• ベストアンサー

交響曲第5番 八短調のイメージの絵(^∇^)

こんばんわ(*・ェ・*)ノ 中2の女子です(^○^)/ 先週、音楽の授業で「交響曲第5番 八短調」という音楽を聞いてイメージする物や景色を絵で書くというのが宿題で出ました(ノд-。) でも、音楽を何回聴いてもイメージする風景とか出てきません(T△T) みなさんだったら、どんな風景や物がイメージできますか?? 教えてください(;人;) 早めの回答お願いします(m。_。)m オネガイシマス ちなみに、曲はこれです↓

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.2

神威岩かな。 http://kakyou.blog.ocn.ne.jp/photos/uncategorized/2008/04/02/photo_3.jpg 北海道神威岬にあります。 こちらのHPから転載しました。 http://kakyou.blog.ocn.ne.jp/zingai/2008/04/post_1634.html いいところですよ。

その他の回答 (1)

  • rafrance
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.1

直接風景をイメージしようとするからわからないんじゃないでしょうか?? まず、その曲の雰囲気(これこれこうゆー感じっていうような)から入ればいいんじゃないかな? 例えば、運命なら、最初のダダダダーーン♪のとこ。 激しい 暗い 強い 怖い 勢いがある 速い とかってあると思うんですが、こういったところから、こんな感じのイメージだなぁ、みたいなのでいいとおもいますよ^^ むしろ、曲から風景をイメージするって、けっこう難しいしww

関連するQ&A

  • 交響曲について

    夏休みに音楽の宿題として「交響曲を3曲聞く」という 宿題が出ているのですが、、、 みなさんのおすすめの交響曲をおしえてほしいです なんでもいいので3曲お願いします!

  • ブルックナーの交響曲ってどう思いますか?

    ブルックナーの交響曲ってどう思いますか? 25年来のブルックナー大ファンです。最近では習作の「ヘ短調」から「第9番ニ短調」に至るまで、全て本当に素晴らしく思えてきました。ところが演奏会で演奏されるのは主に7、8、9番。たまに4番《ロマンティック》という感じで、他の曲はほとんど演奏されないようです。 皆さんはブルックナーの交響曲に関してどのようなイメージをお持ちでしょうか?長すぎて退屈でしょうか?それともつまらないですか?「レコード芸術」の「嫌いな作曲家」1位に選ばれたこともあるのであのときは結構ショックでしたが・・・。

  • マーラー、ブルックナー交響曲第9番の調性

    マーラーの交響曲第9番は、第1楽章:ニ長調、第2楽章:ハ長調、第3楽章:イ短調、第4楽章:変ニ長調となっていますね。このうちハ長調⇔イ短調の関係は分かるとしても、その他の関係が全く分かりません。特に第4楽章はなぜニ長調より半音低い変ニ長調が選ばれているのでしょう?理論的な裏づけがあるのでしたら知りたいです。 また、ブルックナーの交響曲第9番は、第1・第2楽章:ニ短調、第3楽章がホ長調になっていますが、なぜこのような近親調でもない関係の薄い調性が選ばれたりするのでしょう?通例楽章間の調性は近親調から選ばれると思いますが・・・。 ちなみに当方音楽理論は全くの素人です。

  • 交響曲等のサブタイトルについて

    「運命」、「驚愕」、「太鼓連打」、「不滅」、「革命」、「復活」、「新世界より」などなど、交響曲等には『サブタイトル』が付けられているものがいくつかあります。 当然ながら、付いていないものもあります。 私はベートーヴェンの交響曲第7番が特に好きなのですが、これには『サブタイトル』が付けられていません。 こちらのサイトの回答者には、クラシック音楽に精通してみえる方や、いろいろな方面の質問でとてもセンスのよい回答をされている方がいらっしゃいます。 そんな方々にお伺いしたいのですが…。 (1) この交響曲等には既にこんな『サブタイトル』が付けられているが、自分のイメージでは、こっちの方が似合うと思う。 (2) この交響曲等には『サブタイトル』が付けられていないが、自分ならばこんな『サブタイトル』をつける。 (3) 私の好きなベートーヴェンの交響曲第7番、これにはこんな『サブタイトル』はどうだろう。 以上3点についてご意見をお願いします。 私自身に創造的なセンスが欠けているので、大好きなベートーヴェンの交響曲第7番を『イメージ』することができないのです。 できれば、理由も教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、私は、レナード・バーンスタイン指揮のベートーヴェンの交響曲第7番が一番好きです。

  • 幻想的な交響曲を教えて下さい

    幻想的で切なく、どこか印象派のニュアンスも感じられる曲想の交響曲を教えて下さい。 マーラー5番のような1つの楽章が特に美しい曲ではなく、曲全体を通して美しい曲を理想としています。 イメージとしては プーランクのシンフォニエッタ ドビュッシー(編曲:M. コンスタン)の交響曲「ペレアスとメリザンド」 のようなイメージです。 コアな質問ではございますが、よろしくお願いします。 ※参考動画(シンフォニエッタより第3楽章)を添付しました

  • ベートーベンの交響曲について。。。困ってます;

    こんばんは。私は高校2年生の♀です。 このまえ、音楽の授業で、ベートーベンに関するレポートが宿題に出されたんですが、 その中の項目に「交響曲の中から1曲選び、あらゆる角度から述べなさい」というのがあります。 それも、B4の紙に1枚分書かないといけないので、ベートーベンという名前以外 詳しいことも特に知っているわけでもない私にとって、この項目はとても難しく困っています。。。 どなたか詳しい方がおられましたら、 何かいい案(この曲が書きやすい。こういう視点から見るといい。など)を教えて欲しいですm(__)m お願いします!!!

  • 交響曲って何ですか。

    音楽に無知な私をお助けください。 エッリク・ロメールの戯曲『変ホ長調三重奏曲』の一部なのですが、 Adele : ...Et puis le programme etait moche.Tu me laisseras choisir le concert moi-meme. <女:それに、曲目が駄目だったわ。(今度の)コンサートは私に選ばせてよ> Paul : Mais comment feras-tu, puisque tu es incapable de nommer les morceaux. <男:でも、曲の名前を知らないのにどうやって選ぶんだい> Adele : Toi,tu les connais. Tu m'en joueras un petit bout sur ton piano, et je te dirai si ca me plait. <女:貴方が知ってるじゃない。そのピアノでちょっと弾いてみて。私の好きな曲か言うから> で、次が問題で Paul : Mais s'il s'agit d'une symphonie? <男:でも、それが交響曲だったら?> Adele : Ca ne fait rien. Je verrai le genre que c'est, si j'ai entendu ou pas. <女:それは大丈夫。私は交響曲というものがどんなものかわかると思うし、聞いたことがあるかどうかもわかると思うわ> ここの Paul の発言、つまり何故、交響曲だといけないのかわからないので、次の Adele の台詞がしっくりこないのです。 何故、交響曲だと問題になるのですか?

  • 短調の曲の音階についてです!

    短調の曲の音階についてです! 短調の曲・・ジャンルにこだわらず自分が好きな曲(メロディの音階・・動き?) たとえば「イ短調」だとすると・・。 「7度」の音・・「ソ」がシャープするととても寂しい気分になります! 勿論・・楽曲としては名曲も数知れないほどありますが・・。 これって・・音楽的にどう説明・・というか音階の名前ってあるんでしょうか? 「よな抜き音階?」の事でしょうか? それともちゃんとした名前のスケールの名前があるのかなぁ? 逆に・・「ソ」がシャープを使って終わる曲・・。 たとえば「演歌」などにたとえると・・日本海の寒い、寂しいイメージ?みたいな・・。 コードで言うと・・曲中でも、曲の最後でも・・。 終止するとき・・E7→Am というより Em→Am 見たいな感じ・・。 ポップスだと「飛鳥 亮」が作る曲みたいな・・。 クラシックだと「木星」の中間部のゆっくりのところみたいな・・。 東洋的というか・・中国的というか?? その辺りの実際の専門的な感じで教えてもらえたら有り難いのですが!! 質問が変かもしれませんが・・宜しくお願いいたします!! また補足質問もさせていただくかもしれません!! どうかアドバイスお願いいたします~!!

  • 10万円で、より良く交響曲を(*・・*)

    私は長い間PCで音楽を楽しんできましたが 次のステップとして単品のオーディオの世界に 足を入れてみたいと思っています。 PCで音楽を聴くのは、お手軽な感じがありますが その中であれこれ工夫して、自分が思うより良い音を 求めてきました。 CDプレイヤーの回転音がうるさいのでリッピングして CDイメージで聴いたり、100円ブロックや植木鉢を買ってきて スピーカースタンドっぽいのをつくったり 音楽再生ソフトを聞き比べたり、圧縮コーデックによる音の違いを 調べたり、10円インシュレータをのせてみたり アップサンプリングしてDVD-AUDIOをつくってみたり なるべくお金を使わないで、パワーアップさせるのが とても楽しかったです。 まだまだPCで音楽を、より良く聴けるようにすることも 出来たかも知れませんが、ここで区切りをつけ クラシック音楽を、今よりもずっと楽しめる システムを組みたいと思っています。 あれこれ試してきた中で、クラシック音楽の特に 交響曲が、思うように鳴らせなく 聴くたびに曲の良さを、全然活かしきれないことが とても悔しくてたまりません。 そこで、オーディオの先輩方におすすめのものや アドバイスをお願いしたいのですがいいでしょうか? 予算:10万円です 欲しいもの:スピーカー、アンプ、CDプレイヤーです 目的:交響曲がより良く聴けるシステムが欲しいです

  • 交響“曲”と交響“詩”、はては“管弦楽曲”の違いは何ですか?

    こんにちは、お世話になります。このカテゴリーで幾度かお世話になりながら、 相変わらずクラシック音楽への取り組みに進歩の無い輩です。(苦笑) 最近、某国産自動車のCMに使われたことから、以下の2曲を好んで聴くようになりました。(笑) ○ドヴォルザーク 交響曲 ホ短調 作品95〔新世界より〕より第4楽章 ※この曲は、今年の2月に“かの将軍様ご統治の国”でロリン・マゼール氏指揮による ニューヨーク・フィルハーモニー交響楽団の演奏でも話題になりましたが・・・ それから、もう1曲・・・ ○スメタナ 連作交響詩〔わが祖国〕より第2曲:モルダウ お二方のこの曲は、どう言う訳か、併記されることも多いようですが、それはさておき・・・ 交響“曲”と交響“詩”の違いについて・・・ “交響曲”とは“多楽章”を用いて主に管弦楽によって演奏される大規模な楽曲、 (そのうちの少なくとも1つの楽章がソナタ形式であることが定義云々 などと言ったことは、当てはまらない事例も、まま有るとか・・・) また、“交響詩”とは、文学的または絵画的内容をオーケストラで表現しようという音楽形式であり、 原則として“一楽章形式”のもので切れ目なく演奏される・・・との説明も多いようです。 たしかに、手持ちのCDの表記を見れば〔新世界より〕は4つの“楽章”に分かれていますし、 〔我が祖国〕は第1曲~第6曲の“パート”により成り立っていますが、 門外漢の輩としては、いずれも“オーケストラ演奏による名曲”として捉えてしまいます。(苦笑) いずれも曲全編を通して聴いてみれば、一つのテーマ(曲名)に向けて、 言葉の違いこそあれど、それは叙情豊かな、かつ、壮大な演奏が繰り広げられるひとときであり、 また、心地よい空間、至福のひとときへのいざないでもあります。(笑) また、そもそも“管弦楽”とは、オーケストラによる演奏そのものを指した言葉ではなかったか?・・・ 交響“曲”と交響“詩”・・・“多楽章”と“複数のパートからなる一楽章” はたまた“管弦楽曲”・・・何が違うの?とは門外漢ゆえの尽きぬ疑問、 申し訳ありませんが、よろしければお教え下さい。(苦笑) なにぶん、持つ語彙の貧弱さゆえ、たいしたお礼も出来ませんし、 申し訳ありませんが、個人的都合により、お礼は遅れ気味になります。 どうか悪しからず、ご了承願います。それでは、宜しくお願い致します。