• ベストアンサー

データベースの作り方教えてください

さっそくですが、教えてください。 商品型番を入力する(例:ABC1234)    ↓ その商品の詳細が表示される   ちなみに表示したい内容は、   ・商品に関するデータ(メーカー名や定価、簡単なスペックなど)、   ・仕入れ元、仕入れ価格など仕入れに関する物と、   ・販売日、販売先、販売価格等 売上に関する内容です。 といったデータベースを作成したいのですが、 エクセルで作成できますか? アクセスの方が適していますか? 当方、VBAの知識薄で、アクセスもうすらぼんやりです。やはり少し勉強したほうがいいと思うのですが、独学で学ぶ場合の、お勧め書籍等あれば併せてアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

商品型番を入力して、書かれている内容が表示されればいいのですか? それでしたら、エクセルを使って入力・表示用のシートと、情報用のシートを作ってVLOOKUP関数で商品型番で引っ張れるようにしておけばよいでしょう。 ただし、情報シートは一度入れたらあまり変化しないことが前提です。 しかし「販売日、販売先、販売価格等 売上に関する内容です。」と書かれていますね。これは日々変化する内容ですか? それだと検討することがたくさんあります。 ・入力するインターフェースの問題 ・日々積み重なるデータ量の予測 ・データのメンテナンス(削除・入力ミスの訂正など) ・バックアップ方法 などです。特にデータ量が膨大だとエクセルではすぐにいっぱいになる可能性があります。 アクセスも業務で使用するには少し不安定なところがあるのと、最初の設計がちゃんとしていないと思うように動きません。

その他の回答 (2)

• O_cyan
回答No.3

>エクセルで作成できますか?アクセスの方が適していますか? という選択でしたらAccessの方が適していると思います。 質問の内容からすれば 商品テーブル:商品型番・商品名・定価・メーカー名・スペック 商品仕入テーブル:商品型番・仕入価格・仕入数量・仕入先ID 商品在庫テーブル:商品型番・在庫数 売上テーブル:売上No・顧客ID・商品型番・販売数量・販売価格 仕入先テーブル:仕入先ID・仕入先名・住所・TEL 等 顧客テーブル(販売先):顧客ID・顧客名・住所・TEL 等 大体こんな感じで構築していけば良いのではないでしょうか。 各テーブルのキーになるフィールドをリレーションしフォーム等作成して行けば比較的簡単に出来ると思いますが。 Accessにサンプルのmdbも付いているはずですから参照しても良いですし新規で作成してテーブル作成ウィザードもありますので試してみてはいかがでしょうか。 >独学で学ぶ場合の、お勧め書籍等 まず何を作りたいかだと思いますが・・。質問内容から販売管理・仕入管理を重点的に載せている書籍を探してみてはいかがですか。

noname#192382
noname#192382
回答No.2

将来発展の可能性から絶対アクセスです。 独学は練習のためのCD のついているアクセスの教習本で自分が判りやすいものを買ってこられたらよいです。