• ベストアンサー

東日本、西日本

くだらない事かもしれませんが… 東日本、西日本て何処を指すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 日本列島は南北にも長いのですが、くね~っと曲がってますので、東西と言う分け方も有ります。 特に、東西では生活習慣や方言のイントネーション等での違い等の文化の違いも有るようです。 じゃぁ、どこから分ける?? これが、かなりアイマイです。 JRの東西、NTTの東西、電源周波数の東西など、微妙に違いますね。 地域の表現では、関東と関西は明らかに東西ですが、やはり中間部分が有ったりします。 以上、個人的意見ですよぉ~ん。 一応、本格的な考え方等はウィキペディア等を参考にされると良いでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC 後から見たけど、似た様な感じかなぁ♪

peacelove1
質問者

お礼

なるほど! 境目曖昧ですよね. 参考なりました! ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

回答No.3

電力周波数の50Hz地域が東日本。60Hz地域が西日本 境目は、静岡県のは糸魚川沿い。 実際、西と東の文化の境界線もこの辺りだそうですよ。

peacelove1
質問者

お礼

初めて知りました! ありがとうございます^^

• born1960
回答No.2

江戸時代の昔は箱根の関から以西は関西だったそうです。 今現在もしも二分しなければいけないのならば、フォッサマグナ(中央地溝帯)で東西分けるしか無いかもしれません。

peacelove1
質問者

お礼

初めて知りました! ありがとうございます^^