• ベストアンサー

別れは突然きますか?

私の友達にもうすぐで付き合って一ヶ月の 高校三年同士のカップルがいるのですが 男子の方は、絶対に彼女を離さない 死ぬまで愛す  大好きすぎて言葉にできない 女子の方は、すごく大好き 絶対に振られたくない(涙目) と、お互い毎日言い合っています そのカップルのについて私は、友達に 「すごくラブラブだし、一生続くかもね!」と言うと友達は 「付き合い始めは、みんなラブラブだし このカップルは2人とも感情の起伏が激しいから 倦怠期がきたら危ないと思う」と言っていました ここで質問なのですが どんなカップルにも倦怠期や別れが訪れるのですか? また、ラブラブなのは何ヶ月ぐらいまでなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lilyrosa
  • ベストアンサー率57% (65/113)
回答No.9

それはもちろんどんなカップルにも倦怠期や別れは訪れるものですよ。 別れが訪れない場合は結婚に至るのだろうけど、倦怠期は誰でもあるものだと思いますよ。 一般的には3ヵ月が最初の倦怠期と言われていますね。人間の本能だとか遺伝子でそうなっているだとかそういった事が言われていたような気がしますがちょっとよくわからないですよね。笑 ですが、最初の1ヵ月だとお互いをどんどん知っていったり付き合った嬉しさからまだまだ楽しい時期ですのでラブラブというのは普通であると思いますよ。 ですが、長く付き合ううちに相手の悪い面もどんどん見えてくるのでそれを受け止められるかどうか?等でお互いの関係性は変わってくるでしょうね。 それは友達でも言えるんじゃないですか? 最初は気が合うと思っていて仲良しだったのに、仲良くなるにつれてどんどん相手と合わなくなってくる・・・という事もよくある事だと思います。慣れてきて気遣いがなくなったとか、そうやって長く一緒にいる事で見える相手の人間性の方がその人の素に近いものだと思うので、まだ付き合って1ヵ月だとまだお互いに気遣いがあったりだとか、お互い素というよりは気持の盛り上がりで頑張っていたりもするでしょうからね。 男は釣った魚に餌はやらない、という言葉を良く聞きますが(男性みんながそうかどうかはわかりませんが。笑)それは一般的には男性は付き合うまでは頑張るけど付き合ったら頑張らなくなる(=素に戻る)からと言われたりしますね。 それで女性が「付き合う前はあんなに優しかったのに」とか「付き合う前は毎日電話をくれていたのに」とか「付き合う前はメールもすぐに返事がきたのに」だとかで悩んでいる相談もよく目にする気がします。 付き合ってどれぐらいで変わる(=素が出てくる)かは人によって変わってくるので、その素がでてきたところでまずどうなんだ?というところがありますね。素がでてもマメで誠実な人であれば最初からあまり変わらないのでしょうけど。 その素に関しては、男性にも女性にも言える事ですので、お互いが素を出した時にどれだけ相性がいいのか?という事があると思うので付き合って最初の1ヵ月ではまだまだわからないものだと思いますよ。 例えば長い友達期間を経て付き合ったとしても、友達から恋人になるのでは関係性が変わってきますから「恋人としての素」が出てきたら最初はラブラブでもどうなるかはわかりませんね。素がでてからもラブラブでいられれば続きそうな気がしますけどね。そして、その素がでてくるのがだいたい3ヵ月ぐらいなのでは~といった感じです。 あと、3の倍数が危ないとか言われていますね。根拠はわかりませんが。笑 ちょっとひねくれた回答をすると、逆にどんなカップルにも倦怠期や別れが訪れないのであれば初めて付き合った相手と結婚する確率が高いのだと思うのですが、統計はわからないけど実際そうじゃないですよね。(少なくとも私の周りで初めての恋人と結婚に至った人はおりません) 別れは辛く悲しいですけどね。 経験として最終的に素敵な人に出会える為の別れ(学び)になりますから。 人の気持はいつどう変わるかなんて本人にもわかりませんからね。 私も初めての彼氏に「ずっと一緒にいような」なんて最初はラブラブだったのに終わってますから。ただ、その時は本当にそういう気持だったというだけでその後の保証はないという事です。ちょっと夢がない回答になっていましたが、それでもまた人は恋をするんですよ。しかも、また次の恋でも一生一緒にいような!!とまた言うものです。男も女も。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

>別れは突然きますか?   >高校三年同士のカップルがいるのですが  別れるかどうかはそれぞれだと思いますが確率的には 高いでしょう。  なぜ別れるのか?  それは何の責任もないからです。   別れたからといって誰が責任を取るのですか?  責任をとる必要がなければほんの些細なことでも別れの 決定的な理由になります。      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.8

>どんなカップルにも倦怠期や別れが訪れるのですか? =勿論、訪れますよ。どんな形でもです。最悪の場合は「死別」。 >また、ラブラブなのは何ヶ月ぐらいまでなのですか? =これはカップルによりけりです。何とも言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私は10年ラブラブでした。 人それぞれだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

未熟者の言うことは当てにはなりません。 小さなこともが「パパと結婚する~」とか 「ママとずっと一緒にいる~」とか言うのが 続かないのと同じです。 倦怠期が問題なのではありません。 自分の人生について未だ無力なのに 一生誰かと一緒にいる力などない、 ということです。 誰かと一生一緒にいるには自力で生活できるだけの 力が必要ですが、実際には現実の苦労に負けて 離れて行くのです。 力があれば別れない。 力がないから別れる。 そういうことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178500
noname#178500
回答No.5

31歳の既婚者です。 人それぞれだから、参考までに聞いて下さい。 たぶん、友達が言ってる事は一理あると思います。 自分の今までの経験上だけど、最初でラブラブ過ぎると どうしても別れが来てしまいます。 何故かというと、ラブラブな時って雰囲気を壊したく無いから 相手に直して欲しい所とかを言わないで我慢するんです。 そしたら、その我慢が溜まって来て、別にどうでも良い所まで 目に付くようになってきます。 それで、付き合いだしてちょっと月日が経つとケンカをしやすくなる のが多かったです。 逆に、今の嫁とは付き合いだした頃は、もちろんラブラブだったけど 嫌な所や、直して欲しい所は素直に最初から言ってました。 そしたら、8年付き合えて無事に結婚まで出来ました。 倦怠期はみんなある程度は有ると思いますよ。 今まで、彼氏・彼女に使ってた時間をちょっと別の時間に使いたい とか、周りが見えるようになって来たときに。 ただ、男と女で倦怠期を感じる時期がずれたら別れやすいかな!! 男は一緒に居たい。 女は友達と遊びたい。 そうなったら、別れやすいかな。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.4

人間の脳って必ず物事に飽きるように出来てるそうです。 なのでずっとラブラブのままじゃいられないでしょう。 どんなカップルにも倦怠期は訪れます。 上手く乗り越えられるか、乗り越えられず別れるか… 相性と努力次第ですね。 まだ付き合って一ヶ月じゃ恋は盲目状態です。 パートナーの欠点は意識的に見えない一番楽しい時期ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

別れは突然くるものです。 それは、出会いも同じ。 10代女子です。 スペース失礼いたします。 あなたの友人の言う通りだと思います。 付き合って3ヶ月までは仲良しで当然、しかも高校生(といいましてももうすぐ高校生ブランドは外れる年齢ですが)となれば、若さゆえと言いますか、愛してる、ずっと一緒、最後の人…といった言葉も、安易に出てしまうものでしょう。 私の周りにも「あなたが最後の恋人」と言い合うカップルがたくさんいましたが、みんな別れていたり。 実際、いつまでも仲の良い恋人逹はいると思います。 ただ、私はまだそういうカップルには数組しか巡り会えていません。 倦怠期とまではいかなくとも、いつまでも食い違いの無いカップルなど本当にごくまれでしょう。 恋愛において、付き合い初め、出会い頭のムードは続かないと黙認しておいた方がスムーズなお付き合いをしていけるのではないかと思います。 でも、きっと誰しもがいつかは「隔たりの無い二人」になろうと願い、努力するものなのでしょう。 思いやりと努力で、倦怠期や価値観の違い等、たくさんの壁を乗り越えた恋人逹だけが、本当の意味で長続きしていくものではないのでしょうか。 綺麗事かもしれませんが、私はそう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

それぞれです。 誰かの体験談とか聞いても参考になりませんよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154769
noname#154769
回答No.1

「別れ」は必ずきます。生き物である限りはきます。 死んでしまえばそこで終了、嫌でも別れる事になります。 後を追って命を絶っても、同じ処へ行ける訳ではないですからね。 どちらか片方でも死んでしまえば別れる事になります。 確かに、最初の方あんまりヒートアップしていると、 其れを持続させるのは中々難しいし、疲れます。 けれどそれには個人差があります。 あんまり軽はずみに云うもんではないなぁと思います。 しかし、私が此れまで見てきた人がそうであっただけなのか、 その男子生徒の様な事を云っている人に限って、 数年以内に別れていたりします。 でも、上手くピースが噛み合う人達も居ますよね。 テレビ等で偶に「おしどり夫婦の~~」みたいな事を云われている人達とか。

mikamikan997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、最初の方にヒートアップしていると 時間が経ってきた頃に疲れてきそうですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 倦怠期?

    友達が彼氏と倦怠期らしいです。 しかし、彼氏が一方的に倦怠期と思っているだけで友達はまだラブラブだと思っていました。 彼氏とも友達なので、それとなく彼氏に聞いてみたら「好きだけど刺激がない」と。 しかも浮気しようとしてます。 このカップルが関係修復することはありますか? 浮気をしてまた彼女の元へ戻るんですか? 浮気したとして、友達に「別れなよ」と言っても別れる気はないみたいです。

  • 彼女に別れを告げられました。

    こんばんは。高校2年の男です。 今日、8ヶ月付き合った彼女に別れを告げられました。 お互いちゃんと付き合ったのは初めての相手で、喧嘩なんか一切ありませんでした。 それがなぜ?と思い理由を聞いたら「友達だったら…って想像したら友達でもいいかなって思うようになってしまった。そんな状態で付き合っていいのか最近悩んでた。けど・・・友達になろう?」というようなことを言われました。 自分を好きかどうかわからない相手と付き合うのはお互い辛いから、友達になろう。でも、また想ってくれるならいつでも待ってる。 といいました。 僕はまだ彼女が大好きです。 彼女は「いい人すぎて、好きっていうのとは違う気がしてきた」と言っていました。 だから彼女は、僕が傍にいるのが当たり前すぎて気持ちがわからなくなったのかもしれない(倦怠期?)、また必要としてくれる、と待ってみることにしました。 こんな風に考えて待つのは傲慢なんでしょうか? これはもう一度…って可能性は低いでしょうか? また、また戻ってきてくれるためには、僕はどうゆう態度であればいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 倦怠期?生理前だから?

    私(26)は付き合って7ヶ月になる彼氏(30)がいます。 最近一緒にいて楽しいのですが、 付き合い始めの初々しさも消えたまに嫌になるときがあります。 好きな気持ちは一緒ですし結婚もいつかしたいと思っています。 でもなぜか一緒にいて心から楽しいというのがなくなりました。 生理前だから精神的に変なのかもしれませんが、 どうでもよくなってます。 別れるとかは考えていませんがこのままだったら喧嘩別れしそうな気がして。 前に彼氏にショックなことを言われたせいもあるだろうし、愛情表現が少なくなっているからかもしれません。 でも好きだから前みたいに初々しくラブラブしたいです。 これが倦怠期ですか?倦怠期であればどうすれば元に戻りますか?

  • どんなに好きでも別れはくるんですよね

    初めて彼氏ができて2ヶ月が過ぎます。よく周りから「一番ラブラブときやな~」って言われます。確かに電話も毎日しますし、メールも1日10通以上、三日に一回は会っています。今は別れるなんて想像もできません。もちろん結婚までは考えていませんが…でもやっぱり別れてしまったカップルでも始めはこんな風にラブラブでお互いいずれは別れるなんて思ってもみていなかったんですよね?そんな雰囲気に自然となっていってしまうんでしょうか?彼にあいそつかされたり、他に好きな人ができたり…それは仕方がないんでしょうか?それがとても怖いです。そんなお互いのすれ違いの変化に築いた時の心境や、状況ってどんな風でした?

  • どんなに好きでも別れはくるんですよね

    初めて彼氏ができて2ヶ月が過ぎます。よく周りから「一番ラブラブときやな~」って言われます。確かに電話も毎日しますし、メールも1日10通以上、三日に一回は会っています。今は別れるなんて想像もできません。もちろん結婚までは考えていませんが…でもやっぱり別れてしまったカップルでも始めはこんな風にラブラブでお互いいずれは別れるなんて思ってもみていなかったんですよね?そんな雰囲気に自然となっていってしまうんでしょうか?彼にあいそつかされたり、他に好きな人ができたり…それは仕方がないんでしょうか?それがとても怖いです。そんなお互いのすれ違いの変化に気づいた時の心境や、状況ってどんな風でした?

  • 倦怠期のカップル

    倦怠期のカップルは、付き合いたての頃のようにラブラブに戻れるんでしょうか? 戻れるならどんな方法がありますか?

  • いつも倦怠期を乗り越えられません

    私は恋愛の相手との間に「倦怠期」を感じたことがありません。 けれど、相手がラブラブ期を過ぎて、倦怠期っぽくなるのが 耐えられず、大好きなのに別れを切り出してしまいます。 私は、自分がとても相手のことを好きでラブラブモードなのに、 相手がそうでないなんて我慢ができないのと、 自分達は大好きだから一緒にいるはずなのに、その気持ちが 薄れたら、何のために一緒にいるのか、その意味を見失って しまって、別れてしまうという感じもあります。 本当は、そこで堪えるべきなのでしょうか。 それとも、私が信じる恋愛関係を求めて、さまよい続けるべき なのでしょうか。 今回も、一生ものだと思ってた関係を終わらせてしまいました。 途方に暮れています。

  • 2年付き合った彼からの突然の別れ~復縁の可能性~

    【2年付き合った彼からの突然の別れ~復縁の可能性~】 先日、2年付き合った彼から突然別れを告げられました。 本当に突然に。 お互い23歳のカップルです。 理由は、他に好きな人が出来た訳ではなく、このままダラダラ付き合い続けるのもよく分からない、好きかどうか分からない状態で付き合うのもお前にとって悪い。だそうです。 つい3日前までは映画を見たり、ご飯行ったりと普通に幸せなデートが出来ていたのですが…。 趣味も価値観も性格も付き合い方も私は居心地がよく、喧嘩もなく…連絡頻度も、会う頻度もこれといって不満もなく…。 相性は今までの方の中で断トツ良い人でした。 私は好きなんです。とても。 このまま友達みたいにゆるーく付き合えればいいなぁ、一緒にいれたらいいなぁと思っていました。 その矢先の突然の別れ宣告。 突然過ぎて、ちょっと心がついていけないです。 倦怠期やマンネリを乗り越えられなかったという事なんでしょうか? 私から伝えた事は、別れるけど、この別れは距離を置いて、お互いの必要性とか、良い所、悪い所を見つめ直す機会にしてほしい、あなたの気持ちが倦怠期やマンネリからくる気持ちなのか、本当に友達としか思えなくなってしまったのか色々考えて欲しいと伝えました。 私からは連絡も一切しないつもりです。 2ヶ月くらいしたら答えを聞いてみようと思っています。 好きだから復縁出来ればという気持ちはあります。 今は辛くて辛くて、泣いてます。 でも冷静に考える機会は必要なんだと思います。 彼の考えを尊重しつつ、自分の気持ちも上手く伝えたい…。 こんな状態で復縁する可能性はあるのでしょうか? 彼の性格ですが、彼からも連絡はしないスタンスです。 寂しくなっても連絡しない、理由はダサいからだそうで。笑 別れたらそれで連絡は一切しないという考えの持ち主です。 まぁ借りた物を返さなきゃいけないので、一回は会う事になりそうですが。 その時がチャンスかな…。

  • 別れの時?

    彼女にメールで「私のこと好き?」と聞かれて、素直に「好きだよ」と言い返せないようでは、別れの時なのでしょうか?それともただの倦怠期なのでしょうか? 確かに付き合った当初のトキメキはなくなっているようにも思えます。 どちらにせよ、お互いが傷つくことを恐れて、ただスマートに恋人の枠に収まっていようとしているだけなのかも?と考えてしまう自分もいます。自分の気持ちが分かりません。同じような経験がある方、是非アドバイスをお願いします。

  • 別れを告げられました

    はじめまして。 昨日4年7ヶ月遠距離恋愛している彼氏に別れを告げられました。 原因は、「喧嘩ばかりで泣かせてばかりだし幸せにしてあげられない」と言われました。気持ちを聞くと「嫌いでもないし、好きでもない」と言われました。 でも別れるのが無理で泣きじゃくってすすがりついてしまいました。 彼は「1ヶ月たっても俺の気持ちが変わらなかったら友達に戻ろう」と言いました。 すがりついたのは私なのに、これで良かったのか分かりません。 彼の事は大好きです。 彼を自由にしてあげた方が良いのかなとも思います。 でもこのまま連絡が途絶えてしまうのでは無いかと不安です。 自分が情けなさすぎて辛いです。 彼の気持ちを理解してあげたいのに出来ない自分が嫌です。 どうしたら良いのか分かりません。