• 締切済み

★待遇★という言葉の使い方について!!!

今やっているバイトで、 私を含む大学二年生が数人と四年生がいます。私たちにはねぎらいがあまり無く、仕事ができて経験値の高い四年生は社員さんから好かれているし頼られています。シフトも優先されているみたいですし私たちの方が過重労働です・・・。 ここで私の友達(二年)が「先輩(四年)は待遇されてるよね~。」と言ったのですが、この{待遇}の使い方は合っていますか? 待遇というのは、 ・心を込めて待遇する ・冷たい待遇 ・待遇が悪い ・待遇が良い ・国賓待遇 など、「どんな」待遇なのかを説明する言葉がないと使えないですか?ただ、待遇する、待遇される、のようにも使えますか?この場合だと「先輩に対する待遇の方が良いよね~。」の方が良いですか? 待遇を辞書で引くと (1)客をもてなす (2)ある地位に応じた取扱い (3)職場での地位や給与などの勤務条件。 (4)敬意をもって人に対すること。 それぞれどんな場面で使うのかよくわかりません。この場合友達は(1)~(4)のどの意味を使ったのでしょうか・・・?教えてください。 長々とすみません。

みんなの回答

• kine-ore
回答No.4

「…する/される」といったサ変動詞としての用法ができるのは挙げられた4項目の内、(1)客をもてなすのケースだけです。 (2)~(4)は動作性のない名詞としてのみ遣われるものです。 そしてそのアルバイト先において、先輩(四年)は臨時雇用者であってもてなされる「客」ではありませんから、「待遇される」といった言い方はできません。 この場合は(3)職場での地位や給与などの勤務条件に該当するとみられますから、「俺たちと比べたら待遇がずっといい」「先輩たちは破格の待遇だよな」「優渥なる待遇を受けているぜ」といった言い回しが穏当でしょう。

1221tky
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

• cxe28284
回答No.3

1から4までのなかで、敢えて言えば2ではないでしょうか 仕事が出来て経験値の高い4年生 地位と云うのは会社や組織の階級や役職等の立場ですが 経験のある熟練者としての立場を認め、 経験を買われて良い待遇を受けていると言う事でしょう 地位と云う言葉には無理がありますが、二年生よりはグレードが高い と云えると思います。 大学2年生でしょう1、3、4、はご自分で考えてください。

1221tky
質問者

お礼

回答No.2

そのケースですとただ単に「優遇されてるよね」の言い間違いだとしか私には思えません。 >待遇を辞書で引くと >(1)客をもてなす >(2)ある地位に応じた取扱い >(3)職場での地位や給与などの勤務条件。 >(4)敬意をもって人に対すること。 と載っているとのことですが辞書には例文も載っているのでは?例えば (1)去年泊まった民宿の待遇はは最低だったね (2)トヨタの下請けに対する待遇はひどい (3)外食産業の社員の待遇はとてもブラックらしい (4)所長の本社部長への待遇は下心みえみえだね なんて冷遇されてる例ばかり挙げることも可能ですから待遇と言う単語自体はフラットな意味合いだと私は理解しています。

1221tky
質問者

お礼

• SPS700
回答No.1

次の二つの可能性が考えられます。 1。待遇を(4)の意味で使った。 1。待遇と「優遇」を混同した。  こういう意味の変化は、他にもあります「評価」は悪い方も入っていましたが、「よいとする」という風に意味が変わっています。これもニュートラルな「待遇」からよい方だけに動く前兆かも知れませんね。

1221tky
質問者

お礼