• 締切済み

弁護士についてもらうには、どれくらいのお金が必要な

弁護士についてもらうには、どれくらいのお金が必要なのですか? 僕は学生で毎日毎日、ある特定の人に悪口を言われます。 そしてこの間、僕の家の周りに6人でやってきて、そこでわざわざ悪口を大きな声で言われました。 名誉毀損で訴えたいのですが、訴える為にはやはり弁護士が必要なんですよね・・・

みんなの回答

回答No.2

50万~100万ぐらいかな? おそらく、依頼しても弁護士は受任しないと… 勇気を出して、本人にやめろって言ったほうが早いよ

• jein
回答No.1

名誉毀損では損失が具体的にわからないものですので、特定の金額に 相当する損失を被ったものとして扱うところが多いようです。 要するに報酬をきめる基準自体がありません。ですから高額な料金を 請求されるところもあれば、それほどでもないところもあります。 弁護士事務所の数だけパターンがあります。 ですので「どれくらい」は相談してみないとわかりません。 訴えを起こすということになれば、弁護士報酬以外にも 各種手続きに必要な費用というものがかかります。 弁護士報酬も含めれば数十万円という単位の金額になります。 正直なところ、悪態をつかれた程度では大きな金額を とることは難しいでしょう。社会的に大ダメージを受けるような ことをされたのならともかく。ですから、たとえ慰謝料を 請求できたとしても裁判所経費が上回ってしまう可能性もあります。 相手を反省させたいというのが目的の場合、慰謝料請求なんぞしたら かえって状況が悪化する可能性もあります。 大声を出しているということなら、都道府県の迷惑防止条例違反 として訴えることも可能かもしれませんが。この法律自体は 痴漢などでしかあまり耳にしませんが、公衆に対しての迷惑行為を 取り締まる条例なので、しつこい嫌がらせや騒音を起こす行為にも 適用されます。