• ベストアンサー

相互会社って? (大同生命上場)

4月1日から大同生命が上場するというニュースを聞きました。 保険業界では上場すると言うのは初ということですが、 ほかの生命保険の会社は「相互会社」となっています。 そもそも「相互会社」ってどういうものなのでしょう? 大同生命が上場する理由も含めて、ご存知のかた、お願いします。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

相互会社とは、保険業法(平成7年6月7日 法律第105号)に、「保険業を行うことを目的として、この法律に基づき設立された保険契約者をその社員とする社団をいう。」と規定されています。 相互会社では、保険契約者が社員で、すべての契約者が経営責任負っています。 しかし、社員総会あるいは社員総代会と呼ばれる最高意志決定機関には一般契約者は参加せず、経営を役員に一任しています。 その点では、通常の株式会社と実質的な差はありません。 ところで、相互会社は株式を上場することは出来ません。 今回の大同生命の上場は、今年の4月に相互会社から株式会社に組織を変更して上場するのです。 又、太陽生命も同じ動きをします。 実際には、持ち株会社設立して、太陽・大同生命がその傘下に入り、持ち株会社が株式を上場するわけです。  

参考URL:
http://www.global-eye.co.jp/home/column/0111/c_1102.htm
gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。相互会社の保険に入っている人は、みんな社員になるんですね。なんか不思議です。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

#1の追加です。 資本の増強のために、今後は生保の株式会社への組織変更が進むと予想されています。

gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。大手も株式会社化がすすむのでしょうね…。

回答No.2

相互会社の現状や法的位置付け、株式会社する意義等については、2年以上前の資料になりますが、下記の金融庁ホームページにある、 平成11年7月6日、金融審議会第二部会 「保険相互会社の株式会社化に関するレポート」でほぼ言い尽くされています。 (それにも書いてありますが、今回株式会社化された大同生命のほかにも、株式会社形態の生命保険会社が存在しないわけではありません) http://www.fsa.go.jp/p_mof/singikai/kinyusin/top.htm また、大同生命が自分でどのように考えて株式会社化(と上場)し、どのような株式会社になるのか、ということについては、大同生命のホームページ http://www.daido-life.co.jp/d5/index.htm の中の、2001年6月18日付「株式会社化に関する取締役決議について」で詳しく述べられています。

gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。外資系とかは、けっこう株式会社の形態をとっている会社もあるんですね。相互会社ってなくなる方向なのでしょうか…。

関連するQ&A

  • 相互会社と株式会社

    保険会社は、外資以外は殆んど「相互会社」ですね(ex.朝日生命保険相互会社、安田生命保険相互会社、大同生命保険相互会社)。 「相互会社」というのは、「株式会社」とは何が違いますか。

  • 大同生命は安全ですか。

    大同生命は安全ですか。 保険加入を勧められてます。 一時期は非常に良かったようですが、 現時点では財務状況はあまり良くなさそうです。 大同生命の保険に加入しても問題ないでしょうか。 まさか破綻なんてことは将来ないですかね? 宜しくお願いします。 大同生命贔屓の方はご遠慮頂きたいです。

  • 大同生命について

    大同生命で働こうかとお友達が考えています。 年齢は50歳です。 以前、他社(個人向け)の保険会社で働いたことがあります。 求人では、法人営業で、訪問先は用意してある、ノルマなし、 と書いてあります。 他社保険会社と比べて、働きやすさ、雰囲気などはどうか 実際勤務されている方、された方、他社保険会社で働いている方で うわさを聞かれた方、情報ありましたら教えてください。 年齢も年齢なので、転職には慎重になっているようです。 よろしくお願いいたします。

  • 大同生命について教えて下さい

    今年の1月末に前の会社をクビになり、現在求職活動中の30 代男性です。 クビになった理由は、会社自体が事実上倒産することが決 まった為、仕事の整理がついた順番に社員を解雇していっ たという形です。 それはもう良いのですが、やはり不景気でなかなか条件の 合う職が見つからずに困ってました。 そんな中で、試験を受けたのが「大同生命」でした。営業 職を受けてるのですが、今ままで全く別の業界にいたの で、実際どうなのか非常に不安です。 また、会社側の説明では『当社は他の生保会社とは違い一 般家庭へのセールスは殆ど無く、中小企業相手の営業がメ インで、イメージしてるような悪い印象とは違いますよ。』 と言われました。 このまま無職をずるずると続ける訳にはいかないですが、 安易に相手の言うことを100%信じるのも… 生保の営業職(特に大同生命)についてご存知の事、注意 点、その他何でも結構です。教えていただけないでしょうか?

  • 平成14年1月の大同生命の株価

    大同生命の保険に入っていた人に、平成14年1月に大同生命の株式を 無償であげたらしいのですが、この時の「株価」をご存知の方がおられましたら お教え願えないでしょうか? 現在は太陽生命と合併して、T&Dホ-ルデイングになっているため yahooの株価時系列でも確認できません。 わかるサイトがあればお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 株式会社と相互会社の違いを教えて下さい。

    会社組織というとほとんどが株式会社(有限会社等も含めて)なのかと思いますが、たまに「相互会社」というものにぶつかることがあります。双方の違いは読んで字のごとく株式を上場しているかどうかの違いだと思うのですが、その場合相互会社のほうはどのようにして資金調達をするのでしょうか?また、なぜか相互会社は生命保険会社に多いような気がするのですが、なぜメーカーや食品会社で相互会社が存在しないのでしょうか?

  • なぜ生命保険会社は、戦前と戦後で株式会社から相互会社に移行したのでしょう。

    戦前は株式会社だったのに、なぜ戦後生命保険会社は こぞって相互会社の形をとるようになったのでしょう。 また、戦前は景気がよかったわけでもないのに 養老保険に人気が集中していたのでしょう。 もしご存知の方がおられたら、ぜひ教えてください。

  • 日本生命保険相互会社での営業

    転職を考えている24歳の女です リクルートエージェンシーにて営業の仕事がしたいと伝えると日本生命保険相互会社の営業を勧められました 営業に魅力を感じているので、応募したのですが、実際のところ保険の営業というとあまりいいイメージがありません 実際に日本生命保険相互会社で働かれている方、働いていた方、もしくは生命保険の営業をされていた方に質問です 1、ノルマはどの程度ありますか? 2、外まわりのガソリン代や電話代も自費と聞いたのですが本当ですか? 3、知り合いや家族には加入を勧めないといけないですか? 4、営業のスキルは身につきますか?というかスキル自体存在するのでしょうか? 5、あなたが思う一番辛かったこと 6、あなたが感じた一番のやりがい 7、その他生命保険会社に転職するにあたり何か助言があればお願いします

  • 住友生命、大同生命保険解約 これっていいの?

    住友生命と大同生命にかけていた親の保険が 兄弟の一人によって解約されて親の通帳に 入ったものを引き出し独り占めしています。 生命保険の受け取りは私を含め兄弟4人です。 父はほとんど痴呆で一人でであるけもしませんし、 言葉もうまく発する事が出来ません。 多分本人自体も何をしているのか理解していない うえでの解約です。 わざわざ自宅に出向いて保険の解約を手配したそうです。 こういうことってまかりとおるのでしょうか。 こういう場合に生命保険会社に解約無効の対処を して頂く事、またその担当を処罰して頂く事は出来ない のでしょうか。 父の保険は額面の満額を受け取る事が出来ずに 私達のもらえる財産までおかされている状態です。 このおかげで兄弟の喧嘩がはじまり大変な状態になって います。 アドバイスをお願い致します。

  • 第一生命の株式会社化について

    株式会社についてよく知らないので教えてください。 先日、第一生命より「第一生命を相互会社から株式会社へ組織変更する」とのお知らせが届きました。 説明の冊子等が同封されていましたが難しくてよく分からないのです。 そこでお教えいただきたいのですが 1.相互会社から株式会社にするメリット・デメリットは何でしょうか? 2.もしかして第一生命の経営は危ないの? 日本の生命保険会社では初との新聞記事も見ましたので将来の保障という面でかなり不安に感じています(ましてや営業さんには聞けないので・・・) 株式や経済に無知な私にも分かりやすいご回答いただけるとありがたいです。