• ベストアンサー

スポコン仕様車の電力消費

最近スポコンが流行っていますが自分も愛車をスポコン仕様にしたいと思ってます。 そこで質問なのですが、雑誌や某映画などに出ているようなスポコン車は派手なネオン管にでかいウーファー、はたまた5.1chのDVDシアターまで車に装備しています。ここまでの装備をして電力消費の面では車に悪影響はないのでしょうか?もしくはオルタネーター、バッテリーが強化されてたりするんでしょうか? 自分は平成6年式のシビックフェリオVti(AT)なのですが、カーナビ、ウーファー、ネオン管120cm程度×4を取り付けけたいと思っています。ノーマルでは対応できないのだとしたら改良点も教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.2

#1です。 全部の作業をご自分でやられるんですか? 電気の知識、経験があれば大丈夫だと思いますが そうでないなら ショップに任せた方がいいと思います。 何かの取り付けと一緒に依頼すれば工賃割引になる場合もありますから。 >ほかに変えなくてはいけないところは有るのでしょうか? 他に変えるというか・・・ サブバッテリーをつけるのでしたらアイソレーターはつけた方がいいでしょう。 アイソレーターを使うとメイン、サブの両方が電流不足になる事は避けられます。 あとはメインとサブは同容量のバッテリーを使う方がいいです。 メインとサブは並列で繋ぎ 並列充電になるので 同容量の方がいいです。 で サブバッテリーを車内に置く形になると思いますが・・・ その場合はオプティマなどの「デュープサイクルバッテリー」を使いましょう。 普通の6穴タイプの物だと充電時などにガスが発生してそれが車内にこもると 危険です。 なのでデュープサイクルバッテリーを使いましょう。 この方がパワーも安定して強いです。 あとアースも強化しておいた方がいいと思います。

nakatsuh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分でポンと言うわけにも行かないみたいですね。 危険も伴うようですし、 無理はしないのが得策のようですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

バッテリーの強化もいいですが,配線に十分注意してください。電線の容量・接続方法等,ちょっとした間違いで,愛車は火の車になりますよ。そんなことで,財布を火の車にしないように! 老婆心ながら・・・。

nakatsuh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり素人がどうこうできるレベルではないようですね。 大事な愛車ですから無茶は禁物ですね。

• san-ji
回答No.1

消費電力の多い電装品を多く装着する場合は別でバッテリーを積んだりします。 カーナビ、ネオン管などは車のバッテリーからでもいいでしょうけど オーディオ関係はデカいアンプ積んだりデカいウーハー積んだりするんだったら 別にした方がいいでしょう。 音質もためにもね。 スポコン系で人気のバッテリーは「OPTIMA」(オプティマ)ですね。 アメ車なんかでも結構多いです。

nakatsuh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 便乗になってしまうのですが、バッテリーの交換による容量Up、バッテリーの追加などはボルトオンレベルでできるものなんでしょうか?ほかに変えなくてはいけないところは有るのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、宜しくお願いします。