• ベストアンサー

ダイエットと生理

17歳163CMです。 ダイエットをしていたのですが、カナダに来て約3KGと少し太りました。 太ったのが原因なのかよくわからないのですが、 三ヶ月以上も来てなかった生理が来ました。 元の体重47KGに戻したいのですが、また生理がこなくなるのは怖いです。 ちなみに今の体重は50KGです。 この生理は太った事により、体が順調になってきたのでしょうか? それとも別に関係はないのでしょうか? いまの体型が大嫌いです。 一日でも早く瘦せたいです。 返答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.2

17歳163センチ、女子の標準体重は54Kgです。 下図は厚生労働省の2010年版の食事基準に掲載されている標準身長と標準体重表です。 あなたの身長と体重にマークしてあります。 留学前の47Kgは痩せすぎでした。47Kgはあなたが中学生だった頃の体重です。 > 太ったのが原因なのかよくわからないのですが、三ヶ月以上も来てなかった生理が来ました。 日本人女子の初潮発来年齢は12歳、発来体重は43Kgです。 これは、身体に脂肪がついてきて体重が43Kgに達したときに生殖のための栄養環境が整うからだと考えら統計的に、女性の朝の体脂肪率が20%を切ると生理不順になる女性が増え始め、18%では約半数の人が、15%では75%の人が生理不順になります。 カナダで約3KG太り、標準体重に少し近づいたので、生理が回復したのだと思います。 > 元の体重47KGに戻したいのですが、また生理がこなくなるのは怖いです。 47Kgにおとすと、また生理がこなくなる可能性が大きいと思います。 17歳では、身体はすでに大人です。 いつまでも中学生の頃の体重に拘っていてはいけないと思います。 近年、先進国で不妊症に悩む人たちが増加しています。 男性の精子数が減少していることと、女性の痩せ志向が強くなっていることが原因と考えられています。 > それとも別に関係はないのでしょうか? 関係があると思います。 > いまの体型が大嫌いです。 一日でも早く瘦せたいです。 あなたは背が高いのですから、今の体重でも標準より、やや痩せています。 体重に固執するのはやめて、ジョギングをして筋肉をつけ、身体を引き締めると良いと思います。 毎朝、体重と体脂肪率をはかってグラフにしてください。 ジョギングをすると、脂肪率がみるみる下がり、ナイスボディになります。 今の50キロで決して太っていません。体重よりもメリハリボディを目指してください。

その他の回答 (1)

回答No.1

整理があるのは子供を産める状態であるということです。 それがなくなったのが妊娠以外の理由だとすれば、子供を産むどころの健康状態ではないという体の防衛本能です。 つまり、これ以上栄養不良の状態が続けば死にますよのサインです。 馬鹿なダイエットはやめなさい。 だいたい、整理が止まるなんて尋常じゃない。 そんなことを何度か繰り返していると、最後には産みたくても産めない体になりますよ。 163cmで50kg?どこが太っているんですか? ガリッガリの骨川筋子なんか魅力的でもなんでもないですよ。 しかし、どうしてこんなにガリガリ教が蔓延っているんだろうか。

singLUVdance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの人(友達など)と比べても、わたしはぽっちゃりの部類に入る気がします。 女優を目指しているので、体型も人に憧れられるような、スリムを目指すべきかと。 女優さんの平均体重は私の身長だと45KGくらいですよね? せめて46KGだいにはなりたいなと思っています。

関連するQ&A

  • ダイエット 生理

      17歳の女子です。 少し前からダイエットを始め、体重も少しずつではありますが順調に減っていたんですが 昨日の朝、体重計にのったところ、一昨日は54.3kgだったのに54.7kgに増えていました。 そこまで食べ過ぎていないのに何でだろう?と思っていたら、その日から生理になりました。 このサイトでダイエットと生理について検索してみると、どうやら生理前や生理中は体重が増えるらしく、生理後には体重が元に戻るみたいで謎は解決したのですが… 今日の朝、体重計にのると53.7kgと体重が落ちていました。 友達は生理中は増えると言っていたのに…減ったって事は自分の身体が健康じゃない事なんだろうか?と不安になりました。 同じ経験をされた方や知っている方は解答していただけると有り難いです。  

  • ダイエットについて

    今、ダイエットをしています。 無理な減量ではなく、 ご飯もバランスよく食べているし運動もするといった感じです。 ここ3年で55kgから、48kgまで落としました。 身長は約158cmなので、 48kgであれば数字的に見れば太っていないと思うのですが、 実感としては、見た目と体重があっていない感じです。 確かに徐々にウエストがしまってきているし、 顔のラインも前よりなくなった気もします。 でも、48kgには見えないぐらいぽっちゃりしているんです。 これって原因は何なのでしょうか? 水分なのかな?と思っているのですが、実際のところわかりません。 これからも適切な食事制限と運動を続けて、 痩せ型とは言わず、健康的な普通の体型にもっていきたいので、 今のぽっちゃり体型の原因を知りたいと思っています。 ダイエットや体のことに詳しい方、ご解答宜しくお願いします。

  • この体型からのダイエットは何が適しているでしょうか?

    30代半ば、女性です。 1日1時間のウォーキングを3ヵ月しているのですが、 体重もサイズも変わらなくてなってしまったので、 新しいダイエット法を取り入れるか運動の追加を考えています。 身長160cm、体重53kg、体脂肪率21%、内臓脂肪3 という体型なのですが、70cm近いウエスト、ぽっこりな下腹、 51cmの太もも、を主にどうにかしたいです。 運動もダイエット法もいろいろありすぎて迷っています、 お勧めがありましたら教えて下さい。

  • 生理がきません。

    高校2年16歳です。 9ヵ月前からダイエットをして体重をトータル10㎏減らしました。 それが原因なのか2ヵ月前から生理が止まっています。 現在はダイエットを終わらせて普通に生活をしています。 身長156㎝.体重41.5㎏.体脂肪率15%です。 このままこないのもすごく不安です。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 生理が半年以上こない…

    中学3年生の女子です。 生理が、約9ヶ月きていなくて..... 身長は154cm、体重は42kgです。 身長も止まってしまって、体重もあまり増えたり減ったりしません。 ダイエットをしたことが原因でしょうか? ダイエットといっても、そんなにハードなダイエットをした訳ではないのですが... 生理がこなくなる病気ってあるのでしょうか? こないことによって、何か自分の体に悪いことがおこるのか、不安です。

  • ダイエットのせい?生理が遅れてます

    現在中3です。3ヶ月前からダイエットしてます。 減量ペースわ3ヶ月で4kgに成功しました!です が3月も4月も5月も予定日前後に生理がちゃんと来ましたが6月わ来ませんでした。今もまだ来ていません。思い当たるのわ6月に一週間後に控える食べ放題のために一週間で1kg落としましたでもその食事制限わ極端なものでわありません。ちゃんと1300kcal以上わとってました。運動わあまりしませんでしたからね。それで食べ放題の後リセットするためにぷち断食(18時間水だけで過ごす)をしました!その後からわもとの食事に戻しました(^p^)ですが生理予定日が近いせいか体重が増えてしまいました。生理痛みたいなのが授業受けられないくらいひどくて‥ それなのに生理が来る気配がありません。おりものも増えてます。やっぱりダイエットのせいでしょうか?ちなみに153cm44kgです。(一番痩せたときで43.5)やせすぎでわないはずなんです でも前に過激すぎるダイエットをして生理が止まった経験がありました。149cm38kgから1ヶ月もたたないうちに33kgになってしまってさす がに生理が6ヶ月以上とまりダイエットやめました そして体重を38kgに戻しても生理が来ないので42kgに増やしたら生理が来はじめて安心しました それから部活のバスケに所属していて食欲もあがって食べまくり、さすがにやばいとおもい、48kgから3ヶ月で4kg落と しました!妊娠わありません処女なんで‥。 目標体重わ42kgなんですが生理が止まるなら、44kgをキープした方がいいんですかね‥?(泣) 44kgならBMI18.8なので生理が止まる可能性わなくわないですが低いはずです 何かわかる方いたら回答よろしくお願いいたします。

  • 3ヶ月間生理がきません

    3ヶ月間生理がきません   年齢は19歳です☆ 4月中旬を最後にそれからずっと生理がきてないです   運動による(1時間以下のウォーキングと筋トレ)ダイエットはしてますが、食事制限は一切してないです。 しいて言えば、食事のカロリーの計算はザッとしてますが別に何かを我慢することなく栄養バランスを考えて食べてます。 なのでダイエットによる体の負担?ではない気がしますが……   ちなみにダイエットを今年3月から始めて4月までに体重-1kg、体脂肪率-3%となり、それから今月でさらに体重-2.5kg、体脂肪率-3%となって現在43.0kg、21%です。     また、3月に高校を卒業して今は浪人生で予備校に通っているため生活がガラッと変わりました。個人的に生活の変化によるストレスはかなりありました(今はだいぶ落ち着きましたが)     やっぱ体重などが減ると生理って来なくなるんですか? それかストレスによるものですかね…… 原因がよく分かりません。     今は親に相談して、基礎体温を付けてます☆しかし35.5~36.5℃を行ったり来たりで安定してない状況です。 今月末にまだ生理がこないようなら病院に行くんですが…… ホルモン注射って太るって聞きました。 増えた体重は、生理が来たら元に戻るものなんですか? こちらについても経験ある方教えて下さい。

  • 生理中のダイエット

    生理前は、体重が1~2kg増え、しかも痩せにくい時期となります。 もちろん生理開始後2~3日経つと、元に戻り痩せやすい時期に突入します。 ・・・ということは、なんとなく知っているのですが^^; では、生理前や生理中は、ダイエットをやっても意味がないのでしょうか? 1週間程度は、運動も食事にも気を使わない時期にしてしまっても良いものなのでしょうか? 教えて下さい(><)

  • 生理前と生理後の体重はプラマイゼロ?

    食事制限していても生理前は体重が2キロぐらい増えます。でも生理後はしばらくすると元に戻ります。体重を減らしたいのにその繰り返しだと意味がない気がします。 どうしたらいいですか? 私は151cmで45kgの♀です。目標は40kgです。 モデル体系になりたいのでダイエットする必要はないなどはやめてください。 おねがいします。

  • ダイエットしたのはいいけれど、太るのが怖くて…

    こんにちは、初めての投稿です。 私は今年の7月から痩せようと決意し、今日で丁度12kgくらい減量に成功しました。 元々、中学3年の15歳で、身長が163cmの57kgだったんです。 ですが、周りの子のほっそりした体型を毎日見たり、将来やりたいことを実現するにはどうしても痩せたくて、この歳でダイエットはまずいな、と思いつつも現在44.8kgになりました。 運動がメインのダイエットだったので、病的にはならなかったのですが…。 少し体重が増えるだけでとても怖くて仕方ないのです。 普通の食生活をすると、どんどん元に戻りそうで怖いんです。 今の体重を維持は流石にないと思います。 45~46までの間で無理なく維持できる方法はないでしょうか? 我が儘だとは思いますが回答お待ちしております。