• ベストアンサー

節約タイプの暖房器具って??

8畳のダイニングキッチン(玄関直通、トイレ、浴室隣(アコーディオンカーテン仕切り)の、暖房器具を購入しようと検討中です。窓がたくさんあるので、きっと冬は極寒のはず、、、。石油はアパートですので使いたくないので、それ以外で、お勧めのものはあるでしょうか?我が家は光熱費が高めなので、節約タイプのものがいいのですが、、。過去ログを読ませてもらって、ハロゲンヒーターがいいのかなあ、と思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamibon
回答No.1

はじめまして!石油以外で節約タイプの暖房でしたらエアコンがお勧めですよ。なぜかというと、ハロゲンヒーターなどの電気暖房は暖かくなればなるほど(消費電力:ワット数が高くなるほど)光熱費がかかるものなんです。 たしかにハロゲンヒーターは体の近くにあれば暖かいのですが800ワット前後が常に消費されるので省エネタイプのエアコンよりも電気代がかかってしまいます。 購入時は高額になりますが出来るだけ省エネ度の高いタイプのエアコンを予算と相談の上選んでください。 それとエアコンは余裕のある能力のものを選んでください。8畳タイプではなく10畳~12畳用を。暖房は冷房よりどうしても効きにくいので

pulchra
質問者

お礼

なるほど~。エアコンは高いものだと思ってました!全然知りませんでした。。どうもありがとうございます。早速、主人に掛け合ってみます(^^)

その他の回答 (2)

• killerbs
回答No.3

下の人の補足です。ガス関係の仕事をしてます。 なかなかアパートなんかだとガス栓が部屋にないことも多いようです。チェックされてください。 ガス栓がない場合ですが、ガスコンロにガス栓がついているものもあります。簡単に増設できます。 一般に都市ガスは安いといわれますが、地域(ガス会社)によってかなり違います。 自分のお住まいのガス料金を必ずチェックしてください。 某東京ガスでは『ファンヒーター意外とガス代かからない!』って宣伝してますが、あれは東京ガスの料金が安いからです。 不幸にも自分の都市ガス会社の料金が高い場合には、エアコン(電気)をお勧めします。 あれこそ意外と電気代がかかりません。しかも電気代ってそれほど地域差もないと思いますので・・・

pulchra
質問者

お礼

どうもありがとうございます。見るのが遅くなってしまってすみません。先週末、電気屋さんで検討したところ、やはりアパートなので、ガスファンヒーターは厳しいことが分かりました。いろいろ考えて、エアコンにすることになりそうです。どうもありがとうございました(^^)

• baboooo
回答No.2

ガスは都市ガスでしょうか? であれば私はガスファンヒーターがお勧めです。 エアコンよりも暖まるのが早いし、ずっとつけていなくても暖かいですよ。 最近のエアコンは、確かに省エネですが ご家庭で電気をたくさん使っているのであれば 契約容量を超えてしまう可能性もあるので よく検討してみた方がよいですね。 ただプロパンだと都市ガスよりガス代が高いようなので ちょっと良く分かりませんが。

pulchra
質問者

お礼

ガスファンヒーター!初めて知りました。ガスは都市ガスです。確かに、電気はたくさん使ってます、、(^^;検討してみます。どうもありがとうございました(^^)