• 締切済み

パン屋のバイトを辞めたい。

大学1年生の女です。 先月より働き始めたパン屋のアルバイトを辞めたいです。 出勤日数は5回ほど。 オープニングスタッフで、開店してからの出勤は二回です。 理由は、仕事がハードすぎるから、それと精神的にものすごく辛いからです。 パンの値段を覚えるのはもちろんのこと、 洋菓子店とカフェを併設しているのでその仕事を覚えなくてはなりません。 こないだ洋菓子のクローズをしたときに大きなミスをしてしまい、ものすごく怒られました。 完全に私の責任なので怒られて当然です。反省もしてます。 社員さんもただ怒るだけではなく、最終的にははげましてくれて 「これからも一緒にがんばろう」といってくださいました。 その時は頑張れると思ったのですが、家に帰ってみると自信をなくしてしまい、アルバイトに対する恐怖すらあります。 パンの名前を覚えようと資料をみるも、怒られたことを思い出し見てられません。 夜もまた失敗したらどうしようと考え寝れなくなり、2日徹夜してしまいました。 洋菓子のクローズの仕事だけでこんなになってしまうので、 これからパンのクローズ、それとカフェのお仕事を覚えるのは精神的に不可能です。 怒られた時に、「他のアルバイトの子たちは閉店後とかにきて試食したり名前覚えたりしてるからそれくらい努力しなさい」と言われました。 しかし、夜遅くまでサークルがあるのでそれは物理的に無理なのです。 シフトも、サークルや授業の都合で週2ほどです。 ほんとに迷惑をかけているとは思うのですが、精神的に相当まいってるのでアルバイトを辞めたいです。 今月のシフトはあと2回です。 おとといに12月のシフトを出したばかりで、確定はしていません。 もしも今日電話してやめます、と告げたら最低でも今月末まで出勤しなくちゃいけないんですよね?それともすぐにやめれますか? 12月も出勤しなくてはなりませんか? そもそも始めたばっかりなのにすぐに辞めるとこは可能でしょうか? 契約のときには口頭で「来年の7月までは続けられます」といいましたが、サインなどはしていません。 以上3つのことをお答頂けたらと思います。 長文・乱文失礼しました。

noname#74051
noname#74051

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>そもそも始めたばっかりなのにすぐに辞めるとこは可能でしょうか? 誰でも仕事はやってみないとわかりません。 「仕事がハードすぎるから、それと精神的にものすごく辛い」 のであれば、無理して続けることはありません。 お店にとっても決していいことではありません。 ここは責任者の方に相談し、正直に伝えなるべく早く辞めさせてもらうことです。

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

>>今月のシフトはあと2回です。 おとといに12月のシフトを出したばかりで、確定はしていません。 もしも今日電話してやめます、と告げたら最低でも今月末まで出勤しなくちゃいけないんですよね?それともすぐにやめれますか? 12月も出勤しなくてはなりませんか? そもそも始めたばっかりなのにすぐに辞めるとこは可能でしょうか? 常識的には出ているシフトは全部でるのが最低限のマナーです。 まぁ…大して仕事も覚えていない状態なら「来なくていいよ」って言ってもらえるかもしれないよ! 始めたばかりで辞めて行く人も世の中にはたくさんいるけど…。 まず店長?責任者?と相談しましょう。すぐやめて迷惑かけた分最低限最後くらいはきっちりしないとね。 体のことや、精神的なこと辛かったと思います。 是非次はきちんとリサーチしてからバイト始めてくださいね。 同じ失敗を繰り返さぬよう気をつけたらいいですよ。 仕事だってそうです、覚える為には怒られないといけないときだってありますよ。頑張れー!

関連するQ&A

  • カフェ併設のパン屋でバイトを考えています

    タイトルの通り、カフェが併設されているパン屋さんでアルバイトをしたいと考えているのですが、私は大学生で、今もう一つバイトをしているのでやるとなると平日の朝6時~12時位までと土日のどちらかの数時間しか働けません(応募しようと思っているパン屋さんの勤務時間帯の中では)。 パン屋さんのシフトってどのような感じか分かる方いらしたら、ぜひ教えてください。 ちなみにチェーン展開しているパン屋さんです。お店によってシフトは異なるとは思いますが、一例として知っておければと思っているので、よろしくお願いします。

  • バイトに不安

    最近始めたばかりのアルバイトがあるのですが、そのバイトについて不安があります。 それは社員さんがいい加減なことです。 働いているのはパチンコ屋さんのカフェのバイトです。 カフェのシフトなどを作ったりもするカフェの責任者の社員さんがいるのですが、忙しいのか全てがいい加減で悩んでいます。 まだ入ったばかりの私はシフトが決まっておらず、バイト先でもその社員さんに会えず聞けずに困っていたら、カフェの先輩が「ここはLINEで連絡するから連絡しな」と優しく教えてくれました。シフトのことも一緒に考えてくれて、正直社員さんより頼りになりました。 そして社員さんにLINEで連絡したらやっとシフトの連絡が来たのですが、遅番しか出たことのない私は早番の出勤時間はまだ聞いていなかったため聞いたら、「私は知らないからカフェの子に聞いて~」と言われました。 一応カフェのことを任されている社員さんなのに、早番の出勤時間も知らないのかと驚きました…。 カフェの仕事内容もバイトの方しか知らず、社員さんは発注することしか分からないようです。 もし今教えられる方が辞めたら大変なことになりそうですし、3回の研修が終われば1人で働くことになるようで、ミスしたとしても対処法が分かる人がいないため大変だと先輩の方たちは教えてくれました…。 また先輩のバイトの方にも辞めたがっている人が多く、今までもバックレが多かったらしいです…。 正直始めたばかりでもう不安になってきてしまいました…。 続けても大丈夫なのか悩んでいます…。

  • パン職人になりたくて(進路相談)

    私は将来パン職人になって独立までしたいと考える 高校3年生の女子です。 さらりと夢を綴りましたが、実際、とても大変なことは分かっております;;; 今進路でとても迷っていることがあるのです(..;) 私はパンが大好きでパンを極めたいと考えています。。; そして今、さまざまな専門学校を比較してどこにしようか悩んでいるのですが やはりなかなか決められません。。。 学校の体験入学にはパン科のある学校を主に7校程行きました。 いろいろな人の話を聞いて、 パンを作っていくのにある程度のお菓子の知識、技術がある方が良いという意見を頂きました。 私は将来パンとケーキを提供するカフェのようなお店を持つのでなく、 パンのみを扱う個人店(洋菓子は少しだけ焼き菓子などを置いてある程度)のようなお店で働いたり、持つことに憧れています。。。 (イートインは別で;;;) 実際、今はパンと洋菓子を扱うのが定番(?)となっているらしく、 パンだけでは大変だと言う声をたくさん聞いたのですが、 私は世間知らずでしかも現実よりも夢を優先しがち。おまけに頑固です(__;) 選ぶ専門学校の候補の中に 洋菓子の実習:パンの実習=6:4程?の学校があるのですが(2年制) 奥深さ、種類の量にも差はあるのでしょうけど、 私はパンを優先に学びたいので学ぶ内容もパンが多い方がいいのかなと思ってしまいます。。。 こんな私にはどういう専門学校が合っているのでしょうか…?(vv;) 候補としては (1)ほとんどパンのみを学ぶ2年制の学校(但し座学が少ない) (2)パンよりも洋菓子の内容が多い2年制の学校 (3)ほとんどパンのみを学ぶ1年制の学校(洋菓子も少しやる)   です。 個人的に理論学や経営学などが学べる座学は必要だと思っています。 長くなりましたが こんな子供の悩みを一緒に考えてくださるとありがたいです;; 追加で質問させていただく場合もありますがよろしくお願いしますm(__)m 専門学校はどこも同じで、 社会に出てからは関係ないものだとよく聞きますが不安でいっぱいです>< 厳しいお言葉でも構いませんので たくさんの方の意見を聞ければと思っております。。

  • 製菓専門学校からの就職

    フード業界(洋菓子、製パン業界)への就職についてお聞きしたいと思います。 子供19歳(製菓専門学校生)の就職なんですが 今年7月に見習として洋菓子店への就職が内定しアルバイトとしてはいっておりました。9月に入り洋菓子店の上司にあたるチーフがバイトのシフトを学校の実習日以外の日を全部シフトに組み込んでおり子供がその事に関して違和感を感じバイトもやめてしまい、就職内定も取り消しをしました。 本人はどうやら遊びたいと言う欲求が強いようで 仕事で自分の時間がなくなるのはとても嫌なようです。 私はこのような子供の甘い考え方では 拘束時間が長く仕事中心の生活になる パティシェやパン職人などには無理して 就職しても続かないような気もします。 しかし製菓専門学校からフード業界以外への 就職と言うのも難しいと思うのです。 はたして進路をどう考えればいいのか 分らなくなっております。 アドバイスをお願い致します。

  • 飲食店でバイトしてますがシフトについて悩んでます

    19歳の大学生です。 最近、飲食店でアルバイトを始めました。日曜と木曜の週2日でバイトをしています。 しかし、考えてみるとサークル(合唱サークルです)で月に1回くらいは日曜日にバイトに入ることができません。アルバイト初日に見させてもらったマニュアルには、すでに決定したシフトに不都合がある場合はほかの人に変わってもらうように書いてありました。とはいっても、どれくらい先までシフトが決定しているのか自分にはわかりません。1週間先までのシフト表は掲示してあるのですが・・・。それに自分はアルバイトを始めたばかりなのでまだそんなに親しくない先輩アルバイトに変わりを頼むのも抵抗があります。 サークルの日程は12月までわかっています。なので12月末までどの日曜日はバイトに入ることができないというのも明確にわかっています。でも、それをいつ店長に言えばいいかわかりません。早すぎても遅すぎてもお店の迷惑になると自分は思います・・・ どの日曜日はバイトに入れないということを、いつ、どんな言い方で、店長に言えばいいのでしょうか?

  • バイトについて

    私は山崎パンで昨日オリエンテーションを受けて初勤務しました。 正直仕事内容は時間経つのおっそいと思うのと足が死ぬのくらいで他はあんまり支障がないのですが、方向音痴なので場所の把握が全然出来てないです。 昨日22時にあがった時も洋菓子課から更衣室までどーやって戻るのか来た道を覚えてなくて結局違う出口から出て受付を通って更衣室に入りました。 時計を見ると30分くらいさまよってました。 今日バイトがあるのですが更衣室を出てどのように洋菓子課に行くのか全くわかりません。 不安で昨日バイトの帰り泣いてしまいました。バイトのことを考えると涙が出るしご飯も食べれないです。 これって山崎パン初日だと普通ですか? 場所が分からないのは異常ですよね、、

  • バイトを辞めたいです

    引っ越すための費用を貯めたいと思い、元々ホームセンターのバイトをしており、もっと稼ぎたいと思い飲食店のバイトをしようと7月1日から掛け持ちでバイトを始めました。 ですが思っていたよりも仕事がきつく、酔った客からのセクハラを受けるのも嫌、シフトがかつかつなため食事を取る時間もなく辞めたいと思い1ヶ月も経っていませんが飲食店の方の店長に辞めたいと言いました。(7月22日)そしたら、「じゃあ来週の出勤で最後でいいよ」と言われ、その時は「はい」と言いました。ですが、いざ最後の出勤の週になって精神的に辛い面から休みたいと思い、「出勤最後だったのですが精神的辛いので休ませていただきたいです」と言ったら、「辛いのなんて君だけじゃないんだよ、みんな辛い中で仕事してるんだよ、君が仕事を休むと困るんだよ」と言われましたが、私は本当に精神的に辛く、その日はホームセンターのバイトも早退して帰って来ました 私が飲食店の面接時に11月まで働くと言ったのに7月いっぱいで辞めたいと言っているのが悪いと分かってはいます。けれど精神的にも辛く耐えられないんです。雇用契約書も貰っていないのでどうしたらいいかわかりません。このまま辞めても私はいいのでしょうか?マナーがなっていない行為だとは分かりますが、精神的苦痛理由でバイトを休むことはいけないんでしょうか?

  • バイトの制服を返してもらえない

    こんにちは。質問させていただきます。 私は洋菓子店で働いている26の女です。 前日、初めてアルバイトさんの面接を任せられました。 30代既婚者で条件もよく、明るいかたでしたので即採用しました。 その後、制服を渡したり、シフト提出で何度かお会いしましたが丁寧な対応でした。 しかし、出勤当日に来ませんでした。何度も電話しても留守電。 パソコンからメールを送るとエラーでした。 そのことを上司に報告し、1週間待ってみようと言われました。 一週間が経ち、連絡が無いことを上司に報告すると「制服は返してもらわなければならないから、繁忙期(クリスマス)までに自宅に取りにいってね」と言われました。 私は、自宅へ行くべきなのでしょうか?正直怖いです。 仕事の日は時間がないので、休みの日にしか行けません。 明日行くつもりでいますが、正直色んな気持ちがあって休日なのに不安でしかありません。 どうすべきでしょうか。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 始めて4日のバイトを辞めたい

    今月から始めたバイトがあり、まだ4日しか出勤してないのですが辞めたいです。 理由は 1.自分に合わないと感じ、日々不安に襲われ食事がうまくのどを通らず、常に緊張状態になってしまっていること 2.就活が思ったより忙しいので、バイトに気を取られて就活に集中できないのは嫌なため (面接時には就活がどうなるか全くわからないと伝えていました) 質問 今の精神状態を含めて親に相談したところ、今度のシフトで辞めると伝えることにしました。お店のハウスルールには1ヶ月前に申し出るようにありましが、今月で辞めますと言って今月に辞められるのか心配です。決まっているシフトまたは1ヶ月は出るよう言われたらでるつもりですが、まだ仕事をあまり教えてもらっていないので、辞めると言ったら「もう来なくていい」と言われる可能性はありますでしょうか? 仕事はお冷だし、下げものを教わり次は料理提供を教えてもらうことになっています。 自分自身考えすぎる性格なため辞めたいけど辞めるといいにくい、まだ4日しか出勤してないのに嫌味を言われるんじゃ…と思い日々ストレスを感じ、すでにやつれてきています。 そのため数日でバイトを辞めた人の体験談(店長の対応など)も知りたいので、多くの回答を頂けたらと思います。

  • バイトを辞めたいです。

    先日ガソリンスタンドでアルバイトを始めて4日目の勤務でした、その際10月のシフト表を渡され「人が足りないから今月は君にたくさん入ってもらう、それと二人ほど面接が控えているから、採用されたら彼らの教育もお願いする」と言われました。 更に「本社からのお達しで10月から現場を社員とバイトの二人で回すことになった、社員が会議や他の用事でいない時間は一人で頑張ってもらう」だそうです。 僕まだ4日しか働いていないんですが、仕事も完璧に把握してませんし精神的に流石に無理なんですけど、これらを理由に辞めることってできますか?

専門家に質問してみよう