• ベストアンサー

サッカーのタイ戦は報道規制ですか?

昨日のW杯最終予選 日本VSタイの試合 いつもなら「勝った勝った」と大騒ぎなのに 今回は大騒ぎどころか スポーツニュースでも結果は伝えず 翌朝(今朝)のニュースでも全く触れられていませんでした どうでも良い消化試合ならともかく W杯出場に出来るかどうかの大事な試合 結果を流さなかったのは何か報道規制でも掛かってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224972
noname#224972
回答No.3

報道規制などないと思います。 日本のマスコミの悪い点だと思うのですが、対戦チームを過剰に大きな敵だと毎回必ず煽りますよね。 今回も一部のマスコミは「タイのメッシが~」「タイは侮れない~」と持てはやして煽り演出しまくってましたけど、それで勝ったら(そりゃあタイが相手だろ、勝つと思ったし…)っていうのが本音で、勝ってしまえば、タイ=消化試合的な扱いになっただけだと思います。 腐っても、ミランやインテル、ドルトムントなどなどに在籍している選手たちが現在の日本代表なわけですから、いい加減「宿敵!」「因縁の~」「負けるかもしれない!」などのコピーはやめてほしいですよね。 長々と書きました、申し訳ありません。

azuki-7
質問者

お礼

弱い相手に勝っても 勝って当然だから報道しない って姿勢なら相手に対しても失礼ですよね 逆に

その他の回答 (3)

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.4

まぁ~サッカー知ってる人なら タイは格下も格下 高校生レベルだって 知ってますからね~(笑) そんなんに勝ったって 嬉しくもないし 話題にもなりませんから テレビでやっても仕方ないと テレビ局は判断したんでしょう むしろ負けた方が取り上げたかも しれません 視聴率も取れたでしょう マスコミなんて日本が勝とうが負けようが どうでもいい事 視聴率が取れるかどうかしか 考えていませんから 視聴率が取れるなら どんなニュースでも取り上げますし ヤラセもしますし チームに実力がないのに 優勝出来るかのように はやし立て盛り上げて 勝てそうなイメージを作りあげ 視聴率を稼ぐのです! 全ては「金儲け」です タイ戦なんて誰も観ませんからね~(笑)

azuki-7
質問者

お礼

そうなんですね 以前ならタイより弱いチームに勝っても大騒ぎしてニュースで流して 解説者やサッカー芸人が馬鹿騒ぎしてましたのに

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.2

NHKだったかテレ東だったかどちらかですが、 昨日見てたニュース番組の途中で「速報です」ってアナウンサーが結果に触れてたよ

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます N局は中継してたので触れざるおえないでしょうね

回答No.1

実際に見たわけではないのでわかりませんが、 ↓のサイトによると報道はされたように見えます。 http://kakaku.com/tv/search/keyword=%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC/?act=input

参考URL:
http://kakaku.com/tv/search/keyword=%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC/?act=input
azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • タイ VS バーレーン の結果は?

    2010W杯アジア3次予選 6/2の タイVSバーレーン戦の行方が気になります。 懸命に探してもこの情報が見つかりません。 これだけメディアが発達した今日この頃、 どなたかこの試合の経過、結果をご存知の方 ご示唆頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 練習会場って何でもあり?

     先日のチュニジア戦で、日本代表の練習の際に、「停電」で照明が消えた、という報道がありました。  以前にも、練習グラウンドが荒れていたり、遠かったり、結構、試合のたびに何かしらありますが、こういうことに対して、何らかの規制だとか、決まりだとかはないのでしょうか?良心だとか、スポーツマン精神に任されているのでしょうか?  親善試合ならともかく、W杯予選や五輪予選でこんなことをされては、と思うと心配です。

  • サッカーW杯の出場枠について

    サッカーW杯の出場枠について 次の大会の出場枠は、W杯での結果などを参考にして、各地域ごとに出場枠が割り振られています。 でも、次の大会までの4年間で、パワーバランスに変化が起こる可能性も十分にあると思います。 よって、地域予選で出場国の半数(16ヶ国)を決定し、残りの半数を大陸間プレーオフで決定すれば良いのではないでしょうか?(実際に行うのは難しいのかもしれませんが...) 皆さんは、どのように思いますか?

  • 何故スポーツがニュースで報道されるのか?

    ずっと前から思っていた事なんですが、何故ニュースでスポーツニュースをやるのでしょうか? 政治や経済、事件や事故等、取り上げるべき時事って沢山あると思うのですが、ニュースでスポーツコーナーと言ったコーナーを設けてまで、スポーツの結果を伝える理由がわかりません。 同じ娯楽でも、芸能ニュースは、お昼のワイドショーとか、朝の情報番組でやりますが、スポーツはさらにゴールデンや夜のニュースで、コーナーまで設けてその日のスポーツをニュースとして伝えます。 つい先ほどまで、政治や事件の話題を真剣に真面目に伝えてたのが嘘の様に、スポーツコーナーが始まり、その日のプロ野球やJリーグの試合結果を伝えますが、スポーツの試合結果は時事になるのでしょうか? 僕自身はスポーツ好きですし、スポーツニュースも観ますが、全く興味が無い関心が無い人も多いだろうし、娯楽であるスポーツと、政治や経済、事件事故と分けた方が良いと思うのです。 時としてその日のトップニュースでスポーツを伝えたりもします。 一般紙の新聞にもスポーツ面が必ずありますが、芸能面はありませんし、海外も昔からスポーツは時事としてニュースや新聞で伝えられ、地方のローカルニュースでもスポーツの結果を報道したりするのですが、どうしてスポーツがニュースになるのでしょうか? よく「政治とスポーツは別だ。」とか言いますが、それならまずは「ニュースでスポーツやんなよ!!」とも思ってしまいます・・・・。 ひょっとして、スポーツは娯楽ではなく時事なんですかね?

  • サッカー日本代表の・・・

    サッカー日本代表をこよなく応援している者です。 一応w杯アメリカ大会のアジア予選のときから、代表戦は全試合欠かさず見ています。 先日のボスニア・ヘルツェゴビナ戦、w杯間際だというのに残念ながらなんとも情けない試合でした。 不慣れな4バックでかき回され、結果はドローでしたが内容的には負け試合だったように感じます。 何度もクロスを放り込まれ、ピンチを招いた左サイドの三都主が巷でも酷評されているようです。 私も全く同感でして、百歩譲って3バックの左MFでならばまだしも(私個人としては左MFは松井ですが)、 4バックのときはもっと他に適任者がいるのではと思わざるを得ません。 それでもジーコ監督の信頼は厚く、代表の左SBは三都主がレギュラーであることを強調するコメントをしたと 今朝のスポーツ新聞に掲載されていました。 なぜジーコ監督は、それほど頑ななまでに三都主を信頼し使い続けているのでしょうか。 別に個人攻撃をしているわけでも何でもありませんが、少なくとも私には使い続ける理由がサッパリ判りません。 当然、試合に勝つためにはベストの布陣で臨む必要があると思うのですが、到底 私にはそれがベストだとは思えないのです。 日本代表にはw杯でなんとか勝ちあがって欲しいからこそ、ついつい厳しい目で見てしまいます。 日本代表を応援されているかた、これについてどのようにお考えですか? 賛否両論、自由なご意見お待ちしています。

  • 8月の最終予選の意味

    8がつのw杯の最終予選は単なる消化試合ですか それとも1位と2位で本戦の組み合わせの有利不利があるんですか

  • W杯 予選と本戦の代表メンバーについて

    初歩的な質問かもしれないのですが・・・。 15日にW杯ドイツ大会の日本代表メンバーが発表されるようですが、 予選を戦い抜いたメンバーと、 本戦で戦うメンバーは違うのでしょうか? だとしたら、 W杯出場を目指して一丸となって予選を戦っていたメンバーのうち、 本戦には出場できない選手がいるとすれば、 体調の良し悪し、怪我の有無など諸事情が関係あるとは思いますが、 心情的に何か釈然としないものがあるのですが。 予選を戦ってW杯出場決定に喜んでいたものの、 本番のW杯の代表に漏れた選手がいたとしたら、 どんな気持ちなんだろう・・・と。 W杯ともなれば、 普段やっている試合の「一軍」「二軍」(サッカーには適さない言葉かも)といった状況とはまた違うと思うのです。 予選から本戦まで一貫したメンバーで戦って欲しい気もしたり。 非情な勝負の世界、 その時に最高であろう選手をそろえる・・・仕方が無いことなのかな。

  • 中田英寿選手が日本代表のエース的存在になった経緯について

    引退したサッカーの中田英寿選手が、日本代表のエース的存在となった経緯を良く知りませんので、教えてください。 中田英寿選手が日本代表の中心人物とみなされるようになったのは、1997年のW杯フランス大会のアジア予選で、マレーシアのジョホールバルで行われた、日本VSイランの試合で活躍したからでしょうか。 つまり、その試合が、日本がW杯に出場が決まった非常に重要な試合だったので、その試合で活躍した中田英寿選手が日本代表のエース的存在とみなされるようになったのでしょうか。 もし、その日本VSイランの試合で中田英寿選手があまり活躍しなかったら、中田英寿選手は日本代表のエース的存在にはならなかったのでしょうか。

  • サッカー 日本VSオーストラリアを観て

    先日ニュースで報道されたサッカー 日本VSオーストラリア戦の話を聞いてをYouTubeで観て感動したんですが…よく考えればあれって結局同点で終わったのになぜ日本がWカップ出場できるですか?サッカーに詳しくないのでそこのところがよくわかりません教えてください!

  • ヒデ、俊輔はベンチに入れるのですか?

    8日の北朝鮮戦ですが、ヒデや俊輔もバンコクに帯同する、というニュースを見たのですが、帯同という言葉のニュアンスから、ベンチには入れないのかな、と感じました。 よくJリーグや海外のリーグなどでも出場停止の選手が私服を着て観客席で観戦しているところを見ますが、やはりW杯予選でもベンチ入りは出来ない規則になっているのでしょうか? 確か監督は試合中に退席処分になると次戦もベンチに入れませんよね。そうなると累積2枚で出場停止の選手も同じかな?という気がします。 大会ごとに規則が違ったりすることが多いサッカーなので、今回のW杯予選についての規則などをご存知の方、よろしくお願いします。