• ベストアンサー

法人営業 仕事の進め方

法人営業は金額の大小によって、仕事の進め方が変わるとあったのですが、どのように違うのでしょうか? できれば、具体的な業種か業界をあげて教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

たとえば、OA機器(コピー機とか電話機)の様な数十万から 百万前後位の商材であれば、昨日今日初めて会った営業マン から購入(契約)するのは珍しくありません。 「テレアポ⇒商談⇒契約」が1日で終わる事もあります。 ただし、会社のシステムを入れ替えたり、ある程度の規模の ネットワークを構築したりする場合は、百万二百万ではききません。 そうなると、お金を出す企業としては多くの業者と連絡を取り、 見積もりを取って、金額・提案内容を見比べます。 その中で納得のいく業者と契約を交わすわけです。 当然1日や2日でまとまる話ではありません。 かなり乱暴というか、ザックリした説明ですが、 大まかにはこんな感じです。 つまり、前者の場合は営業としては、いかに短い時間で 決裁者の心をつかみ、契約までこぎつけるかという 短期決戦型の力が必要です。かなり押しも強くないと できません。 後者の方は、決裁者の心をつかむのは同じですが、 それよりも論理的に相手を納得させるだけの知識や 提案力がものを言います。

niwatoricocco
質問者

お礼

百万のものをポンって買ってしまうんですか!ものによっては、フォローがほとんどない売り切り型なんでしょうか。 後者は、見比べて納得して購入してもらえるかわりに、準備~契約までこぎつけるのに時間と労力がかかりますね。 ご回答くださりありがとうございました!

関連するQ&A

  • 法人営業について

    法人営業について教えてください。 法人を相手とした営業は、普通の営業とどこがどう違うのでしょうか? (「普通の営業」という言葉は、適切ではないかもしれませんが) 普通の営業と比べての、法人営業の良い所と悪い所を教えてください。 業種は問いませんが、差し支えなければ業種の方もお応え願います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 生保の法人営業

    生保の法人向けの営業に就くことになりました。 当方この業界、右も左も分からないのですが、運よく採用となりまして。(女です) 通常の一般人向けでは、生保の営業の辛さというのをよく耳にするのですが、 法人向けはどうなんでしょう? ノルマ等はその会社で違うとは思うので良いのですが、想定される ここはこうだから気をつけて等ありましたら教えて下さい。 やはり接待とかが多くなるのでしょうか・・・? 枕の強要はないでしょうが・・・。

  • 個人営業か法人営業か迷っています。

    個人営業か法人営業か迷っています。 今、料理教室の現場スタッフとして働いてます。 主に個人営業がメインの仕事です。 本社で法人営業と広報をを募集していて、 広報を希望して面接を受けたのですが、前職の法人営業 の経験があったため、本社で採用するなら法人営業で!と 合格を頂きました。 実は今契約社員で働いていて、6月までの営業成績次第で正社員に なれるかもしれないという大事な時期です。 もし法人営業に異動することになったら、現場でがんばって 正社員になったとしても、法人営業ではまた契約社員からの スタートだといわれています。ただ、仕事内容には惹かれていて決めきれずにいます。 現場で約2年、頑張ってやっとの正社員をすてていくこと! 法人営業に行って契約社員から昇進できるまでまた時間がかかる不安! 本社にいけることに対しての希望!やりがい! 迷っています。 今は25歳です。選択ができる年齢だと思うので悩みます。

  • 営業

    はじめまして。24歳フリーターです。前職は金融事務でした。今はアルバイトで販売しています。 今まで私はそう口数が多くないから営業は向いてないと拒絶してましたが、友人に「そう口数は多くないけど、言うことは的確に的をついてくるし、なぜか誰とでもうまく人付き合いできるから、まだ若いんだからやってみたら?」といわれ、元々興味はあったので、未経験ですが営業へ転職してみようと思ってます。 しかし、どの業種がいいのかまだよくわかりません。 不動産業とカーディーラーをしている友人達の話では、個人よりは法人の方がまだマシかもという程度です。 個人的にはできたら完全週休2日ではなくてもよいので、基本土日休みがいいかなというくらいです。 興味ある業界としては、法律の勉強をしていて前職が消費者金融ということもあって証券・不動産・人材業界、コンピューターに興味ある点で通信といったところです。 しかし、なぜかこれら私が選ぶところは全て辛い中でも特に辛いという話をよく聞きます。 これらの業界はもちろん、他業種、しいては営業という仕事について少しでも皆さんの意見を聞かせてください。 長々とすみませんでしたが、何卒よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビの法人営業は何を営業?ケーブルテレビの法人営業は地域の企

    ケーブルテレビの法人営業は何を営業?ケーブルテレビの法人営業は地域の企業に対して具体的には何を営業するのでしょうか?それからケーブルテレビに「営業企画」という職種がありますが何を企画するのでしょうか?詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 営業職の仕事は?

    営業職への転職を考えております。 ・具体的な仕事内容 ・いい面、悪い面 ・業種や規模による仕事内容の違いはあるか ・現状ではノルマと目標のどちらか? ・新規の開拓と顧客の対応のどちらが多いか ・特に社内での数字に対する雰囲気はどうなのか(その場合出きれば業種・規模も) なのですが、 教えていただきたいのですが お答え頂ける項目だけでも結構ですので 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 銀行(法人営業)の適性について教えてください!!(>.<)

    私は現在就職活動中の4年生です。地方銀行を志望し、法人営業に携わってみたいと考えているのですが、お仕事を行う上でどの様な性格・能力が求められるのでしょうか? 自分なりに業界研究・企業研究を行ってはみたのですが、訳あって今月から就職活動を始めたという事情もあり、とても困っています。 OB・OG訪問やセミナー参加もできなかったため、直接社員の方の声を聞く機会もありませんでした。 法人営業を行う上での適性があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • メーカーの法人営業のメリット・デメリット

    現在大学生で就職活動をしているものです。 法人営業などの職についた場合、様々な業界の方と関われる機会があると思いますが、キヤノンなどの事務機器メーカーにおける法人営業やソリューションビジネスでは主にどのような方々(業界など)と関われるのでしょうか?自社製品を通して様々な社長に会えるというお話はうかがったのですが、他に医者や弁護士の方とも仕事上で接する機会はあるのでしょうか?人脈という観点でどうなのかということが気になっています。仮に人脈ができたとしても、それは仕事上の付き合いだけなのでしょうか? また、人脈という観点だけでなく事務機器メーカーにおける営業職特有のメリット・デメリット(得られるビジネススキル、職場環境、就業時間、やりがい等)なども気になっています。 下手な質問ではありませんが、もしよろしければ回答を宜しくお願い致します。

  • 営業の仕事とは?

    営業といっても業界によって異なることもあるかと思いますが 実際営業をされている方はどうしているのか教えていただきたく、質問します 今まで経験した企業では、営業さんが新規の顧客を開拓し 商品の金額や〆日支払い日の確認、契約書などの話を具体的に話しを詰めて事務方に伝達があったのですが (丁寧な方は必要事項を全て書面に記載、事務はそれを元に契約書作成や請求書を発行。あるいはそういった書類がありました) 現在、一緒に働いている営業はすべて口頭で「新規の顧客が増えた。あとよろしく」といって こちらからひとつひとつ、顧客名から住所、金額、請求先、〆日契約書の有無などなどを聞き出さないといけません 確認した事項でも、間違っていることはざらです 業務の円滑化の為、上司に事情を話し それらを記入する書類を作成しましたが「書いておいて」と一向に改善されません 営業をされている皆さんは これらの業務をどう処理されていますか?

  • 営業職の基本的な仕事内容について教えてもらえませんか?

    営業職って仕事をもらってくる職種のことだと思いますが、具体的にどういう仕事(作業)をするのか、ちんぷんかんぷんわかりません。 さまざまな業種によって違うかもしれませんが、営業の仕事の流れのようなことがわかる本・ホームページがあれば是非教えていただけないでしょうか? よく、アポイントメントをとると言いますが、誰のアポイントメントをどのようにして取るべきなのか?そして、どういう事を話して、どういう作業をするのか? また、営業でねばる方法・ノウハウってのはあるのでしょうか?たいていのお客さんは勧めても断られてしまうと思います。なんだか自分は、断られたら、すぐにすみませんでしたと言ってしまいそうです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう