• ベストアンサー

考えさせて・・・・の意味?

分からない教えて下さい。よろしくお願いします。 2人(男女)で食事をしたり、出かけたりして仲のいい関係で 片方の方が改めて 「お付き合いしてください」と言った場合、相手の人が 「考えさせて・・・」と返事をする事がありますが その考えさせての考えるって、何を考えている事なんですか? それと、その返事が「お付き合いしている人がいるので・・・・」と答えることが ありますが、お付き合いしている人がいるのに 他の人と2人で食事やでかけたりするのって普通ですか? 分かりづらい文ですいません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

考えさせて、と言うのは、 おそらく、相手がつきあう候補の一人なのだけど、 決定打に欠けるから、よく考えたいという事 でしょうね。 すごく好きなら「YES」と答える。 好きじゃないなら「NO」とか「友達で」とか そういう風に答える。 好き!ってわけでもないが、 嫌いでもない位置にいるのだと思います。 考える=迷うってことは。 その後、考えた結果、OKが出ることも あるし、やはり無理ですってなるかもしれない。 可能性は半々ですね。 はっきりしている事は、すごく好きではない。 でも嫌いかというと、そうでもない。 そういうポジションです。 考えた結果、「お付き合いしている人がいるので」と 断るということは、その言葉通りに受け取ってはダメですね。 言葉通りなら、あなたの言うように、 ≪恋人がいるのに他の人とも食事するのでしょうか?≫と いうストレートにそのままの疑問が出てきます。 違うと思います。 断る口実の可能性がある。 色々考えてみて、結果、付き合うに至らなかったから、 「他に付き合ってる人がいるので」と、相手に 諦めさせる理由を言っているのでしょう。 そう考えれば、腑に落ちます。 もし、告白をせずにそのまま、飲み友達や 食事友達としていたなら、 相手は、これまで通りに食事に行き、 友達として付き合っていたと思いますよ。 付き合ってる人がいる、などとは言わなかったと 思いますね。

noname#134598
質問者

お礼

回答ありがとうございました 「付き合ってください」の言葉は告白よりも重いですね OKは貰うのはなかなか大変で 相手の気持ちも分かります すきな人の前では言えない言葉でもあります。痛感しました。 回答者様の言う通りこの言葉がなければいい関係でいられた場合もあります

その他の回答 (3)

noname#171442
noname#171442
回答No.3

文字通り、しっかり考えるということも無きにしも非ずですが、 即、断ったら失礼と思ってる場合が多いですね。 一応きちんとした真面目な話なら、真面目に考えてお返事しますということですよ。 それから、お付き合いしてる人が云々は、口実でしょうね。 せいぜい、お付き合いしたい人が別にいるということ。 本気の彼氏がいるときは、ごめん、仲間内には秘密なんだけど実は彼氏がいると、そういうはずですよ。 >お付き合いしている人がいるのに 他の人と2人で食事やでかけたりするのって普通ですか? これは若いうちはありがちなのでは?まだ将来を誓っているわけでもなく、どうなるかわからない不安を抱えていたら仕方がないのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございました 考えさせてというのは改めて考える事で 2人で食事やでかける事があっても あまり相手を意識しなかったことなんですね 2人で出かける事もさほど悪い事でもないようなんですね

• yoshi20a
回答No.2

>その考えさせての考えるって、何を考えている事なんですか? 単純に、即答したくないだけか、思いも寄らない申し出に戸惑ったかのどちらかではないでしょうか? 考える内容は、「どう返事するべきか」「即答したら軽くないだろうか」「いざ、告られたけど、この人のこと好きなのだろうか?」「片思いの相手がいるけど、そっちは叶わないっぽいから、この人と付き合った方がいいのだろうか・・・」とか、様々だと思いますよ。 >他の人と2人で食事やでかけたりするのって普通ですか? 普通とはいいませんが、そう言う方も数多く居ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 付き合ってくださいと言う言葉がどんなに重い言葉なのかを知りました 私は2人で食事や出かけるのは特別だと思うのですが 何度か経験すると気にならなくなるものなんですね

• ushishiA
回答No.1

考えさせての意味と言うことですが、悪い人じゃなく良い人なんだけど、恋愛対象では無いのが、本音です。 つまり、どう断れば、傷つかないか考えてると思えばいいです。 2人で食事に出かけるのは普通では、ありません 男の場合は、浮気したいと思っている。 女の場合は、ただの友達で恋愛対象でなくても、2人きりで会ってしまうみたいですね 経験の多い女性ならしないんですが^^; あとは、その男性に乗り換えようとしている

質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほどと納得する内容です 付き合って下さいの返事が考えさせてと返ってきたら 恋愛対象ではないと認識したほうがいいのですね 分かりやすい回答頂きました