• 締切済み

パン屋のバイトを辞めたい。

大学1年生の女です。 先月より働き始めたパン屋のアルバイトを辞めたいです。 出勤日数は5回ほど。 オープニングスタッフで、開店してからの出勤は二回です。 理由は、仕事がハードすぎるから、それと精神的にものすごく辛いからです。 パンの値段を覚えるのはもちろんのこと、 洋菓子店とカフェを併設しているのでその仕事を覚えなくてはなりません。 こないだ洋菓子のクローズをしたときに大きなミスをしてしまい、ものすごく怒られました。 完全に私の責任なので怒られて当然です。反省もしてます。 社員さんもただ怒るだけではなく、最終的にははげましてくれて 「これからも一緒にがんばろう」といってくださいました。 その時は頑張れると思ったのですが、家に帰ってみると自信をなくしてしまい、アルバイトに対する恐怖すらあります。 パンの名前を覚えようと資料をみるも、怒られたことを思い出し見てられません。 夜もまた失敗したらどうしようと考え寝れなくなり、2日徹夜してしまいました。 洋菓子のクローズの仕事だけでこんなになってしまうので、 これからパンのクローズ、それとカフェのお仕事を覚えるのは精神的に不可能です。 怒られた時に、「他のアルバイトの子たちは閉店後とかにきて試食したり名前覚えたりしてるからそれくらい努力しなさい」と言われました。 しかし、夜遅くまでサークルがあるのでそれは物理的に無理なのです。 シフトも、サークルや授業の都合で週2ほどです。 ほんとに迷惑をかけているとは思うのですが、精神的に相当まいってるのでアルバイトを辞めたいです。 今月のシフトはあと2回です。 おとといに12月のシフトを出したばかりで、確定はしていません。 もしも今日電話してやめます、と告げたら最低でも今月末まで出勤しなくちゃいけないんですよね?それともすぐにやめれますか? 12月も出勤しなくてはなりませんか? そもそも始めたばっかりなのにすぐに辞めるとこは可能でしょうか? 契約のときには口頭で「来年の7月までは続けられます」といいましたが、サインなどはしていません。 以上3つのことをお答頂けたらと思います。 長文・乱文失礼しました。

noname#74051
noname#74051

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>そもそも始めたばっかりなのにすぐに辞めるとこは可能でしょうか? 誰でも仕事はやってみないとわかりません。 「仕事がハードすぎるから、それと精神的にものすごく辛い」 のであれば、無理して続けることはありません。 お店にとっても決していいことではありません。 ここは責任者の方に相談し、正直に伝えなるべく早く辞めさせてもらうことです。

• yumimiko
回答No.1

>>今月のシフトはあと2回です。 おとといに12月のシフトを出したばかりで、確定はしていません。 もしも今日電話してやめます、と告げたら最低でも今月末まで出勤しなくちゃいけないんですよね?それともすぐにやめれますか? 12月も出勤しなくてはなりませんか? そもそも始めたばっかりなのにすぐに辞めるとこは可能でしょうか? 常識的には出ているシフトは全部でるのが最低限のマナーです。 まぁ…大して仕事も覚えていない状態なら「来なくていいよ」って言ってもらえるかもしれないよ! 始めたばかりで辞めて行く人も世の中にはたくさんいるけど…。 まず店長?責任者?と相談しましょう。すぐやめて迷惑かけた分最低限最後くらいはきっちりしないとね。 体のことや、精神的なこと辛かったと思います。 是非次はきちんとリサーチしてからバイト始めてくださいね。 同じ失敗を繰り返さぬよう気をつけたらいいですよ。 仕事だってそうです、覚える為には怒られないといけないときだってありますよ。頑張れー!