旦那の女友達への苦悩:嫌な思いから抜け出す方法

このQ&Aのポイント
  • 私の旦那には、大学時代からの親友である女性がいます。彼女の存在に対して、私はなぜか嫌な思いを抱いてしまいます。彼女は明るく頭の良い素敵な人なのですが、なぜか私は彼女を好きになれません。このままでは苦しい思いを続けるので、どうすれば彼女への嫌な思いから解放されることができるのでしょうか?
  • 旦那の女友達への嫌悪感に悩む私。彼女は明るく頭の良い魅力的な女性だけれど、なぜか私は彼女を受け入れられないのです。このままでは辛い思いを続けることになるので、どうすれば彼女への嫌な思いを克服することができるのでしょうか?
  • 旦那の女友達に対する私の苦悩。彼女は素晴らしい人でありながら、私はなぜか彼女を好きになれないのです。このままでは心が苦しいままでいることになるので、どのように考えれば彼女への嫌な思いが解消されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の女友達がどうしても好きになれません。

誰にも相談できず、とにかく誰かに聞いてもらいたくて、こちらに書くことにしました。 少し長文になってしましますが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 私と旦那は同じ会社に勤め、同期入社同士で昨年結婚しました。 旦那には大学時代に研究室が一緒+部活が同じだった女友達Aちゃんがおり、 彼女も私達の2年後に同じ会社に入社してきました。 (Aちゃんは大学院まで行ったので2年遅れで入社。) 2人は仲が良かったようで、Aちゃんが入社試験を受ける頃、彼女から旦那に度々電話がかかって きており、試験のアドバイス等をしてあげていたようです。 (その頃はまだ私達は結婚しておらず旦那と交際中でした。) 全く女っ気のない旦那に女性から電話がかかってくるなんて。。。。と少し不安になり、 大学の友人とはきいていましたが、私の中でAちゃんに対する良くない思いが芽生えたのはその頃でした。 当時、私の不安な思いを何度か旦那に打明けましたが、ケンカになってしまい、 「そんな風に思うなんて彼女が可哀そうだ。お前、Aが入社してきても意地悪するなよ。」 と言われ、とてもショックを受け、それ以来その話をするのはやめました。 ついにAちゃんが入社してきて、はじめて彼女に会ったのですが、とても可愛い子で、 ますますショックを受けてしまいました。 話てみるととても明るくて頭も良くて、性格の良い子なのですが、私はAちゃんのことが好きになれません。 なのでその後もAちゃんとは2回ほどグループで飲みに行ったぐらいで、仲良くなることもなく 現在に至っております。 そして来月Aちゃんは結婚することになり、その式に旦那も招待されました。 (Aちゃんには大学時代から長年付き合っている彼氏がおり、ついにゴールインします。  ちなみに私達の結婚式には旦那側の友人としてAちゃんを招待しました。) 私も2次会くらいは声かけてもらえるかな~?と思っていたのですが、呼ばれませんでした。 (旦那からは3次会まであると聞いています。) そんなに付き合いはなかったので当然と言えなくもないのですが。。。。。 また、Aちゃんは、結婚式の招待状を会社の人に手渡しで渡しており、その日に限って 旦那が出張で不在だったため、旦那に渡しておいてくれとAちゃんから招待状を預かりました。 こんな感じだったため、Aちゃんが私に招待状を渡したのは 「旦那は招待するけどあなたは招待しない。」と意地悪をするためだったのでは? とか思ってしまい、こんな風に思ってしまう自分の性格の悪さがとても嫌いです。 Aちゃんから招待状を預かった際、お祝いの言葉をAちゃんに伝えましたが、 心の中では「不幸になればいいのに」と思ってしまいました。 Aちゃんの性格が良いだけに、自分の汚さがとても惨めで悲しいです。。。 どういう風に考えればAちゃんに対する嫌な思いがなくなるのでしょうか? この文章を書いているだけで、心の中がドロドロモヤモヤして苦しいです。。。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frogkero
回答No.1

Aちゃんにとっても、質問者さまの ご主人にとっても、二人は単なる「同じ大学の同じ研究室で部活も一緒、 それに加えて就職先も同じだった」という単なる友人なんですよ。 男女の仲に発展する機会だって相当あったはずなのに、何もなかった。 お互い相手に対して、異性としての魅力を感じなかったということ。 それを勝手に嫉妬して、相当見苦しいです~ しかし、質問者様ご自身が自分の性格の悪さに気づいていらっしゃるので まだ救いがあると思います。 >どういう風に考えればAちゃんに対する嫌な思いがなくなるのでしょうか? 女房の妬くほど亭主もてもせずの川柳どおり、「Aちゃんにとったら、 夫は男としても魅力にまったく欠ける、困ったとき利用価値のある 便利な人に過ぎないんだわ。」と考える。 あるいは、「チャンスがあったにもかかわらず、ご主人はAちゃんではなく 自分を妻に選んだ。」とAちゃんに対して優越感をもつ。 この二つのいずれだと思います。

maricoming
質問者

お礼

>それを勝手に嫉妬して、相当見苦しいです~  やっぱ見苦しいですよね。。。わかってるんです。 >女房の妬くほど亭主もてもせずの川柳どおり   確かにうちの旦那全くモテません。。。  ただ「蓼食う虫も好き好き」みたいな私のような人もいるので少し不安だったんです。 私の知らない旦那の大学時代のことをAちゃんが知っているということに嫉妬したのと、 女としてもAちゃんに劣等感を感じていたんだと思います。 そして無駄にプライドの高い自分はそれを認めるのがすごく嫌でした。 旦那もAちゃんも悪くないんです。 もう少し自分の心と向き合ってみようと思います。 純粋にAちゃんの幸せを喜べるようになりたいです。。。 この性格も直したい。。。 frogkero様、一番乗りの御回答ありがとうございました。 ここで相談させて頂くことで自分のことを客観的に見ることができ、 ほんとバカな嫉妬だなーと思いました。 見ず知らずの私のバカな悩みに、真剣に御回答頂いてありがとうございました。 性格改善、努力したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#136392
noname#136392
回答No.3

誰にも相談できず ってのが気になります あなたの相談にのってくれる親友はいないのですか? それとも自分の心を話すのが恥ずかしいと考えているのですか? 相談者さんの自信の無さを感じます あなたがご主人には不信感をもって無いようですので 単なるAさんへの嫉妬ですかね~ たぶんAさんにはあなたの心は見透かされているでしょう 相談できる親友がいないのなら ご主人と真剣に話し合うことでしょう 喧嘩したっていいじゃないですか 夫婦は喧嘩しながらでも一緒に生活できていけるものだと思います ぶつかり合わないと相手の気持ちは分からないと思います 嫉妬しているんだと認めて話し合いましょう

maricoming
質問者

お礼

>あなたがご主人には不信感をもって無いようですので おっしゃるとおり、旦那がAちゃんに特別な感情をもっているなどという心配は全くしていません。 >あなたの相談にのってくれる親友はいないのですか? >それとも自分の心を話すのが恥ずかしいと考えているのですか? こういう考え方をする性格の悪い自分をさらけ出すのが怖くて、人に相談することができませんでした。 ですが昨日友人にこの内容を少しオブラートに包んだ内容で話してみました。 「その気持ち、なんとなくわかるよ。そーゆうブラックな気持ち誰にでも少なからずあると思う。」と言ってくれて、少し気が楽になりました。 ほんとにくだらない私の勝手な嫉妬なんです。 anpapa170様、的確な御指摘でした。図星です。anpapa170様にも心を見透かされちゃってますね。 アドバイスありがとうございました。 

• lavino72
回答No.2

あなたのAさんに対する思いを変える事が出来るのは旦那様次第だと思います。 文章を読む限り、旦那様とAさんはただの友達と感じました。 そうだとすると、あなたがAさんに抱くのは単なるヤキモチです。 かといってあなただけに問題があるとは思いません。 あなたを不安にさせている旦那様にも問題があると思います。 不安な思いを旦那様に話したと書かれていますが、何を話されたのでしょう? 「彼女が可哀そうだ」というくらいなので、Aさんの悪口のような感じになってしまったのですか? 単純に「旦那様とAさんの事を見てると(聞いてると)ヤキモチを焼いてつらい。」と話した方が良くないですか? それに対して旦那様がAさんの事に関して、あなたを安心させる必要があると思います。 あなたの事を大切にするのが一番やらなくちゃいけない事で、Aさんの事を大事にしたいなら Aさんと結婚すれば良かったのです。 > 「そんな風に思うなんて彼女が可哀そうだ。お前、Aが入社してきても意地悪するなよ。」 この言葉は言っちゃいけなかったと思います。 あなたが不安になるだけですよね。 一度Aさんの事を悪く言う訳ではなく、ご自分の気持ちを旦那様に話してみてはいかがですか? 本当につらいんだと・・・。 そうすれば旦那様も考えてくれるかもしれません。

maricoming
質問者

お礼

私もAちゃんと旦那は単なる友達だというのは良く知ってるんです。 ただ、Aちゃんが私の知らない大学時代の旦那のことを良く知っているということに 嫉妬してしまったんだと思います。 当時の不安な気持ちを旦那に話した時「Aは単なる友達だ。」と旦那はハッキリと いってくれました。それなのに私はしつこく 「Aちゃんのこと好きになれない。仲良くされるのが嫌なの!」という感じで言ってしまったんです。。 ほんとバカでコドモな私です。。。。 旦那もAちゃんも悪くないんです。 ダメなのは私だってわかってるのに。 lavino72様、こんな私にお優しいアドバイスありがとうございました。