• ベストアンサー

4年制大学の定義とは?

海外の大学に通っています。就職の募集要項でよく「4年制大学卒業」というのが条件になっているのを見るのですが、それは、bachelor、(または、degree)(学士号)を持っているかどうかを問われているのでしょうか?海外の大学だと普通は3年でbachelorまたは、pass degree(普通学士)、4年でhonours degree(優等学位)が取れますよね? どちらとも「4年制大学」という規定に適応しているのでしょうか? どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aalext
回答No.2

一般的には、4年制の大学を”卒業”した人が対象、というだけの意味だと思います。もちろん、法学部で6年だった人や大学+大学院で6年だった人も歓迎されます。多少浪人してもきちんと卒業していれば可能です。 しかし、大学中退・短大卒・専門卒・高卒は、対象外、という事を意味しています。これらの人々には、「応募資格」がありません。 海外の大学には詳しくありませんが、3年でbachelor取得されても、定義として”卒業”していなければ大卒扱いにはならないかもしれません。判断は企業次第になると思いますが。 4大卒、と行った時に、日本の大学か海外の大学かを限定しているケースは無いと思います。 海外・国内に関わらず、履歴書上には、「○○大学卒業」と記載します。この記載が出来る履歴を持つ人物には、一様に応募資格が与えられている、という解釈が打倒と思われます。

canadianstudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要するに各企業の判断によるということですね…

その他の回答 (1)

回答No.1

海外の大学出身の場合は、日本では大卒にはなりません。ですので対象外です。 ただし、外国の大学での経験を買って採用をしている会社も多いので、個別に問い合わせればいいと思います。