• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫に八つ当たり。優しくできない。)

夫に八つ当たりしてしまう私の悩み

nao0214の回答

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.12

私も同じようなところありますよ^^; カウンセリングとか、しなきゃダメなんて・・・どうしよう。 私も夫は大好きです。普段は感謝しています。 が・・・忙しかったりイライラしてると八つ当たりしてしまいます。 相手が一番嫌がりそうな事を言ってしまいます・・・。 そういう自分が嫌いです。 そんな事を繰り返していると、離婚されるかもしれないと思いながらもやめられません。 質問者様同様、私も夫以外にはそんな事しません。自分で言うのもなんですが、すごく優しいと思います(笑) 優しすぎる夫に甘えて、わがままになってるだけなのも分かっています。 この状態を改善できる方法は私も知りたいです(笑) ただ、普段なんでもないときに、どれだけ夫に感謝しているか、喧嘩をしたときに言わなくてもいい事を言ってしまう自分が嫌いな事、優しいから甘えて調子に乗って本当に悪いと思ってると伝えてます。 夫は「喧嘩してる時は嫌な気持ちにもなるけど、そういう素直に悪いところを言えるのが凄いと思うよ。結婚して後悔なんかしたことないし大丈夫だよ」と言ってくれます。 ・・・・それに甘えてまた鬼みたいな事言っちゃうんですよね^^; 生理近いと余計・・・なのでピルでものんでみようかとも思っています。 結婚して8年子供もいますが治りません(笑) これからもこんな私に優しくしてくれる夫に感謝して、それを言葉に出していこうと思います。 そういえば、生理前には「そろそろイライラ時期にはいるので、申し訳ないですが頑張ってください」 とかも言ってます^^; なんのアドバイスにもなりませんが、同じような状況だったので思わず書き込みしました。

rinrin8888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は私の質問文書が状況の説明が不十分だったかなと我ながら思っています。別に毎日のようにこのような喧嘩になるわけでは全くなく多くて3ヶ月に一度程(?)で、大騒ぎした後はちゃんと私が誤って主人もちゃんと理解してくれているのです(回答者様のご主人と同じように)。更に私の周りにはそのような女性が幾人かいます。得に恵まれた環境・何不自由なくで育った女性にわがまま要素は多いようです。だから私も回答者様と同様、カウセリングなんて必要・・?と始めは思ってしまいましたwwしかしこの先、主人に対してもっと優しくなろうと努力する上でカウンセリングを検討するのは悪くないかもしれないと今は思っています。 回答者さまのご主人もお優しい方ですね。更にお子様がいらっしゃるので毎日がとてもお忙しいと思います。それでもしっかりとしたコミュニケーションをとっているお二人はとても素敵だと思います。生理が近い時の警告、私も同じことしますw(験上、ピルによってはイライラが悪化する場合もありますのでお気をつけください。)私がわがままな時は主人にかまって欲しいだけなのかなとも最近思い始めました。感謝の気持ちを言葉で出すことは大切ですよね。自分達がどれだけ恵まれているか毎日思い出して優しい気持ちを忘れずにお互い頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 夫に八つ当たりしてしまう

    夫に八つ当たりしてしまう自分が嫌です。 夫の親が変わり者でそれに振り回される私はストレスの行き所を無くしてしまい夫に八つ当たりしてしまいます。 http://okwave.jp/qa3608103.html 上記は夫の親が変わっている部分のほんの一部です。 これ以外にも訳の分からない非常識を押し付けてきて振り回されます。 夫はやはり親なので私の前では親をかばい続けます。 私は余計にそれが苛立ってしまい、夫に当たってしまうのです。 結婚する前は夫に対して優しさや思いやりを持てていたと思います。 結婚が決まり夫の親に会い、非常識を通そうとして私を含め回りが迷惑するようになってから夫に対して優しさや思いやりを持てなくなってしまいました。 「またお義父さんが非常識を言って来た。もう我慢できない。こうなったら離婚しかないよね?」と。 名字が、義父と同じになったことにも嫌悪感を感じるようになり、夫に「○○(旧姓)に戻りたい。離婚して。」と。 夫の事は好きなのにことあるごとに「離婚!離婚!」と言ってしまう自分が嫌です。 夫も私の八つ当たりにストレスを感じているのではないかと思います。 「俺の事いじめると荷物もってやらないぞ。」 とも冗談とも本気とも思えないような感じで言われました。 夫は、私が重い荷物を持っていると横からさっと手を出して代わりに持ってくれたりするような優しい人です。 夫に対しての八つ当たりを辞めたいのですが、思いやりや優しさをもてなくなった人にもう一度思いやりや優しさを表せるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 本当にこのまま離婚になってしまうのではないかと思い怖いです。

  • 八つ当たりを上司に見られた!どうすればいい?

    職場の近くにあるコンビにのゴミ箱を怒りに任せて思いっきり蹴飛ばしました! その一部始終を職場の上司に見られた可能性が高いのです親とけんかして 虫の居所が悪かったため近くにあるものを手当たりしだい蹴って派手に暴れていました。 フト気がつくとすう10メートル先に見覚えのアル顔…上司と思われる人が私に向かって 会釈していたのです(まずい…)と思う一方(そんなの他人の空似に決まっている)と自分に 言い聞かせて心の平安を保っていました上司と言っても大した権限はないし単に私より年 上ですし八つ当たりといっても上司の持ち物に当たったわけではありません。 ただ職場ではまじめキャラで通っていました。ゴミ箱を蹴ったことで違う一面をみせた可能性が あります。次に上司に会ったときどうすればよいかわからず困っています 八つ当たりしたことは反省してます。どうすればいいですか?

  • 八つ当たり

    夫が仕事で大変らしく、お酒に溺れ夜中に帰ってくるのですが急に切れ出します。 私のダメ出しや家族の文句(何か嫌なことがあったのではなく同じように上から目線でのダメ出し)を話し出します。 夫の性格上、劣等感が強く例えば行ったこともない海外を毛嫌い、海外に行く奴はクズだという調子です。 良くわからない切れ方や八つ当たりは、会社でのストレスから来るようで流すのが良いと言われますが、どうやら八つ当たりするひとは相手が困ると満足するようで人格否定レベルで言われ反応がないと聞いてる?と確認されます。 仲良く上手くやっていきたいです。 夫が辛い時期を乗り越えた方からアドバイスお願いしたいです。

  • 感情的な性格の夫

    夫の会社の愚痴や時には私への八つ当たりに疲れてしまいました。 夫は感情的な性格をしており、気にくわない、思い通りになら無いことにとても怒ります。すぐ怒りそして感情型のため自分で感情のコントロール出来無いため、カッ燃え上がってる部分が収まるまで気が済むまで、愚痴や文句、八つ当たり、酒をのみ暴れるなどをしたりして発散するのですが、一時的に落ち着いても解決したわけではないので、数日は思い出してはあいつは絶対許さないと始まり同じことの繰り返しになります。(職場では自信家で自分のミスはしれっとしてるのに、夫のミスは厳しく注意する方がいるようです。) 聞き流すなどするならば、私に牙を向きます。一生懸命聞いてアドバイスや励ましたり、話を会わせ相手を批判したりしてきましたが疲れてきました。しかし彼にとっては、親身になるより彼の憎しみや怒り、理不尽さ等の感情を受け止め、八つ当たりの攻撃相手をし感情を収めるのが一番の薬でしたが疲れました。 感情的な人はどのようにストレスをコントロールをしてるんでしょうか。

  • 夫に対しての我儘や嫉妬をやめたいです

    結婚して1年ほどですが、夫は悪くないのに夫の女性関係に必要以上に嫉妬してしまったり、機嫌が悪くなると無暗に我儘になったり夫を責めてしまいます。 夫はぼんやりした所があり、悪気は無くても色々人任せ。物欲は少ないけど欲しいものがある時には多少高額でもポンと買ってしまう、浮気はしてないけど女性の友人からの連絡も別に拒みもせず、相手してしまう。誰にでも優しく、誰の我儘でも受け入れてしまう。 私は頑固でけち臭いので夫とは反対です。自分の出来る事は自分でさっさとやる。欲しい物は色々あるけど、我慢するしどうしてもという時は前々から吟味してコスパの良い物を選ぶ。頼まれたわけでもないのに、夫に義理立てして結婚前から男友達と無暗に連絡を取ることはしませんでした。 私と違うところが良い、救われると思って結婚しましたが、いざ結婚してみたら上記のような考え方の違いが私には受け入れられず、しょっちゅう夫に対して不満を募らせては爆発させてしまいます。 きっと夫は私のような人間と一緒だととても息苦しいと思います。 実際に夫にも配慮が足りないところがあったり、言葉足らずな部分もありますが、客観的に見ると穏やかで優しい人で、何も問題ないと思います。でも、どうしても私は私のやり方や考え方を押し付けようとしてしまいます。 外で旦那さんや彼氏に対して必要以上に高圧的だったり、不満を隠しもしない女性を見ると『怖いな~。ああいう人って相手からいつか見捨てられるとか思わないのかな?』と思うのですが、夫と一緒に居ると自分もその『怖い女』になってしまいます。 夫は私がどんな事を言っても少しむすっとする位で私のように暴言を吐いたりはしないので、夫に怒りをぶつけた後は、自己嫌悪と『後で嫌われるのでは?』というような想像でより一層荒んでしまいます。 実家の母が似たような気質で、私も家に居た頃は『お母さんもいっつも怒ってないで、お父さんみたいに好きに過ごせばいいのに』と思っていました。が、今では私も母のようになりつつあります。 どうしたらゆったりと寛容な人間になれるのでしょうか。 このままでは私の精神的DVでいつか離婚になるのではと思ってしまいます。 カウンセリング等を受けた方がいいのでしょうか。

  • 夫の浮気未遂

    結婚してもぅすぐ1年になります。 私はできちゃった結婚で、最初は幸せに結婚生活を送っていく想像をしていたのですが、妊娠中とは残酷なもので情緒不安定になり、夫にひどいことを言ったり八つ当たりしたと思います。 多分それが原因で夫は仕事に行くと私に嘘をついて女と会っていたのです。それはメールを見て分かったのですが、そのメールの内容には、「嫁よりお前に会いたい」とか、「嫁100%お前100でもありかな」とか、「こんなに抱きたくなった女は初めてだ」とか「いつか抱いてやる」とか。一番腹がたってしまったのは、「タイムリミットは10月15日だな」と言っていたことです。出産予定日の日です。 これを見てそれ以来信用を全くできなくなってしまいました。 夫にはすぐに怒りをぶちまけてしまいました。あれだけのことをメールで言っていたのにそれは冗談で本気で言ったわけじゃないというのです。 その女のメモリは消しました。それなのに最近またメモリが入っていたのでまた消しました。その後はもぅ入ってませんでしたが、別の女とメールや電話をしていた記録はあるのに全て消されていました。夫に問いただすと仕事以外のメールだと怒るし私にいらない心配をさせたくないからと。そんな優しさなんてはっきり言っていらないと思いました。男性はよくついてもいい嘘だと言う人がいますが、それでも1度嘘をつかれるとどんなに信用したくてもできなくなってしまいます。 今のところ夫とは普通にしていますが、これから先またこういうことがないかと不安でたまりません。なぜ男は軽い気持ちで浮気をしようとするのでしょうか。

  • 夫と私、どちらが悪い?

    9歳年上の自営業の夫、生後10ヶ月の子供がいる主婦です。 昨夜些細な事でまた夫と大喧嘩に発展しました。 アドバイスをいただけると幸いです。 夫はいつも自宅の一部屋でPCを使って仕事をしています。取引先との関係などで仕事が重なったり徹夜になったりする事がよくあり、いつも疲れていると思います。 私は家事全てと育児をしています。 夫の仕事が余裕があるときは、私がお風呂に入っている間子供を見てくれたり、夜泣きする子をあやしてくれたり、私を一人2~3時間外出させてくれたりします。 先月私は突発性難聴を患いました。一時は回復を見せたのですが、先日まためまい、吐き気、難聴が再発しメニエール病の疑いと言われており治療中です。 医師からは子供の夜泣きによる睡眠不足などの疲れをできるだけ取り除くようにと言われ、子供が生まれてからは私と子供が一緒に寝ており夫は別部屋でしたが、しばらく夫が子供と寝る事にして授乳の時だけ私を起こしに来るからと言ってくれ、私は夫がいつも寝ている部屋で寝ました。 その時、夫の使っているマットレスが完全にへたっており、起きてから背中や腰がとても痛かったのです。 時々夫は背中が痛いと訴えていて仕事で疲れているのに、こんなマットレスでは本当にかわいそうな思いをさせたと思い、買い替えしようと夫に提案しました。 私には主たる稼ぎはありませんが、ネットオークションなどで稼いだ僅かな小遣いがあるので、普段の感謝を込めて夫にプレゼントしたいと思いました。 夫にそう伝えると、「今まで1年間この布団で寝てきたんだから、今更別にいい。おまえが替えたいだけだろう?俺が替えたかったらとっくに替えている。俺が替えたいと言った訳でもないのに俺の為の様な言い方をされてすごく不愉快だ。自分が欲しいのに遠回しに俺の為とか言うな」と怒り始めました。 確かに、しばらく夫の部屋で寝る為、私もあのせんべい布団ではしんどかったのもあります。しかし私が朝4時頃起きた後、夫と交代して夫は自分の元の部屋でいつも昼12時頃まで寝るので、自分の為だけでは決してありません。 私も反論し、「確かに自分も寝るけど、あなたの体調が心配だから純粋にかわいそうなことをしたと思って言っているのに、なぜそんな人の気持ちを踏みにじる事を言うのか」と言いました。 なぜそんな些細な事でいつもブチ切れるのかわからないです。 夫はいつも小さな不満を溜め込み、急にブチ切れします。 そうやって喧嘩するのが嫌で、出来るだけ夫を怒らせないようにいつも顔色をうかがい、食事は健康を気遣い必ず3品は作るよう頑張っているつもりです。 終いには過去の喧嘩の原因は私が我がままだからだと言い始めました。 私は特に高価なものをねだったりする事はありません。 私の服はユニクロや近所の大手スーパーなどの安売り衣料品ばかり。子供も初めての子ですが新品はほとんど無く、姉からのお下がりやフリーマーケットの衣料品ばかり着せています。 当然私の小遣いはありません。 私は結婚前はダイビングをしたりバイオリンを習っていましたが、夫に言わせればダイビングなんか金がかかるし命を落としかねない、バイオリンを習うなんて我がままと言った感じで、すべて辞めてしまいました。 夫にはこれと言った趣味はありません。 数年前、結婚するにあたり、新しく部屋を借りて二人で生活していこうという話になり、一緒に不動産なども見て回った時の事です。 私は当時フルタイムの仕事を持っており、朝は8時から夜は遅くて10時まで休憩もほとんど無く激務でした。夫は自宅での仕事には変わりなかったので、「どこでもいい」と言っており、私の好きなところにすると言ってくれていました。 私は少しでも体を休めたかったので仕事場から近い方がいいと思っていました。 もう少し離れれば賃料も下がったのは確かですが、夫は結婚してできるだけお金を貯める為にも範囲を広めるべきだったのにとか、今さらそんなことを言って私がワガママだといいました。 はっきり言って意味分かりません。 なぜ当時は私の好きなところにと言っておきながら、いざ私の好きなところにしたら後からワガママとか言われなければならないのか。 夫の方がワガママではないですか? 夫の思う通りに私がしないと後からなじるなんて。 夫にもはっきりそう言ってやりました。 そして「他に私のどの部分がワガママと思うのか、具体的に言うか書き出してくれなきゃわからない。ただ私がワガママと言われても納得できないし、ワガママの価値観なんて人それぞれだ」と言い返しました。 夫は、「今回の布団の事にせよ、何かあるならはっきり言えばいい、お前の要求がワガママだと思ったらハッキリそう言うから」なんて言い、なぜ夫の基準で判断されなきゃいけないのかわかりません。 私は主婦として慎ましく暮らしているつもりなのですが。

  • 夫の暴力をやめさせたい

    つい先日結婚しました。同棲を経ての結婚ですので、結婚前となんら変わりのない生活が続いています。 お聞きしたいのは、夫の気性についてです。同棲中から気性が荒く、しょちゅうけんかしていました。結婚後も同じです。最近けんかがどんどんエスカレートしていき、家具や家電を壊すようになりました。ついに先日、私の身にもふりかかり痛い思いをしました(幸い大きなけがはないですが)。このままもっとエスカレートして、ついには深刻な事態になるのではないかと心配しています。 ちなみにけんかと言っても、夫が一人で荒れ狂っている場合がほとんどです。私も夫の暴言に対し、夫を怒らせないように、と思いながら対応しますが、そのすべてに夫は怒ります。 無視すれば大事にはならないというのもわかっていますが、話し合いとなればいつもキレてしまうので、無視していたのでは私たち夫婦は話し合いの機会を持つことができなくなります。 私がそうさせている部分もあると思います。以前に付き合っていた人にも、同じようにされたことがありますから。けれど私は自分が何を直せば夫がキレなくなるのかわかりません。 けんかのとき私から強く言い返すことはありません。無視もしません。泣く事は多いです。それが怒りをあおるのかもしれないとも思いますが、我慢しようとしてもどうしてもつらくて泣いてしまいます。 私は夫を愛しています。けんかしていないときは、バカップルと言ってよいくらい仲がよいです。 自分の暴力について、夫も我に返ったときつらい思いをしていると思います。無意味な暴動でお互いがつらい思いをするのは嫌です。 うまくやっていきたいし、けれど話し合うことが出来る関係でありたいです。私は夫にどう接すればよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 彼女だから八当たりされるのかな?

    私の彼氏は不機嫌な時や調子悪い時、 やたら突っかかってきます! 普通の会話なのに普通じゃなくなるっていうか・・・。 例えば逢う約束をしている日でも私が 「何時ごろ行ったらいいかなぁ?」 と、普通に聞いても、ちょっとイラ口調で 「何時ごろ出れるんだよ?」とちょっと強めの 口調で聞き返されたり。 でも仕事や付き合いで疲れてたり、調子が悪そうな時なんかは 気持ちも分かるから、多少こっちが譲ってあげる感じで接してます。 彼氏が仕事の愚痴を言う時も、自分だけが忙しくて大変だ!見たいな 言いかたをします。 こんな時、たまに笑顔で聞いてあげれなくイライラする自分がいます。 こんな時って彼女だったらやっぱり笑顔でなんでも受け止めてあげるべきなのでしょうか? 多分彼は仕事で上に立つ人間なので 愚痴を言ったり、八当たりしたりって私くらいしかいないと思うのですが ・・。。私の器が小さいだけなのかな?

  • 夫の困った性格

    主人は友人も多く、仕事もよくこなしてくれる人です。 が、少し性格に癖がありまして、主人の友人の方からも 冗談交じりですが、あいつはワガママだとか、気難しいとか、 言われることがありました。 結婚する前から私自身も主人の性格は承知しておりまして、 それでもとても好きだったので結婚いたしました。 ですが、一緒に暮らし始めてから、ワガママ・気難しいに加え、 とてもネガティブなところがあるということに気がつきました。 とかく短気で、怒り出すともう誰にも止められなくなってしまう主人なのですが、 下町育ちだからでしょうか?昔堅気の江戸っ子のように、根に持たず 自分が怒ったことさえケロッと忘れてしまうところがあり、 そのおかげでちゃぶ台をひっくり返されるような喧嘩になっても、 何ともなく仲良くやってきていました。 ですが、ネガティブなのだけは、どうにも手を焼いております。 一度、自分のネガティブモードに突入してしまうと、元来のワガママですから、 一切他人の意見を受け付けません。 私の一挙手一投足も、すべて悪い方に受け止められてしまい、 励ましてみれば、俺を馬鹿にしていると言われ、 優しく母親のような気持ちで接すれば、心配されると腹が立つと言われ、 そっとしておいてあげると、俺のことが嫌いになったんだと言われてしまいます。 夫がネガティブモードに突入してしまった原因となった問題(仕事やその他の事情)を ゆっくり聞き出してみると、夫のネガティブ雰囲気に巻き込まれ、 この世の終わりのような大問題に感じてしまい、 私も途方にくれてしまうのですが、 夫が出かけた後に、一人で考え直してみたり、そっと夫の周囲の人に 事情を聞いたりすると、全く気にするほどの問題ではなかったという ことが良くあって、拍子抜けしてしまいます。 実際何も起こっていないのに、夫が悪く受け止めすぎていて、 周囲の人がかえって困惑しているということもありました。 何でもなかったんだ!と安心できる私はいいのですが、夫の方は 絶対に人の意見を聞き入れてくれず、世界中でたった一人 自分だけが不幸のどん底みたいな状態で、ネガティブ状態に 嵌まり込んでしまいます。 こうなってしまったことは、今までの結婚生活で、ほんの数回なのですが、 その度にあまり芳しくない状況に物事が進んでしまっています。 とりたてて、それが今の生活自体に支障をきたすわけではないのですが、 このまま繰り返すようだと、将来どうなってしまうのかと言う不安があります。 ネガティブな考えを持ってしまいやすい人と、どうしたらうまく接することができるでしょうか? できれば、楽な気持ちにさせてあげたいのですが、こういう人の 弱みを刺激せずに心をほぐしてあげるには、どうすればいいでしょうか? 少しずつでも、ネガティブ思考の癖が改善されていけば、 夫の人生の為にもなると思っております。 人生の先輩方からお知恵拝借願いたく存じます。