日本生命保険相互会社での営業転職を考えている24歳の女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 日本生命保険相互会社での営業のノルマや負担について詳しく知りたいです。
  • 外まわりのガソリン代や電話代は自己負担なのかについて教えてください。
  • 知り合いや家族に保険加入を勧めることは必須なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本生命保険相互会社での営業

転職を考えている24歳の女です リクルートエージェンシーにて営業の仕事がしたいと伝えると日本生命保険相互会社の営業を勧められました 営業に魅力を感じているので、応募したのですが、実際のところ保険の営業というとあまりいいイメージがありません 実際に日本生命保険相互会社で働かれている方、働いていた方、もしくは生命保険の営業をされていた方に質問です 1、ノルマはどの程度ありますか? 2、外まわりのガソリン代や電話代も自費と聞いたのですが本当ですか? 3、知り合いや家族には加入を勧めないといけないですか? 4、営業のスキルは身につきますか?というかスキル自体存在するのでしょうか? 5、あなたが思う一番辛かったこと 6、あなたが感じた一番のやりがい 7、その他生命保険会社に転職するにあたり何か助言があればお願いします

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

該当する人間ではありませんが、お伝えしたいことがあります。 会社の先輩(50代男性独身)に押しかけている女性営業ウーマン(40代後半)がいました。この先輩も人が良すぎるのは事実ですが、勤務中にも乗り込んでくる始末です。 この女性営業ウーマンは、既に4社か5社目の保険会社だそうです(大手を転々としている)。保険会社を変えるたびに、先輩のところへ来て、保険会社を変えさせていたそうです。当然、この先輩というだけではなく他にも固定客がいて、全員に変更させています。 その他「会社に新入りが入ったら紹介して」と言っているなど、節度がない部分があるように感じました。もちろん、節度があっては物売り営業は出来ないでしょうけど。 当然「悩める君は、他のところにいたほうが良いよ。勧誘がしつこいから」と、人が良すぎる先輩にも言われました。 実態を知って、どう考えてもお勧めできません。 本当か嘘か見極めることは不可能ですので、話半分にしても、 http://minisoku.blog97.fc2.com/blog-entry-1320.html に目を通しておくと面白いかもしれません。

inabaaaa
質問者

お礼

あー…なるほど 物凄く参考になりました!ありがとう!