• 締切済み

仕事仲間との付き合いについて

昨年まで働いていた職場の同僚と、仕事を辞めた現在も数人でたまに会います。 最近よく会っているのは私を含め4人で、私以外は現在も仕事を持っています。 私(A): 専業主婦・子供なし B・C  : 兼業主婦・子供なし D: 働くシングルマザー(実家で同居)※ ※Dさんのみ、4人共通だった職場に現在もいます。 少し前までは、私とBさんが専業主婦だったので、私にとってバランスも良く楽しかったのです。 しかし、Bさんが最近再就職し、その後初めて先日4人で会ったら何だか以前のように楽しくなくて。 お互いの近況報告や、以前の職場の近況をDさんから聞いて皆で盛り上がったりしていましたが、 Dさんが「Aさんは何してるの?」とふと聞いてきました。 Dさんに全く悪気がないのはわかっていますが、 「子供がいない専業主婦をやっててやることある?」と聞こえてしまい、言葉に詰まってしまいました。 私以外の全員、専業主婦も経験していますので、専業主婦の大変さ、手を抜けば暇にもなることの両方知っている面々です。 社会人になって以来、多忙な職種に就いていましたので、続けている趣味がある訳でもなく、 家で過ごすのが好きなのもあって、 「何してるの?」と聞かれても家事以外にこれと言って報告する程のこともなく・・・ 「専業主婦の生活はどう?」とか「外で働いていない生活には慣れた?」とか私なら聞くのに、と思ってしまいます。 子作りを始めたことは伝えてあったので、その話をしましたが、まだ授かっていないし、そこまで親しい間柄でもないので、 あまり多くを話したくありません。 別で私には親友が2人います。 正社員時代の同期ですが、仕事で一緒になったことがないのもあり、転職、結婚など それぞれの境遇が変わってもずっと変わらず親友でいられます。 仕事を通じての出会いは、よっぽど相性が合わないと仕事を離れての付き合いは難しいと実感する機会でした。 今回初めて、次会うのが憂鬱に感じました。 でも誘われると断る理由がないし。。(次もある予定です) 女性で同様の経験がおありの方、お話聞かせてください。 あと、関係をフェードアウトさせるのに成功された方もいればお願いします。

みんなの回答

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

これはB、C、Dさんではなく自分に問題がある事だぞ? 自分だけ誇れる物の無い生活に劣等感を“勝手に”抱いている状態。 だからDさんの言葉を思っても居ない事まで深読みしてしまう。 仕事を通じての出会いは云々言ってるが、自分の劣等感を認めないとずっと同じ事繰り返すと思うぞ。 フェードアウトするのは結構だが、折角退職しても会うまでの交友関係なんだから、もっと自分からオープンになれば良いのに。 毎日変化の無い生活を彩るようにするためにはどうすれば良いか助言を求めるとかさ。 B、C、Dさんへの責任転嫁良くない。

関連するQ&A

  • 仕事仲間が出産して・・

    以前仕事で一緒になり、仲良くなって遊んでいた4人組がいます。 30代後半独身女性2名と30代前半独身女性1名(自分)、20代後半既婚こなし女性1名です。 仕事が契約終了した後も集まって飲んだり、近況報告をメールしたりしていたのですが、 20代後半女性が妊娠したと報告し、落ち着いたらまた再会しようねー!ということでそれからしばらく集まりやメールはなくなりました。 この前20代後半女性から「出産しました、またみんなで集まりましょう」とメールが来ましたが、私以外誰も返事なしです。 (いつも全員でメールをしているので、自分の所にもやりとりが入ってくるのでわかります。) 出産したから自分たちとは違うと思いメールを返さないのでしょうか。

  • 主婦でお仕事されている方

    3月に式を挙げ、現在26歳の専業主婦です。 主人は27歳で仕事が忙しい為、毎日23時以降でないと帰ってきません。 まだ子供がいなく、思った以上に時間をもて余しているので、そろそろ仕事がしたいなと思っているのですが(正社員・派遣以外)、同じ様な年齢・環境の方いましたら、どの様な仕事をしているか教えて下さい。 また、その職場は家からどのくらい離れているかも教えて欲しいです。

  • 産後、すぐに仕事する・・・?

    私は、1歳2ヶ月の子供のママで、今は専業主婦。妊娠が分かり、仕事を辞めました。来年1月に第二子が誕生します。私は今年25歳になります。 最近のママは、子供を小さいうちから保育園に預けてまで、働きに出ている方が多い気がします。年齢に関係なく、そのような傾向にあるように思います。私自身の考えとしては、小さいうちに子供を預けるなんて可愛そうでちょっと出来ません。金銭的に厳しい方にとっては、仕方のないことだと思いますが、そうでない方も働いてるように思います。 なぜ、子供が小さいうちから働くのでしょうか?金銭的な理由以外に何が考えられますか?実際に働いている方でも構いません。なぜ、あなたは働きに出ているのですか?私は、どうにか生活が成り立つなら、このまま子供たちが幼稚園に入るくらいまで、または小学校に入るまでは、専業主婦でいいかな?と思っています。 少し難しい問題ではありますが、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 主婦が仕事を望む事、望まない事

    こんにちは、主婦の皆様にお聞きしたいのですが、いつの時代も専業主婦もいれば、小さな子供を施設や親の所にあずけて、フルパートで仕事をしている人もたくさんいらっしゃいますよね。皆様それぞれがそれぞれの、理由があり働いてみえると思うのですが、例えば専業主婦の方はお金には困ってないが、社会と接したいから働きたいとか?今、時間ギリギリで汗水たらして働いてみえる方で、もし充分な生活費があれば、働きたくなんてないよ。とかいろいろあると思います。後者の方はともかく、女性の方ってお金がある程度はあっても働くっていう事にどういう意欲を持ってらっしゃいますか?(母子家庭とかはなしです。)

  • お仕事をされている奥さまにお聞きしたいのですが…

    こんにちは! 今、専業主婦(子供なし)なのですが、そろそろ働こうかと思っております。 でも、今までのんびりしていたので不安があります。 主人は朝6時50分頃、お弁当を持参で出勤します。 私も仕事を始めると、7時過ぎには出かけるようになると思います。 このような生活をされている方に教えて頂きたいのですが、 1日の時間配分や家事のコツを教えて下さいませんか?? よろしくお願い致します。

  • ご近所付き合いが苦手です

    29歳主婦です。 最近仕事を辞め、現在専業主婦中です。 子供はまだおらず、又、最近犬を飼い始めました。 専業主婦になり最近飼い始めた犬の散歩をするようになって思ったのですが、私はご近所の主婦の方達と 話すのがどうも苦手です。 犬の散歩をしていると、所々に3~4人の主婦グループが近くで子供を遊ばせながらダベッていたりするのをみかけます。 私1人が歩いていても話しかけてくることはないんでしょうが子犬を連れていると「キャー可愛いー」なんて 話しかけてきてくれます。 私もご近所の方とは仲良くしたいと思っていますがイザとなると何を話していいのか全く分からず 出来ればその場から早く立ち去りたい気持ちでいっぱいになってしまいます。 仕事ではずっと営業に在籍しており初対面のお客さんと話す事には全然慣れていたのに・・・。 こんな自分を自分でも情けなく感じています。 この妙な人見知りを直せるコツはないでしょうか?

  • 専業主婦希望の方はいらっしゃいませんか??

    結婚して一年近くになりますが、最近、仕事を辞めて専業主婦になりました。 マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。 でも、ある知人に専業主婦になる前に「妊娠してもないのにどうして専業主婦になるの!?」と言われました。私の周りには結婚していても働いていたり、専業主婦でも妊娠しているから。とか子供が小さいから。という人ばかりで、私のように子なしの専業主婦はいません。 やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします。 私のように子共はいないけど専業主婦希望で専業主婦をしている方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠か仕事か選ぶなら・・・

     私は結婚前から水商売にたずさわっており、子供ができるまでは続けようと思っていました(良い・悪いはおいておいてください)。今現在も、お店に籍をおいて、たまに出勤しています。  結婚から半年がたち、そろそろ子供が欲しいと思うようになりました。  子供を望むとなると、夜型生活、アルコール、タバコの害など、水商売の環境は胎児に良くないので、いったん専業主婦になって妊娠出産に備えようかと思っています。気持ちの上でも、水商売マインドとママのマインドは真逆のものなので、自分でもどちらに傾けばいいのか、仕事は大好きでしたが気持ちの上で複雑になってきてしまったというのも、正直あります。  が、仕事をやめて専業主婦になってもいつ妊娠できるかわからないし、私には友達もなく、仕事をやめて妊娠を待ちながら、何を生きがいにすればいいのかと思うと鬱々とした気分になってしまいます。  趣味はダイエットと読書ですが、妊娠したらダイエットなんてできないし、読書だけの生活も寂しいです。  生きがいは自分で見つけるしかないと思いますが、この気持ちをどう整理すればいいでしょうか。  胎児に悪くても仕事を続けて生きがいを確保するか、仕事はやめて生きがいを探しつつ妊娠出産に備えるか、みなさんならどちらを選びますか?   ちなみに育児が落ち着いたら、水商売以外の仕事で社会復帰したいと思っています。

  • 兼業と専業主婦

    現在、30代後半の兼業主婦(夫婦二人子供なし)です。 職場でいろいろあって、仕事をやめたいと常々思っています。 ただ、給料・育休等は安定しており、同期の女性は、退職者ゼロです。 夫は3年前の結婚当初は、仕事をやめることに難色を示していましたが、 ここ半年くらいは「もう仕事やめていいよ」と言ってくれています。 経済的にも、専業主婦でも、暮らしていけるような気がします。 ですが、いざ辞めるとなると、後々後悔するような気がして、踏ん切りがつきません。 こんな仕事でも、育児もない自分にとっては、生きがいになっているのか?とも思います。 でも、仕事から逃げて楽になりたい気持ちも非常に強いです。 (1年前からうつ病で心療内科に通いながら仕事を続けています) 兼業主婦→専業主婦になられた方からの生活や気持ちの変化、 専業主婦になってよかった・後悔したなど、率直なお話を聞かせて頂けると幸いです。 仕事でつらい時は、家で野菜を作ったり、おいしいお料理をつくったり、昼間にサスペンスを見たりする生活に憧れています。 一方で、飽きて仕事があった生活に戻りたいって思う日が来るのでは?と思ったりもします。 ちなみに、家事は好きな方です。 兼業の現在も、スーパーのお惣菜を買ったりすることはないです。 また、夫の家事の手伝いは、ゴミ捨てオンリーで、それ以外は私が全部しています。 性格は怠け者で、仕事も休む口実を毎朝考えてしまいます・・。

  • 大人になってからの友達づきあいについて

    30手前の女性です。 高校時代の友人が20代前半~半ばで次々結婚、出産していきました。 仲良しだったグループの中で、未婚で働いているのは私だけになりました。 私は自分の生活に何の不満もありません。先の生活のことも考えて、3年前にマンションも購入しました。このままずっと仕事をして行くつもりです。 ところが女同士って立場が違うと話が合わなくるんだなぁとつくづく考えてしまうのです。結婚して子供が生まれると、たまに会うことになっても誰かの家だったり、そこに必ず子供が入ってきたりして。 専業主婦の姉を身近に見ているから、子育ての大変さについてはそんなに理解がないつもりはありません。けれども主婦になってしまった昔の友達とは、はっきりいって共通の話題がないのです。 私にはこれからも結婚&出産の願望がないのに先輩主婦ぶりをアピールされても困ります。逆に私から見れば「もうちょっと女の部分を持ったほうがいいんじゃない?」と言いたくなったりもして…そういう自分を嫌悪したりします。 甥や姪は可愛く思いますが、よその子供までをべた可愛がりするほど子供が好きなわけではありません。躾のなっていない野放し状態を見ると腹が立つほどです。 クラスが一緒で好きな音楽や遊びが同じで、というあの頃と、年齢以外何も共通点のない今とではあまりにもギャップがありすぎます。けれど専業主婦には母親同士という以外に社会と関わり合う機会がないというし、それを無下に断っては可哀相だと思いますし。 いろいろな立場の方からご意見を伺いたいと思います。

専門家に質問してみよう