• 締切済み

福島市の被爆

国は情報を隠して非難すべき地域でもそのままにしているのではないでしょうか? 福島市を非難地域にすると国の負担(金)が莫大になる。又東北自動車道、東北新幹線等が寸断されて経済が滞ってしまうから? 福島市の放射線量は高いです。メディアで発表されている値1、4μなど嘘です。20μを超える所 はたくさんあります。特に雨の日、屋根からの雨どいを流れてくる雨水は80μともいわれています。 このまま我慢するしかないのか。

みんなの回答

noname#161521
noname#161521
回答No.8

福島市は被爆していません。 被爆したのは広島と長崎だけです。 マスコミで騒いでいる(騒がされている)「専門家」の人たちは ほとんどが原発のプロであって、医師ではありません。 この道に明るい医師ならば、誰も危険だなんて言いません。 成長期の子どもには一定の配慮が必要かもしれませんが、 大げさにやるのはかえって危険です。 ついでに言っておくと、雨水をそのまま飲むわけじゃないでしょう。 何でもかんでも同列に扱うことほど、馬鹿で愚かなことはない。

noname#136058
noname#136058
回答No.7

何を非難するのでしょうか。 非難地域って何処ですか。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>このまま我慢するしかないのか。 別に国の命令で福島に留まらなければならない。 というようなものはありませんので、 危険だ。と感じたなら逃げればよいではないですか。

• ww8
回答No.5

文部科学省の通例の発表によればここ最近の福島市の空間放射線量率は公式には1.6μSv/hですよ。 これでも以前に比べればかなり下がってきたのですが、 事故から大分時間も経ったので、今の空間放射線量への寄与は放射性セシウムや放射性ストロンチウム等の半減期が30年程度と比較的長いものによる部分が多いと思うので、今後はこれまでの様な急速な低下は望めないと思いますね。 意図的に環境を洗浄するとかしないと、いけません。 雨が降っても洗い流されますが、福島県内も本日は雨ですね。 1.6μSv/hとは、年間14mSvになりますし、吸入・誤飲による体内被曝量を通例通りに同量と見積もれば、その地での普通生活による被曝量は、体外被曝14mSvと体内被曝14mSvを合計した28mSvになります。 更にこれに加えて食物や水から摂取する放射性物質もありますから、、 通常なら避難勧告が出るはずですよ。 100mSvの被曝で1000人に5人が死亡し、この死亡率を下方に直線的に延長すれば、28mSvでは1000人に1.4人が死にますね。 1000人に1.4人が死亡するのであれば、普通であれば何らかの対応を取るか、避難するか何かしますよ。 ま、それでも4年住めば100mSvを超えていきますので、1000人に5人が死にます。 まーこれは、、100mSvで100人に0.5~1人がガン。。。という、いい加減な風評を元に計算したまででして、そういう風評被害のような珍説には必ずしも頼りきれませんけど。 避難勧告が出ていない理由の一つとして、避難勧告を福島市に出せば、それはイコール「福島市の放棄」になります。 「気の毒ではあるが、福島市の住民には福島市を死守するよう指示する」 という事なんじゃないですかね。 どれだけの犠牲が出ようが、絶対放棄するな、最後まで戦え、ということでしょう。 銃後の日本人も、返り血を浴びる覚悟だから… と言って放射能食品をモリモリ食べさせるよう、各種手配も完了。 これを反対から言えば、政府の原発事故収束が上手くいって、福島市の住民避難をせずとも良くなった… これは政府の手柄である。。とかの、そういう気分もあるんでしょう。バカ菅には。 福島市民はバカ菅の犠牲に成った訳です。

• RSNB6C
回答No.4

福島県内の放射線値は、県や各自治体が独自に計測し公表している部分も多く、 国が情報を操作する余地は少なく思います。県や自治体が操作するメリットもあまり 感じませんしね。個人でも測定されている方々と、福島県内の数値が特に離れてい るとも聞きませんので、とりあえず放射線量の測定値は信じて良いと考えています。  むしろ、福島県内の計測値は、測定する高さも地上1mと、我々の生活する高さに 合わせてあることもありますし。ただ、同じ福島市内でも線量の高低差はありますの で、どこまで気にするかになりますね。  他の方も言われてますが、情報源が明確でない情報からの判断は、危険でもあるし 不安を煽るだけととらわれやすいので、注意が必要だとおもいます。  ちなみに、私は福島県内在住で、福島市内で仕事もしています。

回答No.3

>>メディアで発表されている値1、4μなど嘘です。 嘘だと言うソースを出してください。 安易に嘘などと言って良いものでしょうか。 それに、質問者さんは雨樋の水を飲んでいるのですか? >>このまま我慢するしかないのか。 何を我慢するのでしょうか?意味不明ですが放射能の事なら、安全な他県に移住した方が良いですね。

回答No.2

×被爆・・・核爆弾で被バクした場合 ○被曝・・・人体が放射線にさらされること、医療行為や今回の事故の時に使う。  

noname#142850
noname#142850
回答No.1

ピンポイントで高い線量を示す場合の対処は、確かに悩ましい物がありますね。 いわゆるホットスポットになってしまっているのか、その時だけの値かも冷静に評価する必要はありますね。 ×非難 ○避難 漢字の誤変換は、自分の書いた文章を読み直していないか、頭が悪いか、の印象を持たれるので注意しませう。