• ベストアンサー

移動時間の給料

私の会社は、親会社に研修に行くことがあります。他の社員より早く会社に集合し、上司の運転(自分で運転する事も)で、移動時間が往復約2時間ほど。 その間の給料は差し引かれて定時扱いで出ないそうです。 研修の期間はまちまちで、長くて1年半程、短くて2週間~3週間。 社員はパート(主婦)がほとんどで、もしかして正社員の人だけがもらえる?と議論になっているんですが、普通はもらえるんでしょうか? もらってないと話を聞いた人は全員パートで、正社員の人は「昔はもらえた」といっていました(今は正社員は研修に行かないので)。 うちの会社は、パートでも半年経つと有休が10日もらえて、残業手当は全額支給(ご飯付き)、休日出勤も代休又は手当がちゃんともらえます。 この事から考えると、移動時間くらいもらわなくてもいいんじゃないかなと思うんですけど、実際研修に行っている人たちは「移動の時間も拘束されているんだから」と。。 どうなんでしょう??

noname#4808
noname#4808

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.3

こんにちは。  これは,私の感覚なので,あまり参考にならないかもしれませんが,2つのケースに分けて考えるべきではないかと思います。 ・仕事の途中で研修がある場合  勤務時間中の研修ですから,移動も仕事の一環と考えられ,給料の支払い対称となるのではないでしょうか。 ・研修だけの場合  ご質問のように,研修だけの場合は,研修のスタートする時間が,勤務時間の始まりであり,移動時間は旅費として貰うような性格のものではないでしょうか。ご質問の場合は,各個人は旅費を負担されていないので(上司の車で行かれているので)貰えないのではないでしょうか。(ご自分の車で行かれる場合の問題は残りますが。)

noname#4808
質問者

お礼

なるほど、参考になります!以前、通常通り勤務している最中に「研修に行ってくれ」と言われ連れて行かれた事がありました。その時に帰りが定時より1時間程過ぎた頃に会社に着いて、課長が「この時間も仕事なんだからタイムカード押しなさい」と言ってくれたにもかかわらず、後で明細を見ると1時間分タイムカードを押したのに入っていませんでした。きっと、いや絶対社長の仕業です。とすると、質問の内容はもらえないとしても、これはもらえるはずですよね?!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• todoron
回答No.4

セブンイレブンに弁当を納入する会社でパート従業員の管理職をしていた者です。4大学卒入社でした。 入社して1年が経過したときの出来事です。立ち上がったばかりの工場で働くこととなるパート従業員を、本社まで(片道2時間・往復4時間)連れていき、約2~3時間ほど見学、研修等の日々が2週間ばかりありました。 私は月給制でなので、何の問題も無かったのですが、彼女たちの給料日に、怒濤の抗議を受けることとなります。 会社側(総務部長)は支払えない!の一点張りで、彼女たちは、「移動時間も支払ってくれる契約だった…」…で、最終的にどうなったかというと、数人が泣き寝入りして辞めてしまいました…。そのうちの1人に、「なんとか、許してもらえないだろうか…」と総務部長に代わって私は謝罪をしましたが、…。 私は受け入れに立ち会っていないので、彼女たちと会社の間でどういう条件だったのかは全く知りません。 「イヤなら辞めろ!」と言わんばかりの態度を貫き通した会社での社会人生活に見切りを点けたのはもう8年も前のことです。所詮パート従業員を使って人件費をケチろうする程度の付加価値が低い業界なんです。

noname#4808
質問者

お礼

なるほど・・・貴重な回答ありがとうございます。 すごい悔しい話ですね!なんか腹立ちます!! でも人ごとじゃないですね。うちの社長もただでさえ危ないのにお金絡むと人格変りますからね・・・ とても参考になりました。ありがとうございます!

noname#24736
noname#24736
回答No.2

参加を強制されている研修会であれば、移動時間も拘束されていますから、労働時間となり賃金の支払対象となります。 労働基準監督署か労働相談センター(参考urlをご覧ください)に相談されたらよろしいでしょう。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
noname#4808
質問者

お礼

強制というか、断った人が怒鳴られたりしていたので皆さん怖がって断れない状況です・・・ 参考URLありがとう御座います!心強いです。 ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは、私も客先で業務を行っている ため、本社で会議なんていうことがあるのですが うちの会社も移動時間は出ません。 本来ならば仰るとおり業務にかかわる拘束された 時間なのですから払われて当然のことだと 思います。 まあ、今は我慢して、タイムカードを見れば この日は研修があったということが分かる わけですし、あとはかかった時間はメモを しておいて、辞める時に請求してみては いかがでしょうか。 僕はそうしてます。

noname#4808
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 時間をメモしておくのは大切ですね! 参考になりました。ありがとうございます。