• ベストアンサー

練習会場って何でもあり?

a3_controlの回答

回答No.1

親善試合やWC、五輪予選では基本的に、練習用のグラウンドの明確な基準は無かったと記憶してます。 WC本大会やコンフェデ杯のようなFIFA主催の国際大会では、FIFA(実際は大会組織委員会だけど)が認定した基準を満たした施設を公認キャンプ地としていましたが・ 普通、アウェイチームは試合の前日に1~2時間程度、試合会場となるスタジアムで公開練習をして、それ以外の練習は自分たちの確保(と言ってもほぼホーム国の用意)したグラウンドでやってるみたいです。 したがって、アウェイの洗礼が激しい中東や南米では、粗悪なグラウンドで練習させられて、何かと理由付けされて試合会場での練習時間を少なくさせたり、選手の宿泊しているホテルの前で一晩中大音量で騒いだりするのが、日常茶飯事になっているそうです。 日本は、世界からは「世界でもっともアウェイにやさしい国」と言われるほど、アウェイ国にハンデを負わせないそうです。 ガチンコ勝負のWC、五輪予選では、日本もアウェイ国にハンデを負わせるべきなのかもしれません・・・。

nknknk
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。  そうですか。本大会ではあっても、予選ではないのですか。予選でも基準が必要だ、という声は出てこないのでしょうか。  ただ、向こうがやるなら、というのは少々抵抗があります。