職場での人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 職場での人間関係について悩んでいます。女性である私は、なぜか同性から好かれることがありません。むしろ嫌われることが多いです。退職する時には嫌われることを感じましたし、今の職場でも上司からの冷たい態度が続いています。辛い経験が多く、社会が怖いです。次の職場でもうまくなじめるのか、不安です。
  • 私は女性でありながら、職場で同性から好かれることがありません。嫌われることが多く、辛い経験をたくさんしました。退職する際に感じた嫌われることへの不安や、現在の職場での冷たい対応によって、社会が怖いと感じています。今後の職場でもうまくなじめるか心配です。
  • 職場での人間関係に悩んでいます。なぜか同性から好かれることがなく、むしろ嫌われることが多いです。前の職場では退職する際に嫌われることを感じ、現在の職場でも上司から冷たい態度を受けています。辛い経験が多く、社会が怖くなりました。次の職場でもうまくなじめることができるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での人間関係

私は女ですが、今まで職場で同性に好かれる事がありません。 むしろ嫌われる事の方が多いです。 前の職場では、退職する日に、 私を嫌っているんだろうな、という人に最後だからと挨拶したら、 「今日で最後です。いままでありが…」 「オツカレサマデシター」プイ。スタスタスタ。 と、言おうとしている事を遮られ、そっぽをむかれ、 挨拶しなければよかったと思いました。 今の会社でも、前の上司は私を無表情で能面のように私を見てたし、 (他の人にはにこやか) 今の上司も、私にだけ会話の時は無表情、廊下ですれ違ってもシカトされました。 他にも辛かった思い出がたくさんあります。 今25歳ですが、社会が怖いです。 どこにいっても嫌われるんじゃないかといつも思います。 今派遣なので、今の会社にはあと数ヶ月しかいませんが、 次の職場で上手くなじめるのか、ちゃんと仕事をこなせるのが不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

やっぱり嫌われるには、何かしら理由があるのでしょう。 それが分からないことには、どうしようもないですよね。 まずはそれを考えてみることだと思います。 会社の中でも仲良くなれる人がいるなら、そういう人に相談してみるのが一番だと思います。 なぜご質問者様が周りに嫌われることがあるのか、客観的に説明してくれると思いますよ。 人に嫌われるのは、自分が気がつかないところが理由で嫌われていることが多いですから、やっぱり他の人に客観的に見てもらうことが一番だと思います。 嫌われると思っていたのはご質問者様の勘違いだったって事もあり得ますから、あまり気に病む必要はないと思いますよ。 ご参考まで。

k07140216
質問者

お礼

前の職場の人とは部署が違い、 同じ仕事をしていたわけではありません。 顔もお昼に顔を合わすくらい、廊下ですれ違うくらいだったので、 そこまで会話をした事がなかったのに、 日が経つにつれて私を見る目つきがきつかったです。 今の職場も基本的にPCとにらめっこしていて、 コミュニケーション皆無の職場です。 なのに態度が皆冷たいです。しかも私にだけ。 あまり会話もないので、嫌われる事も言った事も記憶にないので、 本当に困っています。 存在するだけで、顔を見るだけで不快に思われてるんでしょうかね…。

その他の回答 (3)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.4

社会が怖いから同僚と上手く行かないのか? 同僚と上手く行かないから社会が怖いのか? どちらが先なのでしょうか? それにより、対処法が異なると思いますよ 原因を知らなければ予防策も対応策も取れません きちんと自分で『何故』に答えをだしましょう 職場の人間のレベルにもよりますが、理由なく嫌われる様な事は無いと思いませんか?皆さん大人ですからね

k07140216
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.3

敬語を含めた礼儀作法 常識力 に欠陥はないのでしょうか。 それは素晴らしいですね。 それなのに、なぜなのでしょうね。 これからは プラスのストロークを積み上げるように してみてくださいませんか。 プラスのストローク で検索してみてください。

k07140216
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.2

どうして嫌われているのか、原因らしきものは、思いつきませんか? 嫌われるのには絶対理由があると思います。口調や態度であったり、仕事の仕方だったり、もしかしたら身なりだったり…。 周りに、ここは直した方が良いとか、言われた事はありませんか? どうして嫌われているのか分からないままでは、同じ事を繰り返してしまうと思います。 自分からコミュニケーションをとって、会社内に1人でも仲良い方を作る努力をしてみてはどうでしょうか? あまり状況が読めないので、大したアドバイス出来ずすみません。

k07140216
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    お疲れさまです。 人間関係で悩んでます。 私 33歳 既婚者 男 相手 33歳 既婚者 女 彼女とは同じ職場です。 部署が違うので、たまにしか会いません。 また、去年3月から私が部署移動したので、その前は毎日会う部署でした。 彼女とはよく雑談をし、プライベートでも何度かグループで遊ぶ中でした。 誕生日プレゼントももらいました。 4ヵ月前に大喧嘩をして、その大喧嘩を相手が会社の上司とかも巻き込んでことを大きくしました。しかも二度と話かけないでと捨て台詞もしてきました。 それから僕は挨拶もしないで完全にシカトしてました。相手も僕を完全にシカトしてました。1ヵ月前、彼女から話かけてきました。 雑談と挨拶ぐらいしてほしいと。 しかし僕は今までありがとうございましたと言ってつっぱねました。 言いすぎたかなとか反省してまして…すごいモヤモヤしてます。 本心はまた仲直りしたいですが、二度と話かけるなと言われた手前話かけるのが怖いです。 ちなみにケンカの原因は私が彼女が僕にありえない嘘をついてて問い詰めようとしてしつこくしたことです。 補足 ちなみに彼女は精神疾患(統合失調症)をもってます。 それもあって、精神的に難しいところ、精神疾患者なので関わるなと周りからも言われるので非常に私としてもやりづらいです。

  • 職場の人間関係

    ほとんど愚痴になります。 職場の女性社員の立ち居振る舞いについて大変嫌な思いをしております。 嫌われているとは思います、職場なので割り切ろうとは思っていますが、 なかなかできずに苦しみ続けています。 自分の行動に非があると思いずっと悩み続けている様な状態です。 いつ頃からかはわかりませんが、気が付くと自分に対してのみ 廊下などで一瞬顔を合わせたときに目を逸らされ、 偶に目が合うと睨みつけられることもあり。 また、他の人とあいさつを行う時には表情もすごい違いが見受けられます。 自分には素っ気なく顔がこわばる、(接点の多い少ないに限らず)他の職場の人には柔和な表情を浮かべている感じです。 ほとんど接点がなく、当人の個人情報はもちろん聞いていませんし、 食事に誘うなどのプライベートな係りも一切していません。 職場において、こういう態度で応対されたことがないので正直戸惑っております。 ヘタレな質問だと重々承知していますが、皆さまのお知恵を拝借して 今後につなげたいと思いますので助言がありましたらよろしくお願いします。

  • 新しい職場の人間関係

     毎朝挨拶をしてもしかとする29歳の女性がいます、聞こえないのかなと思っていたら、昼の休憩で「挨拶しても返事がないのって悲しいよね」といっているのを聞いてびっくりしたのと悲しい気持ちになりました。トロい伯母さんにムカついているのかなとも思いましたが、帰りもお疲れさまでしたのかえしはしかとでした。仕事は気に入って続けたいと思ってるのですが、彼女の事考えると気が重いです。私も仕事以外は無視しようかと思うのですが。どうしたらいいのでしょう。今ならまだ本契約してないしなんて悩んでます。よろしくお願いいたします。

  • 職場での人間関係

    社会人二年目のものです。もともと 人間関係では悩むのですが職場での人間関係が悩むというか周りが呆れるような人たちで悩んでいます。小さな会社ですので私の職場には私含めて女4人です。 そして上司にあたるひとと嘱託(元上司)の人がいます もともと他の女三人は私の入社前からなかがよくお昼も一緒、行動も一緒という感じでした でも入社したころは 私をお昼入れてくれたのですが 三人で話は盛り上がって入れないし甘えてるかもしれませんが、話もふってもらえず‥ (みんな私より年上なので余計入りにくいです。一つ上、三十代二人です) 私も嫌気がさして 他の人に協力してもらい今は同期の子とその職場のひとで 食べています。 別にこれに関しては何も気にしていないようなのですが、 ・電話継ぎで 名前よんでもシカトしてとる (たまに返事してくれますがかなり気分悪いです。また一個上は自分より年上の先輩には返事してとります) ・FAXがきていて机においてあげたのに 邪魔とばかりに 他の場所にたたきつけておく (特に一個上の人にされます) ・お土産は手渡しでなく勝手に人のロッカーをあけて入れられる (宛名もなにもなしです。でも悪いので聞いてからありがとうございますと言っています) ・携帯は上司がいても隠れながら堂々と触る ・挨拶しても小さいから無視されてるに近く感じるし毎朝出社が朝礼終わってから謝りもせず来る。 ・気に入らなければためいき連発、ものにあたる、一人ごと ・こちらが話しかけなければ話さない (飲み会はこちらが気を使います) ・たまあに影で なんか言われてる気もします ・私と同じ同期の男 にはタメ口使われてるくせにへらへらしている。逆に敬語口調。 (一個上の人です) ・私の手があけば 仕事を手伝わせるくせに私が忙しいときは誰も手伝ってくれない(上司も他の人も上記はすべてじゃありませんが同じ職場の三人にされます また上司から 私が一番下だからといって 関係のない仕事を私ばかりになんでもかんでもやらされます。断れないけれどストレスはたまります (上司じゃなくて 嘱託にも‥) 来年結婚予定ですが これを機に寿退社がしたくてしょうがないです。でも生活費考えると我慢したほうがいいのかなあとも悩んでいます。 このような職場の 人間はどう思われますか? またやめたほうが いいでしょうか? (ちなみに私はトイレからこっそり携帯で入力しています)

  • 職場の人間関係について やり直せる?

    社会人4年目ですが、人間関係に悩んでいます。 何度も転職を考えたけど、今の職場でやり直したいと思っています。 でも、何度か自己啓発本などを読むのですが、変われずにいます。 どのような人間関係の悩みかと言うと、職場の人を心から信用できません。 最近こんなことがありました。 (1)自分の席の後ろで、 「あの人(私のこと)ってさぁ、話してみるとだいぶ印象が変わるよなぁ…」とか、 「頭おかしいんじゃない?クスクス」とか言われました。 今まで普通に話してくれていた人が、 自分のことをこんな風に思っているんだ! と思うようなことがありました。 知らないところでこんな風に言われていたこともショックで、 ほんと辛くて。 でも、仕事でも、廊下でも普通に話しかけてくるので、 この人達の真意がわからなくて...。 そんな相手のギャップに、誰も信用できなくなりました。 (2)同期の女の子で、明るい性格で、おしゃべりが好きな子がいます。 話していて楽しいのですが、職場の噂話と会社の人へのつっこみが多い。 そんな話どこから?っていうような話とか…(離婚とか家庭の問題とか) もしかして、私の話もどこかでネタになってしまうのでは? と考えるようになり、彼女を避けるようになってしまいました。 (大人げない。) ネタにされるのでは?とか、また陰口いわれるかも?とか 相手のことが気になってしまい、廊下で人に会うのが嫌で、 挨拶も嫌で、まともに話ができません。 (本当は挨拶したいし、話もしたいけど、怖くて…。) こんな状態を作りだしたのも、ネガティブで幼い自分が原因ですが、 やり直すには、自分が変われる部分は変わりたいです。 考え方や受け止め方を変えるにはどうしたらよいでしょうか? またどのような受け止め方をしたらよいでしょうか。 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係で困ってます。(年上の女)

    10年以上この職場にいる女性がいます。年齢は3つ上です。 彼女は八方美人で、おしゃべり好きで、話も作ったりします。 さらにわがままで、同じ会社に旦那も居ます。仕事中に携帯をいじったり、周りの人と話たり、上司にはゴマすりし、男性社員にべったりで、 忙しいのに仕事が進みません。それなのに、私は頑張っている、私だけ忙しいと上司に吹き込んで上手いことやっています。 彼女の仕事が遅い分、同じくらい仕事がわかる私ともう一人の男性はシワ寄せが来ます。 あまりにヒドイので、私は年下なのですが、たまに軽く注意したりもしました。効き目は全くありませんが。 そういうことも、気に入らないと思うのですが、最近、男性社員に私の悪口や作り話を言いふらしています。 前から少しはありましたが、最近は特に多くなりました。 半年前に彼女より年上の女性が移動になって彼女が一番歴が長くなってからいろんな事がエスカレートしたように思います。 周りの女性を巻き込んで、私の文句と無視です。 彼女がずっと嫌って8年もの間、文句を言っていた相手が同じ職場にきたのですが、私を苦しめるためなのか、今では仲良しです。 彼女が機嫌悪そうでも、雰囲気を悪くしてはと思い、報告しなくちゃいけない事や、挨拶などはするようにしていたのですが、挨拶してもシカトでは、いたたまれません。 こういう人はどうすればいいのでしょう?気にするなと言っても気になって心が痛んで仕方ありません。 私は不眠症になるほど悩んでいます。会社に行くのが嫌で嫌で・・・。 ずっと悩んで苦しいので、皆さんに相談させて頂きました。 長文でごめんなさい。宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係。元彼女というだけで・・

    今つきあっている彼の元彼女について・・ 私と付き合う少し前に別れた彼女が、同じ職場にいます。彼もいます。その彼女が、周りの人にいやがらせや、シカトをさせているようなのです。 彼もしっていますが、「気にするな、向こうが悪いのにお前がやめることはない。」って、言ってはくれていますが、シカトの中で仕事してても、 つらいし、悲しいばかりで、、 彼のことは好きですが、こんな状態じゃ疲れて・・。 やってる事が、やってることなので、警察にも届けましたが、証拠はないし、会社内のことでしょう。とのこと・・ いい解決法がみつかりません。彼女の心の問題だし、、 わたしが、堂々としているのも気に入らないみたいです。(相手にしないで) 彼には、「やってないわよ。でも、あの人は受け付けない」って、言ってきたそうです。そんなこといってこられても、、ってかんじなんですが、、。

  • 職場の人間関係

    私事の質問失礼します。 私は職場の人間関係、特定の人について悩んでいます。 私は24歳、その人は45歳です。 私の職場・課は13人で私以外は全員40歳以上です。 私の課は3人1班の交代制なので、普段その特定の人に会うことはないのですが、誰かが休暇を取ったりすると交代の順番がずれて、会うことが月に1,2回ほどあります。 他の人は私に対して普通に接してくれるのですが、その特定の人は私が挨拶しても無視、仕事の引き継ぎでもこちらがはなしているのにそっぽを向いているような感じなのです。 その人は45歳で独身でちょっとマイペースなところがあり、他の人も認めていますがそれで私のその人に対する人当たりが悪いということはありません。私は普通に接しています。 その特定の人は、他の人に対しては自ら他の職場の人に近寄って笑顔で話しています。 私は年下なのでそこまでの対応は当然求めていないのですが、せめて挨拶したら手を挙げたり、「おう!」と言ってくれるなどして欲しいのですが、私の勝手なのでしょうか?皆さんならどうされますか?

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    こんにちは。 今の職場に派遣社員として2年勤め、7月に辞めることにしますた。が、「忙しい時に辞めるなんてヒドイ」と言われています。ちゃんと時期を相談したのに! 職場の人からは、「無愛想・自分勝手」と言われて嫌われています。(自分では仲良くしようと努力しました) 今まで、「早く辞めればいいのに」と言われて絶えてきたのに、いざ辞めようとしても嫌味を言われます。 派遣会社に、私が「ここの人間関係がヒドクて、居られない」と言ったそうですが、一切言ったことがありません。上司が勝手に言っているみたいです。(真実を知りたいのですが、教えてくれません) 上司と元上司が、「最後に痛い目にあわせよう」と話ているのが聞こえて怖くなりました。上司は、怖い人達と知り合いで有名だからです。何をされるか怖いです。 大人しくしていますが、辞めたいけど、辞めるのが怖いです。 職場の人達とどのように接すればよいでしょうか?

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    こんにちは。 今の職場に派遣社員として2年勤め、7月に辞めることにしますた。が、「忙しい時に辞めるなんてヒドイ」と言われています。ちゃんと時期を相談したのに! 職場の人からは、「無愛想・自分勝手」と言われて嫌われています。(自分では仲良くしようと努力しました) 今まで、「早く辞めればいいのに」と言われて絶えてきたのに、いざ辞めようとしても嫌味を言われます。 派遣会社に、私が「ここの人間関係がヒドクて、居られない」と言ったそうですが、一切言ったことがありません。上司が勝手に言っているみたいです。(真実を知りたいのですが、教えてくれません) 上司と元上司が、「最後に痛い目にあわせよう」と話ているのが聞こえて怖くなりました。上司は、怖い人達と知り合いで有名だからです。何をされるか怖いです。 大人しくしていますが、辞めたいけど、辞めるのが怖いです。 職場の人達とどのように接すればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう