• 締切済み

オラクルのデータベースについて

現在oracle 10g_home1を使用しており、その中にデータベースを作成し、 excelで入力したデータを、excel vbaを使ってそのデータベースに追加変更したいのですが、 実行方法がわかりません。 大変抽象的な質問で申し訳ありませんが、教えていただきたいのです。。。 (解説サイト、書籍などの紹介でも構いません) 右も左も全くわからず、手の付けようもない状態です。 これから勉強していく最中ですが、時間が迫ってます。 よろしくお願いします。本当に申し訳ありません。

みんなの回答

• bardfish
回答No.1

VBAとOracleのインターフェイスには何を使いますか? oo4o?ODBC?DAO? それによってVBAのコーディングが変わってきます。 Oracleのヘルプを探しましょう。 サンプルコードが載っているかもしれませんが結構大変ですよ。

fastriverxxx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 インターフェイス(意味取り違えていたらすみません・・・) ODBCです。ヘルプを見たのですが、英語でした・・・ oracleに接続するところまでは出来たのですが、 その中にあるデータベースを開いたり、そのデータベースの中に、 excelで入力したデータを追加変更したりする方法がわからないもので、 非常に困っています。 知識ないので難しいことはわかっているのですが、できるところまでは 挑戦してみたいと思っています。 なので質問した次第です。よろしくお願いします。 ヘルプは、oracleのサイトにあったりするのでしょうか? 一度確認してみます。