• ベストアンサー

ディプロマとバチャラーの違い

外国の大学で、diplomaとbachelorの違いってなんですか? どちらも学位とか学士とか訳されていますが、言葉の意味的にどういう用いられ方をされているのでしょう。 どちらも学歴、学位をあらわすものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

オーストラリアの例です。他の国は存じません。 オーストラリアで大学の学部課程は通常3年間で、学位が取得できるBachelorコースと、主に職業向けの技術や専門知識を修得したという証明(資格)が取得できるDiplomaコースとがあります。 Bachelorコースを終了すると、日本の学士号にあたるDegreeを取得します。 その後、日本の大学院の修士号にあたるMaster、博士号にあたるDoctorialの取得に進めます。 Diplomaコースでの資格は準学士的な位置づけですが、学士号ではありません。 なお、これとは別に、学士課程修了後、Postgraduate Diplomaといって専門分野をより実践的に学ぶためのコースもあります。しかし、これもMasterではありません。

jay_japan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そういう考え方なのですね。 アメリカなどを見ていると、専門ごとのBachelorが4年をまたずとも取れるのが概念的によくわからなかったのですが、基本的に日本のような4年在学とか卒業ということと、BachelorやDiplomaを取得するということは、別の次元と考えていいのでしょうか。 どうも日本のシステムにとらわれてしまっていますが、確信がもてなかったので質問させていただきました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• moooon
回答No.2

聞きかじった話なので自信ないですが、Bachelorを取ってくると日本でも大学卒と認定してくれるけどDipromaではだめだとのことです。

jay_japan
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにbachelorと大卒とは同じように捉えられたりするようですね。 ただ日本にある外国の大学の分校では、大卒に扱われないとかいうのも聞いたことがあります。 日本の大卒という概念と、bachelorやdeplomaは別物と考えたほうがいいかもしれませんね。