• 締切済み

主婦が仕事を望む事、望まない事

こんにちは、主婦の皆様にお聞きしたいのですが、いつの時代も専業主婦もいれば、小さな子供を施設や親の所にあずけて、フルパートで仕事をしている人もたくさんいらっしゃいますよね。皆様それぞれがそれぞれの、理由があり働いてみえると思うのですが、例えば専業主婦の方はお金には困ってないが、社会と接したいから働きたいとか?今、時間ギリギリで汗水たらして働いてみえる方で、もし充分な生活費があれば、働きたくなんてないよ。とかいろいろあると思います。後者の方はともかく、女性の方ってお金がある程度はあっても働くっていう事にどういう意欲を持ってらっしゃいますか?(母子家庭とかはなしです。)

みんなの回答

• star55_
回答No.2

既婚の女です。共働きです。 私の場合は、やっぱり仕事が楽しいからですね。 超専門的な仕事をしていますし、 国内だけでなく海外でも仕事をしているので。 主人に「主夫にならない?」なんて言ってしまうくらい、 家庭に入ることは考えていません。 お金のことは二の次です。今、一応主人よりも収入がありますけど。 仮に主人が収入がたくさんあったとしても、私は仕事をやめないと思います。

• edct1
回答No.1

自分が気兼ねなく好きに使える小遣いが欲しいとかですかね。 いくら生活に余裕があっても、主人がお仕事して稼いできてくれたお金ですので、自分の好きなことに使うのは気が引けます。 あと、私の場合はパソコンで作業しますので、仕事をしてないと新しいハードやソフトの知識が入りにくいです。 折角のスキルを廃れさせるのは勿体無いです。