• 締切済み

ネグレクト対策ありますか

同僚の娘さんが21歳 今年離婚して4歳の男の子を引き取ってワンルームマンションに住み始めました。3ヶ月くらいして子供の貯金も使い込んで友人と夜も子供を連れて遊んでいたようです。 しまいには、同僚(祖母になる)に預けて連絡がとれなくなったとか。警察にも家出人捜査をお願いしているが 問題はこれからどう接していけばわからないとのこと。孫にあたる男の子も乱暴な言葉をはいたりして大変なようです。 何か、よいアドバイスがあれば教えてください。今のままでは仕事も辞めなければならないとこぼしていたので。

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.1

お孫さんを育てて行ける自信がないなら、施設に預かってもらうことを相談するしかないと思います。 仕事を辞めたら収入もなくなるのだから、子供を育てて行けないのは事実でしょう? そうでなければきちんと子供を保育所に預ける手続きをとって、育てて行くこと。 市の子育て支援課等に相談しながら最良の道を探っていかれる事しかないと思います。 逃げた21歳の娘さんには何も期待できないし、対策もできないに等しいでしょう。 救いは子供を餓死させずに祖母に預けたこと。

ncc1701-mn
質問者

お礼

お礼が遅くなって、大変失礼いたしました。 あれから、役所や警察等 相談に伺って解決の方向で動いているみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シングルマザーの娘が孫にネグレクト親権をとりたい

    満5歳の孫は娘が21歳で結婚出産しましたが 出産後から育児が上手く出来ない為祖母の私が 生後4ヶ月まで預かりました。月に数日は自宅に 孫を娘夫婦が連れて帰っていましたが近所から 警察に通報される程の夫婦喧嘩が酷く数回に渡り 警察に介入されていましたが、孫が生後4ヶ月になる 数日前に娘夫婦が、2人で今後頑張って子供を育てて行きたいと迎えに来たので娘夫婦に泣く泣く返しましたが、その数後娘が子供を連れて飲みに行き旦那と激しい夫婦喧嘩になり警察に娘夫婦は事情調書の為同行、児童相談所に孫が強制保護されてしまい 3歳になるまで乳児院で育てて貰いました。 その間娘夫婦は、どうせ、返して貰えない会わせて貰えないとの理由で夫婦で合法ドラックに手を出してしまい手が付けられない状態でした。元々娘は A D H Dでしたが、娘の旦那も同じような疾患が あった感じに見えました。娘へのD Vが異常で 娘も洗脳されていましましが孫との面会を2歳で許され離婚を決意して離婚をし娘が親権をとりました 3歳に乳児院から戻り娘との生活が始まりましたが 娘は突然3歳児の母となり困難なことが多々出てきてしまい今に至ります。生活保護を受け孫は保育園に通って居ますが私に内緒でな夜の託児所に孫を 預け出掛けたり彼氏に孫を預け帰って来ない時も ありました。疾患により時間の逆算や上手く生活をする事が出来ず孫は保育園に遅刻や忘れ物も多く なるべく私が預かれる日は預かっていましたが 先日、2月末に自殺を匂わせる行動や孫の前で 刃物を持ち暴れ彼氏から連絡を貰い娘宅に行き 娘を精神科に連れて行きました。睡眠薬を大量に飲み、お酒も飲んでいて自力で歩けない状態てました 呂律も回らなく先生と話をしても話にならず 入院をさせて貰う様にお願いしました。 入院の手続きをする少しの間待ち合い室からトイレに行った娘はトイレで自分のセーターで首を吊り 自分でナースコールを押しましたが、死ぬと言うより構って貰いたく大事にする事が度々ありましが 年齢が上がるに連れ酷くなるばかりで3週間の強制入院になりました。元々通っていた病院です。 お酒、薬が抜けると、普通に会話は出来るのですが 私を困らせる事が娘のストレス発散なので困り果てています。退院が決まり娘が安定するまで私が孫を 引き続き預かりたいと担当医に話しましが、子供が いた方がお酒や夜遊びをしなくなるから娘に返せと 言われ仕方なく娘に返しました。退院した夜私が 凄く心配になり娘に連絡しましが普段夜型の生活を している娘が携帯、メールに出なく娘宅に行きましたが誰も居ない様子でした。私に合鍵を預けてくれず玄関先でインターフォンを何度も鳴らしましが 出て来ないので夜の託児所に連絡をし孫を預かっているかの確認をしましたが、今日は来ていないとの事で心配になり警察を呼び警察から娘に連絡をして貰うと娘は飲みに行っていて慌てて帰ってきました。家の中に入ると孫が1人で寝ていました! ビックリし私は孫を連れて帰って来ましたが 警察が帰った後娘は又飲みに行きその日の昼過ぎに 私に娘から電話がきました!刺されたー!たすけてー!と叫んでいる娘の声にビックリしましたが 孫を連れて娘宅に行くのが怖かったので110に連絡を して警察に行って貰い私の主人が居たので主人にも 娘宅に行って貰いました。刺されて無く彼氏と喧嘩をしてガラスのドアを蹴り足の甲がパックリ切れて 大量に出ている血液を自分で撒き散らし、自分の顔にまで塗りたくり家中血だらけに、ワザとして 私や周りを困らせます。警察官30人に近所の道は 通行止めになってしまう程の騒ぎになりました。 娘は主人が行った時は平然とタバコを吸い警察感じにも食ってかかり、救急車で病院に行き縫合した後 警察署にきました。私、主人、娘の彼氏、娘が 事情聴取を6時間しましたが娘は全く反省はして居なく私を驚かせただけと、逆切れします。 警察には、疾患もあり、この様なタイプは治らないと言われました。孫は今も私が見ていますが 娘は毎晩飲んで遊んで居るのをS N Sに挙げています 児童相談所も介入していますが、私が見ているので 今は安心と行って孫の様子を見て帰りましたが 強制保護は今はしないと言ってくれています。 虐待と言われました。怪我をしてから難しいからは 何の連絡も無く私も数回連絡を入れましが返信が 来ない状態でした。孫の親権をとりたいと強く思い 話し合いが出来る娘で無い為ラインで私が育てて行きたい事を柔らかく伝えましたが連絡は来ないまま でしたが昨日、娘から連絡が来て話しました。 児童相談所と話をしたら私が孫に対して異常だと 児童相談所も福士のケースワーカーも精神科の担当医も言っていると、娘は言います。 児童相談所が何を娘と話したかは、分かりませんが 私には理解出来ず悩んでいます。 家庭裁判所に連絡をして相談もしたしたが 子供人権110に連絡をした方が良いと聞き連絡しました。法的手段をとるには色々難しいと聞きました。 法テラスにも相談しましたが孫親権はわたしには とる事は、難しいのは承知ですが、今のまま娘に 返す事はしたくないです!娘は裁判になっても 実の母の自分が100%親権はゆずらないで 大丈夫と強きです。児童相談所の考え、福士事務所の考えは甘いと思います。児童相談所いわく 祖母のわたしの家の近くから引っ越しをして 私と関わりをしないようにして、孫と2人で引っ越した方が良いと言われたと言いますが、それが 本当なら児童相談所の考え方に不信感を持ちますし 福士事務も娘の行動を知っての上ではは親の権利が 強いとの事を話しているらしいです。 普段も寝かせるのは夜中だっり食事は納豆、ウインカー、玉子掛けご飯コンビニ弁当で孫は私の作る普通の食事に感動します。娘は給食で栄養とっているから大丈夫と言い張ります。親としての自覚がなさ過ぎて今後の孫の将来が心配です。私のうちでは 規則正しく生活をしていて私もやっと生活のペースが掴めてきました。犬ネコと同じ様な扱いで 夜歯磨きをらする事に孫は驚きます。 ママは時間無いから寝てちゃってと言うらしく子供を背だていける事は困難だと、思っています。 何か良い方法が、有りましたらと思い連絡させて抱きました。私達夫婦は50歳なので、まだ何とか 孫を何とか育てて行けると思っています。 回答宜しくお願いいたします。 長文で上手く文章で、お伝え出来ないと思いますが 何卒何か良いと方法が、有りましたら宜しくお願いいまします。 長文失礼いたしました。

  • 行方不明人を捜すには・・・

    昨年結婚した娘が、自分の子供を置いてどこかへ行ってしましました。 ダンナさん(娘の)から電話があり知った事なのですがどうやら娘は浮気をしていたようです。 孫の事もありますし、どうにか探したいのですが・・・  警察には捜索願いを出しましたが、大人の家出なのであまり積極的には動いてくれません。 なにか良いアイディアをよろしくお願いします。

  • 坂出市祖母孫失踪事件で警察犬を使わなかったのは何故ですか?

    坂出市祖母孫失踪事件で、警察は、連日に渡って港付近を大捜索していましたが、警察犬を使わなかったのは何故でしょうか? 香川県には優秀な警察犬がいないのでしょうか? 部屋と草むらに血痕が残っていたわけですから、その匂いを警察犬に追わせればもっと早く解決したのではないでしょうか? 子供が失踪した事件などでは必ずとっていいほど警察犬で捜査していたと記憶しています。 よろしくお願いします。

  • 住民票を移す

    娘が神奈川県で賃貸ワンルームマンションで暮らしています。 心の病の家族が神奈川県の病院に入院する事になりました。 そこでいろいろな事情により住民票を移そうと思うのですが、娘の住所に住民票を移すことは可能でしょうか? 入院する家族が住むという事ではないのですが、娘のワンルームマンションの住所でも良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 孫の運動会

    祖父、祖母の方でお孫さんの運動会は見に行きますか。 もうすぐ運動会が有りますね。もう、終わった所も有ると思いますけど 見に行きますか。見に行かれる方は一緒に住んでいますか。 別に住んでいますか。息子 、娘さんの子供ですか。 私にももうすぐ孫の運動会が有ります。娘の子供でたった一人の孫なので 見に行きたいけど他県から祖母がわざわざ見に行くのは可笑しいですか。

  • 娘が孫に叱られるのはどんな気持ち?

    娘が孫に叱られるのはどんな気持ち? 祖母・次女(母)・孫の3人がいたとします。祖母は母子家庭で娘二人を育てたしっかり者です。母子家庭だからと、心を鬼にして娘を育てて、結婚させました。孫ができて、自分の娘を甘やかせなかった分、孫をとても可愛がってやり、娘たちにもその姿を見せていました。 ところが成長するに連れ「祖母に無理やり結婚されられた」、「自分だって可愛がってもらえなかった」と言い出し、夫婦仲や下の子の育児で問題を起こしては逃げるようになり、上の孫が、次女にずいぶん厳しく叱っていたとします。 自分自身が絶対で強い母でいた祖母は、子が親を大きな声で叱るなんていう態度は考えられません。でも自分がそうであったように、現実をみれば孫が叱らざるを得ないのもよくわかります。やはり娘を孫に叱られるのは、他人に子供が叱られているようで、気分が悪いでしょうか。祖母は今生きていないのですが、知りたいので教えてください。

  • 2歳半の孫の親権を祖母に変更するにはどうすればよい

    現在2歳半の孫がいます。母親はシングルマザーです。孫が生まれる前からずっと実家暮らしで祖母、姉、姉の息子(現在4歳)弟、1年前まで兄が一緒に暮らしていました。出産前から、出産後半年ほどは育児などを頑張っていました。しかし、仕事を始めてからは育児を祖母や兄弟に任せることが増えて、休日のみの関わりに近い状態にありました。 孫が1歳の時に前夫と離婚をして、さらに昼間だけでなく夜の仕事も始めるようになりました。最初は子供のために頑張って働いていると思い、家族もできる限りのことをしてきました。しかし、次第に保育園の連絡帳を書かなくなり、子供を置いて遊びに行くことが多くなるなど、母親としての自覚が薄く、家族に子供を見てもらうことが当たり前になってきました。あまりにも子供の事を考えてない行動が見られていました。この頃から孫も言葉を発するようになってきましたが、娘(孫の母)は関わりが少なかったためか、ママとは呼ばれず、姉がママと呼ばれていました。姉の息子がママと呼んでいたこともありますが、あまりにも娘との関わりが少なかったことが1番だと思っています。娘も流石まずいとは思っていたようですが、孫との関わりが増えることはなく、孫を置いて出かけることに変わりはありませんでした。 その後娘が正社員になるタイミングで家を出ようと考えていました。しかし、あまりにも母親業ができていない中、孫を育てながら仕事するのは厳しいと家族総出で判断をしたので、孫が1歳半頃に祖母と兄から「しっかりと子供のことを考えて、母親業と仕事の両立をしなさい。家族が見てくれるのは当たり前ではない。どうしてもとお願いをしたときには協力して行く。今は子供を第1に考えて行動しなさい。今は子供と向き合う時間を大事にして、母親と認識されるように努力しなさい。」と母親とはこういうものと言うことを伝えました。 その後正社員で働き始めました。家は出ない事になり、祖母と兄から言われてから1、2ヶ月はしっかりと頑張っていましたが次第に前の姿に戻って行きました。そんな中孫が喘息であることがわかりました。しかし、孫との関わりが少なく、娘は体調の変化に気づけずに1度入院にまで発展することがありました。当時は家族が全員出掛けており、娘と孫の二人だけでした。孫に喘息が出ていて、辛いからか泣いているにも関わらず、娘は二日酔いがひどいと言う理由で自分では病院に行かず出掛けていた祖母を電話で呼びつけて、病院に連れて行かせました。その時娘は病院に一緒に行かずに家で寝ていました。このとき娘に孫への愛情があるのか疑問に思いました。もし誰も連絡がつかなかった場合、病院に連れて行けていなかったらと思うとゾッとしました。ここで初めて本格的にネグレクトなのではと考えるようになりました。 しかし、娘なのでしっかりと母親になるためのフォローをしようと、色々と教えていったつもりです。ですがその思いも娘にはしっかりと届かず、また子供を置いて出かけることや、自分の都合だけで子供を連れ回すと言った行動が見られていました。2歳頃になると姉の息子と同じ保育園に通うことになりましたが、仕事の時間上送迎は、祖母や姉がしていました。送迎は仕方ないと思っていましたが、保育園の準備や連絡帳の記載や確認などは全く行わなかったです。祖母ができることはしっかりやって、夜中は孫のために帰って来なさいと注意をしましたが変わることはありませんでした。 そんな中、孫が2歳半を過ぎた頃、自由に遊んでいた結果娘の妊娠が発覚。彼氏は知り合って半年ほどの方とのこと。娘の希望は結婚して、子供を産んで孫と生まれてくる子供と彼氏と家を出て4人で暮らすと言うことだった。私達家族は総出で反対しました。孫の母親にしっかりとなれていない中、新生児と孫を一緒に育てるのは難しいと思ったからです。孫との時間が足りない中、新生児中心の生活になることを考えると孫がかわいそうでなりません。また、彼氏と孫との時間ももっと必要と思ったので、今は娘と孫と彼氏の3人の時間を大事にするべきと伝えました。しかし、娘の意志は変わりませんでした。孫の事を第1に考えた上で結婚などを決めたのであれば、認めてあげたかった。しかし、娘の言葉からは本人たちの事を主軸とした話しか出てきませんでした。このまま孫が娘の元で彼氏と産まれてくる子供と暮らすのはとてもかわいそうに思います。 このまま結婚するのであれば、孫は祖母の元で育てたいと思っています。今までの孫への養育の実績としては祖母や兄弟にあると考えており、孫に対する環境なども祖母達と一緒にいることが良いと思っています。しかし、孫の親権は娘にあるので、親権を祖母に変更するにはどうすればよいですか? 文章が長く、まとまりがなく申し訳ありません。

  • ワンルームマンションの利用について

    自分の妹が訳あって、ワンルームマンションの自分の部屋のお風呂に、子供をほぼ毎日入れにきます。 先日管理会社から、ワンルームマンションですので、複数人でのご入居は厳禁となっておりますと手紙が入っていました。 泊まったりしたことはないんですがやはり問題になりますか ご意見よろしくお願いします

  • 教育費について。

    お知恵をお貸し下さい。 祖母が孫(私の子供)に教育費を払う変わりに祖母が考える学校に行かせるように皆が納得し子供も勉強してきました。 合格し、いざ教育費を頂きに行くと「お金がない」と言われ家族一同、青ざめております。 どうやら、祖母の貯金を知らぬ間に義姉が管理し、強く言われてしまったようです。 口約束ではありますが、何も出来ないのでしょうか? 祖母が孫の教育に望み自分の貯金をどう使おうと、義姉には関係のない事ではありませんか? もちろん贈与税や生前贈与については話があり、納得していた事です。

  • 娘16歳が家出して・・・・それからが最悪です

    今年17歳になる娘がいます。 わたしは30代の母親です。 連れ子なので新しいお父さんが気に食わないと家出をします。 新しい主人との間には3人の子供がいますがとても平等によくしてくれているのに・・・。 あまりに家出が激しいので施設にあずけるかたちとなりました(同意はしていませんが本人が強く希望しました。) そこから受験し高校にもいきました。 高校入学もし、しばらくするとまた家出するようになり、高校は退学しました。 施設でも家出を繰り返していたましたし、施設で生活したくないと出て行きました。 娘は自宅には帰らずに親には何も知らせずに勝手に自ら進んで祖母宅(母側の実家)に住むようになりましたが、 そのうちに勝手に夜中外出したり祖母宅に住みたくないと言ったそうです。 祖母はそれなら勝手に居なくなるよりはマシだからと内緒で勝手に娘にアパートを借りてあげています。 それに、同じアパートに「ともだち」と言う子も住んでるようです。 その友達は同じ施設に居て夜遊び仲間だそうです。 今日やっと娘のことを知ることができ驚愕しました。 16歳の娘っ子2人で住まわせているそうです。 祖母に住所を聞こうにも娘に口止めされているようで教えてくれません。 16歳、しかも未成年2人住まいなんて大家にしれたら・・・。 付近住民の方にしれたら・・・。大事です。 わたしは親で責任があるのに祖母は根拠も無く「なにもないから平気だ」と言います。 ですがなにかあっってからじゃダメなんです。 「責任はどうするの?」といっても答えてくれません。 16歳が勝手に住んでるなんて・・・・・。 なんとかしてやめさせたいです。 娘の家出の理由は「相手が自分思い通りにならないから居たくない」だそうです 無責任な祖母と家出ばかりの娘をどうしたらいいのでしょうか? 心身ともに疲れきってしまいました。 皆様のお知恵をお貸しください。 本当に困っています。 どうぞ宜しくお願いします。 敷金、礼金や生活品などもすべて勝手に用意したようです。