男性からの一方的なメールに対応したい

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性が軽いお見合いで知り合った男性からの一方的なメールに悩んでいます。
  • 毎日続くメールは相手の出来事や感想ばかりで、私の意見を聞いているようには思えません。
  • 質問をしても回答が得られず、相手の興味がないのか不安になっています。アドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性からの一方的なメールに対しての対応について

 先日知人の紹介で軽いお見合いをした30歳女性です。お相手の方とは距離が離れているため約一ヶ月ほどメールを毎日続けています。   メールを毎日している中で、向こうからメールが来るものの、今日は~でした。~食べました。~行きました。というようなメールが毎日、毎回続き、私に対しての質問がほとんどなく、私が向こうに質問すると僕は~です。と返信が来てそのあとじゃああなたは?といったような文がまったくないのです。私の話をまったく聞かないわけではないのですが、自分に起こった出来事や感想だけを述べて私の意見を聞いているようには思えないのです。  そんなメールが毎日来て返信に困ってます。僕は~でした。ではあなたはどう思いますか?とかどうだった?的な文があればまだ救われるのですが特に私に聞いてくるわけでもないので、でしゃばって私はこうでした、あーでしたとメールをするのもなんだかあほらしくも感じます。 ただ2回目先日お会いしたときもそこまで嫌な感じだったり趣味が合わないと感じたこともなかったのでできればもう少し相手のことも知りたいし私の事も知ってもらいたいとは思うのですが、実際の会話の中でもやはり私は聞き役にまわることが多いと感じてしまうのです。 そして友達からのアドバイスもありお互いメールで相手に質問をしあいませんか?とメールを先ほどしたところ、僕は今のところ質問はないのでどうぞあなたからどんどん聞いてくださいと言われショックでした。お見合いをしてこれからお互いを知るためにメールしたり会ったりしていきましょうとしていく過程なのに私への質問がないというのは私にはまったく興味がないということなのでしょうか? 先ほども私から質問します。といって質問をしましたが、回答が返ってきたけで、じゃああなたはどうですか?みたいなのもなく、また私から質問をしている有様です。 こういう男性の方っていったい何を考えているのでしょうか?お相手の方は親に結婚をせかされているようですが、メールの中で私に対する積極的な気持ちが全く感じられないのです。今後どのようにしていったらいいかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.4

アハハハは、それは辛いですよね、読んでいて笑っちゃいました。(ごめんなさい) でもね、相手の男性が、女(失礼)女性慣れしていないのは、確かです。 あなたのご質問を見て、なんだか分かりませんが、彼を応援したい気分です。 どういう経歴の方なんでしょう。 また、どういう職業の方でしょうね。 男子校とか専門職とか、技術系とか、色々考えが浮かびますが、恋愛経験は、殆んど 皆無でしょう。 つまり、女性とのお付き合いに関しては、全くの初心と言えます。 毎日メールが来るんですね。 それって結構大変なんですよ、こう言う男性にとっては。 メールでコミュニケーションするなんて、女性の方には当たり前の事かも知れませんが、 そういう経験というか、習慣と言うか、「当たり前」でない男性は、結構多いみたいです。 ですから、彼は「一生懸命」な方だと思います。 >実際の会話の中でもやはり私は聞き役にまわることが多い~」 彼からの質問が無いので、あなたの方が、聞く側に回ってしまうんでしょう。 彼は、メールにしても、会話にしても、あなたに「話題を振る」って言う事をしないのは、どう 言う事でしょう。 私が思うのは、彼は 「一体何を聞いたら良いのかが、分からない」 のだと思います。 あなたにしてみれば、「そんな事、何でも良いのに」と思われるでしょう? でも、例えば、大好きな彼と、生まれて初めてデートするとなった時、一体何を話したら良い のか分からない、って言う経験は有りませんか? 「僕は今のところ質問はないので~」も一緒です。 あなたに興味が無いのでは、無いと思います。 興味が無ければ一月もメールを続けないし、あなたが2回目に会われた時に、何か不快感を感じ られた筈でしょう。 あなたにしたら、付き合う前だから、色々聞きたいことが有る筈、って思いますよね、でも、 この方にとっては、あなたは、生まれて始めてデートする相手、と一緒です。 どう接したら良いのかが、分からないのだと思います。 そう理解してあげて、もう少し様子を見てあげて下さい。 あなたが、嫌でなければ、です。 そう感じました。

mtys107
質問者

お礼

fxdx様 丁寧なお返事ありがとうございました。 私もはっきりいってあなたに対する質問はいまのところありませんっていうのに笑っちゃいました・・。 fxdx様の言うとおり、異性とのメールの仕方や会話の仕方を知らないんだと考えれば理解できることですよね。 少しいつもより広い心をもって頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.7

こんにちは、ANo.4です。 その後の、進歩状況?は如何でしょう。 わたしは見合いで結婚しております。 わたしの場合は、お仲人の方を入れた、正式なお見合いの形です。 ですから、余計彼に肩入れしたくなっているのかも知れません。 友人の方の紹介ですから、彼が、「変な人物」ではないでしょう。 そう思うと、実直とか、朴訥とか、良い方の人物をイメージしてしまいます。 それに加え、やはり、女性経験が(すく)無いのでしょう。 お見合いは、それを見かねた友人の助け舟でしょうか。 メールの文字は感情を伝えませんから、出来たら電話で、でも、彼は話すことが出来ず、 無言のまま……???、これは避けなくてはいけません。 ですから、メールはそこそこに、実際に会われるのが良いのですが、距離が、と言う事 ですか。 では、 紹介してくださった友人の方か、相手のご両親へ、「こんな状態で、チョッと困ってます」 の相談は如何でしょう。 ・彼の誠実さは伝わって来ますが、会話が出来ていません。 ・質問が無いのは、わたしに興味が無いのでしょうか? ・わたしはもう少し知り合ってみたいのですが、彼には迷惑なのでしょうか? そう言う質問を、友人の方か、相手のご両親に相談されてはどうでしょう。 あなたは、お見合い相手なのですから、相談は全然大丈夫です。 お見合いって、本人同士ではなく、周りに、相手のご両親に相談するのもオッケイです。 「わたしはお付き合いをしたい」、の気持ちで、相談されたら良いと思います。 もし、上手く行って、彼の事が分って、「やはり結婚できないな」と成った時も、お見合いです から、その時に断るのも全然大丈夫です。 まだ進捗が無いようでしたら、一度考えてみてください。 あ~っ、…あなたが続けてみたいのなら、ですが。

mtys107
質問者

お礼

fxdx様 再度の回答ありがとうございました。その後相手の方には私からの質問ばかりでは会話が成り立たないので疑問形でわたしにも話しをふってくれるとうれしいのですが。とメールしました。そうしたら努力してみますとう返事が返ってきました。 その後のメールでは私に多少なりとも疑問系で質問してくれるので以前よりは進歩したと感じられます。ただ何を私に聞いたらいいのかわからないのかメールをしてくる数は前より減りました。メールの数が減ったことに対しては別に何も思わないし、日記みたいなメールが来るほうが私はストレスだったので少し気が楽になりました。 ただ電話は一切せずメールでのやりとりのため、相手の顔や声が聞こえないせいもあるのか私に対しての気遣いなのどが感じられないと思うことはやはりあります。私が仕事の日にも、今日は自分はこんなことをして遊んだとのメールが来て、たとえば今日は仕事大変だった?とかお疲れ様。といった一言があってもいいのではないかと思ってしまいます。私のわがままでしょうか? 軽いお見合いと書きましたが、一応仲人さんを含め4人で喫茶店みたいなところでお会いしました。ただ仲人さんとはその後特に相手の方の事について相談はいまのところしてません。でも相手の本心がわからない以上仲人さんを通して聞くというのもアリですよね。 とりあえず今週末お相手の方に会うのでそのあと考えてから仲人さんに相談してみようと思います。いろいろなアドバイスありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

お相手の方は なんだかがんばっていますね(^_^;) 親にせかされている、 というところが大きいかなと思いました。 結婚したいとは 今そんなに切実に思っていないけど 質問者様はいい人だから 関わっていきたい と思っていらっしゃるんじゃないでしょうか。 でも慣れてないから どうしていいかわからず そんな感じ。 もし今の関係性に一石投じたいのなら >僕は今のところ質問はないので どうぞあなたからどんどん聞いてください と言われショックでした。 お見合いをして これからお互いを知るために メールしたり会ったりしていきましょう としていく過程なのに 私への質問がないというのは 私にはまったく興味がないということなのでしょうか? と、聞いてみましょう。 もっと柔らかい感じで。 そしたら相手の本心が徐々に見えてくると思います。 私はお見合いをしたことがないので 偏見かもしれませんが お見合いって 結婚をより意識した出会いだと思うので 最初から割とぶっちゃけトークするような イメージです。 と考えるとお相手は じっくり様子見しているのかなあという感じ。 そもそも「慣れてない」というのもあるから そのやり方も下手ですが。 質問者様が「時間のムダ」と思わないのなら 思ってることはどんどん伝えて 相手のひととなりを もっと見ていくといいんじゃないでしょうか。 その人に関する質問、に違いはないので。

mtys107
質問者

お礼

LOTUS18様 丁寧なお返事ありがとうございます。今のままダラダラと聞き役だけにまわるのは私も嫌なので、できるだけ相手に私のことを知ってもらいたいという気持ちをうまく伝えれるように努力したいと思います。 時間のムダと考えるのは自分の伝えたいことを伝えてから考えたいと思います。ありがとうございました。

  • RIRU111
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.5

この手のタイプは・・・・一人で舞台に立って、己のことを延々と叫んでいる。興味があるのは、自分。自分。自分。自己中気質かと感じられます。 自分にしか興味のない人と、交流を持つって、疲れるし、こちらの心が寂しくもなりますよね。相手にたいする興味があるうちは、我慢できますが、それがなくなれば、ウンザリな気持ちしかなくなります。 会話が自分本位でキャッチボールができてない人には、ヤンワリと諭すべきです。こちらばかりが我慢を強いられていて、精神衛生上よくないです。彼は、そんな様子だと、まともに女性とつきあったことないかもしれませんね。その理由も、おそらく気づいてもないでしょう。 ヤンワリ諭しても、変わらないようなら、関係を見直すべきかと。

mtys107
質問者

お礼

RIRU111様 お返事ありがとうございます。自分が我慢しすぎてストレスが溜まらない程度にメールを続けていこうと思います。ただあなた様のおっしゃる通りタイミングをみてヤンワリと諭すことも大切ですよね。 様子をみて相手の方を傷つけないように言ってみたいと思います。

  • izaura
  • ベストアンサー率15% (27/171)
回答No.3

 その男性は  メールという、手段でのコミニュケーションでは人気を得られないタイプですね  これを善しとするか悪しとするかは質問者様の好みの問題だと思います。    不器用さを演技しても、なかなか巧くみせられるモノではありません  直ちに、反応に器用で遊び慣れた男性を求めるならば不向きな恋愛でしょうが  将来性には期待のできる原石で結婚相手としては飽きの来ないタイプだと思われます  また、アクの薄い人間として見ていけそうですので嫌味を感じず疲れないでしょう  質問者様の調教次第で大化けすると思われますが  メールでの距離では、現状は変わらないと思います。  

mtys107
質問者

お礼

izaura様 ありがとうございます。こんなにメールでのコミュニケーション能力がない方は私も初めてです。 将来に期待の原石という言葉には希望がもてそうな気がしますが、果たして私に調教能力があるのかも微妙なところです・・・。なんとか距離を狭めていけるように頑張りたいです。

  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.2

一方通行かもしれませんが、1ヶ月間もメールのやりとりが続いているようなので 相手の方は悪気があったり、質問者さまに関心がないわけではないと思います。 たぶん、会話やメールのやり取りに慣れておられない もしくは、性格的に聞き役ではなく話し役でこれまで過ごされたのではないでしょうか? 「質問をしてください」と言ってもあまり効き目がないようなので 質問者さまが自分のことを相手の方に質問されるのは如何ですか。 例えば「私が好きな食べ物は何か知っていますか?」とか 「私の趣味は何か知っていますか?」とか あとは、自分のことを気にかけてくれる(質問をしてきてくれる) 男性に惹かれるみたいなことをほのめかすと 少しは変わってもらえるかもしれません。 どちらにせよ、相手を変えるためには まず、自分の方から変わらなければ難しいと思います。 それを行うだけの方なのかはよく分かりませんが、 がんばってみてください。

mtys107
質問者

お礼

woodpark様 丁寧なご回答ありがとうございます。 たぶん相手の方はこれっぽちも自分だけが話してるとか感じてないように思えます。私が質問したことに対して答える→以上って感じです。 でも逆質問もいいかもしれないですね。相手の方が私の意図することを理解してくれるといいのですが。 いままでのメールのやりとりや会話の中で恋愛系や結婚についての話がまったくなく、どう自分のことを気にかけてくれる男性が好きと切り出したらいいかわからないです。質問されたら真っ先にそう答えたいとは思うのですが、これも逆に私の好きな男性のタイプってどんな人だと思う?と聞いたらいいのでしょうか? 相手が自分の思うようにすべてさせるのは無理ですよね。自分が変わらなければというのはとても納得できる回答でした。 まだ悶々としていますがもう少し頑張ってみたいと思います。

回答No.1

お見合いと言うシステムに偏見があるわけじゃないのですが、 脈のあり・なしと言うよりも、単純にその男性が、女性とのコミュニケーション能力に 欠けているだけの様に感じます。まあ、恋愛経験の不足と言うか。人間関係の経験の不足と言うか。 アドバイスと言うほどの事は無いのですが、時間の無駄、と思うのでしたら、ある程度 早めに結論を出しても良いのかも知れませんね。 彼をもっと知りたい、と言う気持ちが強いのなら、ある程度の時間・・彼が慣れて来るまで 質問者さんがコミュニケーションをリードして行く必要がある様に感じます。

mtys107
質問者

お礼

moshi59000様 さっそくの回答ありがとうございます。確かに相手の方は女性とのコミュニケーション能力に欠けているかと感じます。私も恋愛経験は多くないので思い切って結論をだしてさよならするか忍耐強くメールを続けていくか迷うところです。 そこまでして相手の方ではないとダメなのか?といえばNOなんですが、また1からお見合いも気力がいるので可能性があるかぎりなんとかならないのかという気持ちも正直なところです。

関連するQ&A

  • 一方的なメール?

    女性の方にお聞きしたいのですが、顔見知りの異性(女性)とのメールをしていて思うのですが、相手によってはメールをもらって返信がめんどくさいとか、メールをもらいたくないなとかって、思うことはありませんか?というのは、僕はお互いに結婚してたり、また彼氏がいる人と、メールのやりとりはしているのですが、中には相手の方から先にメールがくることはなく、返信がほとんどで、また、たまに返信がない人がいます。メールでは相手の気持ちやその時の空気がわからないので、もしかしたら、メールもらうのが、嫌なのかな?と思いました。別に恋愛感情ではなく異性の方とのメールは楽しいのでしているのですが、顔見知りだけに、遠慮したほうが、いいのか迷っているのです…。

  • 携帯メールについての男性の考えを教えてください。

    友人の紹介で知り合い、最近デートを重ねている男性がいます。お互い20代です。 1日の終わりに、その日にあった出来事を短めに書いたメールや、彼の近況を尋ねるメールを送ることがあるのですが、たまに、返信がこなくて不安になることがあります。それで、先日会ったときにさりげなく聞いてみたところ、 「なんて返信すればいいのか分からなくて」 「俺の1日なんて、家と職場の往復だし(笑)」 と苦笑しながら言われてしまいました・・・・・・ 私も別に、日記のようなメールを送っているわけではないのです。ただ、互いのことを少しずつ知っていこうとしている現段階で、ちょっとしたことを共有したいだけなのです。付き合っているわけでもないのにそこまで求めるっていうのはおかしいですか? 「メールはちゃんと読んでるから」と言われはしたものの、返信がないのに送るのも何だか恥ずかしくて。また、メールのことだけでなく、実際に会っている時も、大して私に興味がないのではないかと思ってしまうこともあります。(質問などをあまりしてくれないので)ただ彼は、今まで女性と付き合ったことがないようなので、どんなリアクションをしたらいいのか分からないのかな?と思ったりもします。 そこで男性の方に質問なのですが、相手の女性に好意があっても、メールの内容によっては読んで終わりで、返信をしないってことはありますか?なんらかのリアクションを期待してしまう自分がおかしいのでしょうか??

  • メールの返信が無い

    似たような質問が多数あるとは思いますが、アドバイスが欲しくて質問しました。 僕は27歳の社会人です。 現在2コ下の気になる女の子がいます。専門職についており、仕事で忙しい毎日を送っている子です。知り合ってから四年ほど経ち、メール交換をするようになって半年、二人きりで会うようになってからは四ヶ月ほどです。 これまでに4回二人きりで飲みにいっていますが、いつも誘うのはこちらからで、むこうからは誘われた事はありません。メールもむこうから来る事はめったにないです。しかしこれまでのお誘いでは断られた事は無く、いつもOKをもらってました。 以下が今回の質問内容です。 また飲みに行こうとお誘いのメールをしたのですが、3日間返信がありません。 これまではメールを送ると遅くともその日のうちに返信が来ていたのですが、今回は返信が無く不安になってしまいました。 お互いに社会人ですので、忙しい時もあり、メールの返信が遅れる事があるのは分かります。でも返信出来ないほど忙しいなんて事があるとは思えず、自分に誘われるのが嫌になったのではないかと思うようになってきました。 これはもう諦めた方がいいのでしょうか? まとまりのない文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 毎日メールするが、誘ってこない男性

    1ヶ月以上毎日メールのやりとりをしている男性がいます。 ですが一向に距離が縮まりません。 相手は奥手な男性ではなく、肉食系です。 どういうつもりで毎日メールしてくるのか相手の意図がわかりません。 遊び目的だったら、すぐに誘ってきそうですし、メールの内容も私を褒めたり、いい気にさせることを言って、手っ取り早く好きにさせようとすると思います。 ですが、そのようなことは言いません。 ちなみにお互い結婚適齢期の年齢です。 これ以上好きになっても仕方ないしもうやめようと思い、私からメールを途切れさせても翌日には何事もなかったようにメールが来ます。 1日中返信せずにいたら、「何かあったの」と追撃メールがきます。 この人は一体何がしたいのだろうと目的がわかりません。 男性の方、わかる方がいたらおしえてください。

  • 女の子のとのメール

    先日、大学のサークルの飲み会で知り合った子(と言っても飲み会中にからんだわけではなく飲み会が終わった後にすこし話した程度です)に一目ぼれ(?)してしまって、なんとかアドレスを聞いて、メールをしています。僕はいままで女の子と続けてメールをしたことがなくてどうすればいいか困っています。まずメールを次の日に続けるにはどうしたらいいでしょうか?むこうがおやすみと言って一日のメールが終了した場合、次の日にどのようにはじめればいいのでしょうか?いきなり、おはようとか言っても大丈夫でしょうか?ちなみに相手は一歳下の子です。 それと先ほど、疑問文ではなく少し返信する必要がないような内容のメールを送ってしまい、ずっと返信がありません。このまま向こうからの返信がない場合、明日メールしても平気でしょうか?

  • 写真付きのメールは喜んでていいんですか?

    ホワイトデーにはなんらかの返事か進展があるかもしれないけど、まだ相手の気持ちは直接聞いてないから確信はもてない。 というような相手がいます。 お互いそこまで特別若いわけではないので、頻繁にメールをしたり、私も毎日メールを送ったりはしません。先日、彼に『お休み♪』とだけメールをしたら、彼の写真付きのメールが返ってきてました。 返信する前に撮って一緒に送ってくれたのかと考えたら、素直に可愛い人だな(笑)と笑ってしまったのですが、素直に彼の気持ちだと喜んでいて問題ないのでしょうか?

  • メールの返し方

    両思いの子がいます。 よくメールでお互い好きだといいあってます。 遠距離なので直接なかなかあえません。 基本、メールを送るのは僕からです。おはようメールをして向こうから疑問系の内容がなかったら そのまま返しません。これってまずいですか? なんか今日の夜に再び僕のほうからメールをしたらそっけなかったです。 僕は毎日朝夜メールを送るようにしています。もう義務的感覚でネタが無くても送ってしまいます。 しかし昨日、貴方を好きすぎて、駄目だな私。というメッセージがありました。 全然かまわないと返信しました。 向こうが何を思っているのかわかりません。 僕は少しメールを控えたほうがいいでしょうか?そっけない相手に対してこっちが馬鹿を演じて 気を使っているの自分が少し馬鹿馬鹿しく感じました。

  • メールの返信について

    ほぼ毎日メールしてる人がいるのですが、その相手の返信で困っていることがあります。 メールし始めた頃は、お互い話が尽きそうになったらまた新しい話題をふっていましたが、最近彼の方が「そうだね」「頑張る」などと返してきます。 話が続かないような返信をしてくるので、新しい話題を私にふってほしいのか、つまらないのでメールを終わらせたいのかわかりません。 しかし大体向こうからメールがくるので私とメールするのは嫌ではないと勝手に思っています。 それも勘違いでしょうか…。 ちなみに彼は草食系というか、奥手のようです。 どのような意見でも良いのでアドバイスがもらえればうれしいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • メールの返信について

    一度告白されたものの、相手にとっては失礼な言い方ですが、ものすごく好きというわけではく、長く交流を深めた上で、お互い信頼関係が生まれれば付き合ってもいいかな、という相手がいます。 その方からほぼ毎日のように電話やメールがくるのですが、「好きだよ」とか「会いたいよ」とか言われると、照れくさくてどう反応していいかわかりません。 ついさっきもメールで「昨日は長々と話してどーもでした。会いたいよー!」というメールがきましたが、どう返信していいかわかりません。 私の気持ちもまだわからないので「私も会いたい」とは伝えられません。 いっそのこと返信せずに流した方がいいのでしょうか?

  • お見合い相手とのメール

    30代の女です。 相談所を利用してお見合いをしています。 約一週間前にお見合いをして、また会いたいと思ったので、仲人を介して連絡先を交換しました。 それから毎日、相手の方からメールがきます。 内容は今日あったことなどたあいのなことですが、毎回質問系で終わるので何往復もメールをすることになっています。 夜の時間帯だとメールに即返信が来て、さらにそれに返信をすると即返事が来て、会話のようになる状態です。 私は元々メールを頻繁にする方ではありません。 どちらかというと用件を伝えるための道具という感覚が強いです。 それに夜は仕事から帰ってきて、夕食の支度や片づけ、お風呂に入ったり、毎日と言うわけではありませんが洗濯をしたりと家事をこなさなくてはならないので、メールでだらだらと会話を続ける時間的な余裕がありません。 ですが、せっかく私とコミュニケーションをとろうとしてくれるのだからと思って、できる限りメールの返信をしていますが、最近はこのメールを送ったらまた質問で返してくるのだろうと思うと憂鬱になってきてしまいました。 メールは得意じゃないと言ってしまってもよいものでしょうか。 一方でこうしてペースが合わないということは、ご縁はないということなのかな…と思い始めています。 皆さんならどう思われるかご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。