• 締切済み

diplomaとはなんですか?

現在、大学の4年生で、来年の春から今通っている大学の院に進むことが決まりました。 最近になって、留学したいと思うようになり、大学の交換留学の制度を利用できたら利用し、9ヶ月間、アメリカの大学に留学したいなぁと思っていました。 しかし、ただ留学するのではなく、コースに入るなどしてdiplomaの取得はどうだ、とある人に提案されまして…。いずれにせよ、院は休学する必要が出てくると思います。 どなたか【diploma】について詳しい方はいらっしゃいますでしょうか? アメリカの大学(語学学校ではなくて)にもdiplomaコースのようなものはありますか?

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.2

No1です。 アメリカ留学に興味がおありなら、基礎知識として以下のサイト(日米教育委員会)は必見ですよ。留学準備や奨学金、各種説明会の情報があります。 http://www.fulbright.jp/study/index.html 制度について http://www.fulbright.jp/study/res/t1-college05.html 編入・第二学士号について http://www.fulbright.jp/study/res/t1-college10.html#transfer ぜひ大学院で奨学金等を得て留学することを目指してはいかがでしょう。

tabe-tan
質問者

お礼

ご親切に、どうもありがとうございます。 このサイトを見てみました。大変参考になります!周りにアメリカ留学経験者がいないこともあったので、このようなサイトは大助かりです。 やはり留学するならアメリカに憧れます。おっしゃるとおり、院で奨学金が得られるのかどうかも調べていきたいです。 親身にご回答していただき、ありがとうございました。

• tnk_tk
回答No.1

何か特殊な意味で使われているのかわからないので、その「提案したある人」に直接聞いてみるのが一番なのでしょうが。。。 通常diplomaというのは学位証明のことです。つまり大学であればbachelor of arts(science)などの学士号のことです。「留学してdiplomaを取得する」というのは、留学先の大学に正規の学生として入学(編入)し、卒業単位を取ることを意味します。これは、ふつう交換留学ではできません。(交換留学の場合は、大学間の取り決めによってexchange studentとして扱われるので、卒業を目指す正規学生=regular studentとは異なります。留学先を卒業してdiplomaを得ることはできません) もしregular studentとして留学したかったら、所属大学を通じてではなくて個人的に編入の出願をし、審査を受けなければなりません(合格する保証はありません)。しかし、現在4年生となると時期的に難しいでしょう。来年の9月からの留学のためには、この秋から出願の受付が始まりますので、半年ですべてそろえなければならないので、時間的にきついです。 (実際に、現在4年生で、大学の交換留学制度も利用できるのでしょうか?通常は、交換留学試験を受けられるのは現在2.3年次と決められている大学が多いですが?大学に良く確かめましょう) また、留学する時点で日本の大学を卒業していることになるので、すでに学士号を持っている場合でも編入を許可する(第二学士号取得を認めている)大学にしか出願できません。すでに学士号を持っている人が、再度学士号を目的に大学に入りなおすことは、時間とお金の無駄、というのが欧米の考え方です(普通は、大学院に進みます)。よほど違う分野の専攻なら仕方ありませんが、実際同じ専攻で同じレベルの学位を2つ持つ意味はあまりありません。 さらに、これも通常第二学士号を取るための編入は、最低でも2年間はその大学に在籍しないとdiplomaは与えません(1年でその大学の学位を取ることはできない)。 せっかく大学院に受かっているのですから、大学院に在籍中に留学されることを考えてはいかがでしょうか?

tabe-tan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 大変よくわかりました! それで、大学の交換留学についてですが、正式には「交換」ではなくて、「派遣」留学でした。院生でも留学制度を利用できるか大学に問い合わせる必要がありますね。 単に「留学」といっても、diplomaは大学に正規留学が条件なんですね。第二学士号取得というのも、恥ずかしながら初耳でした。。。聞いておいて良かったです。また、この提案をしてくれた人にもっと詳しく聞かなければならないですね。 今まで留学したいと考えておりましたが、無知で、どう行動すべきか迷っていたところです。詳しく教えていただき、ありがとうございます。とても参考になりました。