• ベストアンサー

犬の暖房器具

2匹のミニピンを飼っています。 去年までは一緒に寝ていたのですが 今年から寝室には入れないようになり 夜はリビングで寝てもらっています。 これから寒くなり暖房器具をと考えていますが 安全で犬が過ごしやすい物を (できれば経済的な・・・) ご存知な方、教えてください。 お忙しいところ申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。

noname#4869
noname#4869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.5

No.1で回答した者です。  クッションの件,質問を取り違えて答えてしまいましたので,補足させていただきます。我が家の「電気アンカ」は袋に入っていると書きましたが,裏側は人工皮革のようなものが張ってあるので,クッションの上に置いても加熱等の問題はまったく無かったです。(ちなみに我が家の犬のベットは,厚さ1cmくらいのマットレスのような材質のクッションが敷いてあり,その上に直接置いています。  加熱の件はご心配のことと思いますので,購入されるのでしたら安心のため店員の方に確認された方が良いと思います。

noname#4869
質問者

お礼

とても参考になりました。 電気アンカ、安全面でも良いと思いました。 オイルヒーターと比較検討してみます。 お忙しい中 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• o24hi
回答No.4

No.1でお答えした者です。  ご質問の件ですが,「電気アンカ」です。加熱しすぎる事は無いと思いますが,我が家のものは温度調節ができるので,中くらいの温度にしています。  また,クッションをお使いとの事ですが,あまり分厚い物を上に敷くと効果が薄れると思います。我が家で使っている「電気アンカ」は,毛布のようなものでできた布の袋に入っており,袋が汚れないようにするため,薄い毛布を小さく切って上に敷いています。  以上,ご参考になれば幸いです。

• totoro99
回答No.3

こんにちは。 ミニピンちゃん可愛いですよね~。 でも他の犬と違って大変結構寒がりと聞きます。 そこで、私はオイルヒーターを勧めます。 空気は乾燥しすぎず熱くなりすぎず、触っても比較的安全ですし、なによりワンチャンが寒ければ自分から近寄れ、暑ければ適当な距離を取って調節できますので。 デロンギ社のものなどが有名ですが一考してみてはどうでしょう。

noname#4869
質問者

お礼

オイルヒーターは聞いた事しかなかったので 早速調べてみます。 >空気は乾燥しすぎず熱くなりすぎず、 >触っても比較的安全 とっても重要ですね~! 比較検討して見たいと思います。 お忙しいところ本当にありがとうございました。

• tesshin
回答No.2

こんにちは。 家のシーズーは暖房器具が大嫌いです。また冷房も嫌いです。 ペットショップの方達にいろいろと相談しましたが、 「寒いときは寒いなりに、暑いときは暑いなりに、これが一番自然なんです。無理に冷やしたり暖めると返って体に悪い影響を与える可能性があります。下に引くタオルや毛布の枚数で調整して上げてください。」 との事でした。 この言葉を実践していますが、今まで風邪などをを引いたことはありません。 それぞれの犬種によって違うと思いますが、参考にして頂ければ光栄です。 健康に気遣いながら可愛がっていきましょう!

noname#4869
質問者

お礼

tesshinさん、ありがとうございます。 確かに、自然に近い状態がいちばんですね。 色々な場面で、つくづく自然がいちばんだなぁと 思います。 毛布を増やすのも良いですね! うちは短毛で寒さに弱いので真冬は厳しいですが 真冬ギリギリまでは、毛布作戦で行こうと思います。 お忙しいところ本当にありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんにちわ。  我が家もヨークシャーテリアを飼っています。寝るときは,畳半畳くらいの「かご」の中にペット用の丸いベット(?)を入れてそこで寝させています。リビンングに「かご」を置いているので,冬は寒くてかわいそうなので,ベットの底に電気ヒーターを入れてあげています。  ベットは丸いのですが,それにピッタリの丸いヒーターが売っています。値段は忘れましたが,買うのに躊躇するような値段では無かったです。

noname#4869
質問者

補足

o24hiさん、ありがとうございます。 教えていただきたいのですが 電気アンカみたいなものでしょうか? それともファンヒーターのようなものですか? いくつもすみません・・・・・。 そのヒーターは加熱しすぎる事は無いですか? 因みにうちは丸い大きなクッションを 犬のベッドにしているのですが その上に置いても大丈夫なものですか? お忙しいとは思いますが 良かったら教えてください。 よろしくお願いいたします。