• 締切済み

★待遇★という言葉の使い方について!!!

今やっているバイトで、 私を含む大学二年生が数人と四年生がいます。私たちにはねぎらいがあまり無く、仕事ができて経験値の高い四年生は社員さんから好かれているし頼られています。シフトも優先されているみたいですし私たちの方が過重労働です・・・。 ここで私の友達(二年)が「先輩(四年)は待遇されてるよね~。」と言ったのですが、この{待遇}の使い方は合っていますか? 待遇というのは、 ・心を込めて待遇する ・冷たい待遇 ・待遇が悪い ・待遇が良い ・国賓待遇 など、「どんな」待遇なのかを説明する言葉がないと使えないですか?ただ、待遇する、待遇される、のようにも使えますか?この場合だと「先輩に対する待遇の方が良いよね~。」の方が良いですか? 待遇を辞書で引くと (1)客をもてなす (2)ある地位に応じた取扱い (3)職場での地位や給与などの勤務条件。 (4)敬意をもって人に対すること。 それぞれどんな場面で使うのかよくわかりません。この場合友達は(1)~(4)のどの意味を使ったのでしょうか・・・?教えてください。 長々とすみません。

みんなの回答

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.4

「…する/される」といったサ変動詞としての用法ができるのは挙げられた4項目の内、(1)客をもてなすのケースだけです。 (2)~(4)は動作性のない名詞としてのみ遣われるものです。 そしてそのアルバイト先において、先輩(四年)は臨時雇用者であってもてなされる「客」ではありませんから、「待遇される」といった言い方はできません。 この場合は(3)職場での地位や給与などの勤務条件に該当するとみられますから、「俺たちと比べたら待遇がずっといい」「先輩たちは破格の待遇だよな」「優渥なる待遇を受けているぜ」といった言い回しが穏当でしょう。

1221tky
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

1から4までのなかで、敢えて言えば2ではないでしょうか 仕事が出来て経験値の高い4年生 地位と云うのは会社や組織の階級や役職等の立場ですが 経験のある熟練者としての立場を認め、 経験を買われて良い待遇を受けていると言う事でしょう 地位と云う言葉には無理がありますが、二年生よりはグレードが高い と云えると思います。 大学2年生でしょう1、3、4、はご自分で考えてください。

1221tky
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

回答No.2

そのケースですとただ単に「優遇されてるよね」の言い間違いだとしか私には思えません。 >待遇を辞書で引くと >(1)客をもてなす >(2)ある地位に応じた取扱い >(3)職場での地位や給与などの勤務条件。 >(4)敬意をもって人に対すること。 と載っているとのことですが辞書には例文も載っているのでは?例えば (1)去年泊まった民宿の待遇はは最低だったね (2)トヨタの下請けに対する待遇はひどい (3)外食産業の社員の待遇はとてもブラックらしい (4)所長の本社部長への待遇は下心みえみえだね なんて冷遇されてる例ばかり挙げることも可能ですから待遇と言う単語自体はフラットな意味合いだと私は理解しています。

1221tky
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 次の二つの可能性が考えられます。 1。待遇を(4)の意味で使った。 1。待遇と「優遇」を混同した。  こういう意味の変化は、他にもあります「評価」は悪い方も入っていましたが、「よいとする」という風に意味が変わっています。これもニュートラルな「待遇」からよい方だけに動く前兆かも知れませんね。

1221tky
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 「ご栄転」という言葉の使い方

    職場の先輩が異動で東京本社に行くことになり、 送別会の幹事を任されている社会人2年目です。 送別会の案内状を出そうと思っているのですが、 「このたび○○さんが東京本社○○部にご栄転されることとなりました、つきましては送別会を開きたいと思います。日時は・・・」という言い方は正しいでしょうか? 辞書をひくと 「栄転・いまより高い地位に着くこと」とあり、 とくに役職が変わるわけでもないので 使うべきではないのかなと。 お世話になった先輩なので なるべく失礼の無いようにやりたいと思っているので 些細なことかもしれませんが質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • この会社の待遇って。。。。

    今春卒業する予定の大学生です。 今ある電子部品メーカーから内定を頂いていて4月に入社する予定ですが、そんなに大きな会社ではないので、給与面に少し不安がありますが。。。 月給は20万3000円です。 会社案内を見ると、入社3年目(25歳)の先輩の年収が430万位、 もう一人の先輩は入社8年目で年収470万位だそうです。 (たぶんボーナスなどを含めた年収) あと、新卒5年以内の人は住宅手当毎月5万円出ます。 この待遇は一般的に見てどうなのでしょうか? 悪い方でしょうか。 浮き沈みの激しい業界なので、ボーナスはあんまり期待できないと思いますが。。。 宜しくお願いします。

  • 待遇、やりがい、イメージどれが一番大事?

    就職をする際、 待遇、 やりがい イメージ どれが一番大事だと思いますか?? 現在国内外含めて就活しているものです。 アメリカのニュートリライト (アムウェイ)  という会社の研究開発部門に受かりました。 待遇もかなり良い感じなのですが、 アムウェイって日本ではあまりいいイメージないですよね? サプリメントの研究自体はやりたかった仕事なのですが、 親戚や友達に、「ニュートリライトで働くかも!」って言うと 絶対、「どこ?」って聞かれて 「アムウェイのサプリメント作っている会社」 って言うと、 「やめた方がいい」 って返事されるんです。 みなさんなら、この場合、どうしますか? 私は 自分のやりたい仕事なので 就きたい、とも思うし、 仕事によって、自分のイメージを壊したり、人間関係に影響はしたくないな、って思うんです。 (イメージが壊れる、っていうのは私の勝手な想像なのですが、おそらく、身近にアムウェイ関連で働いているって人がいたら、やっぱり引きますよね?) それともきちんとアムウェイは単なるニュートリライトの販売会社だ、と説明したら分かってくれるでしょうか?(かたくなに耳を貸さない友達もいますし、「まぁ、研究なら。」って言ってくれる友達もいます。) みなさんは、ニュートリライト社に対してどんなイメージがありますか? 客観的な意見が聞きたいので、いろんな人からのアドバイスお願いします。 アドバイスじゃなくても、 みなさんなら、 待遇、 やりたい仕事、 イメージ どれを優先しますか?? (他にも2社受かって入るのですが、これが一番やりたいし、一番待遇がいいんです。)

  • ◯◯出演という言葉で…(至急)

    うまい言葉があったはずなんですが思い出せません。 カメオ出演とか友情出演とか、映画や舞台に本来別の人物でもいい(あるいは出なくていい)場面で付加価値をつけるために誰かが出演する場合がありますよね。 では、亡くなった俳優さんが生前のテイク等を使って出演する場合は何出演という言い方がありますでしょうか? その故人に敬意を表すなり生前を偲ぶなりの気持ちが現れた言葉が無かったでしょうか? 追悼出演と言うと存命の方が故人を偲んで出演する場合ですか? 横文字でもいいのでぴったりな言葉を教えてくださいませ。

  • 上海駐在員の待遇についてお伺いさせて頂きたいと思います。

    上海駐在員の待遇についてお伺いさせて頂きたいと思います。 日本在住11年目の中国人です。 宜しくお願い致します。 私は、現在大阪の某日系企業に勤めていて 妻(中国人)も正社員として働いています。 子供は今もうすぐ3歳になる子がいて 来年ごろもう一人ほしいなと思っています。 それと、来年頭くらいに日本でマンションを購入する予定です。 基本的には日本勤務が主ですが、 世界情勢をみると、日本経済が暗い状況の中、 日系企業がどんどん中国、インドにシフトしていこうとしています。 近いうち、中国への異動も十分考えられますので、 その時に中国での駐在員(特に上海)の場合は 給料待遇、各種手当(住宅、家族、学校・・・)など 非常に気になります。 妻も正社員として働いているわけですし、 上海に行くと給料合算が半減になり、 上海での子供の教育費もシャレにならない、 物価も日本より高いし、 あと、日本で購入したマンションも(賃貸に出せばローンは何とかなるけど。) いろいろ考えると気が遠くなるような話で、 似たような経験の方がいらっしゃいましたら、 その時は会社とどう交渉するか、 日本の生活をどう処理すればいいのか、 その他の注意点はないのかなど、 ぜひともご教示いただきたく存じます。 お手数をおかけしますが、 宜しくお願い致します。

  • 社長の感情で評価や待遇が決まります。

     こんばんわ。いつもお世話になっております。 私は零細企業で仕事をしています。同じ部署に8年のキャリアをもつ先輩と、私より半年早く入社した同僚がおります。 社長やとても気難しく、気性が激しいのでよく他の人が激しく怒られているのを見てきました。 私は怒られるのが怖くて、社長が言ってくる冗談に対しても上手く切り返して笑いをとったり、毎日ぶっちぎりの笑顔で挨拶していたので、気に入ってもらえたのか、いろいろ仕事を頼まれたり、「あなたの製作物はなかなかおもしろいね、期待している」と言ってもらえたりしました。(勿論、激しく怒られることもあります) 問題なのは、同じ部署のほかの二人に対する社長の態度です。 8年のキャリアをもつ先輩に対しては、あからさまに態度に出すことがないにしても、「もう君のデザインは古い」というようなことを遠まわしに言ったり、「君は結婚していて、これから子供が生まれるんだからもう引退だねぇ」と飲みの席で冗談っぽく言ったりします。 また、半年早い同僚に対しては、嫌っていることを物凄く態度に出します。私と話した後、同僚が社長に話しかけると表情が180度変ります。 「お前は信用できない!」と怒鳴りつけていたこともあります。 給料も、私と同僚では違い、私のほうが後に入ったのに、僅差で高いのです。  そうすると私と同僚の間に確執もできます。この前同僚に「私はあんなクソ社長にうまく取り入るなんて絶対したくない。気に入られていろいろ頼まれるなんて絶対いや」というようなことを言われてしまいました。取り入ろうとしたわけじゃなく、気性の荒い方だから上手くやらないと、と思ってしまったからなんですが・・。 同僚も「関わりたくない」というような態度を出しすぎる気もするのですが、やはり社長の待遇の決め方には納得できません。 先輩も同僚も、他の社員には評判がいいですし、ちゃんと仕事をこなしております。それなのに社長に対する冗談の交わし方や、飲みの席でお酌したかしなかったかで待遇を決めるなんて、と思います。 しかし零細企業のワンマン社長ですし・・・社長の評価が全てなのかな、とも思います。 社会ってこんなものなのでしょうかね・・。きっと新しくお気に入りの社員が入ってくれば私も淘汰されるでしょうし。社長は私の仕事のセンスを買ってくれているようですが、それも「本当かよ」と思ってしまいます。 長々とりとめなく書いてしまってすみませんでした。 ご意見をもらえれば嬉しいです。

  • 副検事までの過程による待遇の違いはあるのですか?

    こんにちは。 最近、裁判所職員や、自衛官、警察などから副検事になれることを知りました。 自分はこれを目指してみようかと思うのですが、副検事の前に就いていた職業によって後の待遇は変わってくるのですか?(例えばですが家庭裁判所調査官から副検事になった場合と、裁判所事務官三種から副検事になった場合など)。 もし異ならないのであれば、難易度の高い方を受けて落ちてしまい、1年、2年とかけるよりも、比較的入りやすい所から入った方が良いのかと考えたので質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • この待遇で今の仕事を続けるべきか?

    31歳独身男性。結婚願望あり。 とある協会に務めていて、勤続1年数ヶ月です。 協会の事務局は10人ほどの職場、イメージとしては準公務員のような感覚です。 編集部として機関紙の原稿書きや取材などをしています。 月給は20万。手取り17万ほどで、正直待遇的に少ないと思っています。 激務という分けではないですが、月給25万くらいはもらってもいいような仕事だと思っています。 何よりもボーナス・昇給などが期待できないのが痛いです。 私自身は勤務して数ヶ月で数万円、1年目の頃に1カ月分のボーナスをいただきました。 ということで年収は順調に行くと280万ってところでしょうか。 今の職場で昇給は絶対見込めません。 いくら私が良い結果をだしてもボーナス査定等はありません。 上層部は政治家や引退したどこかの会社会長などが天下りをしてきて、出世はあり得ません(会社に例えると、部長、課長、といった役職自体なく、みな一般社員です。局長などはいますが理事なので)。 昇給・ボーナスが見込めないというのは、5、6年務めている同じ部署の男の先輩から聞きました。彼はけっこう仕事ができるタイプだと思います。 彼によると、福利厚生はいい加減で、ボーナスは時期になると事務局のトップである理事長の気分で、有るか無いかに分かれます(誰かには与えないというのはありません)。 彼は務めて数年で、昇給について疑問に思い理事長に尋ねた所、「じゃあ昇給しようか」と昇給したそうですが、雀の涙ほどのアップだったそうです。 いっぽう女性の先輩(独身で50代、転職してきて勤続3年目)も、「給料は低いわ。人脈はできるけどね~」と話していました。 ちなみに彼女だけでなく、職場の独身率は異常に高いです。 しかも平均年齢も高い!私が最年少で、30代4人のほかは50~70代です。 即場はこんな状況ですから、若者(青年?)が入っても数年で辞めていくそうです。 ただ、メリット・恵まれている点を挙げると、 ●自分の仕事が終わりさえしていれば定時退社 ●土日祝、夏冬やGW・正月などの長期休暇も必ず休める ●人脈が広がる(これは実際大したことでは 以上、年齢と年収の焦りから転職しようかな?と考えています。 2年働いたら転職しようかとも考えていますが、よく聞く「最低3年は同じ所で働け」というフレーズを思い出し、転職の際に不利になるのではないかと心配です。 このフレーズは古い考えで、迷信だとは思ってますが(いわく面接などで「根気がない」「採用してもすぐ辞められそう」と思われるから)。 今のとこで3年我慢したら転職活動時は33~34歳、年齢的に不利になるというデメリットがあるのでは?時間も惜しい気がします。貯蓄も難しいですし。 まとめますと、 ●この待遇で今の仕事を続けるべきか?(最低3年、もしくは生涯) ●こんな待遇は世間一般では普通か? この2点を知りたいです。 続けるべきかは、すでに自分で答えが出ているような感じですが、助言や似た境遇の方がいましたらご回答・コメントいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 内定先の待遇と今後の展望について

    3月末で失業し、ハローワークを使って求職活動を行っておりましたところ 4日前に契約従業員の内定をいただきました。 職種としては、おおざっぱには管理事務のようなものです。 地域内求人、前職待遇に遜色ないものを探したものの、できそうな仕事がなかったため条件を緩和して応募したものです。 内定先待遇は、年換算約270万円(1年更新、社保あり、退職金無し)、年間休日104日です。 私は、40歳男性の独身で、これまで経理を伴わない管理的事務の経験しかなく、役職も主任止まりのおそらくロースペックな人材だと言わざる得ないと思います。また、専業資格も持っておりません。 以前の待遇は、大学新卒時の年収約320万、退職時の年収約430万円でした。 退職時の年収のみならず新卒時の年収も大きく下回ることに、これで生活が成り立つのか大いに不安を抱いております。また、完全週休二日制でないことにも不安に思っております。 本来はもっと腰を据えて転職活動をおこなったほうが良いのでしょうが、概ね2ヶ月間の間に失業の不安から日々睡眠時間3時間ほどで目がさえる状況で、空白時間や孤独の重圧に耐えるのが困難な状況です。 例えば旅行や勉強など、自由な時間にやっておくべきこと、のやる気がまるで起きません。 内定先からは「近い将来は管理的立場になって欲しいと考えている」と伝えられましたが、「パート店長」のように管理職のパート化が進められつつある昨今、地位によって待遇の改善は臨めるのかもわかりません。また、「正社員登用の道もある」と言われましたが、なんらかのペーパーテスト受験が必要なそうで、受験資格を得る時期やペーパーテストの難易度にも不安が残ります。(私企業内部のペーパーテストは、対策が困難であるように思います) 内定先の職務内容について意欲はあり、今の不安感を抜け出すためにも、とりあえず何も考えずに就職することで気持ちは傾いております。 しかし提示された待遇や、今後の待遇改善の見込み(少なくても3年以内に前職最終年収に到達したい)を考えたとき、この内定先に就職しても良いものか、求職活動を再開するべきか未だ迷っております。 皆様のお考えやご経験をお聞かせいただければ幸いです。 (恐れ入りますが、叱咤されて気持ちを高められる状態にございませんので、ご承知いただける場合のみお書きいただければと存じます。)

  • 待遇かやりがいか

    22歳女、メーカー事務、入社3年目です。 以前から興味のあったアパレルへ販売員として転職しようか迷っています。 入社前はメーカー勤務でおしゃれな人に憧れていました。 しかし、精密機械の事務職にやりがいが見出せず向上心がない為に、若いうちに失敗しても自分の好きなことをやってみよう!という考えと待遇の良い今の会社で無難に過ごすのが賢い、趣味としてファッションを楽しむべき!という考えを行ったり来たりしています。 それぞれの特徴は下記の通りです。 事務職:土日休み、ほとんど残業なし、趣味に費やせる時間が多い、会社で素を出せていない、貯金できる、憧れの存在がいない アパレル:平日休み、給与に期待できない、仕事内容に興味がもてる、アパレル業界ではハイブランド寄り 親のこと、彼氏のこと(私より7歳年上)、将来のことを考えると(結婚、出産)今の会社を続けるべきだろうとも思います。また、英会話教室に通っている為、転職することで通いにくくなることも不安です。でも、若いうちに苦労してでも好きなことに挑戦してみたい気持ちもあります。 人生の先輩方のご意見をお聞かせください!