• 締切済み

工場勤務で事務をしています

話が長くなりますが、聞いてください・・・ 去年の6月より、今にも崩れそうなわかめ工場に事務として勤務しております。 扶養内で勤務を希望していましたが、去年は中途採用なのでフルで仕事をこなしてきました それも、上司(75歳のおばあさんですが・・・)に「今年はめいいっぱい頑張って仕事をしてもらいますからね!」といわれたので私は「来年からは扶養内での仕事になります」ときちんと断っていました。 今年になり私に「社員になってよ!私も辞めたいのよ・・・もう何年も前から本社には辞めって言ってるんだけどね」と、言うので頑張ってみようかなと思っていたらいつまでたっても社員の話がなくて・・・ このままだと自分が馬鹿を観る形になるので、先月よりお休みを取るようにしました、ところが・・・営業の方に毎日来てもらえないかと言われ、4時までの勤務で別にお休みを1・2日とっていいからとも言われたので、上司にその旨を伝えました でも、今日急に明日から事務はしなくていいから現場に行ってちょうだいと指示を受けました・・・ 自分は事務で入社し、仕事もきちんと間違いもなくこなしてきました・・・ 有給もなく(これは労働基準法にひっかかります)、通勤手当も1日80円・・・時給も750円・・・ 全てがアナログな会社で、伝票発行・請求書・送り状・勤務表・・・全て手書き・・・時間短縮を考えて営業さんからパソコンで伝票発行してもらえないかと頼まれたので私が伝票発行をし独自で集計をしてどのくらいの出荷があるかなどを把握してきました・・・今度伝票発行等が出来るパソコンを導入することが本決まりになるだろうころに・・・ 明日からは、その上司が全て行う様です・・・また手書きで・・・ 一応事務で勤務を希望し今までやってきました・・・くやしくてなりません・・・ 本社は九州です。そして、今勤務している会社は少人数ですが、皆さん高齢で年金をもらっている人ばかりです(申し遅れましたが・・・私は45歳です)。入社のときに「ここは定年が無いのよ!」と・・・言われました こんな会社だけど・・・やっぱり事務がいいです・・・なんとかなりませんか?

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.1

結論をいうと話し合うしか無いでしょう! 例えば、貴女が現場勤務を拒否し事務職でなければ退職する意思を伝えれば、貴女が必要なら意見を聞いてくれるでしょう!でも、会社が今は事務職より現場の人員を確保するのが優先と考えているのなら双方の要望に食い違いがあるのでどちらかが譲歩するしかないでしょう!

関連するQ&A

  • 悔しいです・・・

    去年の6月から小さいわかめ工場で事務員として勤務してきました 上司は75歳のおばあちゃんです 仕事は、受注・伝票発行・送り状&荷札発行・出荷・・・そのほか、商品に貼る裏シールや袋に印字・・・忙しければ現場に行って作業の手伝い・・・などなど全てをこなしてきました 事務仕事は、入社当時パソコンを使える人が居なくて全て手書きです 自分で言うのも何ですが・・・仕事はミスも殆ど無く電話対応もお客様からお褒めの御言葉を頂くほど結構受けもいいです 営業さんも私の仕事振りを褒めて頂いています 入社した時に、上司に「今年は扶養内でも9時~18時までしっかり働いてもらうわよ」と言われたのでその通りにこなしてきました・・・今年に入り上司より「社員にならない?私は年だから辞めたいのよ」といわれ3月まで8時間労働を頑張ってこなしてきましたが、震災があって注文が殺到し今までにない忙しさになりました・・・・少人数で業務を遂行しても受注量と作業が追い付かずにいるにもかかわらず、上司はいくらでも注文を取り続けるありさま・・・とうとう私も上司に食いついてしまったのですが、それからと言うものの社員の話は暗黙の状態になっているのです このままでは、自分が馬鹿をみるのでお休みを取るようにしました しかし、営業さんから毎日来てもらわないと困る(私がパソコンで伝票発行をしている為)と、言われ9時~16時までの勤務で月に2~3日の休みを入れる事で決まりました その話も上司の目の前でして聞いてもらっています それが、今日いきなり上司より「明日から事務はしないで現場で作業してください」と言われたのです 悔しくて悔しくて・・・納得できませんが私はそのまま15時で仕事を切り上げて帰ってきました この状態を打破できませんか?上司を訴える事は無理でしょうか? 長文ですみません・・・悔しさのあまり文章がおかしいかもしれませんが、宜しくお願いします

  • 一般事務?営業事務?

    主婦です。 パートか派遣で事務を探しています。 この間、大手の派遣会社に登録に行ったのですが、以前働いていた会社でどんな事務をしていたのか聞かれ、うまく答えられませんでした。 私が9年間働いていた会社は中小企業で、私は営業マン10人ほどの支店で事務をしていました。 内容は、電話応対、売上入金伝票作成入力、伝票整理ファイリング、銀行振り込みのチェック、請求書発行発送、受注発注、お茶出し、備品管理、コピー、営業マンへの連絡事項、ワープロを使って文章を作る、請求書や入金伝票、売上明細書の打ち出し、などなど色々です。 ですから、一般事務のような営業事務のような経理がするようなこともあったりで、どのように答えたらいいのか分かりません。 どれもこれも中途半端な気がします。 小さい会社だったので、自己流の仕事だった気もします。マニュアルはありませんでしたし、仕事は体で覚えろと言われていました。 ですから他社で私の事務経験が通用するのかどうか自信がありません。 でもこれから度々面接などに行く機会があると思います。 どのように答えるのがいいでしょうか? この間の派遣登録でははつい「色々です。」などあいまいな言い方を最後にしてしまい変な顔をされてしまいました。 中小企業の支店で事務をしていたと答えたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 工場 事務

    町工場の事務にに就職し半年になるのですが、 人と合わなくて悩んでます。 前職が営業の仕事をしていて、かなり華やかな世界に居ました。 それがあってたのかもわからないですが、楽しく思ってました。 ただ残業が多いことに耐えられず、家の近くの今の職場に転職しました。 正直わたしは浮いてます。田舎の会社なので、みんな ラフな格好ですっぴんで会社に来ます。 わたしはおしゃれが好きなので、毎日綺麗目な服装でいってるのですが、 「毎日綺麗な格好ね~」とゆわれて なんだか萎縮してしまいます。 休みの日に遊びに行くのも「アクティブねー」とゆわれます。 これは私がダントツ若いからかもしれません。 都会まで通ってたときのほうがキラキラ輝いた生活でした。 なんだか営業をやっていた時代は同世代も多くてみんなでわいわい やる会社だったので、あまりのギャップにやめたくなっています。 ただ、職場の雰囲気はよく、上司もいい人です。 同世代はいませんが、みんな仲良くしてくれます。 ただ、ふと周りを見ると、しんどいけど同世代も多くてキラキラした職場に戻りたいと思ってしまいます。 毎日が退屈です。 きっとある程度落ち着いた年齢になると居心地がいいのかもしれないとは思います。 あと大卒なので、今の職場は自分にもったいないとか自惚れた考えも持ってしまいます。 皆さんならどのように考えを持って行きますか? 参考にさせてください。

  • 経理事務について

    以前、保険会社の営業支社で事務員をしてました。 その際、経理事務的な仕事も経験しました。 内容としては (1)現金管理(現金出納帳の作成や、現金有高表の作成等) (2)現金伝票と・振替伝票の発行と、その集計である収支日報の作成 (3)旅費や経営費の精算 (4)給与計算(少人数ですが、パート事務員さん分。入社当初は手計算で、その後は会社システムでの入力) (5)年末調整(上記パート事務員さん分のみ。) (6)銀行や支払い業務 などです。 その後、機会があり簿記3級を勉強し、 自分が使用していた勘定科目は、特有のものだったことに気付きました。 (本社では、支社の収支日報を集計し、試算表他を作成していたと思います。) この程度のレベルですが、販売業務の会社で経理事務は可能なものでしょうか。(決算などは、会計事務所に委託する程度の会社の場合です。) 3級を取得した後に別の会社に入り、 小口現金の管理などはしてましたが、 せっかく取得した3級の内容は忘れてしまいました。 ですが、1週間も勉強すれば思い出せると思います。 実際に経理事務などをされた方からのアドバイスなどをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 営業事務 男性

    派遣で募集をしているんですが、基本的に営業事務って女性向けの仕事でしょうか? 仕事内容(受発注業務、納期調整、在庫管理、伝票発行、書類整理、電話応対)大手メーカーグループ会社 での仕事です。 私は営業職はやった事がありますが、営業事務は経験ありません。 上記の内容から推測される仕事の大変さって何でしょうか? 入力が多いそうです。営業事務経験者の方からのご意見お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 営業事務の仕事の流れについて

    今回初めて派遣で勤めた勤務先で、一般事務という事で入ったのですが、入ってみたらどうやら営業事務に近いことをやらされることが判明し、営業事務未経験で、引継ぎも一日でマニュアルを渡されザッと説明されて終わってしまいました。 引継ぎをした方意外、ほかに同じ仕事をしている方もいないので聞ける方がいなくて大変困っています。 派遣先の業者は、材料を作っている会社の、営業支店です。 私の会社は月末締めだそうです。 マニュアルで説明されている、私のやるべきことは簡潔するとこんな感じです。 (1)仕入れの仕事  取引先から納品書が届き、月初めに請求書が届いたらパソコンに納品書と請求書の金額を照らし合わせ、取引先ごとにデータ入力していき、月初めになったらそのデータを本社にメールします。 (2)小口精算  銀行でお金をおろして来て営業さんが必要な金額を現金で渡します。他に費用がでたら、出金伝票を書くこともあります。お金が出たら、その都度パソコンにデータ入力し、月末で締めて、月初めに本社にメールします。 (3)請求書作成  (パターン1)取引先から注文書(3枚綴りくらい)が届いたら、金額・納品日などを記入して、1枚目の注文書だけをとって、他の下の複写されたもの(これが何かは覚えていません…すみません)郵送し、支払い明細書が届いたら請求書を発行。  (パターン2)本社から請求明細が届いたら、納品書控・請求書・納品書・受領書がセットで綴ってあるものに、請求明細書にかいてある品名・金額・日付等を記入して、取引先へ送付。※取引先によっては納品書が本社から送られる場合があります。 このような感じになっています。 ここで質問なのですが、 1)そもそも(1)の仕入れというのは、なんのことなのでしょう。   納品書・請求書があるということは、取引先から、私の会社がモノを買っていて、納品書と請求書が届くということなのでしょうか? 2)(1)の納品書は一体なんの為にあるのでしょうか。   (そもそも納品書の意味が、よく分かりません;;) 3)(1)でくる納品書はこちらで保管するのですが、請求書は本社へ送ります。これは、本社が取引先にお金を払うので請求書が必要、という意味でよいのでしょうか? 4)(2)の出金伝票なのですが、営業さんに支払うお金は出金伝票をきらないのに、事務用品を買ったときは出金伝票をきらなくてはいけないのですが、出金伝票は通常、一体どんなとき書くものなのでしょうか。 5)(3)の請求書作成ですが、こちらで請求書を作成するのに、パターン2では何故本社から請求明細が届くのでしょうか。請求書と請求明細の違いがよく分かりません。 6)納品書が取引先から来た場合は、こちら側が買い手。納品書を取引先に送る場合はこちら側が売り手、という考え方でいいのでしょうか?  何をどう説明していいのか分からず、とても初心者な質問で申し訳ありません。もしかしたら何を言ってるのか分からない質問になっているかもしれませんが…よろしければ回答いただければ幸いです><

  • 一般事務について

    現在転職活動中です。 前職は一般事務職を5年ほどしておりましたが、その会社ではパソコンが無かったので帳簿記入や伝票発行など、全て手書きでした。 次も一般事務職に就きたいのですが、パソコン経験が無いので不安です。 面接の際に必ず「前職は一般事務をされてたのでパソコンは問題なさそうですね」と聞かれます。 前の会社ではパソコンは使ってないんです。と言ったら不採用になりそうですし…とりあえずExcelとwordを現在猛勉強中です。 一般事務職に就くにあたり、Excelとwordは初級程度でも大丈夫でしょうか?

  • 工場従業員から事務員になりたいのですが・・・。

    はじめまして。私は去年、会社都合の解雇になった者です。前職では写真のプリンターとして勤務しておりました。前職の分野ではもう見切りをつけたく、一般事務の仕事をしたいと思っております。年齢も30歳を越え、現実、厳しい状況です。資格も普通自動車免許、日商簿記3級、ワード・エクセル2003一般、しかありません。ただ、根性はあると思ってはいるのですが、根性では仕事に就くことはできませんよね^^;。1社での勤務経験しかないので(10年以上勤務)、超不安です。異業種からの転職は無理なのでしょうか・・・。

  • 事務員とは

    彼女の話なのですが、 彼女の会社は建具メーカーで、本社勤務で、本社は50人ほどの会社です。 会社全体は160人です。 そこに中途で事務員で入社して5年目なのですが、 4月の辞令で新部署に異動になりました。 その部署は今までより専門的に見積もりをつくったりするそうなのですが、 彼女は事務員で入り、今までほかの女子と同じように働いてきたのに、 これからの仕事内容は男性と同じようなことをやらされそうだというのです。 毎日残業が増え、小集団発表や、客先への打ち合わせもしろといわれているそうで、毎日泣いて帰ってきます。 彼女は事務員給与で、手取り15万円もありません。 その会社の大卒給与は24万です。 その課の新課長がやり手らしく、自分の課の女の子はこれだけできるというのをアピールしたいのではと彼女は言っています・・。 給料はちょっと上げないといけないなと言っているそうですが、 彼女はもう転職3社目で気楽に事務員として働きたくてそこの会社に入っています。 しかし、経歴が建築を専門にしており、(その専門の仕事がいやで事務員になったのですが)、そのへんも戦力になりそうだと見られて今回、その課長にほかの課から強奪されてきたそうです。 本社には女性は5人しかいないそうなのですが、彼女だけひどいあつかいを受けそうです。 なんとか対抗策を教えてあげられないでしょうか?

  • 会社で事務一人という立場の方へ質問です

    こんにちわ。 営業所にて事務は私一人という立場で仕事しています。 他には営業が二人と、関係会社の人が一人、下請けの人たちが三人いますが すべて男性です。 女性は私だけなので、基本的にお茶だしや掃除はすべて私の仕事になります。 又、事務と営業の仕事の境目があいまいな為 上司が替わるたびに慣れるまで大変です。 たとえば報告書類などでも、自分で作ってメールする上司もいれば 印刷したものに記入だけして私に渡してくる上司もいました。 上司の仕事を手伝うこと自体はイヤではありません。 事務の仕事だけだと、時間が余っていますし。 他の会社の事務の人たちはどのような感じで仕事をしているのか知りたいので 色々と教えて下さい。 又、事務と営業の仕事の境目をつけるためにはどのようにしたら よいのかについてもお願いします。