• ベストアンサー

4年制大学の定義とは?

海外の大学に通っています。就職の募集要項でよく「4年制大学卒業」というのが条件になっているのを見るのですが、それは、bachelor、(または、degree)(学士号)を持っているかどうかを問われているのでしょうか?海外の大学だと普通は3年でbachelorまたは、pass degree(普通学士)、4年でhonours degree(優等学位)が取れますよね? どちらとも「4年制大学」という規定に適応しているのでしょうか? どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.2

一般的には、4年制の大学を”卒業”した人が対象、というだけの意味だと思います。もちろん、法学部で6年だった人や大学+大学院で6年だった人も歓迎されます。多少浪人してもきちんと卒業していれば可能です。 しかし、大学中退・短大卒・専門卒・高卒は、対象外、という事を意味しています。これらの人々には、「応募資格」がありません。 海外の大学には詳しくありませんが、3年でbachelor取得されても、定義として”卒業”していなければ大卒扱いにはならないかもしれません。判断は企業次第になると思いますが。 4大卒、と行った時に、日本の大学か海外の大学かを限定しているケースは無いと思います。 海外・国内に関わらず、履歴書上には、「○○大学卒業」と記載します。この記載が出来る履歴を持つ人物には、一様に応募資格が与えられている、という解釈が打倒と思われます。

canadianstudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要するに各企業の判断によるということですね…

その他の回答 (1)

回答No.1

海外の大学出身の場合は、日本では大卒にはなりません。ですので対象外です。 ただし、外国の大学での経験を買って採用をしている会社も多いので、個別に問い合わせればいいと思います。

関連するQ&A

  • 学位とか、学士とは(bachelor degree)

    学位とか学士とよく聞きます。いったいどういうことを学位、学士と呼ぶのでしょうか。。。(ばかですみません、) 大学を卒業すれば学士なんでしょうか?それともなにか試験をうけて 合格する必要があるのでしょうか。 いま 外国人に、(Do you have bachelor degree or master?) ときかれていて。私は短期大学を普通に卒業しただけなのですが。。 わかりやすく説明おねがいします・

  • アメリカ大学院と日本の大学

    初めまして。 自分でいろいろリサーチしているのですが、行き詰まり、経験者の方達の意見を聞けたらと思い投稿させて頂きました。宜しくお願いいたします。 私は日本の短大を卒業しております。現在日本の4大の3年次(通信教育)に編入し学士号を取ろうと考えてます。卒業後はアメリカの大学院で修士号を取る事を決めてます。 そこで気になるのがアクレディデーションのことなんですが、日本の大学を卒業していれば Bachelor's Degreeを獲得した事になるのでしょうか?それとも卒業した大学によって学士号と認可してもらえないず入学許可が下りない事などあるのでしょうか? 大学の入学資料にはBachelorではなく、『学士(マネジメント)の学位が与えられます』と書いてありました。 大学にも何度か電話して問い合わせたんですが、アメリカの大学院へ進学した生徒の前歴がないらしく『大丈夫だと思います』としか言われません。『日本ではどの大学を卒業しても学士号として海外に通じるよう文部科学省で決まってます』とも言われました。でも実際に認可するのはアメリカのアクレディテーション会社な訳ですし。。。 私の心配しすぎなんだとは思うのですが、大学が小さい事と通信教育だという事、更にこれからお金と年数をかけて行く大学なので無駄にしたくありません。アメリカの大学院に通じると言う事を事前に知って安心して編入したいんです。どうかアドバイスお願い致します。

  • アメリカの大学日本の大学(学士・学位・単位・卒業)

    将来子どもが外国の大学に行きたいと行ったら、いかせようと思います。 そんな話題を身内でしていて、ハテ?"学位"と"学士"と"単位"と"卒業資格"の関係がだれもよくわかっていないことに気が付きました。 例えば一例でいうと、日本で4年制大学を卒業する場合、120数単位を4年間のうちに取得し卒業資格を得る、と思います。4年という卒業年は基本的に決まっているように見えます。 では学位(学士?)とは、何を指すのでしょうか。工学部を卒業したら、工学士で、これは卒業資格とは違うきもします。また専門科目で履修(単位取得)したものは学位?、となるのでしょうか。 また、アメリカの大学になると学位(degree)という言葉を良く目にします。Bachelor of management などは学士のための履修科目があり、これを履修したら単位を取得し学士となるのでしょうか。では、学位との関係は? さらに、アメリカの場合、4年とは限らず2年とか3年で卒業した、という話題なんかも聞きます。 すると卒業年というものはなくて、必須単位を履修すれば、いつでも卒業できるのでしょうか。 その道に詳しい方いましたら、どなたか"学位"と"学士"と"単位"と"卒業資格"の関係を、日米の違いで比較して、わかりやすく(簡単でいいです)おしえてください。 とりあえず、修士と博士はおいておいていいです(笑) また、参考になるサイトとかもありましたら、よろしくお願いします。

  • 3年制大学

    オーストラリアの大学に通っているのですが、オーストラリアはヨーロッパにならい学部は3年制になっています。日本では短大と4年制大学がありますが、3年で学位(Bachelor’s degree)を取得してしまうと日本では短大卒になるのでしょうか? それとも4年制大学卒と同等の学歴になるのでしょうか?

  • Bachelor DegreeとMajorの違い

    英語の学位とそれに当てはまる日本語の学位がわかりません。 Bachelor Degree(学士) と Major(??) は同じような意味があるようなきがするのですが、何か違いがあるのでしょうか? 出来れば日本語に当てはまる学位を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 今度の三月に四年制大学の経済学部を卒業するのですが、この場合、学位とし

    今度の三月に四年制大学の経済学部を卒業するのですが、この場合、学位としては「経済学士」を得るってことになるんでしょうか?それともただの「学士号」でしょうか?

  • ディプロマとバチャラーの違い

    外国の大学で、diplomaとbachelorの違いってなんですか? どちらも学位とか学士とか訳されていますが、言葉の意味的にどういう用いられ方をされているのでしょう。 どちらも学歴、学位をあらわすものでしょうか。

  • 文学士の英語で表記するには

    今、語学大学の入学申請書の記入をしているのですが、「学位」という記入欄で悩んでいます。 卒業証書を見てみると、「・・・本学を卒業したことを認め学士(文学)の学位を授与する」とあります。 WEB辞書で「学士」を調べたところ、 「a Bachelor of Arts」:文学士 と出てきたのですが、これであっていますでしょうか? 文学部だったのに、「literature」ではなく、「Arts」が出てきたので戸惑っています。 今、大学に卒業証明書(英文)を申請していますが、時間が無く、届くと同時に国際郵便に出さないといけないので、その時に確認できるかどうか不安なので、教えてください。

  • 学位について

    知っているつもりでいたのに、何だか考えすぎて困惑したので、知っている方がいましたら分かりやすい回答をお願いします。 一般に4年生大学を出ると「学士(bachelor)」の学位をもらいますよね? 修士は(Master)、では博士はDr.?Ph.D.? この2つに何か違いはあるんでしょうか?

  • 大学の3年次に編入したいのですが・・・

    今は社会人(30代)なのですが、学びたいことがあるので大学に入学をしようと思っています。 一応学士はもっているのですが、通信制の大学で取得した学士です。 通信制大学の学士で、全日制大学の3年次に編入できるでしょうか? 大学によっても違うと思いますが、経験者の方いたらアドバイスお願いします。 編入の募集要項はさまざまですが、3年次への編入条件が短大卒か短大卒業見込み、もしくは4年大で一定の単位を取得したもの(要は2年間ちゃんとやったって意味だと思います)といった内容が多いような気がします。 ただ、通新制大学の場合、もちろん大学ではあるし、学士も学士ではあるんですが、見劣りして選考で落とされるなんてことを不安に思っております。

専門家に質問してみよう