• ベストアンサー

ボーカロイド

ボーカロイドって、ミクとかメイコなどの様に、名前がついている(すでにキャラが出来上がってしまっているもの)しか無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134807
回答No.3

No.2です。 ミクを使っている場合はミクの絵を使う人多いと思います。やはり、キャラのイメージがあるのだと思います。 ですが、アレンジした絵を使用している人もいて、これがミク?と思うようなアレンジもあります。 また、亜種とよばれるキャラもいて「亞北ネル」とか「弱音ハク」など、ミクをベースに全く別キャラとして存在しています。 キャラが固定していないボーカロイドに独自のキャラをつけると怒られるかどうかは、何とも言えませんが、世の中にはいろいろなひとが居るので、気をつけた方が良いように思います。 あくまでご自分のイメージのキャラ、つまり使用するボーカロイドとは別のキャラをということで登場させているのは見かけます。 UTAU系(ボーカロイドと違います)の場合は、公式デザインを一般に募集している場合もあります。

ryou-2011
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。 教えていただいたボーカロイドを見てみたところ、確かにあえてキャラを設定していないものもあるようですね。 割と何でもありなんですかね。皆さんいろんな方法で楽しんでいるような気がして来ました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

VY1やVY2は、製品の箱にキャラクターはいません。 キャラは固定していないと思います。

ryou-2011
質問者

お礼

有り難うございます。 皆さん、作詞や作曲をされいますが、「ミクの歌」として出されているのを見て不思議に思い始めました。 (勿論、既成ボーカロイドキャラが好きでやっている方が大半だと思いますが…) 現在作詞作曲してyoutubeなどで発表されている方々が、キャラ固定されていないボーカロイドに自分でキャラをつけ、同じようにアップしたら怒られるのでしょうか?

• pluviose
回答No.1

昔はありましたけどね。 今はメーカーの戦略上収納されたボイスのイメージにあったキャラクタが設定されているようですね。 確かにキャラが出来上がってしまっていると、そのイメージが頭に残り、クリエイティブな発想がしにくくなるのは事実だと思います。 これらのソフトはかなり色々遊べますがアマチュア用の物ですから、メーカーが商品定着を図るためにキャラクタを設定するのは、妥当なことだと考えています。

ryou-2011
質問者

お礼

そうですよね。 確かに、メーカーの戦略上はそうかも知れませんが、個人的に、キャラ固定されていると「面白くないなあ」と思い始めました。 (ボカロ好きさんごめんなさい。。。)