• 締切済み

生理が3日遅れています

生理周期は毎回約28日±1日とわりと正確に来ていて、生理が始まってから10年間、3日も遅れた事が1回~2回くらいしか無く、少し戸惑っております。(早く来る事はしばしばあるのですが) 子供が2人おり、安定した家庭をなんとか築けておりますので妊娠していたとしても困る事は無いのですが、なんだか気になっています。 1.排卵前と予想されるGWに500km離れた主人の実家へ行き帰りの車中含め4泊で旅行に行っており、その環境の変化で排卵が遅れた可能性はあるでしょうか? 2.今日体重計に乗ったらここ2週間で3kg体重が落ちていたのですが、過度なダイエットは生理不順になると聞いた事があるのですが関係あるでしょうか?排卵と思われるあたりではまだ平均体重でした。(普段の平均体重43~45kg、15日の時点で44kg、本日41kg) また、気にしすぎると遅れるとは聞きますが、本当なのでしょうか?迷信ですか? 排卵から14日前後で生理が来るので排卵後に起こった事は関係無いと他の質問者様の解答で見かけました。 という事は今、気にし過ぎて遅れているという可能性は皆無なのでしょうか? 重なる質問で長文駄文で読みずらいとは思いますが解答いただけると幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• sumin96
回答No.3

#1です。 > 2はここ2週間の事なので予定通りなら排卵後にとなりそうですが、 信憑性のある事なのでしょうか?また、2が原因だった場合の、 過度な体重減というのは、排卵されなくなってしまっての生理不順になるのでしょうか? 23歳なのですね。お若い。 ならこの質問もわかります。 排卵してから生理までというのは、 誰でも14日±2日で、正確です。 (黄体機能不全の人を除く) 排卵があったのに遅れるのは 妊娠以外にあまりないんじゃないでしょうか。 (これは排卵日が病院や排卵検査薬などでハッキリしている場合です) 体重が急に減少して生理が来なくなるのは、 ある程度普通の日常生活ではあまりないですよ。 過度のダイエットをした、3日間何も食べていない。 などの極端な人がホルモンバランスを崩し、なるものです。 気にしすぎると遅れるというのは 高校生の時よく言いましたが・・ 精神的に病むくらいの悩みがある人などは、 心身のバランスを崩し、生理が来なくなることは あるようです。 主さんはそこまでではなさそうなので、大丈夫ですよ。 生理が順調な人でも、数年に1度は無排卵だったり 遅れたりはありますよ。 現に、初めて遅れたワケじゃないんですよね? もう検査薬で答えが出る時期でしょうから、考えすぎず 試してみてもいいんじゃないでしょうか。

回答No.2

病院に行くより検査薬の方が安いですよ。 薬局で買えば1500円くらい。 市販の検査薬の精度はとても高いので。 陽性が出たら行かれれば良いかと思います。 お子様2人もいらっしゃるのでは、病院に行くのも大変ですしね。 気にしすぎというか、ストレスで2週間くらい遅れたりとか 反対に震災の時は私は緊急排卵が起こって半月も早く来ちゃったし 排卵日付近の精神状態は大きく影響します。 排卵後の精神状態でも、4・5日程度までなら影響すると思います。 生理は排卵の12~16日後、と言われておりますので。 だからほら、ストレスで1週間程度遅れるのはよくあること、ってみんな言うでしょ? 1週間遅れたら検査薬で検査してみて下さい。

• sumin96
回答No.1

1と2は、ある程度信憑性があると思います。 気にしすぎると遅れるというのは、結果論だと思います。 ただ、3日遅れることは初めてではないのですよね? で、肝心な「排卵日付近で思い当たる」ことはないのでしょうか。 それが全くないのなら、単純に排卵が遅れただけかと思いますが。 あと、スレ主さんの年齢はわかりませんが、 30代~40代の女性はホルモンのバランスが崩れることが多く、 周期が狂ったりも出てくるかも知れませんね。 不正出血や不快な症状がないのなら、 基礎体温をつけてみて高温期か確認し、様子をみられたらいかがでしょうか。

yu193mam
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 年齢は23歳です。 思い当たる事は予定通りなら排卵日と思われる付近では1・2度あり、私たち夫婦は3人目はまぁ出来たら産むか~運だね~くらいに構えており、主人も性欲が旺盛な方では無いのでガッついてする程でも無く、かといって3人目までならまだ育てられる、と避妊も特にしておらず、妊娠していてもしていなくてもどちらでも良いというのが本音なのですが、あまり生理が遅れた事が無いので、少し気になり、かといってまだ3日では検査薬では結果が出無かったら無駄なお金‥困る程不順している訳でもなければ妊娠しているという自信が無いままに病院へ行っても無駄なお金‥と思い、今月の行動を振り返ったら1と2が思い当たったので質問させていただきました!! 1は「生理 遅れ」で他の質問も検索してみた所、あり得そうな気もしましたが、2はここ2週間の事なので予定通りなら排卵後にとなりそうですが、信憑性のある事なのでしょうか? また、2が原因だった場合の、過度な体重減というのは、排卵されなくなってしまっての生理不順になるのでしょうか?今からひたすら食べてみたりしても今回の生理には関係無いのですかね?^^;

yu193mam
質問者

補足

すいません、補足内容をお礼に入れてしまいましたm(__)m