• ベストアンサー

暖房器具で良いものはありますか?

今年、念願のマイホームを建て、初めての冬を迎えます。 寒くなってきたので、石油ヒーター(14畳用)を購入しましたが リビングダイニングが吹き抜けになっていて、廊下や階段まで扉のような仕切りがほとんどなく、風が抜けてしまい、なかなか部屋が暖まりません。 なにか良い暖房器具があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.7

>暖房器具で良いものはありますか? ↓ ご新築おめでとうございます。 初めての冬との事ですが・・・ 寒さの本番はこれからですので暖房機は快適な暮らしに欠かせない必須アイテムですね・・・。 その暖房機ですが、使用環境(地域・お部屋・使用時間)、感性(熱源・熱伝導方式・目的・コダワリ)等で、たくさんの種類・商品の中から選ぶ事に成ります。 ◇熱源 電気・ガス(都市ガス・LPG)・石油・その他(薪・練炭他) ◇熱伝導の方式 対流: 暖められた空気が上昇し、冷たい風が下部に潜り込む事で、部屋の空気が攪拌を繰り返して徐々に暖まる。 この時に、自然に空気の温度による比重差で対流する自然対流式と、送風ファンで強制的に対流を起し、スピードや温風の到達距離を長くする強制式対流に区分される。 ストーブ・オイルヒーター<自然対流> ファンヒーター・エアコン<強制対流> 輻射(反射): 暖められた発熱体から、近赤外線や遠赤外線が発生し、身体の皮膚や温点を刺激して暖かさを感じる。 基本的に無音・無風と成る。 パネルヒーター 伝導: 発熱体に直接に接触して熱を伝えるので無音・無風で快適だが、部屋全体とか接触面以外には暖感が伝わり難い。 電気カーペット・床暖房 ◇目的 主(メイン)暖房: お部屋の温度を快適にする為の能力を持つ暖房 副(サブ)暖房: 主暖房と組み合わせ(併用・又は主暖房で暖まった状態のキープ)て使用。 単独ではお部屋を適温にする能力は無い。 パーソナル・局所暖房: 特定の場所、人を暖める。 ◇暖房機へのコダワリ 暖房能力・ランニングコスト・機器費用・暖感(無風・無音・工事レス)・モバイル性・燃料供給の手間・デザインetc そこで、ご質問の件ですが・・・ お部屋には、メイン暖房機としてエアコンが設置されていますか? *エアコンがあれば、サブ暖房として「電気カーペット」「床暖房」「セラミックファンヒーター」がお薦めです。 *エアコンが設置されていなくて石油ファンヒーターがメイン暖房機であれば、エアコンの設置、石油ファンヒーターはサブ暖房(必要な時・所に向けて都度使用)にされる事をお薦めします。 現在の超省エネタイプですと、暖房能力は石油ファンヒーターよりも大きく、維持費はエネルギー消費効率「COP:出力(KW)/消費電力(KW)」が3.0~6.3程度もあり、簡単に言えば電気や石油・ガスのCOP(効率や力率、ロス分を除いても)が1.0以下ですから、簡単に言えば3~6倍も効率的です。 逆に言えば、同じ暖房をする時のランニングコストが1/3~1/6となり、灯油やガスの単価とか、エアコンの省エネグレードにもよる、能力的には高く、非常に経済的でも有ります。 それと、吹き抜けやお部屋の気密度の問題があります。 通常でも、お部屋の床面と天井面では高さが2.4~2.7mとすると、約7~13℃も空気層の温度が比重差で出ます。 さらに、熱源&暖房機からの距離で温風の到達距離の関係から、温度差が出ます。 従って、暖房機だけを能力を大きく、フルパワー運転を続けても、場所や個人にとっては十分な快適さや暖感を満足させ得ず、暖気の逃げによって非常に大きな熱ロスが出ます。 対策としては、間仕切りや厚手のカーテンによる断熱性アップ、サーキュレーター&シーリングファン(扇風機を天井に向けて利用も可)で天井や吹き抜けからの熱ロスを防止したり、天井付近の暖気溜りを攪拌して足元へ移動させる空気攪拌も効果があります。 それと、体感温度の問題も重要です。 例えば、暖房によって温度24℃・湿度35%になっている部屋と、加湿器により調湿された→温度22℃・湿度55%の部屋は同じ体感だと言われています。 これは、湿度10%が約1℃に相当するとされているからです。 同じく、風0.7m/sが体感では約1℃に相当します。 そこで、強制対流のエアコンや石油ファンヒーターと輻射や伝導の方式の暖房機を組み合わせる事で、TPOに合わせた使い分け、使いまわしにより→風の出ない(送風音も無い)、快適性と省エネにも効果的だと言われております。 <但し、温度変化の大きい時(暖房停止)や、外気と接する面(サッシや壁)での結露には、別途、留意してください> miyamiko様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、素敵な新居がご希望に叶った暖房機によって、快適な暮らし・こと良い空間が実現しますよう、心より祈念申し上げます。

miyamiko
質問者

お礼

一言に暖房器具といっても様々ですね。 エアコンもリビングについているので併用しつつ シーリングファンで空気を循環させてみようと思います。 たくさんの知識をありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#203273
noname#203273
回答No.6

なにか良い暖房器具があったら教えてください。 吹き抜けや仕切りが無いので、暖房器具で何とかしようと言う考えはNGです。いくら大きな暖房器具を入れても改善されません。2階が暑くなるだけです。 仕切りや空気の流れを変える方法を考えなければなりません。 今さらですが、吹き抜けの場合はシーリングファンは必須です。 また、吹き抜けやあまり仕切りの無い家は、家内全体を暖めるように考えなければなりません。

miyamiko
質問者

お礼

確かに、リビングというより2階があったまります。 シーリングファンで様子を見てみます。 ありがとうございます。

• zongai
回答No.5

暖気は上へ逃げていくので、キュレーター(扇風機)などで空気を循環させる。 費用はかかるけど、シーリングファン(天井取付)というものもあります。 床から暖める方法、ホットカーペットを併用するのもいいと思います。

miyamiko
質問者

お礼

空気の循環が大切なんですね。 シーリングファンで様子を見てみます。 有難うございました。

noname#143153
noname#143153
回答No.4

うちはガス暖房を入れました。 吹き抜けで相当広いところだとムリかもしれませんが、15畳のリビングがすぐに暖まるだけのパワーを持っています。すぐに温風が出てくるし臭いもほとんどないので気に入っています。

miyamiko
質問者

お礼

うちはオール電化にしたので、ガス暖房は使えないんです。。。 ヤマダ電気で暖房器具を見ていたら、ガス暖房ってオシャレな形の多いですよね。素敵でした。 話がそれてしまいましたが。 有難うございました。

• 0913
回答No.3

階段入り口に暖簾をかけるだけでもかなり違うと HM営業に言われた事があります。

miyamiko
質問者

お礼

試しにやってみようと思います。 ありがとうございます。

• ryos14
回答No.2

サーキュレータ(扇風機でもOK)を併用すると良いと思います。 暖かい空気は上に上がってしまいますので、 暖房をつけてしばらくして暖気が上に上がったころに サーキュレータで上から下に空気を回してあげると早く暖まると思いますよ。

miyamiko
質問者

お礼

やはり、暖かい空気は上に行ってしまうんですね。 シーリングファンがあるので、それで様子をみてみます。 ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

吹き抜けなので暖かい空気は全て上に上がってしまうので、基本的にこれを下ろすしか方法がありません。これにはサーキュレータ等を使うことが多いでしょうか。ただ、部屋の形状によっては難しい場合もあるかもしれません。 そうか、床暖房やホットカーペットなんかの床から温風以外で暖めるものを使うかです。どちらも局所的な暖房になるかもしれませんが…。

miyamiko
質問者

お礼

やはり、暖かい空気は上に行ってしまうんですね。 シーリングファンがあるので、それで様子をみてみます。 ありがとうございました。