結婚してからの恋愛について考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚してからの恋愛について考える
  • 結婚後の恋愛に関する個人の考え方
  • 結婚後の恋愛に対する悩みとは
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ結婚したら…

こんにちは。 最近、自分がわからなくなってきました。 以前は、結婚したら絶対に浮気しちゃダメだ!!! って潔癖に思っていたんです。 だからダンナが女遊びを繰り返していた頃は、頭がくるいそうなくらい怒っていましたし、自分自身にも厳しかったです。 でも、ダンナの浮気を受け入れ、「あたしも居づらい家庭を作ってしまったな…」と反省してから、ダンナの女遊びもなくなり、平穏な結婚生活が戻ってきたのに、最近は、私のほうが「なんで結婚したら恋愛しちゃダメなんだろう…」 と思うようになってきました。 今は、ダンナも遊ぶなら私にバレないようにしてくれればそれでいい。と思いますし、 私も、自分自信にもそう思えてきてしまったんです。 皆さん、結婚してからの恋愛について、どうお考えですか? 私の考え方おかしいですか?

noname#135328
noname#135328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133510
noname#133510
回答No.10

楽しい方ですね。思わず笑ってしまいました(失礼) 結婚した後でも、恋愛している人は多いですよ。 ただ、男は女の体を奪われるのは許せない。女は男の心を奪われるのは許せない。ってところがあるそうなので、不貞を働いてバレると厄介ですからドキドキだけで終わらせましょう。

noname#135328
質問者

お礼

なるほど!確かに旦那に違う女の子とヤッた!と言われるより好きな人ができた。と言われたほうがショックかもしれません。 旦那は逆なんですね。 では妄想で止めておきます。笑

その他の回答 (9)

  • oh-chann
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.9

こんばんは  40代  結婚20年です わたしのモヤモヤがそのまま質問になっていて驚きです。 私は男ですが最近あなたのような考えをもつようになり、家庭円満なのにと悩んでいました。 妻には特に不満なし(この歳ですから恋愛感情はなし。もう完全に家族) じぶんはまじめに(妻もまじめ)家庭をともに築いてきました。 じぶんはこのまま嫁一筋で心が持つか?と疑問をもったところに、まさに「どストライク」な女性が現れたので心がこわれました。 結局は何も行動に出ずにおさまりました(勇気もなかったし)が、「恋するぐらいいいやん!」が、答えです。 人を良く思ったり、好意を持ったり、恋ごころになったりなどは、理屈でなく感情なので、もうこれは仕方ないですよ。 行動に出れば即アウトですが、思うだけならセーフです。 いくらでも恋していいんじゃないですか。わたしなんかこの歳だし、恋愛の対象にならないし、じつはハゲてるし・・・ 妻には悪いけど、それぐらいの心のすきまは許してちょーだい、っておもってます。 ある日、テレビで「あわい青春の物語」みたいなバラエティーを見ていて妻がポロッと、「あたしも昔に戻ってやり直したわっ」 と私の前でいってしまいました。 な~んやお前もか、と妙な納得をしました。 夫婦ともに最後まで手をつないでゴールするためなら、見えない心にそんな部分があってもいいんじゃないでしょうか

noname#135328
質問者

お礼

昔は隠し事はいけない!と思っていたんですが、ご意見きいてお互い様なんだな!って思いました。 心の中で思ってるだけならいいですよね! ほんとこの先長いですしね。笑 PS じつはハゲてるし に好感を持ってしまいました。笑 ありがとうございます

  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.8

>「なんで結婚したら恋愛しちゃダメなんだろう…」 相手を傷つけるからであり、自分が負い目を背負うから でしょうね。ただ、旦那以外の人に心がときめく事が あっても、それは動物として自然だと思います。 旦那に飽きた・慣れた・・・それは人間が記憶し順応する 能力を持った副作用ですから、責めても仕方なしと思います。 しかし、具体的な行動に移った場合は、理性的な判断が 下っているので責任が発生します。 > バレないようにしてくれればそれでいい でも、いつバレるかびくびくしてないといけないのでしょう? 精神衛生上よくないと思います。考え方がどんどん歪んで いきそうです。 そのうち、 > 万引きしてもバレなければいいよね? とか > 殺人してもバレなければいいよね? とか言いそうです。浮気と犯罪は違う?相手が妻帯者で 鬱になって自殺しても?バレなければいいのでは? 相手が家族ごといなくなったらバレないのでは? もうそれは、生き方のポリシーを持っているかどうか という気がしてきます。 よくあるじゃないですか?明日世界が滅びるとして(つまり 誰にも責任を問われないとして)何をするか? どんな人生を歩んでもいいと思います。実際に犯罪に 染まりきって生きている人も存在するのだから。 でも、わざわざ歪んだ方向を選ぶ必要はないのでは? 自分の理想とする美学のある生き方を選びたいと思う のでは? だとすると、究極は >「なんで結婚したら恋愛しちゃダメなんだろう…」 『幸せになりたいから』 ・・・とかでいいんじゃないかな?

noname#135328
質問者

お礼

ずっとマジメにやってきたんです。多分、一点の曇りもないほどに… それがダンナには重荷だった。だから浮気された… 今はある程度ゆるく、絶対にこうじゃないといけない! という決まりや正論は振りかざさずにダンナに接しています。 ですから、許す事ができたら私自身もゆるい考えになってきてしまっています。 犯罪って… それは行き過ぎた考えじゃないですか? 最近はいつまでも恋をしてトキメイて、色気をわすれない女性でいたい!と思うようになってきただけで… 今すぐダンナ以外と浮気をしたい!と思ってるわけじゃないです

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.7

遊びで済めば良いけどね。。。 相手が居る事だし、相手も遊び、自分も遊び。としても 配偶者は 遊びだから許す って事は まず無いでしょうね。 バレなきゃそれまでです。 バレたらそこで終わりです。 バレないと言う確証があるなら 大人なのですから自己責任で良いと思いますよ。

noname#135328
質問者

お礼

そう言われるとますます自分がわからなくなってきました。 基本的にはダメな事ですもんね ありがとうございます

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.6

30代♂です。 貴女は旦那さんに対して愛が情に変わったんじゃないでしょうか?

noname#135328
質問者

お礼

そういう事ですかね。 大切な人には変わりない!けど情なのかもしれないです。

  • shacaizin
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.5

どんなに大きな罪を犯しても 捕まらなければ罰せられることはありません。 犯罪も不倫も同じようなものです。 上手くやりましょう。もちろんばれたときはご愁傷様ですが。 家庭の法律は二人で作るものなので同意の下に改定を提案してみるというのも手かもしれません。 お互いにとっての不倫の水準の変更ですね。 キャバに行ったら不倫とか、休日に会っていたら不倫とか、 キスしたら不倫とか、交渉持たなければ不倫じゃないとか 交渉持っても愛してなければ不倫じゃないとか いろいろな水準がありますから。 これも話の持っていき方しだいで破局に繋がりかねません。 まあ現状に満足するのが一番お勧めです。

noname#135328
質問者

お礼

うん。そうですね。 お互い価値観も変わってきているでしょうし、お互いにルールを作っていけたら…とおもいました

noname#143988
noname#143988
回答No.4

価値観は多様です。 アナタがいいと思えばいいのです。 そういう人は多いみたいですよ。 生活費と家庭にトラブルを持ち込まないなら、亭主元気で留守がいいって人。

noname#135328
質問者

お礼

まさに!留守がいいとは思わないですが、長い夫婦生活、お互いに不愉快な思いをさせなければそれでいいのかな…って思うようになってきてしまいました

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

恋愛はしたらいいんじゃないでしょうか。 韓流スターとか非現実でもいいし 近所の誰か、でもいいし。 寝たら不貞で面倒なことになるけど 想うだけなら自由です。 パートナーが嫌がるなら 夫婦という人間関係上NGですが 旦那さんの場合自分もやらかしてるから 強くは言えんのじゃないでしょうか。 わたしは 旦那さんや友達で十分ですが 人によっては 「彼氏」欲しい人いるみたいですね。 結婚しても。 それはそれでいいんじゃないかと思います。 自己責任で。

noname#135328
質問者

お礼

彼氏がほしい!という訳では… たぶんトキメキたいんだと思います。 そういう気持ちを忘れたくない!って気持ちが出てきたのかもしれません…

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.2

それは、ご主人に飽きたって事ですかね。 好きでいる時は、相手を束縛して自分から離れる事を嫌いますから そのうち、慣れてくれば好きという気持ちが情に移りますから そうなると、自分に余裕が出来てきて、色々冷静に物事が見れます。 そうなると、過去を見返して今の環境に疑問も出てきたって事じゃないのですか? 不貞にならないようにしていれば、心の移ろいはありますから。 あまり、気にしないことではないのかと思います。 ともあれ、落ち着いている生活だという事じゃないですか。

noname#135328
質問者

お礼

疑問を持ってきたのは確かです。 色々ですが、なぜあたしばっかりマジメにしなくちゃいけないの?とか ダンナの浮気のバタバタで20代棒にふったようなものだな…とか 転換期なのかもしれません。

noname#135170
noname#135170
回答No.1

あなたの考えはおかしくないです。 「最後にもどってくればいい」「遊びならいい」「バレないようにしてくればいい」 このような主義の人はいっぱいいますよ。 浮気を肯定しませんが、 その原因は妻にある場合も多いです。 >「あたしも居づらい家庭を作ってしまったな…」と反省 まさに、あなたが自覚されているようにです。 キツい嫁がいる家庭など男性にとって家庭ではないのです。 他に安らぎを求めたくなるのです。 さらに、うるさく言われるともっと男性は離れていくだけで余計つらい思いします。 あなたはそれを身をもって体験したでしょう。 甲斐性がある妻。いいじゃないですか! あなたが良妻なら、そもそも浮気なんかしないですよ。 実際に女遊びをしなくったわけです。 ただ怒る妻はそのまま離婚まで行き、結局は自分で自分クビを絞めることになります。 その点、あなたは自省してご主人も変わったわけですから関心しますよ。 恋愛というか若いうちの遊び程度なら女房の甲斐性でデンと構えてください。 あなたはおかしくない。

noname#135328
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。若いときの遊びをでん!と構えられるようになったら次は自分がゆる~い考えになってしまいました

関連するQ&A

  • 結婚前にするべきこと

    25歳、男です。自分は現在のの彼女が初めての女性であり、他の女性は知りません。もちろん女遊びもしたことありません。 そんな自分に周りは「結婚前に遊んでおかないと、結婚してから遊ぶようになる。」と言われます。 これは本当でしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。 ちなみに自分は、いろいろな女性と付き合ってみることは良いことだという考えには賛成できますが、現在の彼女を裏切りたくないので浮気や女遊びはしたくないと思っています・・・。

  • 結婚て何なのでしょうか。

    「恋愛」カテゴリで、このような質問を投稿したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4096143.html 色んなことを考えているうちに、結婚て何なんだろう・・・と思い、 皆さんのお考えをお聞きしたく、こちらにも投稿します。 恋愛は、数年・数か月で別れがきますよね。理由は様々ですが、気持ちが覚めたり、変わったり・・・って多いと思います。 結婚生活においては、相手に対する気持ちが覚めたり、変わっり・・・って ないのでしょうか。浮気はゼッタイあり得ないものなのでしょうか。 既婚女性の方は、旦那さんの浮気が許せない!という投稿も多く見かけますが、 逆のことが起こってしまうことはないのでしょうか。 個人差(考え方)・性差によって、色々とは思いますが、 皆さんがどう思っているかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • モテる男性に質問です

    女性にモテて、そういう自分が好きで 女遊びをやめるつもりもないけど つきあってる彼女と結婚しようと思う場合 どういう考えで結婚するんですか? とりあえず家庭を持って落ち着いて ばれずに遊べば大丈夫と思うのでしょうか。 また結婚を決意した方 彼女はどんなタイプですか? おとなしく浮気しても耐えるタイプですか?

  • 結婚を機に女遊びを辞める男性は存在しますか?

    結婚を機に女遊びを辞める男性は存在しますか? うちの夫は結婚後判明したんですが、私と結婚するまでは1人、2人たまに隠れて遊ぶような浮気相手がいてちょこまか暇になったら連絡を取っていました。 それが私と結婚する前からは連絡を取らなくなってそれ以後は遊びを辞めたようです。 (スマホを見てたので確かです) ほとぼりも冷めて今結婚して4年ですが夫に昔遊んでたでしょー、何で結婚したら辞めたの?と冗談ぽく聞いたら、私と結婚しようと決めてから切り替えた、と。 元々両親が離婚していて寂しい家庭だったから家庭が欲しくて、結婚は大切なものだから絶対離婚したくないしと言っていました。 ということは…あくまで結婚が大切だからであって、そもそもは私が大切だからじゃないんだなーと苦笑いです。私が大切だから、なら付き合ってる時だって浮気はしませんよね?(>_<) 夫曰く大切ではあったけど、私が元々性格的に気持ちを口にしないし何考えてるかわからず急に振られるかもしれないとか、大切だと思ってもらえてないんじゃないかって気持ちがあってお互いに結婚を約束するまでは遊びをやめる理由にはならなかったようです。 結婚後は結婚したこと自体が自分を思ってくれてる証だし、より大切な自分の家族という立場になったからと言いますがモヤモヤします。 私は捻くれた考えでしょうか? これからどうやって考えて過ごしていけばいいでしょうか?

  • 結婚後の夫婦愛について

    私たち夫婦は 付き合って8年位で結婚しました。 結婚するまでは 彼の強烈なアプローチが8年あり今では私も どっぷり彼にはまっています。結婚3年弱の今は彼(主人)の事を毎日考え「好きすぎて苦しい」位です。(たぶんお互い)だけど世間一般には「愛は最初の3年間だけ」とか「男は絶対浮気する」とか言いますよね?会社の男性は「男は絶対浮気する」とか言うし「うちの旦那はしないと思う」とか言っても「いーや絶対する」とか。ちなみに結婚5年目の友達の御主人はイヤラシイ(ソープ) 店とか行ってるんです。。。結婚暦の長い方、恋愛の気持ちは永遠に続くのでしょうか?気持ちが冷めた時(気づいた時)どうでしたか?教えて下さい。

  • 結婚ってしなくてはいけないのでしょうか

    23歳、男です この歳になるまで彼女ができたことなく、周りから彼女つくれとか女遊びしろとか言われます 確かに好きな人はいましたし、彼女も欲しいとは思います。ですが普通の人ならもう恋愛して彼女できてるような年齢ですし、自分は恋愛にそもそも向いてない人間だと思います 1人でもいいですよ〜って言っても、そんなこと言うなとか絶対にいたほうがいいって言われます この考えっておかしいですか?老後が大変とかって言う人もいますが、今の日本でよほど貧乏じゃない限りはなんとか生きていけると思います 長文失礼しました

  • どうして恋愛や結婚をするんですか?

    人間はどうして恋愛や結婚をするのでしょうか? 何千年もの昔から男女の問題から殺人や果ては戦争まで起こってますよね? 浮気や片思い、つまらないことでのケンカなど悩みは尽きないと思います。 恋愛中や結婚して楽しいこともあると思いますが総合的に考えてみて、結果は良いものでしょうか? 私は自分が一番可愛いタイプの人間なのか、悩んだり苦しんだりするくらいなら 恋愛などしないほうがマシだという考えから誰かと付き合いたいとか、 好きだという感情を抱いたことがありません。 友人にいわせると、自分が一番可愛いタイプの人間というよりも、 傷つくのを恐れているだけだとも言われます。 確かに両方あてはまるとは思いますが、、、 恋愛や結婚をして、振られたとか浮気されたとか悩んでいる人を見ると 馬鹿だなぁ~という感情が湧いてしまいます。 そんなに泣いたり苦しんだりするなら恋愛をしなければ・・・と思います。 同じような考えの方はいますか? こんな私でも恋愛や結婚をしたくなるような良さを教えて下さい。

  • なぜ、離婚するのに結婚するのでしょう?

    よく、こんな人はいますね。 「あ~あ、結婚なんかするんじゃなかった。」 「結婚した途端、あの人は浮気してるし。」「結婚した途端、あの人は変わった。」とか…。 そんな人たちが、どうして結婚できるんでしょう? 自分なら、結婚したら相手を裏切らず最後まで信じます。絶対浮気しない自信はあります。 子どもができたら、絶対良い父親になってみせます。 このくらいの自信はありますが、会う人会う人、全然寄りついてきません。 性格は悪くないと思うし、ルックスも悪くないと思うし、人を思いやる気持ちも忘れてないと思う。 ただ自分の場合、初対面の人と話すときはすごくぎこちないだけです。 何か、自分は女性を寄せ付けないオーラが出ているのか、自分が分からなくなりました。 何だか、世の中不公平な気がしてなりません。 自分は恋人ができるのをあきらめなければならないのかな?

  • 結婚って?一途に愛するって?

    私の考えはおかしいですか? 結婚してもお互いずっと愛し合えるのが理想です。 しかし他の人を好きになったという話をけっこう聞きますが、浮気は絶対してはいけないと思います。 では セックスしなければ、会わなければいいというのも…違うと思います。 メールや電話でお互い好きだと言い合うのも浮気と変わらない気がするからです。 自分がされたら嫌なことはしてはいけないと思うからです。 最終的に泣く泣く諦めたなら浮気されるよりマシかなとも思いますが 結婚というのは 『パートナーに一途でいる』 という約束だと思いますし、 『一途でいる努力をする』 ことだと思います。 例え好きな人が出来ても自分の中にしまっておき、忘れる努力をする。 パートナーだけを見る努力をするのも大切と思います。 自分は結婚はそういう考えで 付き合うことも同じような考えなんですが おかしいですか? 頭がかたすぎますか? 20代♀です。

  • 結婚相手と異性の友達

    結婚をして結婚相手とずっと幸せにいられたら素敵ですよね。 しかし結婚するまでにはいろんな人と出会いいろんな人を好きになりますが、結婚してからは結婚相手以外誰のことも好きだな、いいなと思わないというのはなかなかありえないと思うんです。 やはりいろんな人と出会う中で好感を持つのは人間として当然のことだと思います。 かといって浮気をするのは結婚相手を傷つけることになるので絶対にダメなことだと自分は思っています。 このような両方の気持ちがあって難しいんですが、 自分の中では、「結婚したら結婚相手が一番大切だから浮気などはありえない。でも新しく出会ったりする人に好感を持ったり魅力を感じることは当然の感情だから、そういう人とは友達として付き合う」という考えに行き着いたのですが、 とのような考えはよくないでしょうか? みなさんはどう思われますか?