MIDファイルをmmfファイルに変換し、MUSIC BOXの再生で問題が発生する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • MIDファイルをmmfファイルに変換したが、MUSIC BOX音の再生に問題がある。
  • 自作ではなくダウンロードしたMID⇒mmfのMUSIC BOX音は正常に再生できる。
  • 他のソフトでSMFのMUSIC BOX音を再生させる方法はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MIDファイルをmmfファイルに変換しましたが

YAMAHAのコンバータ SSC-MA1をダウンロードして 自分で作ったSMF(スタンダードMIDファイル)をSMAF/MAー1ファイル(mmf)に変換し 自分のAUの携帯で鳴らしてみました。 YAMAHAの説明を読み、各楽器の音域、同時発音数などちゃんと守っていますが 音色がMUSIC BOXだとカチカチと言う音が鳴ってろくな音に聞こえません。 クラリネットやヴィブラフォンやオカリナの音なら上手く再生できて着信音として使えます。 自作ではなく、ネット上からダウンロードしたMID⇒mmfに変換したMUSIC BOXのファイルは きれいに再生できるのにどこがどう違うのでしょうか。 また、SMFのMUSC BOX音をちゃんとならせるようにコンバートできるソフトが 他にあるのでしょうか? どうぞご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

直接の回答ではないので申し訳ないですが… SSC-MA1ではなくSSD(SMAF Sound Decorator)を使用しては どうでしょうか?

tyghnm
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速SSDをダウンロードしてMMFファイルを作って見ましたら MUSIC BOXの音を鳴らすことが出来ました! (1)の回答者さんのアドバイスも役立てて 爽やかな着信音を作って見たいと思います。 皆さま、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• uruz
回答No.1

携帯電話に搭載されているスピーカーには圧電スピーカーが使用されることが多く音楽を再生するにはとても非力です。 通常のダイナミック型スピーカーと比べ再生可能な帯域がとても狭いのが特徴です。また、携帯電話の機種ごとに圧電スピーカーのサイズや特性と携帯電話機器の音響特性が異なるため、同じmmfであってもAの携帯では綺麗に聞こえてもB携帯ではまったく音楽にならない事もあります。 SMAFがサポートする音域より携帯電話サポートする音域のほうが遙かに狭いのが実情です。 >自作ではなく、ネット上からダウンロードしたMID⇒mmfに変換したMUSIC BOXのファイルはきれいに再生できる..... そのダウンロードしたMIDをシーケンサで開いてどの音域で作成されているか調べてみてはいかがでしょう。 また、MUSIC BOXのCHをオクターブ上げたり下げたりして貴方の携帯で綺麗に聞こえる音域を探してください。 音階だけを記録したテスト・ファイルを作って見るのもいいかもしれませ。

tyghnm
質問者

お礼

ありがとうございます。 テスト・ファイルを作って見ます。 同時発音数などもテキストに書いてあるのより少ないみたいですし‥。 色々やってみることにします!