• ベストアンサー

使用していないエアコンの待機電力

節電の一つとして、 「普段使用していないエアコンのコンセントを抜く」 と、待機電力分の消費がなくなるので、有効な節電手段の一つだと思います。 では、各ブレーカーがたくさん並ぶ集合配電盤にある、 エアコン専用の単独ブレーカーを「切」にするのも同じ節電効果があるのでしょうか? 当方一戸建てでございます。 ご存知の方、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.2

> エアコン専用の単独ブレーカーを「切」にするのも同じ節電効果があるのでしょうか?   おっしゃるとおり、同じ効果が得られます。

IDobatameeting
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• yoshipop
回答No.1

同じだと思って 私の家でも使ってないエアコンのブレーカーは切ってます

IDobatameeting
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですか! 参考になりました。