• ベストアンサー

高校球児の起床時間or練習時間

夏の甲子園予選の話はまだちょっと早いですが 例えばどこの都道府県でも朝は午前9時ごろ 甲子園では8時半には始まります。 その第一試合の高校の選手たちは何時ごろに起きているんですか? 球場に行く前に、グラウンドで軽めの練習くらいはするんでしょうか? また夏の甲子園では日に4試合が通常ですが 第4試合など比較的時間に余裕がある場合などは 選手たちは昼間どれくらい練習しているんですか? 起床時間も普段と同じですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

学校によって様々でしょうが、うちの地元の高校が甲子園に出たときは、 ・第一試合の場合は4時か4時半起き  起きて散歩し、朝食後、グランドには行かずに甲子園入り  グランドが宿舎近くにある場合はそこで軽くランニングなどする  こともあるようです。 ・それ以外は第四試合でも朝は6時起床でグランドで軽く練習。  第四試合のときは朝食後はすぐ練習せずにミーティングや対戦校の  ビデオを再度見たりし、その後グランドです。甲子園には予定開始  の2時間前ぐらいに入ります。 甲子園では試合の先攻後攻を開始予定の1時間前に決めるので、それより前に余裕をもって入るので、第四試合といっても午後一番ぐらいに甲子園に入るのであまり余裕はありません。 また朝起きて体が万全な状態になるまで3、4時間以上はかかると言われているので、第一試合が8時半だと4時に起きなくてはならず、それ以外でも急遽雨などでスケジュールが変更するケースもあるので、それに対応できるように毎日6時には起きるそうです。第四試合だからといって前の日夜更かししたりは出来ないのです。 いずれにしろ試合当日は練習は軽めにしかしないかと思います。 あくまで一例ですのでご参考までに。

その他の回答 (1)

• oskuni
回答No.2

学校によって違うかもしれませんが、大体は、遅くても7時には起床します。また、試合開始が遅くであっても、目の疲れを出さない為に、テレビやパソコンを試合後まで控えるようにする学校もあるようです。