• ベストアンサー

人はパンのみにて生きるにあらず

Segenswindの回答

回答No.9

バターでなく、あえてマーガリン。 マーガリンは当初、人類が発明した代用食品の中で、最も成功したものといわれていました(現在でこそ健康への影響が云々されていますが)。 然るに、人が人として生きるためには、幸福を求める強い意志と、新たなものを生み出すための知恵が必要なのではないか、などとこじつけてみたり……。 冗談に冗談を重ねるのはさておき、真面目に考えるなら、それは人それぞれであると言えるのではないでしょうか。 その答えを聖書に求めるのも良いのですが、愛、他者への奉仕、正義、知恵の探求、芸術の発露、テオーリア、勤労、信念、プライド等々、別のものに求めても、敬虔なクリスチャン以外にはそれほど不都合なさそうです。 ちなみに私にはまだ見つかりません。見つかるのかどうかさえおぼろです。 あるいは、それを探し求めるという過程そのものが、生くるに必要なパン以外の何かなのかも知れません。 であれば、「それ」が見つかった時は天に召される時ということになりましょうか(まるでファウスト博士のようです)。 とはいえ、案外これは私にとって、しっくりくる考え方なのですが。

noname#133937
質問者

お礼

ありがとうございました。 見つかるかどうか仰るように疑問ですが、参考になりました。