• 締切済み

追突事故

トラックに挟まれた状態で止まっていたら、 私の車の後ろの後ろから別にもう一台のトラックが突っ込んできて、打撲で現在身体の節々が痛いです。 私100相手 0なので、車の修理代や通院、交通費、などは当然頂きますが、その他に、休業中の手当、事故による心的苦痛の為の請求もしたいのですが、できるのでしょうか?

  • 0808t
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

  • faun
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

大変な災難に遭われたご様子ですが、命にかかわることが無くて、本当によかったですね。 さて、私も過去に、完全に自分の車が止まっている状態(過失なし)で追突事故を受けた者です。 休業手当は、通院日数分のみした。心的苦痛は、金銭的に請求しても無理だと思います。 後になってわかることですが、はじめの3か月間の通院日数を出来るだけ増やしておくと、保険上は重傷ということになり、後のち、大変有利です。 痛いからと言って家で寝ていても、一円にもなりません。 症状をどんどん訴えて、せっせと、病院に通う事です。

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.3

突っ込んできたトラックの保険会社が悪名高き「トラック協会」ならヘタすると大損こく 可能性も・・ 100-0の事故でも半分ぐらいしか出さないって有名ですよ。 「トラック協会保険」で探索していただければ・・

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

まずは治療を優先ください。 補償は後からついてきます。 保険会社は敵ではありませんので、ご質問者の疑問はすべて保険会社の担当者と相談することです。 保険会社の担当者も人です。 それなりの対応をしれば、それなりの対応をされます。 保険会社の担当者と良好な関係を築いて納得の行く補償を受けるのもテクニックのひとつです。 邪険にしたらそれなりの対応をされるということです。

回答No.1

こんばんは^^ 事故、たいへんでしたね~ 補償は休業補償や通院の交通費から治療代金まともろもろ お医者様の診断書や全治何週間だとかの 証明書も重要ですね^^ ご自愛ください 失礼します。

関連するQ&A

  • 追突事故にあいました

    先日後ろからの追突事故に遭いました。当方前方の車が右折停車中で待機しているときに後方の車がわき見運転で10:0の過失割合でした。むち打ちの症状も軽く、通院も2回、一週間程度の治療期間でした。本当に軽い事故だったと思います。ただ、やはり相手方の保険会社の賠償額に納得できません。廃車ならば30万、修理するなら56万はかかると言われ修理するにも買い替えるにも自腹、買い替える車は年式は今事故にあった車よりはちょっと新しいですが、距離は同じくらい、60万程度のを考えています。ここはやはり自腹をきって買い替えるしかないのでしょうか?このような軽い事故ではこの賠償額が妥当なのでしょうか?何から何まで初めてなのでよろしくお願いします。ちなみに弁護士の方には無料相談してみたのですが、弁護士特約も入っておらず例え依頼しても赤字になるだけなのでお受けできませんと言われました。示談の流れなども全くわからず、休業補償や車買い替えの諸費用等もこれとは別に請求できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 12月に交通事故にあいました。追突事故で10:0の被害者です。

    12月に交通事故にあいました。追突事故で10:0の被害者です。 事故後、10日ほど休みその分の休業損害をもらいました。 そのあと職場復帰し1月、2月と働いたのですが痛みに耐えられず休みがちになり職場にも迷惑をかけるため退職し治療に専念していました。 2ヶ月無収入だったため生活が厳しくなってきたので3月、4月分の休業損害をくださいと保険屋さんに電話したのですが退職したら休業損害は払えませんと言われました。 現在も通院していてこのままだと家賃も払えず通院することも出来なくなってしまいます。 明らかに交通事故でおきた損害なのに、この場合は請求できないのでしょうか?それか保険屋さんが払えないのなら加害者に直接請求してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 追突事故の慰謝料、その他

    停車中にトラックに追突されました。 こちらは、過失0で人身事故扱いです。 こちらには、主人運転、助手席に私、後部座席には子供4人(8歳、6歳、2歳、2ヶ月)が乗っていました。 事故日に全員病院受診し主人と私が頚椎捻挫、子供は擦傷、打撲が二人、無傷が二人でした。 現在は夫婦でほぼ毎日接骨院に通院しております。 通院費はトラック会社の保険で支払ってもらっています。 車は東京海上、人身はトラック共済のようです。 主人は、事故後1週間仕事を休みました。 事故からは1ヶ月がたちました。 車は、修理費85万のようなのでとりあえず、直す事にしました。 質問1:こちらの保険(JA共済)には一切連絡していませんが、搭乗者保険がつかえますか?(日数払いに加入しています) 質問2:夫婦で3ヶ月くらい通院予定です。治療期間90日程度、実通院66日程度×二人で、どのくらい慰謝料がもらえますか? 質問3:私は、専業主婦ですが、慰謝料と家事従事者の休業補償の両方がもらえますか? 質問4:子供に対しての慰謝料はありますか?(二人の診断書あり) 初めての事故で、4人の小さい子供をかかえ非常にまいっています。ムチウチ症状がだんだん出てきて毎日しんどいです。 これから、どのように対応したらいいのかわかりません。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故(追突事故)の件

    6月末に赤信号停車中に追突事故に遭いました。 前に一台停車中の車後ろに一台停車中の車その後ろから加害車両が追突して私は助手席に乗っていたのですが凄い衝撃を受けました。事故の処理やお互いの名前や連絡先の交換をしてる時は首と腰に少し違和感があるくらいでしたがその日の夜から腰、背中、首に激痛がおこり翌日病院に行きました。診断書は頚椎捻挫、背部打撲、腰部打撲でした警察提出用の為一応全治二週間でしたが今でも通院中です、そこで質問したいのですが保険会社と警察には無職と言ってあります、実際無職ですがハローワークに通って求職中です。私は一人暮らしなので休業損害を主夫で請求できないでしょうか?実際痛みの為買い物や炊事、洗濯にかなり支障がでています、ただ先に無職と言ってしまった事が気になります、直接明日損保会社に言っていいものか合わせて教えて頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。事故証明はもちろん人身事故で過失割合は加害者10被害者0です、宜しくお願いします。

  • 交通事故に遭い、相手方、あるいは保険会社から充分に補償してもらいたいの

    交通事故に遭い、相手方、あるいは保険会社から充分に補償してもらいたいのですが・・・ 事故の状況は私の車が左折しようと減速したところ、後ろから追突され、車は大破、私自身も むちうち状態になりました。 まず、治療費、休業補償、その他通院の掛かる経費はもちろんですが、精神的苦痛に対する慰謝料 は保険会社に請求すればいいのか、相手方の請求すればいいのか教えてください。 それから車は修理すれば、乗れない事はないのですが、今後、仮に下取りに出すとすれば、事故車 ということで、価値は下がりますが、下がった分の保障はしてもらえないのでしょうか。

  • 追突事故

    信号で停車中追突され(10:0)病院に通っているのですが、示談金は通院日数×4200と休業損害分がもらえる感じなのでしょうか? 31歳の主婦です。 車は今回の事故の前にも車をぶつけられて修理に出していたのでレンタカーでした。 調べてもイマイチよくわからないので…。 主婦だともらえなかったりしますか? 関係あるのかはわからないですが、首、両肩、背中、腰を痛めて治療してます。

  • 車を貸したら追突事故を起こしてしまいました。

    以前、私の車を元彼が運転していたら 信号待ちの軽トラックに追突事故を起こしてしまいました。 その際、すぐ警察と私の親を呼んで 相手の方も軽傷で事なきを得たのですが その彼は、自分で起こした事故だからと言って 最初は私の車の修理代も出すと言っていたのですが 相手の軽トラックの修理代等を払うだけで 結局別れてしまい、 連絡もとれず、私の車の修理代を出してくれてません。 そんなこんなでもう半年以上過ぎてしまいました。 今やっと連絡が取れそうなのですが、 この状況で車を見積もりして 修理代を請求することはできますか? 私もその修理代を払わないといけませんか? 車検が6月に迫って来ているので 車を乗り換えるのも考えています。 ちなみにその彼は自分の車も持っていて 保険もはいってます。 回答お願いします。

  • 車両 追突事故

    昨日、信号待ちしていたところ後方より追突されました。 私の主人が運転しており、私は助手席に乗っていました。 かなりの衝撃でしたが、今朝病院に行ったところ、骨には異常なし。 ただ、私も主人も首や背中や胸が痛く軽い打撲と診断されました。 私は今日はどうしても会社を休むことができなかったので 午後から出勤。主人は1日休みをとりました。 私はパート(有給休暇有り)なので時給。 保険会社に休業手当を請求するとき、 有給休暇をとって会社からの給料が支払われるとなると 保険会社へ休業手当は請求できますか? どなたか、こういった事故で仕事を休まれた方のお話を伺えればと思います。

  • 追突事故にあいました。補償内容を教えてください!

    追突事故にあいました。 踏み切りで電車通過待ちをしている時に、後から追突されました。警察へ届出をし、物損事故の手続きをしました。 今は体の異変は感じませんが、念のため明日、病院に行ってみようと思います。 相手方の保険会社と話をしたら、車の修理代、病院代は補償します。とのことでした。 通院のため仕事を休んだ場合は休業補償としてお金を支払ってもらえるのですか? また、時間的制約、精神的苦痛に対する慰謝料、は支払ってもらえますか? 幸いケガが重症ではなさそうなので良かったと思いますが。。。

  • 追突事故の慰謝料と示談金について

    追突事故の慰謝料と示談金について 通院を始めてもうすぐ6ヶ月経過しますが、痛みがまだ残っており後遺症障害の申込みをして示談しようと思っています。 それについてなのですが、治療費、交通費、休業損害の他にいくらか請求(痛みが残っているのでこれから先の治療費通院費等)したいと思っているのですが可能なのでしょうか?実費になるので… 詳しい方教えて頂けないでしょうか??