• ベストアンサー

こどもが居る家でぞうきんがけ。

ぞうきんがけをするとき、拭き掃除用の洗剤というか、バケツの水に入れて使ってます。 でも子供にはよくないのでしょうか。 でも水だけで拭くのはなんとなくきれいになってないような気がするのですが、 みなさんはどうされてますか?水のみ?あるいは重層とか入れてますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

テーブルや家具、床や壁、窓の桟なども水拭きのみです。 拭いた後の雑巾を洗った水の汚れ具合を見ればわかると思います。 やむをえず洗剤拭きした場合はもう一度清拭します。 水溶性の汚れは水拭きだけで十分落ちます。 ただ毎日拭き掃除をしてもだんだんくすんでくるのは仕方ありません。 無垢材の床なども日焼けや経年変化で色が変ります。 手垢などの脂を含んだ汚れもこびりつく前なら水拭きで取れます。 素地のままの白木は洗剤成分を吸収してしまいます。 フローリングやニス仕上げの家具を毎回洗剤拭きしていると表面を傷めます。 研ぎ汁での拭き掃除は私もお勧めです。 部分的なところは牛乳をちょっとたらして拭いてもいいです。 いずれも適度な油分を含んでいて、から拭きでよく拭き上げれば清拭不要です。 普通の水拭きでもある程度は汚れを落としてくれるものです。 水の分子をごく小さくして汚れを落とす効果を高めた製品も市販されています。 http://item.rakuten.co.jp/suteki33/50100/

その他の回答 (2)

• Shin1994
回答No.2

そこまで神経質にならなくても良いと思いますが… 我が家は昔から潜在で床を吹いていましたが、僕はこうして健康に育つ事ができました。乾いてしまえば、なんら問題はないと思いますよ。ご心配なら、薬局で便入りのエタノールを買ってそれで拭けば強力な除菌になります。蒸発も早く、赤ちゃんには無害ですよ。

• 19950410
回答No.1

1~2回すすいだ後の米のとぎ汁とか、あとはちょっともったいないですけど、除菌ティッシュなどで拭いていました。うちの子は指しゃぶりをよくしていたので、いわゆる拭き掃除用の洗剤は怖くて使えませんでした。フローリングならとぎ汁で結構綺麗になりますよ。