• 締切済み

有給休暇の事前申請で会社側と納得がいかないのですが

3月31日で退職した者です。 3月14日に電話でエリアマネージャーに有給が10日間あるはずなので 有給休暇の申請用紙をください!っとお願いしましたが あなたが入社した時に「6カ月ごとに契約を見直すので有給はあり ません」っと言った時に、あなたは「はい」っと納得されました。なので 有給は一切出ません!っと言われました。 私もすぐに労働基準局に相談に行けばよかったのですが3月22日に 相談に行きました。 とにかく自分で申請書を作ってFAXしなさい!っと言われ23日に エリアマネージャーにFAXしました。(3月17日~31日迄の実質10日間) それだけでは届いてないっと言われそうなので自己判断で本社に 書留めで申請書を送りました。 そして給料日!・・・やはり入っていませんでした。 再び労働基準局に報告し 会社側と やり取りをしていただいたのですが 本社に申請書が届いたのは24日なので原則として事前申請しか認めない ので25日からの5日間なら出すとの事。 会社側に14日にエリアマネージャーに言ってある件を確認 するようにと言っていただいているみたいなのですが・・・ 労基の担当者も、もしエリアマネージャーが聞いてないっと言った場合  言った言わないの水掛け論になるから労基側もそこまでは 関与できないと言います。 たぶん会社もその事を見込んでいるのでしょうが  こちらが5日間で我慢するしかないのでしょうか?

みんなの回答

• AkiraHari
回答No.1

妥当な線ではないでしょうか。 書留で送ったのは良いことです。届いていないと言われたらもめるところでした。 物証の無い争いは面倒です。労基署はそこまではサポートしてくれません。 後は辞めるとなったのですから買取の交渉はできるはずです。 辞める前にまとめてとろうとの対応が間違いです。有給は先に使っておかないともめます。

coco11411
質問者

お礼

今となっては書留で送っておいて本当に良かったと思っています。 こんな結果になってしまいましたが、いい勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。