• ベストアンサー

カッコ(「」)と句読点等の正しい使い方は

どれが正しい用法であるか、教えていただけませんでしょうか。 A 「にんじん」「キャベツ」「トマト」などの野菜 B 「にんじん」・「キャベツ」・「トマト」などの野菜 C 「にんじん」、「キャベツ」、「トマト」などの野菜 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uchi-
回答No.2

MarRisさんこんにちは。 カッコの連続に句点や並列点(中黒)は 通例として入れません。 とはいっても文学(文章)も時代の変化があるので、 今後通例が変わることも否定できませんが…。 カッコがない場合は、句点と並列点の使い方は筆者の趣味ですから、 どちらでもかまいません。 ということで現時点で正しい用法(通例もしくは凡例)はAです。

MarRis
質問者

お礼

助かりました!通例では入れないのですね。 詳しく教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#157574
noname#157574
回答No.1

どれも誤り。「にんじん,キャベツ,トマトなどの野菜」が正しい。

MarRis
質問者

お礼

そうなのですね、ありがとうございます。 今回は、実は3つの選択肢を並べる文章で困っていたので(質問文が説明不足で申し訳ありません)同じかっこの中に入れることはできないのですが、ご回答、ほんとうにほんとうに参考になりました!