• ベストアンサー

サッカーのタイ戦は報道規制ですか?

昨日のW杯最終予選 日本VSタイの試合 いつもなら「勝った勝った」と大騒ぎなのに 今回は大騒ぎどころか スポーツニュースでも結果は伝えず 翌朝(今朝)のニュースでも全く触れられていませんでした どうでも良い消化試合ならともかく W杯出場に出来るかどうかの大事な試合 結果を流さなかったのは何か報道規制でも掛かってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224972
noname#224972
回答No.3

報道規制などないと思います。 日本のマスコミの悪い点だと思うのですが、対戦チームを過剰に大きな敵だと毎回必ず煽りますよね。 今回も一部のマスコミは「タイのメッシが~」「タイは侮れない~」と持てはやして煽り演出しまくってましたけど、それで勝ったら(そりゃあタイが相手だろ、勝つと思ったし…)っていうのが本音で、勝ってしまえば、タイ=消化試合的な扱いになっただけだと思います。 腐っても、ミランやインテル、ドルトムントなどなどに在籍している選手たちが現在の日本代表なわけですから、いい加減「宿敵!」「因縁の~」「負けるかもしれない!」などのコピーはやめてほしいですよね。 長々と書きました、申し訳ありません。

azuki-7
質問者

お礼

弱い相手に勝っても 勝って当然だから報道しない って姿勢なら相手に対しても失礼ですよね 逆に

その他の回答 (3)

• mdhdis
回答No.4

まぁ~サッカー知ってる人なら タイは格下も格下 高校生レベルだって 知ってますからね~(笑) そんなんに勝ったって 嬉しくもないし 話題にもなりませんから テレビでやっても仕方ないと テレビ局は判断したんでしょう むしろ負けた方が取り上げたかも しれません 視聴率も取れたでしょう マスコミなんて日本が勝とうが負けようが どうでもいい事 視聴率が取れるかどうかしか 考えていませんから 視聴率が取れるなら どんなニュースでも取り上げますし ヤラセもしますし チームに実力がないのに 優勝出来るかのように はやし立て盛り上げて 勝てそうなイメージを作りあげ 視聴率を稼ぐのです! 全ては「金儲け」です タイ戦なんて誰も観ませんからね~(笑)

azuki-7
質問者

お礼

そうなんですね 以前ならタイより弱いチームに勝っても大騒ぎしてニュースで流して 解説者やサッカー芸人が馬鹿騒ぎしてましたのに

• iwashi01
回答No.2

NHKだったかテレ東だったかどちらかですが、 昨日見てたニュース番組の途中で「速報です」ってアナウンサーが結果に触れてたよ

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます N局は中継してたので触れざるおえないでしょうね

回答No.1

実際に見たわけではないのでわかりませんが、 ↓のサイトによると報道はされたように見えます。 http://kakaku.com/tv/search/keyword=%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC/?act=input

参考URL:
http://kakaku.com/tv/search/keyword=%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC/?act=input
azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました