• 締切済み

将来の夢・進路選択

高校生です。私は将来の夢がありません。将来の夢を見つけるにはどうしたらいいでしょうか? 私は他にもあると思いますが、洋服、海外、音楽、アニメ、漫画、などがすきです。なぜかあまり裏方の目立たない仕事はあまりいいなとは思えません(´;ω;`)あとlady gagaも尊敬しています。そして将来の夢もないので大学などの進路選択にも困っています。どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • ErikaKim
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

自分がいつか、自分が吸い込まれるくらい 夢中になるものが できると思うから、別に、 今無理やり作んなくてもいいんじゃないの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 作文でお題をだされた小学生じゃないんだから、将来の夢なんてもんは見つける必要はないんだよ。  夢なんて無くても、毎日腹はへるし、寝る部屋はいる。風呂にだって入りたいだろ?今はあんたの親が金を出してくれるんだが、いつまでも親のすねをかじれるわけじゃない。  仕事と趣味の違いって知ってるかい? 自分のしたいことをするのが趣味、他人がして欲しいことをするのが仕事だ。べつにね、仕事と趣味が一致している必然性なんてないんだよ。というかさ、一致してる人間の方が少数派だ。世の中の社会人、みんながみんな喜んで仕事してると思ってるのかい?嫁や子供を養うために、やりたくない仕事でも我慢してやってるおっさんなんて山ほどいるんだぜ。目立たない仕事でも何でも、平日しっかり働いて、稼いだお金で海外旅行するなり、マンガや洋服買えばいいんだよ。  趣味と仕事が一致する必要はないが、かといってやりたくない仕事を無理やり続けるのも苦痛だろ?それにね、たとえピアニストやスケート選手ならやってもいいって思っても、誰でもできるわけじゃないだろ?  これならやってもいいって仕事、これならできそうって仕事を考えるんだよ。  仕事にもよるけど、大学に行くのは必須じゃない。何の目的も無くくだらん文系大学に行くぐらいなら、専門学校に行った方が仕事を見つけやすいだろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134492
noname#134492
回答No.1

私は今は育休中ですが、婦人服の販売員です。 私ははっきりとした目標がなく普通科の高校へ行きました。 英語が得意ではないけど好きで、接客業が良いと思い、 英語英文科観光ビジネスコースの短大にしました。 ホテルマンや旅行などの観光業向けです。 そこでサービスとは何かを学び、接客の難しさ面白さを勉強しました。難しくないと飽きますからね。 短大はすぐ就職活動。英語が話せるようになるわけでもなく、1年で仕事探し。 就職活動で企業の話を聞くと、想像と違うな…と何度も思いました。 最初はホテルマンになるため、試験を受けましたが縁がなく… 縁が無いのは合ってないからだと思いました。 サービス業にしぼって就活するわけにもいかず、販売業を考えました。 販売って言っても私がしたいのはあくまでも接客。安くて人数さばくようなお店じゃだめ。レジ打ちばっかりしたいわけじゃない! じっくり話ができる販売→百貨店などに入ってるお店→婦人服 となりました。 正直私はとびきりオシャレではありません。 でも、仲良くなった顧客様は全身私と同じコーデが良いといって買ってくれます。 ただ話に来てくれる方もいます。 信頼を得るのは難しいですが嬉しいし楽しいですよ。 『婦人服の販売員』ていう候補も良かったら入れといて下さいね。 婦人服なら今よく着てる服でなく、何年か働いて何歳になっても着られる服の店がオススメです。 ただ学歴より、人間性が大事な仕事です。 でも大学行って、知識が豊富であれば接客にも幅ができるし 服飾の専門学校に行けば服については詳しくなれます。ただ全く違う職種に転職する際、武器が無いですけどね~ 街を歩いてみて、楽しそうだなぁと思える仕事をしてる店員さんをじっくり見てみて下さい。 意外と力仕事だったり、裏の仕事が多かったりしてますから~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来の夢の進路

    私は小さい頃から夢があります。それは漫画家になる事。 投稿もしています。 高校入るまでは漫画家になることしか考えていなくて、 大学のことなど全然思ってもいませんでした…。 今、私は高2です。 もう本格的に進路について考えなくてはいけません。 それでずっと悩んでいることがあるのですが、 漫画家さんになりたい方は、どういった学校に行っているのでしょうか?また、行きたいのでしょうか? 私の場合専門学校はやはり学費も高いので、ムリだと考えています…。 美術大学などでも調べています。 しかし水彩画、絵画、造形などが主でして…。 普通の大学に行って独学で勉強、もいいのですが やはりライバルがいたほうがペースもあがるのでは…と。 ずっと考えていますがピンとくる学部もなくて…。 お願いします、オススメの大学や漫画家さんが行く進路など、知っていましたら教えて下さい…。

  • 面接 将来の夢 趣味

    高校生3年生です。 就職希望で面接のことで悩んでます… とくに、将来の夢と趣味で躓いてます。 将来の夢はこういうのになりたいとかがなくて何を書いていいのかわかりません… 趣味はこれと言ったのがなくて、何を書けばいいのか分かりません。 休みの日は寝るかアニメかマンガのどれかをしていることが多いです。 でも、マンガやアニメはマイナスに繋がるからNGらしいので… 無難に音楽を聞くことや読書をすることにしてみようかな、と思いましたが…音楽は好きな歌手がいるわけでもなく、読書も年に5冊読めたらいい方なのでこれではダメかと思いました。ほんとに最近なんですが友達のススメとかで多少読むようになりましたが、電撃文庫とかなので、どうかと思ってます。 将来の夢や趣味のいい答え方を教えてください! よろしくお願いします!!

  • 将来の夢が決まらず困っています。

    私は高校2年生のものですが、今進路選択で、将来の夢が決まらず大学の学部が決まらず困っています。 先生に相談しても、好きなものになれとしか言われません。 私は特に好きなこともなく、候補はあっても就職が難しかったり、給料が少なかったりと、いろいろ壁があり、決まりません。 好きなことならば、そんなことは気にせずできるのですが、そこまでなりたいというものでもないのですぐに迷ってしまいます。 さらに悪いことに、私はみんなで協力してということが苦手なので、できれば個人の力を発揮できるものがいいのです。 こんな私になにかいい道はあるのでしょうか。 お返事おねがいします。

  • 夢か現状かで悩んでます(進路選択)。

    進路選択で悩んでいます。 現在美術系大学で工業製品デザインの勉強をしています。しかしもともとの夢は漫画家でした。ただ現実問題漫画で食べていくのは難しいと思い、他にやりたいと思えた工業デザインの道に進みました。工業デザインの授業は難しいですが奥深く、やりがいを感じました。 しかし、最近漫画家になりたいという情熱が再燃してしまい、漫画家を本格的に目指すなら同大学内のグラフィックデザイン科に転学科した方がいいのではと迷い出してしまいました。 このように一度諦めても再燃する夢は無視すると後悔するでしょうか? それとも単に血迷ってるだけでしょうか?(転学科するなら急がないともう日がないので...) 工業デザイン科にいながら漫画もやるという手もありかと思いますが中途半端でしょうか? 工業デザインをやめたいとは思っていません。 ぜいたくな悩みだと思います。 最近同じことばかり考えてしまいもやもやして、結論が2転3転しているので、もしも同じような経験の方とかいらっしゃったらコメント頂けると、大変ありがたく思います。

  • 将来の夢がないのって、やはり致命的なのでしょうか?

    将来の夢がないのって、やっぱり致命的なのでしょうか?自分のやりたいことって、どうすれば見つかるのだろう・・・? 高1女子です。 将来の夢が決まりません・・・・。 私の通う学校は1年のときに2・3年の選択授業を全部決めます。 決定したら2年生は変更不可能、3年生もでよっぽどのことがない限り変更しないと言われました。 うちは選択授業が多くて、選択によって理系か文系か・・・その中でも生物的理系なのか科学的理系なのかなどの多くの選択肢があります。 友達に聞くと、ほとんどのみんなが将来の夢も大学も決めて、何系かも決めて、選択授業を選択し終わったと言います。 「もしかして、決まってないの私だけ・・・?」と焦りが生まれました。 やりたいことといえば、アニメ関係の仕事です。 少し前までは、イラストレーターか盲導犬の育成者になりたかったのですが、自分にそんな才能はないのではないかと思い、あきらめました。 だったら何が良いのか? そう考えて「AMミキサー」とか「音響の仕事」がいいなとも思ったのですが、親には「そんなものになってどうしたいんだ」と言われました。 そういわれてしまうと、何も答えられなくて、「やっぱり好きなだけじゃだめなのかな?」とテンションは下がるばかり・・・。 「あんたは創作系だよ!漫画家とかアニメーターとかどう!?」とみんなに言われるのですが、私は生まれてこの方漫画を書き終えたことがありません。 書き終えるまでに飽きてしまうのです。 そんな飽き性の私が漫画家になれるはずもなくて、自分の絵の才能にも限界を感じます。 「アニメ関係の仕事に就いて、声優さんの仕事を近くで見たい!」と思ったりもしたのですが、具体的に自分にできることも思い浮かびません。 私はどんな夢を持てば良いのか悩むばかり・・・。 もう選択授業選択用紙の提出も間近に迫ってきていて、焦りと苛立ちばかりがつもっています; 一人でずっと考えてきたのですが、そろそろ一人で考えるのにも限界を感じました。 小さなことでも良いので、どなたかアドバイスか何かをいただけませんか?

  • 将来ついて、進路について

    将来ついて、進路について 自分は今将来の事で悩んでいます。 自分は漫画やアニメ、ゲームなどが好きでよくキャラクターや、物の絵を描いています。 また、将来はイラストレーター兼漫画家になりたいです。 なので進路の第一希望に美大を希望しています。 しかし、就職する人より独立する人の方が多いです。(就職先が無いのではないかと、説明会で聞きましたがはぐらかされました。) 自分自身は貧乏に堪えれますが、親やいずれできるであろう家庭を考えると不安が残ります。 二つ目の進路には英語の専門学校(ECC)を考えています。 英語自体は好きです。 就職も一応100%に近いようです。 また、大学に編入学できるそうです。 将来を考えると専門学校の方が良いのではないかと思っています。 普通の大学には今の偏差値では行きたい所には行けず勉強しなかったのを後悔しています。 話を戻しますが、美大と英語の専門学校、どちらが良いのでしょうか? 木曜日が美大の出願締め切りで焦っています。 アドバイスお願いします。

  •  進路選択で悩んでいます。

     進路選択で悩んでいます。  私は今、高校一年生で、総合学科に通っています。  総合学科と言うのは、様々な学科から自分の進路のために必要なものを選んで、時間割をつくるというものです(時間割を自分で作る、というのは他の総合学科の学校もそうであるとは分かりませんが)。  私は将来就きたい職業が分からず、取り敢えず様々な学科から自分の進路を決めることのできる総合学科に進学しました。  今年の夏休みにはもう、選択科目を決めて時間割を作成しなくてはならないのですが、未だに「自分のやりたいこと、就きたい職業」というのが見つかっていません。  周りのみんなはもう、目標をもって進学してきているのに、私だけまだ何も定まっていない状況で困っています。    話は変わりますが、私はライトノベルが超好きで、凄く好きで、実際ラノベ作家になろうかなと考えた時期もありました。  けど真剣に考えてみると、それで将来やっていけるのかな?という不安が生まれ、その夢を諦めました。  今でも作家になりたいという気持ちは強いのですが、将来のことや進路のことを考えると、少し夢を見すぎなのではと思うのです。  こんな曖昧で、ふらふらしている私は、総合学科という学校で、何を目標にしていけばいのでしょうか?どの学科を選ぶのが正解なのでしょうか?  正直、私は自分の進路を自分で決めて自分で責任を負うというのがとても怖いです。  なので皆さんに何かアドバイスや進路に関する情報を教えて頂きたいと思い質問しました。  些細なことでも構いませんので、私は一体どうすればいいのか決められる情報をお願いします。

  • 進路選択について

    現在高校二年生です。 もうすぐ、進路希望調査があるのですが、周りの友人はみんな決まっているのに私はなかなか決まらずにいます。 つい最近までは看護の仕事を目指していたのですが、本当にやりたいことを改めて考え直すと芸術系の仕事(絵や音楽)をやりたいなと思ったり、情報の仕事もいいなと思ったり…決意していた夢も揺らいでしまって、どうしたらいいのかわかりません。 しかし、絵を描くのはとても好きですが、高校は芸術の授業は音楽を選んだので美術をやっていません。今からでは画塾に通ってもきっと間に合わないだろうと…。また、音楽はピアノを11年習っていましたが趣味で弾いているだけなので、試験となると不安があります。 親にも「今から芸術の学科は厳しい!!それに、好きだから行くのはおかしい‼大学に遊びに行くの?」と言われ、反対されています。 親としては就職のことを考えて、看護に行ってほしいそうです。 やはり、好きなことや興味のあることだけで大学を決めて行くのはおかしいでしょうか?また、就職のことを考えると看護の学部を選択すべきでしょうか?

  • 自分は今高校2年生で、将来の夢も特になく、進路について色々悩んでいます

    自分は今高校2年生で、将来の夢も特になく、進路について色々悩んでいます。 ただ、自分は日本近代文学に興味があって、特に芥川龍之介・夏目漱石が好きです。 今、近代文学が学べる大学を調べているのですが、大学ごとに調べてみてもあまり詳細までは名乗っていなくて、調べ進められず、これと言う大学が見つかりませんでした。 自分は中2の春から高1の冬まで海外で生活していたので今頃、こんなことしているようじゃ、受験までに間に合わないのではないかと、あたふたしています(ちなみに今は県立高校にいます)。。。 他の人はほとんど進路や目標が決まっているのに、自分だけで本当に不安でいっぱいです・・・ この夏休みに、オープンキャンパスへ行ってできるだけ沢山の大学を見たいと思っています。 どこか、このような事を学べる大学はないでしょうか。 できれば都内の私立4年制大学、偏差値は55~68がいいです。 宜しくお願いします。

  • 進路が決まりません(>_<)

    高2の女子です。 さすがにそろそろ卒業後の進路を決定しないとやばいのですが、将来の夢がしぼれないので、高校卒業後の進路が決まりません。 候補として、 1.大学で航空宇宙工学を学んで、大学院へ行き、JAXAなどの宇宙開発企業(?)に就職。 2.専門学校でテレビの裏方(ディレクターやカメラ、照明、音声など)を学んで、テレビ局に就職。 3.専門学校で青年海外協力隊を学んで、NPOなどの組織に就職。 で、悩んでいます。 学力的な問題で、1はかなり厳しいんじゃないかと思うのですが、やっぱり1は諦めた方がよいのでしょうか。 金銭面に余裕がないので、お金の無駄周りは避けたいのですが…。 アドバイスお願いします(>_<)