• ベストアンサー

空のタンカーに水を入れて外国の港で排水する

以前テレビでタンカーが空になるとその港で海水を入れて航海し、積み込み港で排水するために海水と一緒に生物が運ばれてしまう問題を見たことがあります。  質問は、このように船がわざわざ海水を荷物代わりに汲んで遠方の港で排水するような行為?このことを表す言葉は何というのでしたでしょう? (ネット上で調べると汚染水を入れるタンカーしか探せなかったので)  もうひとつは、上記のことは船を安定させるためが目的だったように覚えているのですが、なぜそうなるのかを簡単に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

> 表す言葉は何 バラスト、そのための水はバラスト水 > なぜそうなるのか 理由も載ってます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E6%B0%B4
273184
質問者

お礼

ありがとうございます。これが知りたかったのです。

その他の回答 (2)

回答No.3
273184
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2
273184
質問者

お礼

ありがとうございます。