結婚してからの恋愛について考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚してからの恋愛について考える
  • 結婚後の恋愛に関する個人の考え方
  • 結婚後の恋愛に対する悩みとは
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ結婚したら…

こんにちは。 最近、自分がわからなくなってきました。 以前は、結婚したら絶対に浮気しちゃダメだ!!! って潔癖に思っていたんです。 だからダンナが女遊びを繰り返していた頃は、頭がくるいそうなくらい怒っていましたし、自分自身にも厳しかったです。 でも、ダンナの浮気を受け入れ、「あたしも居づらい家庭を作ってしまったな…」と反省してから、ダンナの女遊びもなくなり、平穏な結婚生活が戻ってきたのに、最近は、私のほうが「なんで結婚したら恋愛しちゃダメなんだろう…」 と思うようになってきました。 今は、ダンナも遊ぶなら私にバレないようにしてくれればそれでいい。と思いますし、 私も、自分自信にもそう思えてきてしまったんです。 皆さん、結婚してからの恋愛について、どうお考えですか? 私の考え方おかしいですか?

noname#135328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133510
noname#133510
回答No.10

楽しい方ですね。思わず笑ってしまいました(失礼) 結婚した後でも、恋愛している人は多いですよ。 ただ、男は女の体を奪われるのは許せない。女は男の心を奪われるのは許せない。ってところがあるそうなので、不貞を働いてバレると厄介ですからドキドキだけで終わらせましょう。

質問者

お礼

なるほど!確かに旦那に違う女の子とヤッた!と言われるより好きな人ができた。と言われたほうがショックかもしれません。 旦那は逆なんですね。 では妄想で止めておきます。笑

その他の回答 (9)

• oh-chann
回答No.9

こんばんは  40代  結婚20年です わたしのモヤモヤがそのまま質問になっていて驚きです。 私は男ですが最近あなたのような考えをもつようになり、家庭円満なのにと悩んでいました。 妻には特に不満なし(この歳ですから恋愛感情はなし。もう完全に家族) じぶんはまじめに(妻もまじめ)家庭をともに築いてきました。 じぶんはこのまま嫁一筋で心が持つか?と疑問をもったところに、まさに「どストライク」な女性が現れたので心がこわれました。 結局は何も行動に出ずにおさまりました(勇気もなかったし)が、「恋するぐらいいいやん!」が、答えです。 人を良く思ったり、好意を持ったり、恋ごころになったりなどは、理屈でなく感情なので、もうこれは仕方ないですよ。 行動に出れば即アウトですが、思うだけならセーフです。 いくらでも恋していいんじゃないですか。わたしなんかこの歳だし、恋愛の対象にならないし、じつはハゲてるし・・・ 妻には悪いけど、それぐらいの心のすきまは許してちょーだい、っておもってます。 ある日、テレビで「あわい青春の物語」みたいなバラエティーを見ていて妻がポロッと、「あたしも昔に戻ってやり直したわっ」 と私の前でいってしまいました。 な~んやお前もか、と妙な納得をしました。 夫婦ともに最後まで手をつないでゴールするためなら、見えない心にそんな部分があってもいいんじゃないでしょうか

質問者

お礼

昔は隠し事はいけない!と思っていたんですが、ご意見きいてお互い様なんだな!って思いました。 心の中で思ってるだけならいいですよね! ほんとこの先長いですしね。笑 PS じつはハゲてるし に好感を持ってしまいました。笑 ありがとうございます

• MARU4812
回答No.8

>「なんで結婚したら恋愛しちゃダメなんだろう…」 相手を傷つけるからであり、自分が負い目を背負うから でしょうね。ただ、旦那以外の人に心がときめく事が あっても、それは動物として自然だと思います。 旦那に飽きた・慣れた・・・それは人間が記憶し順応する 能力を持った副作用ですから、責めても仕方なしと思います。 しかし、具体的な行動に移った場合は、理性的な判断が 下っているので責任が発生します。 > バレないようにしてくれればそれでいい でも、いつバレるかびくびくしてないといけないのでしょう? 精神衛生上よくないと思います。考え方がどんどん歪んで いきそうです。 そのうち、 > 万引きしてもバレなければいいよね? とか > 殺人してもバレなければいいよね? とか言いそうです。浮気と犯罪は違う?相手が妻帯者で 鬱になって自殺しても?バレなければいいのでは? 相手が家族ごといなくなったらバレないのでは? もうそれは、生き方のポリシーを持っているかどうか という気がしてきます。 よくあるじゃないですか?明日世界が滅びるとして(つまり 誰にも責任を問われないとして)何をするか? どんな人生を歩んでもいいと思います。実際に犯罪に 染まりきって生きている人も存在するのだから。 でも、わざわざ歪んだ方向を選ぶ必要はないのでは? 自分の理想とする美学のある生き方を選びたいと思う のでは? だとすると、究極は >「なんで結婚したら恋愛しちゃダメなんだろう…」 『幸せになりたいから』 ・・・とかでいいんじゃないかな?

質問者

お礼

ずっとマジメにやってきたんです。多分、一点の曇りもないほどに… それがダンナには重荷だった。だから浮気された… 今はある程度ゆるく、絶対にこうじゃないといけない! という決まりや正論は振りかざさずにダンナに接しています。 ですから、許す事ができたら私自身もゆるい考えになってきてしまっています。 犯罪って… それは行き過ぎた考えじゃないですか? 最近はいつまでも恋をしてトキメイて、色気をわすれない女性でいたい!と思うようになってきただけで… 今すぐダンナ以外と浮気をしたい!と思ってるわけじゃないです

• mama4615
回答No.7

遊びで済めば良いけどね。。。 相手が居る事だし、相手も遊び、自分も遊び。としても 配偶者は 遊びだから許す って事は まず無いでしょうね。 バレなきゃそれまでです。 バレたらそこで終わりです。 バレないと言う確証があるなら 大人なのですから自己責任で良いと思いますよ。

質問者

お礼

そう言われるとますます自分がわからなくなってきました。 基本的にはダメな事ですもんね ありがとうございます

• tetariru
回答No.6

30代♂です。 貴女は旦那さんに対して愛が情に変わったんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

そういう事ですかね。 大切な人には変わりない!けど情なのかもしれないです。

• shacaizin
回答No.5

どんなに大きな罪を犯しても 捕まらなければ罰せられることはありません。 犯罪も不倫も同じようなものです。 上手くやりましょう。もちろんばれたときはご愁傷様ですが。 家庭の法律は二人で作るものなので同意の下に改定を提案してみるというのも手かもしれません。 お互いにとっての不倫の水準の変更ですね。 キャバに行ったら不倫とか、休日に会っていたら不倫とか、 キスしたら不倫とか、交渉持たなければ不倫じゃないとか 交渉持っても愛してなければ不倫じゃないとか いろいろな水準がありますから。 これも話の持っていき方しだいで破局に繋がりかねません。 まあ現状に満足するのが一番お勧めです。

質問者

お礼

うん。そうですね。 お互い価値観も変わってきているでしょうし、お互いにルールを作っていけたら…とおもいました

noname#143988
noname#143988
回答No.4

価値観は多様です。 アナタがいいと思えばいいのです。 そういう人は多いみたいですよ。 生活費と家庭にトラブルを持ち込まないなら、亭主元気で留守がいいって人。

質問者

お礼

まさに!留守がいいとは思わないですが、長い夫婦生活、お互いに不愉快な思いをさせなければそれでいいのかな…って思うようになってきてしまいました

• LOTUS18
回答No.3

恋愛はしたらいいんじゃないでしょうか。 韓流スターとか非現実でもいいし 近所の誰か、でもいいし。 寝たら不貞で面倒なことになるけど 想うだけなら自由です。 パートナーが嫌がるなら 夫婦という人間関係上NGですが 旦那さんの場合自分もやらかしてるから 強くは言えんのじゃないでしょうか。 わたしは 旦那さんや友達で十分ですが 人によっては 「彼氏」欲しい人いるみたいですね。 結婚しても。 それはそれでいいんじゃないかと思います。 自己責任で。

質問者

お礼

彼氏がほしい!という訳では… たぶんトキメキたいんだと思います。 そういう気持ちを忘れたくない!って気持ちが出てきたのかもしれません…

• shin-326
回答No.2

それは、ご主人に飽きたって事ですかね。 好きでいる時は、相手を束縛して自分から離れる事を嫌いますから そのうち、慣れてくれば好きという気持ちが情に移りますから そうなると、自分に余裕が出来てきて、色々冷静に物事が見れます。 そうなると、過去を見返して今の環境に疑問も出てきたって事じゃないのですか? 不貞にならないようにしていれば、心の移ろいはありますから。 あまり、気にしないことではないのかと思います。 ともあれ、落ち着いている生活だという事じゃないですか。

質問者

お礼

疑問を持ってきたのは確かです。 色々ですが、なぜあたしばっかりマジメにしなくちゃいけないの?とか ダンナの浮気のバタバタで20代棒にふったようなものだな…とか 転換期なのかもしれません。

noname#135170
noname#135170
回答No.1

あなたの考えはおかしくないです。 「最後にもどってくればいい」「遊びならいい」「バレないようにしてくればいい」 このような主義の人はいっぱいいますよ。 浮気を肯定しませんが、 その原因は妻にある場合も多いです。 >「あたしも居づらい家庭を作ってしまったな…」と反省 まさに、あなたが自覚されているようにです。 キツい嫁がいる家庭など男性にとって家庭ではないのです。 他に安らぎを求めたくなるのです。 さらに、うるさく言われるともっと男性は離れていくだけで余計つらい思いします。 あなたはそれを身をもって体験したでしょう。 甲斐性がある妻。いいじゃないですか! あなたが良妻なら、そもそも浮気なんかしないですよ。 実際に女遊びをしなくったわけです。 ただ怒る妻はそのまま離婚まで行き、結局は自分で自分クビを絞めることになります。 その点、あなたは自省してご主人も変わったわけですから関心しますよ。 恋愛というか若いうちの遊び程度なら女房の甲斐性でデンと構えてください。 あなたはおかしくない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。若いときの遊びをでん!と構えられるようになったら次は自分がゆる~い考えになってしまいました