• ベストアンサー

東日本、西日本

くだらない事かもしれませんが… 東日本、西日本て何処を指すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 日本列島は南北にも長いのですが、くね~っと曲がってますので、東西と言う分け方も有ります。 特に、東西では生活習慣や方言のイントネーション等での違い等の文化の違いも有るようです。 じゃぁ、どこから分ける?? これが、かなりアイマイです。 JRの東西、NTTの東西、電源周波数の東西など、微妙に違いますね。 地域の表現では、関東と関西は明らかに東西ですが、やはり中間部分が有ったりします。 以上、個人的意見ですよぉ~ん。 一応、本格的な考え方等はウィキペディア等を参考にされると良いでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC 後から見たけど、似た様な感じかなぁ♪

peacelove1
質問者

お礼

なるほど! 境目曖昧ですよね. 参考なりました! ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

回答No.3

電力周波数の50Hz地域が東日本。60Hz地域が西日本 境目は、静岡県のは糸魚川沿い。 実際、西と東の文化の境界線もこの辺りだそうですよ。

peacelove1
質問者

お礼

初めて知りました! ありがとうございます^^

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 江戸時代の昔は箱根の関から以西は関西だったそうです。 今現在もしも二分しなければいけないのならば、フォッサマグナ(中央地溝帯)で東西分けるしか無いかもしれません。

peacelove1
質問者

お礼

初めて知りました! ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 東日本派?西日本派?

    何を持って、東日本派なのか?西日本派なのか?とかは決めていません。なんとなくでもいいし、れっきとした理由があってもいいです。 もし、タイトルのような質問を唐突にされたらなんと答えますか? 理由もあればお書きください。また、必須事項として差し支えなければお住まいが東日本か西日本か、そして具体的地域(関東とか関西とか九州とか)を御明記ください。 ただし、愛知県や三重県、富山県などの東日本か西日本かがはっきりとしない地域の方は、御自分で自分の住んでいるところの地域を決定してください。東日本としてもよし、西日本としてもよし。 私の回答・・・東日本派 在住地域・・・東日本(関東) 回答理由・・・西日本よりも落ち着いた感じがする

  • 東日本と西日本

    私的視点では、北海道~愛知県までが東日本で福井県から沖縄までが西日本と見てますけど,どこまでが東日本でどこからが西日本か?詳しく知ってる方がいたら教えていただきたく質問しました。

  • 西日本と東日本

    たとえば東日本で購入した電気製品を西日本で使おうと コンセントを差し込む。そして使用←のようなことは可能なのでしょうか。いつかテレビで西と東ではコンセントの規格が違うようなことを聞いたものですから

  • 東日本と西日本の範囲。

    東日本と西日本の範囲はそれぞれですが、 みなさんはどこからが東日本で、どこからが西日本だと思いますか? 僕は、近畿以西+北陸3県が西日本だと思います。 愛知と岐阜はかなり微妙。でも静岡と甲信越は東日本だと思います。

  • 西日本と東日本

    昔、西日本で買った電化製品は東日本では使えないことがあったと思うのですが、今はそんなことないですよね??

  • 東日本と西日本の境目

    あまり意味のない質問なのですが… JRって東日本と西日本に分かれていますよね。 それって、ある駅から東と西にはっきりと分かれているものなのでしょうか? 少し変な質問ですが、ご回答お待ちしてます!

  • 東日本と西日本の電気器具

    東日本から西日本に引っ越します。 ビックカメラで電子レンジ見ていたら、 東日本用と西日本用がありました。 すべての電気器具が東日本用と西日本用に分かれているのでしょうか?

  • 東日本の方は、西日本を見下していますか?

    素朴な疑問です。他意はありません。 東日本にお住まいの方は、西日本を心の奥底では見下していますか? これはあくまで、個人の意見ですが、東日本には首都東京が含まれており、「自分たち東日本は、首都東京と同じグループなんだ」みたいな気持ちを持っているのかな? 「西日本よりも東日本のが上」みたいな気持ちってあったりするのかな?と思ったんです。 いかがでしょうか?

  • JR東・西日本又はNTT東・西日本という会社について

    前から気になった事がありました。 それはよくニュースで「JR東日本」又は「JR西日本」とか言っておりますよね? これっておんなじの会社だと今まで思っていたけどやはり違うんですね。(株式のサイトで見て分った) でもこの二つの会社はグループ会社なんですか? もし子会社なら親会社はどんな企業なんですか?(社名と業種など) もう一つNTT東日本・西日本もやはりこれもグループ会社なんですか? よく似た名前なので区別しにくいです。 教えてください。

  • 西日本と東日本をセキュアに安く接続したい

    東日本内や西日本内はグループアクセスサービスがあり、安く接続することが出来ますが、それと同じようなサービスの西日本と東日本の接続版といったものはありますか。 できれば安くしたいと考えています。 また、固定IPを希望します。 価格なども分かりましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう