• 締切済み

パソコンの復旧に付いて

最近パソコンの調子がおかしくなり、どうにか一応使用出来るようになりましたが、困っています。症状は、「全てのプログラム」をクリックしても、ウィルス対策ソフトだけです。他は消えています。「スタート」をクリックしても、右側だけは出ますが、左側は消えています。デスクトップは、単色で、画像は出ません。コントロールパネルの「画面」をクリックしても、背景は消えています(クリックしても出ませんが、スクリーンセーバーはOKです)。「アウトルックエクスプレス」は、消えて居ましたが、インターネットでアウトルックエクスプレスを検索して取り込みましたら、復旧しました。「スタート」をクリックした時のMy Documentsに「デスクトップ」が有りますので、復旧した項目は、デスクトップに入れると、そこに入っています。このような状態でですが、専門に電話をした所5万円以上費用が掛かると言われましたので、何とか安く手に入らないかと思い投稿しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#190816
noname#190816
回答No.4

恐らく、既存のアカウントが壊れたものかと思われます。 >専門に電話をした所5万円以上費用が掛かると言われましたので 業者ってそんなにとるのですね。orz ダメもとで、下記をやってみてください。 管理者権限で新しいアカウントを作成する。 新しく作ったアカウントでログオンする。 フォルダオプションですべてのファイルを表示するにチェックを入れる。 (XPが手元にないのでそれらしい項目をチェックしてください) 検索で、WORDなら.doc、EXCELなら.xls等とキーワードを入力し、探してみる。 見つかったらラッキー。新しく作ったアカウントのマイドキュメント等にコピペしてね。

dameojin
質問者

お礼

マイドキュメンツの中の左の蘭にデスクトップという項目があり、これをクリックすると、デスクトップのアイコンが見れます。そこにエクセル、ワードも入っています。買ったCD/RWにマイドキュメンツのコピーが出来ないので、再度、別のCD/RWを買ってきて試してみようと思っています。ありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

> やはり、リカバリーでしょうか。メールは何とかしたとしてもドキュメントは残したいのです データのバックアップを採り、リカバリが早いと思います。 データのバックアップは、下記を参考にしてください。 CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作りバックアップします。 ただし、今回の地震の影響かは分かりませんが、ダウンロードできないときは、下記のミラーサイトから、KNOPPIX5.3.1CDのisoファイルはダウンロードできます。 理研ミラーサイト http://ftp.riken.jp/Linux/knoppix/iso/ ダウンロード ファイル名:knoppix_v5.3.1CD_20080326-20080520-AC.iso  KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

dameojin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私には、難しくて一寸出来そうにありません。済みません。マイドキュメンツは生きていますので、内容はすべて見れます。コピーが出来ないので困っています。ありがとうございました。

  • oksere
  • ベストアンサー率30% (66/220)
回答No.2

かなりぐちゃぐちゃになってしまっている感じなので いるファイルだけをバックアップとって OSを再インストールですね。

dameojin
質問者

お礼

遅くなりましたが、早速のご回答ありがとうございました。やはり、リカバリーしかないのですかね。上海はCDを入れてゲームが出来ますが、私のCD/RWを入れて見ようとしても見れません。又、ドキュメンツのコピーも出来ないので困っています。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

スタートメニューは自分で登録し直せば直せますけど面倒ですね。 事前にバックアップを取っていないのであれば、OSから再インストールされた方が楽です。

dameojin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり、リカバリーでしょうか。メールは何とかしたとしてもドキュメントは残したいのです。(T_T)

関連するQ&A

  • スタートをクリックすると二段が一段に表示されます。

    スタートをクリックすると二段に表示され、右側にマイコンピュター、コントロールパネル等が表示され、左側はにはマイ、ドキュメントやIEが表示されたのですが、一段になりマイコンピュターやIEが表示されなくなりました。(デスクトップには表示) 元の二段にするにはどうすればよいのでしょうか。

  • デスクトップの設定

    パソコン初心者です。 デスクトップの設定を好きな画像にしていたのですが、あるときからパソコンを立ち上げると、何秒かは設定した画面になるのですが、しばらくすると、画面の左側の三分の一が白くなり、その上に「デスクトップ」と表示されて、画面の右の三分の二はグレーになってしまうようになりました。 グレーの部分で右クリックしても反応はなく、左の白い部分で右クリックをして、最新の情報に更新?とかいうところをクリックすると、きちんとした設定のデスクトップ画面になります。 あと、立ち上げた後、何もしないでスクリーンセーバーの画面になった後にいじると、右側のグレーの部分に表示されていたスクリーンセーバーの画面がそのまま残り、左側だけが白い「デスクトップ」と表示された画面に戻ります。 スクリーンセーバーの画面だけでなく、スタートキーから表示したものや、outlookでメールを見て閉じても、右側のグレーの部分だった三分のニに表示されていたものは消えずに残ります。 どうすれば立ち上げた時に設定していた画面になるのか教えてください。

  • 新しいメールの文章を作成中に、マイ・ドキュメントに保存したのですが、今度は、開かないんです。何が原因なのでしょうか。

    outlook express5.5を使用してます。メールの文章を作成中に、外出するので、とりあえず、ファイルのところから、名前を付けて保存でマイ・ドキュメントに保存しました。そして、再びパソコンを起動し、マイ・ドキュメントにあるメールのアイコンをダブルクリックしても、そのメールが開かないんです。outlook expressの画面にはなるのですが、そこから変化しないんです。そのアイコンは、今までと少し違う色つきで、デスクトップにあるoutlook expressのアイコンに良く似てます。拡張子はemlです。 今までといってもそんなに頻繁にマイ・ドキュメントに保存したことはないので、今までのアイコンを詳しく覚えてないのですが、でも確か以前は、白黒で封筒が開いたようなアイコンだったような。 (でも、outlook express5.0から5.5にアップグレードした関係かも) どなたか、長い間かけて、作った文章ですので、なんとか開けたいのですが、どうかよろしくお願いします。

  • dbxファイルの復旧

    Outlook Express ver6。ある日突然受信メールが消えてしまいました。 以下の手順で復旧を試みましたがうまくいきません。 受信メールそのものは残っているようなのでこれをとりあえずデスクトップにコピー。 [ファイル]メニューから[インポート]>>[メッセージ]をクリック。 [プログラムの選択]=Microsoft Outlook Express 6 [場所の指定]=Outlook Express 6ストアディレクトリから バックアップしたフォルダを参照ボタンで呼び出し指定。 [フォルダの選択]画面でバックアップしたフォルダが現れず読み込むフォルダを指定できないため結果としてインポートができません。お手上げ状態です。どなたかお教えください。

  • スクリーンセーバーについて

     ウインドウズXPを使っています。スクリーンセーバーで「マイピクチャースライドショー」というのがあって、それに設定していました。しかし、いつの間にか設定できないようになっていました。デスクトップ上で右クリックしプロパティ選択後、スクリーンセーバータブをクリックします。スクリーンセーバーを選択する▼の中に「マイピクチャースライドショー」が出てきません。復旧する方法はないのでしょうか。 特に設定等を変更してないのに、突然消えてしまいました。お願いします。

  • windows xp の更新をして以来パソコンがおかしいです。

    かなり長い間更新していなかったので、何十個も追加をしてインストールしましたが、その後パソコンの調子がおかしいです。 パソコンに10分間触れないとスクリーンセーバーに切り替わるんですが、スクリーンセーバーのままにしておくと勝手にフリーズしてるんです。今まではポインターを移動すれば元の画面に戻っていたんですが、フリーズしたまま動きません。 また今まではパソコンの電源をいれると勝手に立ち上がっていたのに今では電源をいれて、いっときすると右側にBESTと左側にwindowsという表示が出て、いちいちbestというところをクリックしないとデスクトップが表示されません。 これを解消したいんですがどうすれば良いでしょうか? なにをインストールしたかは何十個も追加したので覚えていません(汗) インストール履歴からわかるんでしょうか??わかったとしても何が原因なのかが見当もつきません。。  よろしくお願いします。

  • スクリーンセーバーの設定方法を教えて下さい!

    スクリーンセーバーをインストールして、圧縮ファイルを解凍したのですが設定の仕方が分かりません!><; デスクトップで右クリック⇒プロパティ⇒スクリーンセーバー マイ ピクチャ スライドショー⇒設定⇒インストールしたスクリーンセーバーが入っているフォルダを選択 上のような手順でやったのですが、プレビューで『画像が見つかりませ んでした』と表示されます どうしたらいいのでしょうか? 誰か教えて下さいっ!><;

  • スクリーンセーバーを解除するとデスクトップの絵がなくなってしまう

    スクリーンセーバーを設定しているのですが 作業をしようと戻すと デスクトップに選んでいた画像が表示されません。 状況としては コントロールパネル→画面→画面のプロパティのデスクトップ にのっている色が背景になってしまっている状況です。 レイアウトを見るとちゃんと画像が表示になっているのですが スクリンセーバーがかかるとなぜか変わってしまうのです。 そのため毎回 右クリックをしてプロパティを開いて画面設定を直しています。 説明がうまくできなくて申し訳ありません。

  • Win10のスタート画面を変更するには。

    皆さん、よろしくお願いします。 以前は、スタートボタンを押すと、ドキュメント、ダウンロード等のような表示をしていました(右側)。 何かのタイミングで、それらがアイコンになって、起動できるソフト一覧が出るようになっております(左側)。 これを元に戻す方法はありますでしょうか? 左側のアイコンの三本線をクリックすると、右側のようになります。 つまり、スタートボタンを押すと、すぐに右側ようにする方法を教えていただけないでしょうか。

  • 起動させるスクリーンセーバーを・・・!

    変更しようと、デスクトップの背景部分を右クリックすると、以前ならメニューから[プロパティ]→[スクリーンセーバー]と移動して変更設定が出来たのですが、先日以来どういう加減か右クリックすると「壁紙をはがす」とか「壁Naviを終了する」とかのメニューが表示されて上記のように移動出来ません。それで現在、スクリーンセーバーは起動しません。取り敢えず何か(どれか)スクリーンセーバーを起動させたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。よろしく!以上。