• 締切済み

東工大はuniversityですよね。

英語で東工大はTokyo Institute of Technologyとなっていますが、universitylかcollegeかと言ったらuniversityだと思います。 ところが、東工大の院生から'東工大は単科大学なのだからuniversityではなくてcollegeだ'と言われたことがあります。そして今日、名古屋工大の卒業生が同様にcollegeと思っていることを知りました。どちらも日本人です。 大学院、研究所等を擁していればuniversityという説もありますが、なんだかそれも違うのではと思えるのです。 私はBA/BSなどBachelorの学位が取れればuniversityなのではないかとも思います。 というのはアメリカのコミュニティサイトなどでは、プロフィールの学歴の欄にはhigh school/some college/associate's degree/Bachelor's degree/Graduate Degree/Ph.D・Post Doctoralなどという選択肢があるので。(この場合、some college=Bachelorをとってないように感じるのが普通かと思います。) MITの学部卒業生がsome college卒とはならないと思います。テキサス工科大学はuniversityと名前に使っています。 イギリスなどでは、ケンブリッジ大学=unidersityのトリニティカレッジ=collegeのように、collegeの集まりとしてuniversityとなっていますが、日本ではやはり違いますし。 どうでもいいことかもしれませんが、以前から気になっていました。 こういった定義に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。

• sd111
  • お礼率89% (69/77)
  • 英語

みんなの回答

• jayoosan
回答No.3

大まかな概念は、 学び舎(つまり学校の)形態は Junior college(単科または基礎単位をとる) < college(単科履修・専門性の1つの単位) < univrsity(総合大学) 学位と学士(称号)の形態は diploma(学位・証明) < bachelor(号:学士号・称号) *これに学位という呼び名をつけたり、degree(度・程度)にも学位という訳があるのでややこしい 外国の場合学位や学士号にフォーカスがあります。diplomaを重ねたり、モジュールとよばれるdiplomaに箔をつける履修をくっつけていくことで、その評価があがる国もあります。履修年数は、おおまかにdiplomaとるには何年、それらの上位概念のbachelorを満たすには何年かかる、というのがあります。 (しかし学位にフォーカスがある場合は、在籍年は単なる目安でしかない) カレッジとユニバーシティーは、これら学位と号を、どの学び舎でどのように学習させていくかは、国や学校によって異なります。 日本も特殊で、学校法に「大学は卒業に4年」という規定があるので、学位そのものよりも「在籍の長さ⇒卒業資格」にフォーカスがあります。また短大も分野によってことなり2年制と3年制が規定されています(福祉関係などでは独自の規定がある)。 そして与えられる号が、4年大学は「学士」、短大は「短期大学士」が与えられます。 これらは日本の法律の規定のため、外国のdiplomaとbachelorの関係と、直結していません。また、大学だからといって総合的に学べるか、単科(1つの分野)に集中するかは、大学によります。 大学は法律上4年が最低限必須で、与えられる学士はまずは1つ。学士は1つでも、その大学がいろんな分野(法律、科学、政治など)もおしえているのであればユニバーシティーともいえます。 また学校がある分野に特化しているのであれば、単科ですので、カレッジといえるかもしれません。

• tjhiroko
回答No.2

university の正しい定義は知りませんが、東京外国語大学はTokyo University of Foreign Studies と言うんですよね。 どうしてuniversity と言うかについて、こちらに書かれていましたが、 http://www.aurora.dti.ne.jp/~noma/nazegaidai01.html これと同じことが東工大にも言えるのではないでしょうか。

• ANASTASIAK
回答No.1

原則はカレッジの集まりがユニバーシティです。