• 締切済み

主婦が仕事を望む事、望まない事

こんにちは、主婦の皆様にお聞きしたいのですが、いつの時代も専業主婦もいれば、小さな子供を施設や親の所にあずけて、フルパートで仕事をしている人もたくさんいらっしゃいますよね。皆様それぞれがそれぞれの、理由があり働いてみえると思うのですが、例えば専業主婦の方はお金には困ってないが、社会と接したいから働きたいとか?今、時間ギリギリで汗水たらして働いてみえる方で、もし充分な生活費があれば、働きたくなんてないよ。とかいろいろあると思います。後者の方はともかく、女性の方ってお金がある程度はあっても働くっていう事にどういう意欲を持ってらっしゃいますか?(母子家庭とかはなしです。)

みんなの回答

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.2

既婚の女です。共働きです。 私の場合は、やっぱり仕事が楽しいからですね。 超専門的な仕事をしていますし、 国内だけでなく海外でも仕事をしているので。 主人に「主夫にならない?」なんて言ってしまうくらい、 家庭に入ることは考えていません。 お金のことは二の次です。今、一応主人よりも収入がありますけど。 仮に主人が収入がたくさんあったとしても、私は仕事をやめないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edct1
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

自分が気兼ねなく好きに使える小遣いが欲しいとかですかね。 いくら生活に余裕があっても、主人がお仕事して稼いできてくれたお金ですので、自分の好きなことに使うのは気が引けます。 あと、私の場合はパソコンで作業しますので、仕事をしてないと新しいハードやソフトの知識が入りにくいです。 折角のスキルを廃れさせるのは勿体無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かつて専業主婦だった兼業主婦の方にお聞きします。

    専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。 私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。 なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。 なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。 何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう? 叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか 例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。 ここでも平日から何時間も回答している。(=自分で暇と宣言してるようなもの) ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。 無職に近い社会評価 (クレジットカードなどもてない、家族カードは論外。社会的信用が夫の上に成り立っている) 年金問題。 結婚するとき専業主婦希望という人も多い。 でも必ず専業主婦は大変と言います。 確実に言いますよね。 専業主婦「も」ではなく専業主婦「は」大変と言いますけど、あれはおかしいといつも思うのです。 例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。 そこで専業主婦について第三者的な意見を教えてください。 専業主婦のかたはご遠慮ください。 現在、兼業主婦の皆さんにお聞きします。 専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか? メンタル面は専業主婦が大変で、肉体的な疲れは社会にでるというのは本当ですか? この逆もあるかもしれませんが… 経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか? お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか? 専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか? 立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

  • 専業主婦ってうらやましい?

    私は、3歳の子をもつ専業主婦です。社会に出て働いてる方々は、専業主婦のことについてどう思いますか?色々訳ありで専業主婦になってる方もいますが、そういうの一切なしでお願いします。社会からどう思われているのか率直な意見が聞きたいのです。お願いします。

  • 専業主婦は障碍者か?

    会社は社員の1%強は障碍者を雇わねばならないと定義されてますが、 専業主婦も著しくコミュニケーション能力が足りない…または著しく勤労意欲が低い…障碍者みたいな存在だから 社会的弱者という立場で無職の専業主婦になることを社会は許容しなきゃいけないってこと?

  • 専業主婦って障碍者みたいに考えたらイイのかな?

    専業主婦は通常の大人に比べて精神や肉体にハンディキャップがある… つまり障碍者の方のように社会福祉を充実させて社会が専業主婦を養っていくくらいの心構えがいるんでしょうか? そうした場合、障碍者の方はある程度定量的な判定基準がありますが、 専業主婦にカテゴライズする場合なにを判定基準にすればいいのでしょうか? 労働意欲の著しい低下が判断基準になるとは思いますが定量化が難しいかなと思いますが…

  • 専業主婦って

    専業主婦って旦那に巣くってる寄生虫のようなもんですよね? 主婦の仕事が大変だなんだと言いますが、 専業主婦が大変だという仕事を父子母子家庭の親は働きながらさらっとこなしてますし(笑) 旦那に食わしてもらってるんだから文句言わずに黙って家政婦をして無料の風俗サービスを提供すべきだと思います どうせ一人でいきて行くこともできない能無しなんですから

  • 専業主婦の皆さん、本当は仕事したいのです?

    専業主婦の皆さん、本当は仕事したいのです? 昨今、共働き家庭も増えており、専業主婦というと、人によっては楽で良いね、見たいなことをいう人もいますよね。 そもそも、子供が手が離れても専業主婦を希望します?

  • 専業主婦になってから思う事

    学生時代はいつも友達と一緒に遊んでいました。 結婚してだんだんと友達ともバラバラになり住んでる所も遠くなり少しずつ連絡も取る回数が減りたまにメールをしたり電話で話す程度になりました。 子供が生まれてからは育児に忙しい日々が続きました。 皆家庭を持ってからは昔のように遊べなくなるのも当たり前です。 今私は20代後半子供は一人です。今年から幼稚園へ行きました。 特に働きたいとも思わず専業主婦です。 子供がいない時間ができてふと最近感じる事があります。 私には親友がいないなぁって。本当に相手の幸せを身内のように思える友達っていないです。 家族のように大事に思える友達って皆さんいますか? ママ友達と呼べる人も数人いますがその人達には仲のいい友達がいてるみたいです。 一応時々皆で集まるけどその中の一人が「旦那と最近仲が悪くて・・・」など話しても私は心の中では「へーそうなの?」程度にしか思えません。 主婦ってこんなもの?今一番大事なのは子供と旦那です。 学生の頃あんなに仲が良かった友達も家庭を持ってからは あの頃のような付き合いはありません。 なんだかとても寂しい気持ちになってしまいます。 孤独になってしまいます。皆さんは親友や友達って沢山いますか?私の周りの人は沢山友達がいるような雰囲気でうらやましいです。 それと専業主婦の方は毎日どのように過ごしていますか?

  • 専業主婦は不要だと思いますか?

    今の時代、家電が普及してボタンひとつでなんでもできる はっきり言って専業主婦は不要だと思いました。 専業主婦希望の女って結局楽したいだけですよね? みなさんは専業主婦は不要だと思いますか?できれば性別もお願いいたします。

  • 専業主婦でいる理由?

     時代の流れなのか、専業主婦への風当たりが強くなってきたと感じます。    専業主婦も立派な仕事だと思います下(私自身は兼業主婦ですが)が、「どうせ楽をしたいんでしょ」「暇じゃない?」、ひどいときは「社会のお荷物」などと言うご意見をよく見聞きします。  でも一昔前までは、結婚したら寿退社で専業主婦が当たり前でした。  今の時代にあって、だれからも納得される「専業主婦でいる理由」って、例えばどんなものがあるのでしょうか?

  • 専業主婦は仕事をやめる手段?

    親しくしている相手が、「結婚したら、専業主婦 として家庭を支えたい」とか言っているのです が、どうもこれは自分がラクをしたいだけのよう な気がしてなりません ・支えたいと思うのなら、なぜ仕事を辞めて僕の 金をあてにして生活しようとするのか ・自分のどの点が金より役に立つ面があると思う のか。家事ならば1人暮している自分も一通りできるからわざわざしてもらわなくてもいい ・なぜ無職になる必要があるのか。2人で働い て、家事も2人で折半すればいいのでは? ・支えるとは具体的にどういう事なのか ・20歳を過ぎても実家暮らしをしている自立もしていない人に他人を支える環境作りが本当に出来るのか。 ・専業主婦になるのならば、俺は一切家事をしない。重いモノでも運んでもらうし、灯油の入れ替えも君がしろ、それが仕事。手伝いはするかもしれないが、あてにするな。 ・俺が働きながらでも出来たようなクオリティーの家事なら納得しない これらの質問に答えてもらわないと専業主婦になることを認めるのは無理だというと 「器が小さい。情けない」と言われました。 子供がいない前提で話をするなら、家事を分担しながら二 人で稼いだ方が倍とは言わないまでも月の生活費や貯金に回せるお金が増えます。 私はその方向で結婚したいのですが、どうも専業主婦をおしてきます。 私の質問はそんなにおかしいですか? 相手が専業主婦になることで私に何のメリットがありますか?

専門家に質問してみよう