• ベストアンサー

ibmのコンピューター

オフィスとかで使われていた、(つまり、朝から晩まで、つけっぱなしにされていた)ibmのコンピューターを中古で買うと、壊れやすいというのはいえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KM123
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.3

IBMといえども当たり外れはあると思います。でもNASAの厳しいテストに合格し、スペースシャトルにも搭載されており(Think-Pad)頑丈さは折り紙つきと思います。中古市場でもIBM製品は高値で売買されているとも聞いたことがあります。長い間企業向けの製品を中心にしていますから、耐久性に関しては、昨日、今日参入してきたメーカーとはつくりが違います。

happy-go-lucky
質問者

お礼

アリガトウゴザイマス

その他の回答 (2)

  • maria7900
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.2

私の場合は、企業でさんざん使われて用済みになった IBMのThinkPadを譲り受け、現在サブ的に使っていますが、快調に動いてますよ。 個人所有のものより、定期的なメンテナンスが行き届いていたように思います。 パソコンに関して言えば、つけっぱなしにしていた時間が云々よりも、メンテナンスがどうだったのかが重要になってくると思ってます。

happy-go-lucky
質問者

お礼

アリガトウゴザイマス 内部の掃除という意味ですか?ノートだとちょっと厄介ですね。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

コンピュータの種類によると思います。 定期的に保守され適切に検査されたIBMの汎用機はそんなにヤワじゃありません。 ま、もっとも故障頻度が高いHDDさえ、1GBあたり100万円くらいしたことから考えても、ちょっとやそっとで壊れてもらっては企業も困りますよね。

happy-go-lucky
質問者

お礼

アリガトウゴザイマス。でも、今はそんな値段じゃないですよね?

関連するQ&A

  • なぜIBMのようなコンピューターメーカーでも、基礎研究をしているのでし

    なぜIBMのようなコンピューターメーカーでも、基礎研究をしているのでしょうか。 基礎研究ってコンピューターとはまったく関係ないこと・・?そうでもないですよね

  • IBMコンピューター”No Connection"

    IBMのデスクトップの中を見るために電源を抜いて、そのあと電源をつなげても、”No Connection check signal cable" と表示が出てWindowsが出てきません。前にもそういうことがあったそうですが、その人は、会社か何かのServerがあって、そのクライアントとして使っていたWindowsProfessionalのコンピュータを家にもらって使っているそうです。前にそうなったときは修理人に直してもらったそうですが、とても簡単なことだったと思うと言っているのですが、誰かこのコンピュータの立ち上げ方を知っていたら教えてください。 とても急いでいます、よろしくお願いします。

  • IBM

    IBM のパソコンですが、型番は 2197-4DM です。  マニュアルを無くしました。 このコンピュータにメモリーを増設したいのですが、 最大何メガバイトまで増設できますか?  お店ではなんと言って 購入すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IBM zとは?

    IBM z Systemsという独自アーキテクチャベースのコンピュータがありますが、これはXeonベースの単純なコンピュータ、あるいはPOWER/SPARC搭載のサーバー用途を想定したコンピュータとは何が違うのでしょうか? サイトの導入事例を見ても、Core i7の普通のパソコンで出来そうなことしか書いてありません。 また、IBM Watsonはz Systemsベースではないようです。

  • IBMのPC-300PLを探しています

    IBMのデスクトップIBM-PL300PLを探しています。 どこか中古販売しているショップ、オークションがありましたら教えてください。宜しくお願いします

  • コンピュータの歴史と性能について

    大学の授業で、次のような課題が出されて困っています。 「皆さんの使っているコンピュータと第1~第4世代の代表的なコンピュータ性能を、演算速度、メモリ量、外部記憶容量(ディスク容量)で比較せよ」 いろいろ調べましたが、あまりまともに数値が得られず、またどの値が何になるのかもよくわかりません。ご存知の方、教えてください。また、参考になる図書などがありましたら教えてください。 なお、各世代のコンピュータとして以下のものが授業であげられました。 第1世代:ENIAC、EDSAC、IBM650 第2世代:IBM401 第3世代:IBM360、PDP-8 第3.5世代:IBM370、VAX11 第4世代:IBM4300、パーソナルコンピュータ(Mac、PC-9800)、ワークステーション

  • Office 2007 を使うコンピュータを変える

    Office 2007を購入し、コンピュータAにインストールし、 ライセンス認証をし、使えるようになりました。 ここで質問なのですが、 コンピュータAのOffice 2007をアンインストールし、 別のコンピュータBで使い続けたいのですが、 どうすればよいでしょうか?

  • IBMとマイクロソフト

    こんばんわ。 私はコンピュータに関しては全くの素人、今は参考文献を読みながらの質問です。 1960年代、日本のコンピュータ市場でのIBMのシェアは70~75%で、他の7~8企業(富士通、日立、日本電気、etc)は、IBM互換路線をとることでしか生き延びていけなかったようです。 1974年に富士通がIBM互換のM-190を発表してから業績を伸ばし、85年にはIBMの売り上げと一桁しか違わないくらいだったのが、IBMが富士通の互換路線は知的所有権の侵害であるとして結局富士通に対して過去からのソフト使用料金を要求したとあります。 ここまで市場を席巻していたIBMですが、今は国内シェアはマイクロソフトにとってかわられていますよね。 そこのところの経緯を書いてある文献にたどり着けなくて困っています。 IBMという王様がどういう経緯でマイクロソフトに市場をとってかわられたのでしょうか? それと、他の本で「IBMに最後まで対抗するのは日本の富士通と日立であろう」という一文を読んだ気がするのですが、今現在富士通と日立にそんな力はありませんよね(素人意見なので見当違いだったらごめんなさい)。 日本の(世界も?)コンピュータ業界はいつからマイクロソフトの顔色を伺い、独自路線で開発する力を失ってしまったのでしょうか。 明日図書館へ行きますので参考になる文献など知っていたら教えていただけませんか。 また、本を5冊ほど読んだだけの付け焼刃の知識なので見当違いのことを言ってるかもしれないのでご指摘お願いします。 宜しくお願いいたします。

  • IBM7094の歌声

    先日発売された「初音ミクはなぜ世界を変えたのか」の87ページでIBM7094が1961年に世界で初めてコンピュータによる歌声を発したと書かれており、その音声もYouTubeに残ってると書いているのですが、ググってみたもののその動画が見当たりませんでした。 動画のURLをご存知の方、教えてくださいますようお願いします。

  • IBM R31のハードディスク

    中古でIBMのR31を購入しました ハードディスクを交換しようと思ったのですが マニュアルが無くてどこにHDDが入っているか分かりません HDDの外し方、教えていただけないでしょうか

専門家に質問してみよう