• 締切済み

元愛人からの養育費請求

夫の元愛人から、養育費請求の調停の申し立てが届きました。 相場を教えてください。 気持ちとしては1円も払いたくないですが、そうもいきません。 子供には罪はないのかもしれませんが、母親がそれだけのをおしたのでしかたないのでは、とさえ妻の私は思っています。 夫の年収は450万位です。 私たち夫婦に子供はいません。 宜しくお願い致します ※子供には罪がないとか、子供はもらう権利があるとか、そんなことは   重々わかっていますので、その辺の指摘はいりません。   相手の子供に対して全く情はなく、興味もありません。

みんなの回答

回答No.6

なんと言おうと貴方の旦那がしたことです。 耐えられなければきっぱりと別れればいい。

• OKWeveNo1
回答No.5

払いたくないなら、調停を無視。 または「まず、親子関係の証拠を出せ」という。 証拠が出たら、調停を欠席するか「払う気はない」という。 調停にかけるのはたいして手間がかかりません。 しかし、裁判をするには大変ですから、 ここで諦めてもらえるかも知れません。 裁判になっても「払えない」なたは「1万円なら払う」と言い、 裁判長和解に応じず、判決を頂く。 判決に不服を申し立て、控訴する。 普通の女性なら裁判を続ける手間ひま金はないのでこの辺で諦めるだろう。 弁護士を雇ったら足が出るけれど、判決を頂くまでは自分で出来る。 払いたくない貴女に対し、旦那がどう考えているか、、、。

回答No.4

貴女の他の質問も読ませてもらいましたが、DNA鑑定の質問での ベストアンサー、親子証明及び慰謝料請求の流れは是非そうして 下さい。 締め切りましたが、携帯発信の5桁番号ですが、もしかしたら 旦那さんが元愛人の電話番号を数字5桁で登録しているのでは ありませんか?一つは携帯、もう一つは自宅電話かも知れません。 シークレット登録しておけば、シークレット解除しなければ 見えませんしね。

回答No.3

なかなか大変ですね。 ご収入から考えるとすでに出ていますが 月4、5万を大学を卒業するまででしょう。 一度決めた額を減額する場合は相手の了承がいるため 低い額から交渉されてはどうですか。 もちろんあまり低い額を言って激高されても困りますが。 本当に実子なんですよね? そのへんもきちんとされた方がいいですよ。

• einn
回答No.2

東京、大阪の地方裁判所の判事達が組合で発行した書類で、 養育費算定基準表なるものがあります。 以下のURLに詳しく乗っていますよ。 http://s-mama.net/~rikon/youikuhi/souba.html 上記のURLによれば、4万~6万ということですね。 話し合いで解決せず、仮に審判手続きへ移行した場合、 これに前後した養育費を支払う必要が出てくるでしょう。 ですので、2万円だとか少ない額を調停で提示し、 それで納得してもらうように話術で責めていくしかないと思います。 つかぬことを伺いますが、認知はすでにされているのですか。 他の男の子供、という事はないのでしょうか。

回答No.1

相手の年収にもよりますので一概には言えませんが 一般的な例として言えば、4、5万円といったところでしょうか。 一応は養育費の算定方法というものがいくつか存在していますが 通常はそれをベースに話し合って決められるものです。 ”養育費 算定方法”などで検索してみて下さい。 下記は一例です。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chsp.html