• ベストアンサー

ダイエットと生理

17歳163CMです。 ダイエットをしていたのですが、カナダに来て約3KGと少し太りました。 太ったのが原因なのかよくわからないのですが、 三ヶ月以上も来てなかった生理が来ました。 元の体重47KGに戻したいのですが、また生理がこなくなるのは怖いです。 ちなみに今の体重は50KGです。 この生理は太った事により、体が順調になってきたのでしょうか? それとも別に関係はないのでしょうか? いまの体型が大嫌いです。 一日でも早く瘦せたいです。 返答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.2

17歳163センチ、女子の標準体重は54Kgです。 下図は厚生労働省の2010年版の食事基準に掲載されている標準身長と標準体重表です。 あなたの身長と体重にマークしてあります。 留学前の47Kgは痩せすぎでした。47Kgはあなたが中学生だった頃の体重です。 > 太ったのが原因なのかよくわからないのですが、三ヶ月以上も来てなかった生理が来ました。 日本人女子の初潮発来年齢は12歳、発来体重は43Kgです。 これは、身体に脂肪がついてきて体重が43Kgに達したときに生殖のための栄養環境が整うからだと考えら統計的に、女性の朝の体脂肪率が20%を切ると生理不順になる女性が増え始め、18%では約半数の人が、15%では75%の人が生理不順になります。 カナダで約3KG太り、標準体重に少し近づいたので、生理が回復したのだと思います。 > 元の体重47KGに戻したいのですが、また生理がこなくなるのは怖いです。 47Kgにおとすと、また生理がこなくなる可能性が大きいと思います。 17歳では、身体はすでに大人です。 いつまでも中学生の頃の体重に拘っていてはいけないと思います。 近年、先進国で不妊症に悩む人たちが増加しています。 男性の精子数が減少していることと、女性の痩せ志向が強くなっていることが原因と考えられています。 > それとも別に関係はないのでしょうか? 関係があると思います。 > いまの体型が大嫌いです。 一日でも早く瘦せたいです。 あなたは背が高いのですから、今の体重でも標準より、やや痩せています。 体重に固執するのはやめて、ジョギングをして筋肉をつけ、身体を引き締めると良いと思います。 毎朝、体重と体脂肪率をはかってグラフにしてください。 ジョギングをすると、脂肪率がみるみる下がり、ナイスボディになります。 今の50キロで決して太っていません。体重よりもメリハリボディを目指してください。

その他の回答 (1)

回答No.1

整理があるのは子供を産める状態であるということです。 それがなくなったのが妊娠以外の理由だとすれば、子供を産むどころの健康状態ではないという体の防衛本能です。 つまり、これ以上栄養不良の状態が続けば死にますよのサインです。 馬鹿なダイエットはやめなさい。 だいたい、整理が止まるなんて尋常じゃない。 そんなことを何度か繰り返していると、最後には産みたくても産めない体になりますよ。 163cmで50kg?どこが太っているんですか? ガリッガリの骨川筋子なんか魅力的でもなんでもないですよ。 しかし、どうしてこんなにガリガリ教が蔓延っているんだろうか。

singLUVdance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの人(友達など)と比べても、わたしはぽっちゃりの部類に入る気がします。 女優を目指しているので、体型も人に憧れられるような、スリムを目指すべきかと。 女優さんの平均体重は私の身長だと45KGくらいですよね? せめて46KGだいにはなりたいなと思っています。