• 締切済み

彼が妹の結婚式で

今度付き合って7年の彼の妹の結婚式があります。 そこで私は彼と入籍していないですが招待されました。 しかし披露宴の中で、お色直しで彼が妹をエスコートをするそうです。 歪んだ気持ちですが、正直嫉妬して見たくないです。 手を取って歩くような大切な場面は私との結婚の為だけにやって欲しい・・・ 普段は全く嫉妬はないです。 なのにこれだけは嫉妬してしまって落ち着かないです。 何か意見を下さい。 あと兄弟がお色直しのエスコートするのはよくあるのですか?

noname#133418
noname#133418

みんなの回答

回答No.7

回答者の皆さんが誠意をもって回答しているのに。 あんた旦那持ちでしょ、それなのに彼と入籍していないだって? どなたかも指摘してますけど、 http://okwave.jp/qa/q5970059.html ですよね。 どっちがほんとだか分からないけど・・・。

noname#135170
noname#135170
回答No.6

妹は引き金だっただけで あなた自身に何か深い精神問題がないでしょうか? そんな気がして仕方ありません。 通常は他の方が書かれているように嫉妬の対象ではありません。

noname#136342
noname#136342
回答No.5

兄弟姉妹がエスコート、普通です。 私の結婚式では妹にエスコートしてもらいました。 弟のときは、私と妹でエスコートしました。 私には何で嫉妬するのか、さっぱりわかりません。 これが『異性の友達』なら『なんでー?』って思うけど、兄弟でしょ? 何がいけないんだろう? 不思議です。 ちなみに異性の兄弟姉妹にエスコート、何回か見たことあります。 ま、多いのは『実母』『祖父母』なので(実父は見たことないです)少数派と言えばそうですね。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.4

今まで2回ほどありました。 弟が姉のエスコート 妹が兄のエスコート 二組ともとても仲の良い兄弟と知っていましたので、特に違和感はなかったです。 私は弟のエスコートはしてませんが、弟の結婚式で、今までの家族でいられるのも今日で最後かぁと思いました。 家族として送り出してあげられる最後の機会です。 式では、彼は貴女の彼としてではなく、新婦の兄として出席するんです。 気持ちよくOKしてあげてほしいと思いました。

  • tifanny22
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.3

最近までに10回以上結婚式に出てきました。 昨年は7回、ということで最近のも含めてお伝えします。 エスコートについてですが、、、 兄妹、姉弟など仲の良さってのは関係してくると思います。 なので敢えて親ではなく兄弟がエスコートするのが気持ち悪いとか、 それは個人の価値観であって、例えば主さんの知らない彼と妹さんの 色々な歴史からいえば、あってもおかしくないし、別に不自然ではないですね。 私のときは弟がいましたが「そういうべったり系姉弟愛」ではなく、 バリバリの体育会系同士なもんで、一切ありませんでした(笑) 別の方の言葉を借りれば「気持ち悪い」って感じですかね(笑) ちなみに両親も、「えーそういうの恥ずかしいから無理!(バージンロードさえ説得)」 というタイプなので、幼なじみ同然の従兄弟3人を呼んでエスコートしてもらいました。 旦那は身内親族の出席者も少なく義両親側も同じく「えーそういうのは勘弁」というタイプ だったので、従姉妹欠席の都合に合わせて、旦那の妹(義妹)とうちの妹でやりました。 ただここ最近素敵だなーと思ったのは、 両家のおばあちゃんによるエスコートです!!! 母親のみってのもありましたし、母+祖母ってのもありました。 これはある意味出席者を交えたサプライズ的にやるものなので、 (実際私がしたときも、呼ばれたときもサプライズでした) ほんの一瞬ですよ! エスコートもある意味イベント、 そして新郎新婦の感謝の対象として選ばれるもの、 何より結婚式の主役はあくまで新婦中心!+おまけで新郎、 そして両家両親ですので、 ここに口を挟まないほうが良いと思います。 ただ、彼氏さんに「妬いちゃうなあ~でも見守ってるから、頑張って!」 くらいは言ってみるのはアリかもしれません。 今は気分的に凹むかもしれませんが、 もし今の彼との将来を考えているのであれば、 尚更事をあら立てずにサラッと流しましょう。 結婚したら100%主さんの身方になってもらえればいいわけですから。。

回答No.2

彼はお父さんがいらっしゃらないのでしょうか? お父様が亡くなって、父親がわりにエスコートするならありだとは思いますけど。 そうでもない限りはあり得ないですよ。妹さんが望んでるのならどれだけ兄離れ出来てないの? ハッキリ言って「気持ち悪い」です。新郎とそんなに年も変わらないだろうし、 「おいおい、どっちと結婚するのよ?」って参列者の笑いものになるでしょうね。 入籍もしてないのにあなたが出ることないですよ。 親族もくる場ですから「婚約者」として彼が紹介してくれるならまだしも、 「彼女」って立場で参列することは場違いです。 私があなたの立場なら嫉妬以前にこんな妹溺愛のあまりTPOもわきまえられない彼の彼女としては 恥ずかしくて式には出たくありませんね。そんなことを許す彼の親も価値観がどうかしてると思います。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

>何か意見をください。 彼氏さんと妹さんの間には、 第三者には理解できない何か特別な思いがあるのかもしれませんね。 ですから、ここは嫉妬をぐっと我慢しましょう。 --と回答しようと思ったんですが。 >今度付き合って7年の彼の 1年前には、ご主人の食事の仕方について質問されていたようですが。 ということは、ご主人に隠れて7年も不倫してたんですか? http://okwave.jp/qa/q5970059.html

関連するQ&A

  • お色直し無しでもよいか?

    披露宴でのお色直しについて 今度、結婚式、披露宴を行います。 お金もかかるのでお色直しは無しにしようと思っていました。 前撮りで和装もしたので、個人的にはお色直ししなくても不満は無いです。 でも、親やきょうだいにそう言ったところ、 「招待客の人たちは遠いところから来るのに、お色直しを楽しみにしてるんだよ」とか 「お色直しが無いのは物足りない」 などと言われて、お色直しを勧められました。 でもお色直しをすると何十万と違うので、やはり節約したいなと思って、悩んでいます。 招待客はお色直しを楽しみに来るものでしょうか? 自分が招待される立場なら、花嫁のお色直しよりは、お料理とか式場の雰囲気に興味があるので、いまいちピンときません。 むしろ、白ドレスの方が可愛かったのにな~、もったいない。と思ってしまうこともあります。 どうなのでしょうか? それほどお色直しは招待客に楽しみにされていますか?

  • 妹の披露宴のご祝儀について

    よろしくお願いいたします。 先日 妹が入籍と挙式をしまして、こんどは披露宴をということで招待を受けています。 その際、妥当な包む額を教えていただきたくお願いします。 状況としましては、 ・妹とは一歳違いの20代後半で、二人姉妹です。 ・二年前 私の結婚の時に式は挙げませんでしたが、10万円包んでくれ、半額ほどのお返しをしました。 ・妹の入籍の際に10万円包みました。 ・妹は先日ハワイで挙式をし、私と夫と赤ちゃんを招待してくれました。 ・妹夫婦は招待してくれると言っていたのですが、せめて自分たちの宿泊費(2泊)は負担するから後で必ず教えてほしいと何度も伝えてはいるのですが、いま現在、妹夫婦と近くに住んでいないのと 請求が上がってきていないためか(?)まだ妹へ支払をしておりませんm(._.)m ・披露宴の規模は100名ほどだそうです。 ・披露宴の受付をしてあげたかったのですが、1歳の赤ちゃんがいるのと、今回は主人が仕事の休みが取れそうにないため、無理そうです。(披露宴は私と赤ちゃんが参加する予定です。) ご祝儀の額と、赤ちゃん連れでの親族としての立ち振る舞いをどうしたらベストなのだろうか悩んでいます。 仲良しな妹なので、彼女が恥ずかしくないようにしたいです。 どうかアドバイス頂きたく、よろしくお願いいたします。 追伸 披露宴の赤ちゃんの参列について、世間では賛否両論ありますが、 妹からは、赤ちゃん連れでの家族参加が多いので気にしなくて良い(一緒に連れてきてほしい)とのことでした。

  • 妹への結婚祝い

    妹への結婚祝いの相場は10万円と聞きますが、自分達の結婚式の時に3万円のお祝いをいただいた義妹(夫婦+子供一人で披露宴に招待され、宿泊費も負担してもらいます)と、お祝いなしだった妹(披露宴なし)で同じ10万円だとつり合わない気がするのですが、差をつけるのも変かな?と思っています。どうしたらよいでしょうか?

  • 同時に結婚した妹へのご祝儀はいくらですか?

    私は数ヶ月前に、妹と一週間違いで結婚しました。 妹のほうが一週間早く入籍しました。 わたしは、夫婦二人で挙式だけ行いました。妹からの祝い金はもらっていません。 そして、妹夫婦が挙式・披露宴を行うことになり、招待状が送られて来ました。夫婦で出席するのですが、ご祝儀の金額を迷っています。 相場では、夫婦で10万円でしょうか。しかし、同時に結婚しており、こちらはもらっていないという立場からすると、5万円?でも、それも安すぎるのかどうか…?妹の立場から考えるとどうなのか…? どうか、お知恵を貸してください!

  • 婚約者の妹の結婚式

    私は12月中旬入籍、4月挙式予定の者です。 12月上旬に婚約者の妹の結婚式に招待されています。 彼の妹は、かなり立派なホテルで立派な披露宴になるようなのですが、お祝儀は連名で10万円でいいのでしょうか?(私たちの年齢は20代後半です) 彼の妹は私たちの結婚式でバイオリンを演奏してくれるのですが、私は特技がないため何も出来ません。そこで、心のこもったプレゼントを贈りたいのですが、いいアイディアが浮かびません。 結婚式の写真をたくさん撮り、かわいいアルバムにメッセージ付きで手作り写真集なんてどうかなと考えたのですが、婚約者の立場で当日カメラを持ってウロウロ歩き回るのはどうかな・・・とも思います。 物を買って送るより、何かもう一工夫したいのですがいいアイディアはないでしょうか?

  • 結婚祝い

    先日入籍を済ませ、夏に結婚式・披露宴をやります。 ☆先日、職場の友人より結婚祝いを頂きました。(3000円程度) ☆その友人も近々入籍をしますが、妊娠中の為、夏に身内のみの結婚式と食事会をやる予定との事で結婚披露宴はやりません。 ☆私の結婚式には招待します。 この場合どのような形でお祝いをしたらよいでしょうか? 私が考えてみたのは、まず入籍した時に頂いた金額と同じくらいのプレゼントを渡し、友人が結婚式をするタイミングで1万円程のプレゼントか現金を渡そうかなと思っているのですが、いかがでしょうか? 私は結婚式・披露宴に招待するため、ご祝儀をもらう事になると思うので、みなさんならどのようにするか教えてください。

  • 妹の結婚式で姉は・・・

    今度、妹(22)が結婚することになったのですが、 式や披露宴では姉妹は何をすればいいのでしょうか? 今まで友人の式(披露宴)にも出席したことがないため 細かい点まで教えていただけると助かります。 ちなみに人前式で行うそうです。 周囲からは、披露宴の時に妹の会社の上司や相手(新郎)の親族へ お酒を持って挨拶に行けば良いと言われたのですが、 式の前や披露宴が終わった後はどう動けばいいのか、何をすればいいのかわからず、姉妹も私(24)が一人のため、今から心配です。

  • 妹の結婚祝い

    私の妹が結婚することになりました。 だけど、結婚式や披露宴などは全くせず、入籍のみです。 主人が、義母と義理姉に私の妹の結婚を報告したところ、義母と義理姉それぞれから結婚のお祝いを妹あてにいただきました。 結婚式などしたら、引き出物があるとおもうのですが、今回はしないので、どういう風にお返ししたらいいのか妹に聞かれたものの、私自身は結婚式はしましたし、回りに入籍のみの人もいませんので、どうしたらいいのかと・・・。 半返しでいいですか? カタログギフトやギフトカードでも、いいですか? 後は、どうやって返すかなんですが、妹夫婦が直接私の義理家に行って返すほうがいいですよね? ってなると、私達夫婦も同席ですか? なにやら、わからない事だらけで。 義理姉にはめったに会えないのですが、それでも、直接渡したほうがいいですよね? どうするのが失礼に当たらないのか、教えてください。

  • 30名ほどの結婚式

    結婚式の招待人数が大幅に減りそうです。(約60名→約30名) ほとんど私側の招待客が出席です。 披露宴の内容の見直しが必要かと思うのですが30名ほどの結婚式はどのようにしたらいいでしょうか? アットホームな感じになるでしょうか? もっと大人数の予定だったのでお色直しも考えていましたが、30名ほどでお色直しをすると浮きますか? 30名ほどの披露宴の内容どんなものがあるでしょうか? 各卓フォトも考えていましたが人数の大幅減で各卓周りをしてもすぐに終わってしまう気がします。

  • 妹の結婚のお祝い

    妹が近々結婚します。 私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。 ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。 が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。 子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。 こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。 主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?