• 締切済み

ネグレクト対策ありますか

同僚の娘さんが21歳 今年離婚して4歳の男の子を引き取ってワンルームマンションに住み始めました。3ヶ月くらいして子供の貯金も使い込んで友人と夜も子供を連れて遊んでいたようです。 しまいには、同僚(祖母になる)に預けて連絡がとれなくなったとか。警察にも家出人捜査をお願いしているが 問題はこれからどう接していけばわからないとのこと。孫にあたる男の子も乱暴な言葉をはいたりして大変なようです。 何か、よいアドバイスがあれば教えてください。今のままでは仕事も辞めなければならないとこぼしていたので。

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.1

お孫さんを育てて行ける自信がないなら、施設に預かってもらうことを相談するしかないと思います。 仕事を辞めたら収入もなくなるのだから、子供を育てて行けないのは事実でしょう? そうでなければきちんと子供を保育所に預ける手続きをとって、育てて行くこと。 市の子育て支援課等に相談しながら最良の道を探っていかれる事しかないと思います。 逃げた21歳の娘さんには何も期待できないし、対策もできないに等しいでしょう。 救いは子供を餓死させずに祖母に預けたこと。

ncc1701-mn
質問者

お礼

お礼が遅くなって、大変失礼いたしました。 あれから、役所や警察等 相談に伺って解決の方向で動いているみたいです。